• 締切済み

仕事の悩み

31歳女性です。うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 人が足りなく毎日配置が大変です。休みの移動をお願いしたりしてやりくりしてます。 自分の性格上、どうしても他のスタッフを休ませたい気持ちが強く、自分は1ヶ月1回から3回しか休んでません。 休日出勤手当ては2、3日までしか出せないので残りは来月に持ち越してと言われますが、持ち越せた事はありません。 労基に行くことも考えました。毎日の日報はタイムカードがないので手書きです。 ただ私の部署は私しかいないので、出勤時間も比較的自由で、疲れたらタバコも吸いに行けます。なので、実労を書く事が難しく一日2~3時間はサービス残業してます。 何年か前は残業全くつけてませんでした。前の上司が残業含め自分の給料の管理をしてました。 労基に提出できる資料は何もありません。 今、会社は労基に目をつけられているので会社も頭を抱えてますが、状況はずっと変わらず… 私一人いなくても会社はまわる!最終的には上がなんとかする!と思いつつも割りきれません。無理して休んでる方がストレスです。 現場はお客様を目の前にしてるし、辞めてもらっては困るし。私自身やりたい事も他になく辞める勇気かなく… 友達に相談しても、早く辞めなのひと言。 他部署に尊敬する上司がいます。悩みを言ったりたまに仕事上でケンカしたり。 決して今の仕事が嫌な訳ではないので、余計モヤモヤしています。 泣きたくても涙も出ず、最近笑顔もない自分が嫌になります。考えてる事は矛盾だらけです。 書きたいことがまとまってなくて申し訳ないです。半分聞いてほしかったんでずらずら書きました。 もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか?

noname#225943
noname#225943

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

末端で悩んでも労働環境に大きな変化は与えられません。 社長クラスに直談判するしかないと思います。そのために上司を巻き込んでどの部署に何人足りないか、を精査し報告・談判するしかないと思います。 偉いさんは回ってさえいれば、現場の問題は見えないし、見ないです。現状で全く無理である事を認識してもらわないと改善の第一歩が踏めません。 といっても実行するのはとても困難です。現状を受け入れて愚痴りながら仕事するのももっと環境のいい職場を探すのもあなたの自由です。 気張り過ぎないように。

noname#225943
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。上司と話す機会ができましたので、お願いしようと思います。身体壊さない程度にします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.4

>もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか? 変わらないです。私も昔労基署に相談に行ったことがありますけどね、労基署って落ち着いて考えてみりゃ当たり前ですが、同じ状況の人が毎日何十人も訪れているのですよ。私たちにとっては「他ならぬわが身のこと」なのですが、労基署の職員さんにとっては毎日の業務なんですね。 ホテルのお仕事ならわかると思いますが、結婚式みたいなものですね。大抵の人にとっては生涯一度ですが、ホテルのスタッフからすれば少なくとも毎週の行事です。 だから証拠がなければ、向うも忙しいので「証拠を持ってきてください」で終わりです。 >無理して休んでる方がストレスです じゃあもう立派なワーカホリックじゃないですか。働いていると休んでいるのと休んでいるほうがストレスならもうどうしようもないですよ。過労死するか、休んでストレスで死んじゃうかどちらかじゃないですか。たぶん、どこかしらで耐えられなくなって体がだめになるか心がだめになるかどちらかになっちゃうと思いますけどね。 私もいろんな職場を経験しましたが、管理者のおじさんなんかでしばしば見かけるのですけれど、もうとにかく会社の椅子に座っているのが大好きっておじさんがいるんですよ。あの人たち、忙しくなると嬉々として朝から晩まで、休日返上で毎日毎日会社に来たがるのです。んで暇になるともう抜け殻みたいになってるんですよ。 「自分はワーカホリックになっている」と自覚されておくことですね。そこからどうするかは、ご自身がどうしたいかによります。「社畜の鑑」の称号を贈ります。

noname#225943
質問者

お礼

ありがとうございます。ワーカーホリック初めて聞きましたし、当てはまると思います。会社で死ぬのはアホらしいですよね。 自分の時間、作ります。ちなみにその称号は、お返しします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

19850623 さん、こんにちは。 うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 慢性的な人手不足というところから、あなた一人の部署ができたんですね。主任という役職もあなたが辞められると困るので、待遇面である程度改善しようというところが見られますね。はっきり言うと早く上司と相談してあなたの朋輩になる主任さんを呼んでもらうか、あなたが、いなくなるかですね。労基に睨まれているという事はあなたがうんぬんよりも、労基自体の手がもう1年くらいで入ると思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.2

やれることはやってみましょう。 労基に相談してみる。 とりあえずタイムカードの導入は必要かと思います。

noname#225943
質問者

お礼

ありがとうございます。タイムカードやっぱり欲しいですね。一度提案してみます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

労基署は、現実にお仕事が、有る方への、より良き”グッドアドバイスとか、待遇面なら、こう言う”お仕事等を、的確には何もして戴けないでしょう、お役所仕事ですから。 特に、履歴書・業歴・職責・転職理由・休日希望等々・・・作文しなければですから。 お気持ちは、良く解ります。・・仕事の内で、宿泊業程24時間気の抜けない事と、思いますかと、いって、永い間お勤めされていらして、特別な技術とか特殊な、もてなし方とか、目に、見えて”第三者の方には、推測できないでしょう。・・・生活に、なられていられるのだから。・・ ➡でも、春夏秋冬・・・あら、今年も”年末になる・・一年って、早いもの。感じられて何とか、お元気を出されtて、下さいませ。・・寒くなりましたので、くれぐれもご自愛くださいませ。

noname#225943
質問者

お礼

ありがとうございます。あっというまの一年でした。もう少し気を抜いてみようと思いました。

関連するQ&A

  • 労働問題とパワハラ?

    愚痴半分ですいません。 私は会社員の主任です。 一つの部署の責任者です。 うちの会社も他と同様人手が足りません。 時間管理には気を使ってますが、残業80時間を越えてしまいます。 許せないやつがいまして、相談です。 先日、残業が多いから帰れと言われました。 私みたいに残業が多いのは数名います。 その前に80越えそうだから調整しろと言われて調整してきました。出来ないならオーバーした分を来月に持ち越せと。 言われてからの数日はかなり忙しく、皆深夜1時まで働いた日もあります。 シフト制なんで出勤はバラバラですが、 残業が少ないからと深夜12時まで働く平社員を朝6時に出勤させて、私は遅く出勤しろと言われる事もあります。 でもそんなことできません。 させろと言われた人たちは、夜が本チャンなんで6時に出勤しても早く帰ることはできず、4時間くらい中休憩させて終わるのは深夜です。 どうしてそんなに残業が多いのか知ろうとせず、ダラダラ仕事してるから私だけそんなに残業増えるんだとの事。来月に残業代なんて繰り越させないから帰れ。です。 この時はもういいわと思って帰りましたが、残された人が苦労するのは目に見えてます。 目の前のお客様を必死で接客して、月が終われば、皆残業が多すぎる。越えたら犯罪だと怒られる日々なんで退職者が半端ないですが、それでも自分を頼って頑張ってくれてる人も沢山います。 ここで辞めても一生後悔するような気がして、またこの怒りがいつまでも続くような気がして不安です。 労基に行って、職を失う人が出てきたらどうしようとも考えます。 働き方改革が始まってから、最悪な状態です。 やっぱり最後は労基でしょうか。

  • 新社会人、仕事での初悩みです。聞いてください!

    私はある大手の子会社で、今年の四月から働いている新人です。 私はある役割(仕事)を課長から任され、特に上司の指示を受けることなく、同・他部署の方々とコミュニケーションをとって仕事をしてきました。しかし、その役割を果たすためには、どうしても定時内で終わらせることは難しく、残業で対応しています。 別に残業が嫌というわけではなく、毎回自分の判断で残業しているのですが、最近、私の課長が「もう帰ったほうがいいぞ」と言ってきます。ここのところほぼ毎日言われ、先週は「上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と言われている。だからもう帰れ」と言われました。 これまでとにかく一生懸命頑張ってきた私にとって、そんな事を言われるとやる気がなくなってしまいます。なんかもう、どうでもよくなってしまいます。今は残業していると、いつ課長から帰れと言われるのかとビクビクしてしまい、胃が痛くなります。罪悪感すら覚えます。 この状況を脱すべく、一度課長に私が行っている仕事の詳細を説明して、そのためには残業時間で対応する必要があり、与えられた役目を果たしたい!と言ってみようかと思っています。それで、新人にはそんなに残業代を出せないから・・・みたいな事を言われたら完全に冷めますが・・・。 この相談は行った方が良いと思いますか?後々、どうなるか心配です。それとも、他に良い案があったら教えて下さい。 あと・・・、その課長についてですが・・・。正直、あまり良い人ではありません。休憩時間でもないのにたばこを吸う。人の意見を聞こうとしない。酒を飲むと人をののしり始める。この間は、同部署の方へ「こいつは駄目な奴だから関わらない方がよい」などと言ってきました。私はその方はすごい良い方だと思っています。おまえ、残業していくら稼いでるんだとかまで・・・。 そんな課長だから迷ってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します! (ついでに月残業時間は60時間ほどです)

  • 仕事を辞めたいのですが、辞められません

    当方、20代女です。 職場を辞めようと思っているのですが、問題がありそうなので相談させてください。 数年前、今の会社を辞めようとしていたのですが、 会社側より、人手がない部署があるので、その部署を手伝って欲しいと打診されました。 ちなみに、自分に合わないと思ったら辞めてもいいとも、口頭ですが確認していました。 やるだけやってみようと思い、残る事を決意しましたが、 今回、辞めようと思った理由としましては、 スタッフ数が足りていない部署なので、体調不良でも行かなければならない風潮があり、 休みたくても休めません。 部署内の人間関係にも問題があり疲れ切ったのと、また、自分のしたい仕事ではないのに、 ここまでしなければならない事なのか?と考えた末、 やはり、この会社を辞めようと決意しました。 そして、部署内で唯一、相談できる女性の先輩に辞める旨を相談したところ、 スタッフ数が足りていない為、 辞めようとしても辞めさせてくれない可能性が高いと言われました。 辞める場合には、自分の後継者に引継ぎを行うか。 あるいは、病気や、妊娠の為、辞めざるを得ない状況になった場合にのみ 辞められるのではないかとの事でした。 円満に終わる為には、後継者を決めるのが一番いいとは分かっていますが、 私が辞めるとなった場合、後継者を決めるだけでもかなりの時間がかかるのは必須です。 ちなみに、現在、別の作業担当者の部分で、人員を増やそうと募集をかけていて、 何十人か応募があったのですが、人選を行っている上司が、 自分の思っている人材が来ない為、未だに採用者は0です。 すぐにでも辞めたいと思っているのですが、 他のスタッフも忙しく、自分の作業をしてもらえるような余裕もありませんし、 新規スタッフの補填も見込めそうにもありません。 もう、病気になった方が早いんじゃないか。 交通事故にでもあえば、辞められるんじゃないか とかを考えてしまいます。 そんな勇気もないので、事故にあうまでは出来ないのですが… 出社前には、こんな事ばかり考えてしまいます。 この状態で、いかに早く辞められるか。 どなたか、助言していただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 「仕事他人に回し過ぎな人」との仕事体験教えて

    仕事を他人や他部署に回し過ぎな人や部署と仕事してる方いたらその体験を教えてください。 例えば、事務で処理してほしい仕事も小さい事まですべて回してくるとか・・・ 私は、外出の仕事をしています。 決まった時間(比較的長時間)お客と話したりしており、土日返上、残業ばかりの勤務をしています。 自分の目の前のお客様とその方々のフォローで手一杯なのに それでも、会社(私宛ではなく、会社宛)の質問メールまで担当エリアだからと転送して、「じゃあ後よろしく」状態です。知ってるはずのことなんだから、答えられることなら返信してもらえないだろうか・・・やり取りだけ教えてくれればいいから・・・と思ってしまいます。 また、一度事務にトラブル内容を説明して渡した書類でも、その内容を上司から聞かれると 「私が適当なことを言ったらいけないので、あなたから上司に電話をして説明してください。」 と言われたりで仕事が貯まる一方です。 こういうことは普通なのでしょうか。正直ストレスでつぶれそうです。 これが普通と思えれば割り切れるかと思っています。 そういう体験をされている方いたら、教えてください。

  • こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

    28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

  • 仕事における優先順位。成績優先?NO残業優先?

    通信業界の電話によるカスタマーサポートをしています。 ある上司は1日あたりの処理件数を上げて、あとからでもできることは残業をつけていいと言います。 ある上司は業務時間内に終わるように処理をしろと言います。 どっちの上司も言っていることは間違っていないと思うんです・・・ そりゃあ処理件数を上げて残業しないのが一番いいのでしょうが、現状わたしの部署ではどちらかを諦めなければならないような状態です。 がんばって処理件数をのばすとどうしても残業になってしまい、業務時間内にすべてを済ませようとすると処理件数が少なくなってしまいます。 残業することによって他部署の上司から「仕事のやり方を考えなさい」と叱られ、入電数がパンクしているような状態のときに業務時間を終えて帰ろうとすると、勤務中の同僚に恨めしいような目で見られ・・・ どうしていいんだかもうわかりません。 業務自体は不満がなく、これからも続けていきたいと思っています。 でも、周りに申し訳ない思いをしながら残業するのも、恨めしい目で見られながら会社を後にするのも辛いです。 わかりにくい表現で申し訳ありません。 どうしたらよいのでしょう。。。

  • 残業代について?

    質問なのでが務めている会社が就業時間が8:30から17:30分なのですが上司の命令で朝7時少し前に出勤させられ毎日一時間近く会社の掃除をさせられかえるのが夜七時です。それで残業がつきません。労働契約書にはみなし残業25時間で定額しはらわれています。しかし40時間以上こえております。この会社は今月退職します。労基に言えば残業代はらってもらえるとおもいますか?

  • 仕事に関する悩み

    ある会社のサラリーマンです。現状の部署は自分にとって 難しい分野の内容が多く含まれる所です。このため、自分から 積極的に業務にかかわることが難しい状況です。自部署の上司からも 業務上の指示はなく、1日をどう過ごして良いか迷うことの 毎日です。業務について不明な点を質問すれば、 嫌な顔をされます。他部署に異動を申請すれば、相当な覚悟が必要です。 転職をすれば経済的に大きな損失が予想されます。特に不況時に 似たような、社内で仕事が得られない環境下で過ごした方もみえる と思います。どのように打開されたのか、また参考になる書籍等を ご存知でしたらお教え下さい。社内で再度、会社に役に立ち、 自分に誇りが持てるようになるには、どうすれば良いのか、 アドバイスをお願いします。

  • 職場に行っても仕事がない

    やる仕事が無いんです。 去年の12月・今年の6月、そして昨日上司と話をしました。 出勤してきてもやる事が無い。 上司も半ば認めてます。 他部署の手伝いはしない。 今の仕事で何か見つけてく。 結局やることないじゃないかー! 今の部署は上司と二人きり。 互いに助け合ってやっていかなければならないはずなのに、 上司は自分の仕事で手いっぱいで私の方まで目が向かないみたいだ。 よく勉強すれといいますが机に本広げていれる雰囲気の職場ではありません。 まったくどうすれば私のこの仕事が無いストレスから開放されるのでようか?

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

専門家に質問してみよう