• ベストアンサー

営業職の残業

現在派遣会社の社員として3ヶ月目が終わり4ヶ月目に入るのですが 残業の規則に疑問といいますか不満を持ち始めました。。 はじめは『AM10:00~PM19:00』と説明を受けました。 そして残業も込みだからねと言われました。 しかし最近になり自分の上司が『19時で帰るのはよくない!本部なんて21時まではいるからな』とサービス残業をしろと遠まわしで言っております。そのおかげで実際の勤務時間も10:00~大体22:00までしております。これで残業代は出ないのはどうかと思うのですがこれって当たり前ですか?しかも給料は全込みで手取り17万程度で正直辛いです。。

• 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>現在派遣会社の社員として 派遣会社の正社員と言う意味ですよね。 営業職なら事業所に何時でもいるわけではないので みなし労働時間になっているのではないでしょうか。 法38条の2第1項です。 派遣会社なら労働法を熟知してもいいようなものですが 目的も無く長時間労働をさせるような あほな上司がいる会社自体が問題ではないでしょうか。 民主、社民が与党になったので派遣労働自体の先行きも不透明ですし 将来をもう一度考え直した方がいいかもしれません。

その他の回答 (4)

• gocogacu
回答No.5

営業は、実績のみで判断する会社が多いですから。 貴方が実績を上げていて、そのような問題がある場合は、ユニオンに相談してみてください。

• neKo_deux
回答No.3

> これで残業代は出ないのはどうかと思うのですがこれって当たり前ですか? こういうサイトへの質問を見る限り、そういう例は多いです。 差し当たり出来る事として、勤務時間の記録はガッツリ残しておいて下さい。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の支援を受けた上で労働組合を立ち上げ、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

• lv4u
回答No.2

よく判らないのですが質問者さんは、 1)派遣会社の顧客企業を求めて、「当社の派遣さんは時給が安いよ!」などと、営業の仕事をしている。 2)派遣先の会社で、「この羽根毛フトンはいかがですか?」などと営業をやっている。 のどちらでしょうか? もし1)ならば、営業職として「成績悪いなあ、おまえ、もっと残業しろ!」ってのは、よくあることでしょうね。ノルマ達成しているなど、成績がよければ、なに言われようと帰ってしまえばいいと思いますが、そうじゃあない場合は、我慢するか、辞めるしかないのでは? 2)であれば、No.1さんの回答にもあるように、問題があると思いますので、派遣元に相談するのがいいと思いますよ。ま、No.1さんの回答で書かれているように、営業職に派遣を起用する会社って如何なものかと思いますね。派遣元に話しても、対策がとられないなら、こっちは法的に訴えることも考えてもいい気がします。

• my_eco
回答No.1

正社員の営業では珍しくない事ですが、派遣でこの待遇では、さすがに厳しい感じもします。派遣元に相談するのが一番だと思いますが、業績が上がれば、正社員になれる可能性もあります。他に仕事を探すのが困難であれば、我慢するしかありませんが、コンビニの時給以下ですから、外聞を気にしなければ、他に仕事はあると思います。  これは現実路線ですが、通常、営業職は会社の生命線です。これに派遣を起用する職場は如何な物でしょう?業務内容に少し疑問があります。次の就職までの繋ぎだと割り切っては如何でしょう。しっかりした営業をしていれば、そのまま職探しも出来るのでは・・・。