• 締切済み

仕事の悩み

31歳女性です。うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 人が足りなく毎日配置が大変です。休みの移動をお願いしたりしてやりくりしてます。 自分の性格上、どうしても他のスタッフを休ませたい気持ちが強く、自分は1ヶ月1回から3回しか休んでません。 休日出勤手当ては2、3日までしか出せないので残りは来月に持ち越してと言われますが、持ち越せた事はありません。 労基に行くことも考えました。毎日の日報はタイムカードがないので手書きです。 ただ私の部署は私しかいないので、出勤時間も比較的自由で、疲れたらタバコも吸いに行けます。なので、実労を書く事が難しく一日2~3時間はサービス残業してます。 何年か前は残業全くつけてませんでした。前の上司が残業含め自分の給料の管理をしてました。 労基に提出できる資料は何もありません。 今、会社は労基に目をつけられているので会社も頭を抱えてますが、状況はずっと変わらず… 私一人いなくても会社はまわる!最終的には上がなんとかする!と思いつつも割りきれません。無理して休んでる方がストレスです。 現場はお客様を目の前にしてるし、辞めてもらっては困るし。私自身やりたい事も他になく辞める勇気かなく… 友達に相談しても、早く辞めなのひと言。 他部署に尊敬する上司がいます。悩みを言ったりたまに仕事上でケンカしたり。 決して今の仕事が嫌な訳ではないので、余計モヤモヤしています。 泣きたくても涙も出ず、最近笑顔もない自分が嫌になります。考えてる事は矛盾だらけです。 書きたいことがまとまってなくて申し訳ないです。半分聞いてほしかったんでずらずら書きました。 もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか?

noname#225943

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

末端で悩んでも労働環境に大きな変化は与えられません。 社長クラスに直談判するしかないと思います。そのために上司を巻き込んでどの部署に何人足りないか、を精査し報告・談判するしかないと思います。 偉いさんは回ってさえいれば、現場の問題は見えないし、見ないです。現状で全く無理である事を認識してもらわないと改善の第一歩が踏めません。 といっても実行するのはとても困難です。現状を受け入れて愚痴りながら仕事するのももっと環境のいい職場を探すのもあなたの自由です。 気張り過ぎないように。

質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。上司と話す機会ができましたので、お願いしようと思います。身体壊さない程度にします。

• eroero4649
回答No.4

>もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか? 変わらないです。私も昔労基署に相談に行ったことがありますけどね、労基署って落ち着いて考えてみりゃ当たり前ですが、同じ状況の人が毎日何十人も訪れているのですよ。私たちにとっては「他ならぬわが身のこと」なのですが、労基署の職員さんにとっては毎日の業務なんですね。 ホテルのお仕事ならわかると思いますが、結婚式みたいなものですね。大抵の人にとっては生涯一度ですが、ホテルのスタッフからすれば少なくとも毎週の行事です。 だから証拠がなければ、向うも忙しいので「証拠を持ってきてください」で終わりです。 >無理して休んでる方がストレスです じゃあもう立派なワーカホリックじゃないですか。働いていると休んでいるのと休んでいるほうがストレスならもうどうしようもないですよ。過労死するか、休んでストレスで死んじゃうかどちらかじゃないですか。たぶん、どこかしらで耐えられなくなって体がだめになるか心がだめになるかどちらかになっちゃうと思いますけどね。 私もいろんな職場を経験しましたが、管理者のおじさんなんかでしばしば見かけるのですけれど、もうとにかく会社の椅子に座っているのが大好きっておじさんがいるんですよ。あの人たち、忙しくなると嬉々として朝から晩まで、休日返上で毎日毎日会社に来たがるのです。んで暇になるともう抜け殻みたいになってるんですよ。 「自分はワーカホリックになっている」と自覚されておくことですね。そこからどうするかは、ご自身がどうしたいかによります。「社畜の鑑」の称号を贈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。ワーカーホリック初めて聞きましたし、当てはまると思います。会社で死ぬのはアホらしいですよね。 自分の時間、作ります。ちなみにその称号は、お返しします。

• ithi
回答No.3

19850623 さん、こんにちは。 うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 慢性的な人手不足というところから、あなた一人の部署ができたんですね。主任という役職もあなたが辞められると困るので、待遇面である程度改善しようというところが見られますね。はっきり言うと早く上司と相談してあなたの朋輩になる主任さんを呼んでもらうか、あなたが、いなくなるかですね。労基に睨まれているという事はあなたがうんぬんよりも、労基自体の手がもう1年くらいで入ると思います。

• kano20
回答No.2

やれることはやってみましょう。 労基に相談してみる。 とりあえずタイムカードの導入は必要かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。タイムカードやっぱり欲しいですね。一度提案してみます。

• tknkk7
回答No.1

労基署は、現実にお仕事が、有る方への、より良き”グッドアドバイスとか、待遇面なら、こう言う”お仕事等を、的確には何もして戴けないでしょう、お役所仕事ですから。 特に、履歴書・業歴・職責・転職理由・休日希望等々・・・作文しなければですから。 お気持ちは、良く解ります。・・仕事の内で、宿泊業程24時間気の抜けない事と、思いますかと、いって、永い間お勤めされていらして、特別な技術とか特殊な、もてなし方とか、目に、見えて”第三者の方には、推測できないでしょう。・・・生活に、なられていられるのだから。・・ ➡でも、春夏秋冬・・・あら、今年も”年末になる・・一年って、早いもの。感じられて何とか、お元気を出されtて、下さいませ。・・寒くなりましたので、くれぐれもご自愛くださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます。あっというまの一年でした。もう少し気を抜いてみようと思いました。