• 締切済み

こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.9

確かに会社が労働基準法に違反はしてるのはわかります。しかしこの御時世、仕事があるだけでも有り難いと思わないといけないと思います。 >人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 =これは私がyamamichi9さんの上司でもこう言うでしょう。少ない人数で沢山の仕事をいかに上手く効率よくこなすか、というのも社会勉強ですし、残業についても、効率よく仕事をこなせば早く帰れるはずです。そうゆう工夫というか勉強をする事も大事だと私は思います。 私はyamamichi9さんが「甘い」とは思いません。思いませんが、もう少し工夫して効率良く仕事をこなす事を自分で見出さなければ、きつい言い方になりますが、社会人として失格です。皆、そうやって工夫してこなしてるんですよ。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.8

>残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、 >小さな会社なのでどうすることもできません ということなので、この件はさて置き。 この状態は過渡期であれば、どこの会社もありますが、 慢性的となると、とてつもなく異常です。 会社としても、この状態で継続していくことは不可能だと思います おそらく、いつか破綻します。 個人的には退職をお勧めしたいくらいです。 >残業についても早く帰れるように考えろ、 >別に12時まで働けとは言ってない!という感じで この件は、乱暴なきもしますが、基本的には正しいです。 一度、なんとか時間を作って、社員側で検討するのも手ですよ。 意外と良い方法が見つかるかもしれません。 退職したとしても、こういった検討はスキルになると思うので、 どの会社でもつかえると思います。 大変な状況で、こういった検討は、とても厳しいですが、 数人で検討してみてはいかがでしょうか。 光が見えるかもしれません!

回答No.7

質問番号:5710340の回答を参照してください。今年2月の質問ですが 年齢は25歳となっていましたが・・・

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.6

月に1万円の営業手当で、毎日7時間のサービス残業というのは明らかに異常で、違法です。 せいぜい、当たり前の感覚であれば月に10時間程度の残業、どれだけ譲歩しても月に20時間程度であれば我慢できる範囲でしょうけどね。 社長や上司の勤務実態はどうなんでしょう。あなた方を働かしておいて、まさかさっさと早帰りなんてことはないのでしょうね? 考えられる対策としては、 ・社長や上司に勤務実態をよく分かってもらえるようじっくり話し合いをする。 ・労働基準監督署に相談に行く。 ・実力行使で、定時後1時間程度で帰る。 といったことくらいしか思いつきません。 あまりにも異常なので、『我慢が足りない』とか、『どこに行っても勤まらない』なんてことは絶対にありませんよ。 心身を壊されないうちに、打開する必要があります。

noname#127627
noname#127627
回答No.5

ANo.3です。再回答させていただきますね。 営業手当ては残業代の代わりにはできません。 営業手当てを支給しているからといって、残業代を未払いにするのは刑事罰に相当する違法行為です。どんな税理士に相談したのか知りませんが、あなたの会社の経営者のやっていることは完全に違法です。事実が発覚すれば、あなたの会社の経営者は逮捕される可能性もあるくらい悪質です。実際同じようなケースで逮捕された会社経営者は何人もいます。「営業手当てを支払う事でサービス残業する事に同意している」なんて屁理屈は法廷では通用しません。毎日六時間以上もの長時間の残業が強いられるという事を知らなかったのであれば尚更です。 もちろん、会社を辞める辞めないは質問者様が決めることなので私が口を挟む問題ではないのですが、今の異常な労働環境では遠からず体を壊したり鬱病になったりして心身が衰弱するのは目に見えてます。無理強いするつもりはないのですが、やはり労働局や市役所などで相談されてみてはいかがですか? 10年以上昔になりますが、私の友人も過酷な長時間残業が原因で過労死しています。そんなリスクを負ってまで仕事を続けるのは心配ですね。 社会人経験が足りないという事を気にしているようですが、今の過酷な条件下で1~2年も働いてきたのであれば十分忍耐強いですよ。「自己都合」で辞める人に対してはどこの会社も警戒しますが、質問者様の場合はやむを得ない理由ですからそれほど心配ないです。事実を明らかにすれば労働局でも「自己都合による退職ではない」事は認められると思います。 28歳ならまだ転職のチャンスは十分ありますよ。転職するなら今のうちです。30過ぎるとだんだん厳しくなってきますから。結婚前に体を壊してしまっては何にもなりません。婚約者の方とも良く相談してみてくださいね。

回答No.4

甘くはないと思います。 それだけがんばってたら立派でしょう? 我慢するのも自分、許してあげるのも自分ですよ。 私なら許して甘やかしちゃうけどな~~~。 >>こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか? いいえ違います。 こんなことじゃないと思います。 どこへいかれても一生懸命頑張れると思いますよ。

yamamichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしいお言葉になんだか癒されました。 今とても心が疲れているので、 大丈夫、頑張ってるよって言葉が身にしみました。

noname#127627
noname#127627
回答No.3

一日15時間労働で休憩もまともにないんじゃ、いずれ過労死するかも知れませんよ? サービス残業を7時間近くやっているという事ですよね。いくら何でもそれは悪質過ぎます。辞めたいと思って当然です。といいますか、辞めたほうがいいです。早めに転職先を探したほうがいいですよ。 ただし、辞めるにしても「自己都合」で辞めるとその後色々と不利になるので、自己都合で退職してはいけません。辞めるのは会社側の違法行為が原因なんですから、一度弁護士に相談してみてはどうですか? あなたは何も悪くないので、心配は全くいりません。役所なんかでも無料法律相談のサービスがあると思うので問い合わせてみてください。とにかく、これまでどれぐらい早出・残業をしたのか、どのくらい賃金の未払いがあるのか証拠を集めておいてください。サービス残業させるという事業者側の違法行為に対して裁判所はこれまでにも厳しい判決を下しています。裁判になれば未払いの残業代は回収できる可能性は高いです。会社側の違法行為が原因で辞めた事が証明できれば失業保険もすぐにおりますから。とにかく一人で悩まないで専門家に相談してみる事をお勧めします。頑張って!

yamamichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス残業が毎日7時間近くってやっぱり異常ですよね。 お昼も週の半分は食べれず、あとの半分は仕事をしながら短時間でかきこみます。 現状休憩というものはありません。 残業代はつきませんが、社員になるにあたって最初に説明を受けました。 残業代は付けない分、毎月営業手当1万を付けると。 (仕事は全く営業ではなく事務的作業ですが) それは残業しなくても、しても付きます。 (もちろん残業なしの月なんてないですが) なので早く帰れるようがんばれみたいな感じです。 私としては残業してもしなくても毎月付く手当なので、 基本給を無理やり1万引いて、取って付けたような手当なので、 基本給のような感じですが、 事前にこれに同意して働いているので、 残業代うんぬんで今更騒いでもきっと無駄なんです。 社長は恐らく税理士と相談して、社員に訴えられないように あえてこんな条件を提示してきたんだと今は思います。 まあ平均6~7時間もサービス残業があると分かっていたら 恐らく同意してないと思いますが。。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そんな状態は異常です

yamamichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通じゃないと聞いて少し安心しました。

  • hunt9999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

結婚後も働く意志があるならば、経歴として3年は正社員経験がないと 就職の際、すぐ辞める人なんじゃないかと思われてしまいます。 そうでないならば、辞めればいいんじゃないですか? 残業代出ない分、お金はわんさか社長に行ってると思います。 社員を仲間だと思わない会社は成長しません。 やがて、つぶれます。 他はアルバイトなので人件費をかなり抑え込もうとしてる典型的なブラック企業だと思います。

yamamichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供ができるまでは働くつもりでいましたし、 産んでからも正社員として働かなければならない時が来るかもしれないことも想定して、 私も3年は社会人経験を作ろうと思ってました。 でも今、心が折れそうです・・・ 履歴書上じゃただのすぐ辞めちゃう人でしかないですね。 ブラック企業ですか・・・

関連するQ&A

  • 家庭と仕事のバランスについて

    ・仕事で会社の利益に大いに貢献しているが残業や休日出勤もある為、家族との時間や趣味の時間はほとんどなくなってしまう ・毎日定時帰宅、カレンダー通りに休日となる為、家族との時間や趣味の時間が充実しているが、仕事では担当業務以外のことはしない   以上2つのケースについてそれぞれどう思いますか。 また、家庭と仕事のバランスについての考えもあればお願いします。

  • この仕事、続けるべきかどうか

    当方、派遣社員として半年ほど、ある会社で働いています。 当初の派遣元会社との契約では、 ・残業は多めではあるが、月20時間以内 ・毎週水曜日は定時で仕事が終わる ということでした。 が、ここ2ヶ月ほど前から繁忙期に入り、仕事が急に忙しくなりました。 無賃のサービス残業こそないものの、 残業時間が月50時間前後と異常に多く、 さらに定時間で業務が終了するはずの水曜日でさえ 残業が当たり前になりました。 ただ、残業については、こちら側にこれを断る権利があり、 毎回残業する必要はないのですが、 会社の雰囲気的には出ないとまずそうな感じになってきています。 かといって、私は毎回残業に出たくありません。 プライベートの時間をもっと確保し、それを大切にしたいからです。 このような仕事の場合、早いうちに辞めたほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見て続けたほうがいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 仕事の価値観のギャップに悩んでいます

    いつもありがとうございます。 学生時代に接客業のアルバイトをして、卒業後、製造業の会社に就職しました。 バイトの時と現在の仕事の時の、仕事に対する価値観や社風にギャップを感じています。 例えば ・仕事で何か問題が起こったら バイト:社員のミスでもバイトがだけ怒られる。正社員に文句を言うのは許されない。バイトは奴隷 現職:原因の人は怒られるが、自分の責任も考える。 ・仕事でわからないことがあったら バイト:聞いたら怒られる、馬鹿にされる、言わなくてもわかっている、教えない 現職:「何でもすぐに聞くように」と言われる、すぐに教えてくれる、聞かないと怒られる ・労働時間についてと休暇について バイト:土日祝は仕事。平日も呼ばれたら出勤。長時間労働当たり前、シフト時間で帰る人は人とみなさない、休日出勤はいつでもしなければならない 現職:土日休み。定時帰宅が原則、無駄な残業をしない、休む時は休む、休日出勤は本当にやむを得ないとき ・労働環境について バイト:体調が悪くても来る、欠勤したら人とみなさない、大学のことなんか知るか 現職:休む時は休め、体調が悪いときに仕事をしたら質が落ちる 一見、現在の仕事のほうがいいように見えますが、どうしても慣れません。バイト時代の洗脳といいますか、定時を過ぎて上司や同僚に止められても残業(残業代関係ない)をしたり、わからないことも自分だけで判断してしまいます。定時で上がったり、わからないことを聞くこと自体が恥で行けないことと思ってしまいます。 また、上司に意見を言っている社員や同僚に対して怒りを覚えます。 そして、定時で上がる同僚や先輩、それを推奨している上司に対しても疑問を持つようになりました。 そして、金曜日の夜ですが土日休みの方ならハッピーな気分になれると思います。しかし、私は金曜日の夜になると不安に駆られ、動悸や吐き気が起こります。休みの時も、まともに楽をすることができず、不安に駆られながら休日を過ごします。むしろ会社にいたほうが楽な時があります。 この意識を直そうとして資格の勉強をしてみたり、趣味や読書に費やしてみても不安を取り除くことができません。バイトからは完全に縁はなくなったのですが、何ものかもわからない不安が襲ってきます。 本当に、どうすればいいかわかりません。精神科や心療内科にかかるというご意見もあると思いますが、それだけは「負け」というイメージを持っております。 この場合、この意識を変えるためにはどのような行動をしていけばよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • ゆっくり仕事をして残業手当・・・

    私の勤める会社について質問です。 以前までは残業手当が存在しない会社だったのですが、 数年前労働基準監督署の指導が入りまして残業手当も支給される事となりました。 その事自体は労働者の権利を守る意味でも良い事かと思っていました。 が、残業手当導入後、それを目当てにわざと仕事をゆっくりこなし、 残業手当を稼ぐ社員が増えてきました。 意味なく休日出勤まで行い手当太りといっても良い状態の社員まで出る始末です。 私は経理なのですが、このままでは利益を圧迫しますし、 効率よく業務を遂行している社員のモチベーションを下げる事にも繋がり、 会社としては大きなマイナスとなってしまっています。 何か良い解決方法はないものでしょうか?

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 社長夫婦に脅されました。 ストレス度MAX  長文です

    二日前同僚≪社長の面子・58才役職無し≫から休日出勤をして自分の仕事を手伝ってと頼まれました 私は(49歳)“連日の残業で疲れているから休みたい”と断りました その同僚は残業を全然した事が無く他の者の手伝いもしない いつも間に合わなくなった仕事や嫌な仕事は他の者に押し付けてきます しかも残業の多い者にばかりに対して(残業手当は無し) 本人は毎日定時に退社し間に合わなくなった仕事は休日出勤(少し手当が付く) で処理しています(最近は毎週休日出勤している)他の者はあきれています 〔(社長も黙認)これが困る〕 しかし今回は 私が協力的でない と社長に言いつけたらしく 社長は私を事務所に呼び “協力的でない者はうちの会社に要らない”契約社員に降格する日給にとい う内容で話をして来まし 15名程度の会社で一族5名が居ます 就業規則は見たことが有りません “業務命令だとどうすんだと 私は一生懸命納期に間に合わせようと残業しているのですが “疲れていると言うな、“疲れるのならうちの仕事に向いていないのでは? “違う仕事を探したら?など脅しをかけてくる言い方をしました 最近は毎週のように休日出勤の話が出ます、その度に断っています 押し付けられる側は残業が多くうんりしています ?=なんとか黙らす方法は無いでしょうか?(それとなく黙らすセリフ等) ?=残業手当について匿名で監督署に相談したいと思います 給与明細に残業時間はカウントされていますが金額は毎月ゼロの状態です ?=どのように相談をもち掛ければよいでしょうか? 私は店頭登録企業でリストラ後この会社で3年位働いています (一番無難しい仕事をしています) 転職先は常に探しており見つかれば直ぐに転職するつもりです 在職中少しでも良い環境になればと悩んでいます

  • 残業を拒否する方法は?

    IT系の派遣社員です。 半年間連続で70~100時間+休日出勤、出張などをしてきたのですが いよいよ体の不調が出て来て続行不可能と感じ、今月いっぱいで辞めることにしました。 上司に辞める理由を話し、どうしてもの時以外は、定時近くで帰らせていただきたい と訴えたのですが、残業,休日出勤はしてもらわないと困ると言われました。(残り10日間弱ですが) 今までに何人もの人が鬱病で辞めているような会社です。 次の仕事をする予定もあり、力を蓄えておきたいのもあります。 拒否する方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します!

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう