仕事の悩み。。退職を考えてます

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月間残業あり、不満な上司との関係に悩む派遣社員の退職を考える
  • 派遣会社で働く社員が過重な残業と不満な上司によるストレスで退職を考えている
  • 派遣社員が過剰な残業と仕事の不満により退職を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み。。退職を考えてます

派遣会社の社員で営業をしております。 入社をして4ヶ月が経つのですが今はこんな状況で働いています。 ↓ この所残業代もつかずAM9:30~PM22:30くらいまで仕事しています (定時はAM10:00~PM19:00)残業も好き好んでしているわけではなく 上司が「21時から本社の人間と仕事の話ができるから残れ!」 と言ってきます。 おまけに40代の派遣スタッフの担当に勝手にされました。その方は仕事の不満や店舗でのでの不満を時間も曜日も構わずほぼ毎日電話してきます。。(PM22~PM23)とかでも普通に電話してきて一方的に不満をガーッッっと・・プライベートもあったもんじゃないです。。 上司に相談しても「そういう人だから適当に流して」と言ってロクな回答すら無しです。(むしろ絡みたくといった言い方です) 家でも結婚をしようとしている彼女からは「毎日こんなのじゃ生活が厳しい」といわれ転職希望フラグを立たされています・・。 またこの条件でも月給16万です。。 (ちなみに文句を言うスタッフは30万くらい稼いでます。。) こんな状態でして最近この会社で働く意味がわからなくなってしまいました。。 6ヶ月間は試用期間なので、今まさにその期間中なのですが退社をする際は上司に伝えればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

まずは正攻方で残業代を出してくれというべきですね。 そして深夜電話があるのはやめてくれとも言いましょう。 それでもしてくるなら電話はきる、とらないとはっきり言いましょう。 それで改善されないなら労働基準局に言うといいましょう。 退職はその後です。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 仕事の悩み

    31歳女性です。うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 人が足りなく毎日配置が大変です。休みの移動をお願いしたりしてやりくりしてます。 自分の性格上、どうしても他のスタッフを休ませたい気持ちが強く、自分は1ヶ月1回から3回しか休んでません。 休日出勤手当ては2、3日までしか出せないので残りは来月に持ち越してと言われますが、持ち越せた事はありません。 労基に行くことも考えました。毎日の日報はタイムカードがないので手書きです。 ただ私の部署は私しかいないので、出勤時間も比較的自由で、疲れたらタバコも吸いに行けます。なので、実労を書く事が難しく一日2~3時間はサービス残業してます。 何年か前は残業全くつけてませんでした。前の上司が残業含め自分の給料の管理をしてました。 労基に提出できる資料は何もありません。 今、会社は労基に目をつけられているので会社も頭を抱えてますが、状況はずっと変わらず… 私一人いなくても会社はまわる!最終的には上がなんとかする!と思いつつも割りきれません。無理して休んでる方がストレスです。 現場はお客様を目の前にしてるし、辞めてもらっては困るし。私自身やりたい事も他になく辞める勇気かなく… 友達に相談しても、早く辞めなのひと言。 他部署に尊敬する上司がいます。悩みを言ったりたまに仕事上でケンカしたり。 決して今の仕事が嫌な訳ではないので、余計モヤモヤしています。 泣きたくても涙も出ず、最近笑顔もない自分が嫌になります。考えてる事は矛盾だらけです。 書きたいことがまとまってなくて申し訳ないです。半分聞いてほしかったんでずらずら書きました。 もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか?

  • 営業職の残業

    現在派遣会社の社員として3ヶ月目が終わり4ヶ月目に入るのですが 残業の規則に疑問といいますか不満を持ち始めました。。 はじめは『AM10:00~PM19:00』と説明を受けました。 そして残業も込みだからねと言われました。 しかし最近になり自分の上司が『19時で帰るのはよくない!本部なんて21時まではいるからな』とサービス残業をしろと遠まわしで言っております。そのおかげで実際の勤務時間も10:00~大体22:00までしております。これで残業代は出ないのはどうかと思うのですがこれって当たり前ですか?しかも給料は全込みで手取り17万程度で正直辛いです。。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事の悩み

    今年、入社し2ヶ月が経ちました。一生懸命やっていますが、なかなか仕事が覚えられません。見習い期間が1ヶ月あり、上司が指導してくれました。しかし簡略すぎてあとは自分で考えてやれといった感じでした。覚えは悪い方ではありませんが、ポイントがわからないので毎日が辛いです。ぎりぎりまで頑張り、わからなければ聞くと教えてくれますが、先日は教えると覚えないからと渋々教えてくれました。辛い状況なのですが、今後どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたい

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正直疲れました。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔をすると思います。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、これからながく働くのかと思うと耐えられそうにありません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 仕事の悩み・・・

    僕は昨年の新入社員で広告会社に勤めています。 広告業界のハードさはなんとなく理解していましたが、最近はほぼ毎日日付け越え。 残業代はゼロで、昨年のボーナスは年間で10万円にも満ちません。 家に帰っても夜遅いため寝るぐらい。 毎日怒られてばかり。 きつい上に拘束時間が長く給料も安い。 大学の同期の中で一番の安月給なのではと思います。 こんな人生でいいのでしょうか・・・

  • 皆さんならどうする? 派遣 上司との関係 一生懸命仕事する私が馬鹿?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925391 上記で質問しているものです。データ入力の派遣スタッフです。  明から様なえこひいきをする上司に嫌われている私は、残された時間を、やるだけやろうと、毎日机に向かっている日々が続いています。  派遣先上司(男性。上司は1人だけ。)は、新しく入ってきた男性社員(1人だけ)に対して、上司の好きな派遣スタッフのことはよく吹き込んで、嫌いなスタッフのことは悪く吹き込んでいます。仕事中、上司と社員がこそこそ話しているのが席が近いので聞こえてしまうのです。   もうすぐ契約終了の時期で、誰を残すかとか違う支店に紹介するとかいう話をしていたらしく、上司の好きなスタッフのことはやはり残すというようなことを言っていました。反対に、嫌われているスタッフのことは…上司の嫌いなスタッフの名前を挙げて、男性社員もそれに同調して大受けして馬鹿にして笑っているのです。「あいつあんなに机にはりついて真面目に仕事しているけど、何を一生懸命しても、数をこなしたって、契約は更新しないのに…なに一生懸命やってるんだ」と言う感じで。  あらかじめこのように、まだ社内のことをよく知らない男性社員の心理操作を行う上司は卑劣だなと思いました。また、男性社員についても、自分自身の眼で派遣スタッフを見る気がない人なのだな、と思いました。  私は、上司に嫌われているスタッフですが、上司のいう目安の数の120%~170%はこなしています。  契約期間残り1~2ヶ月です。皆さんなら、上司に嫌われている場合、どうしますか?派遣元の営業へ自分のことがよく伝わるはずはないと諦めて、上司のいう目安だけ毎日こなすだけにとどめますか?それとも、根性をだして、自分が頑張れるだけ、頑張りますか?それとも、みきりをつけてすぐに違う職を探しますか?それとも…?

  • 仕事の悩み。長文です。

    4月から新しい職場に変わりました。自分で選んだ道です。 新しい職場のスタッフはみんな優しくて、わからないことは嫌な顔せず教えてくれるし、みんなついてるから大丈夫って言ってくれます。残業もほぼなく、10人が10人よい職場だというと思うのです。 なのに、仕事に行きたくないのです。毎日、ふいに涙がでたり、吐きそうになったりします。職場のひとは気を使って話し掛けてくれますが、話したくありません。新人のみの研修もありますが、知り合いを増やしたいとも思いません。新しい分野なので、勉強しなきゃと思いますし、先輩方も資料を貸して下さったりしますが、頭に入らず、やる気がでず…。二週間、ずっとこんな感じです。電車でケガしたら、仕事行かなくてよくなるのかなぁとかマイナスばかり考えます。 忙しくて、残業もあって、若手に仕事を押し付けてばっかりで、上司は最悪でも前の職場に戻りたいです。前の職場の夢ばかりみます。 仕事があるだけ幸せで、そしてこんなにいい職場なのに甘えてるのはわかってます。でも仕事に行きたくありません。何故かはわかりません。私なんていなくなればとか思います…。 慣れるまでの我慢だってわかってて、甘えてるのもわかってます。誰かにいいたいだけなことも。 でも自分の気持ちについていけなくて、つらいです。マイナスなことばかり考えてしまう毎日に全てがついていけないのです。 どうしたらいいのでしょう。友達に話したいけど、みんな大変な時期だからあんまり話せなくて。。

専門家に質問してみよう