• 締切済み

こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.9

確かに会社が労働基準法に違反はしてるのはわかります。しかしこの御時世、仕事があるだけでも有り難いと思わないといけないと思います。 >人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 =これは私がyamamichi9さんの上司でもこう言うでしょう。少ない人数で沢山の仕事をいかに上手く効率よくこなすか、というのも社会勉強ですし、残業についても、効率よく仕事をこなせば早く帰れるはずです。そうゆう工夫というか勉強をする事も大事だと私は思います。 私はyamamichi9さんが「甘い」とは思いません。思いませんが、もう少し工夫して効率良く仕事をこなす事を自分で見出さなければ、きつい言い方になりますが、社会人として失格です。皆、そうやって工夫してこなしてるんですよ。

• opera-man
回答No.8

>残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、 >小さな会社なのでどうすることもできません ということなので、この件はさて置き。 この状態は過渡期であれば、どこの会社もありますが、 慢性的となると、とてつもなく異常です。 会社としても、この状態で継続していくことは不可能だと思います おそらく、いつか破綻します。 個人的には退職をお勧めしたいくらいです。 >残業についても早く帰れるように考えろ、 >別に12時まで働けとは言ってない!という感じで この件は、乱暴なきもしますが、基本的には正しいです。 一度、なんとか時間を作って、社員側で検討するのも手ですよ。 意外と良い方法が見つかるかもしれません。 退職したとしても、こういった検討はスキルになると思うので、 どの会社でもつかえると思います。 大変な状況で、こういった検討は、とても厳しいですが、 数人で検討してみてはいかがでしょうか。 光が見えるかもしれません!

回答No.7

質問番号:5710340の回答を参照してください。今年2月の質問ですが 年齢は25歳となっていましたが・・・

• tomtomkun
回答No.6

月に1万円の営業手当で、毎日7時間のサービス残業というのは明らかに異常で、違法です。 せいぜい、当たり前の感覚であれば月に10時間程度の残業、どれだけ譲歩しても月に20時間程度であれば我慢できる範囲でしょうけどね。 社長や上司の勤務実態はどうなんでしょう。あなた方を働かしておいて、まさかさっさと早帰りなんてことはないのでしょうね? 考えられる対策としては、 ・社長や上司に勤務実態をよく分かってもらえるようじっくり話し合いをする。 ・労働基準監督署に相談に行く。 ・実力行使で、定時後1時間程度で帰る。 といったことくらいしか思いつきません。 あまりにも異常なので、『我慢が足りない』とか、『どこに行っても勤まらない』なんてことは絶対にありませんよ。 心身を壊されないうちに、打開する必要があります。

noname#127627
回答No.5

ANo.3です。再回答させていただきますね。 営業手当ては残業代の代わりにはできません。 営業手当てを支給しているからといって、残業代を未払いにするのは刑事罰に相当する違法行為です。どんな税理士に相談したのか知りませんが、あなたの会社の経営者のやっていることは完全に違法です。事実が発覚すれば、あなたの会社の経営者は逮捕される可能性もあるくらい悪質です。実際同じようなケースで逮捕された会社経営者は何人もいます。「営業手当てを支払う事でサービス残業する事に同意している」なんて屁理屈は法廷では通用しません。毎日六時間以上もの長時間の残業が強いられるという事を知らなかったのであれば尚更です。 もちろん、会社を辞める辞めないは質問者様が決めることなので私が口を挟む問題ではないのですが、今の異常な労働環境では遠からず体を壊したり鬱病になったりして心身が衰弱するのは目に見えてます。無理強いするつもりはないのですが、やはり労働局や市役所などで相談されてみてはいかがですか? 10年以上昔になりますが、私の友人も過酷な長時間残業が原因で過労死しています。そんなリスクを負ってまで仕事を続けるのは心配ですね。 社会人経験が足りないという事を気にしているようですが、今の過酷な条件下で1~2年も働いてきたのであれば十分忍耐強いですよ。「自己都合」で辞める人に対してはどこの会社も警戒しますが、質問者様の場合はやむを得ない理由ですからそれほど心配ないです。事実を明らかにすれば労働局でも「自己都合による退職ではない」事は認められると思います。 28歳ならまだ転職のチャンスは十分ありますよ。転職するなら今のうちです。30過ぎるとだんだん厳しくなってきますから。結婚前に体を壊してしまっては何にもなりません。婚約者の方とも良く相談してみてくださいね。

回答No.4

甘くはないと思います。 それだけがんばってたら立派でしょう? 我慢するのも自分、許してあげるのも自分ですよ。 私なら許して甘やかしちゃうけどな~~~。 >>こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか? いいえ違います。 こんなことじゃないと思います。 どこへいかれても一生懸命頑張れると思いますよ。

yamamichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしいお言葉になんだか癒されました。 今とても心が疲れているので、 大丈夫、頑張ってるよって言葉が身にしみました。

回答No.3

一日15時間労働で休憩もまともにないんじゃ、いずれ過労死するかも知れませんよ? サービス残業を7時間近くやっているという事ですよね。いくら何でもそれは悪質過ぎます。辞めたいと思って当然です。といいますか、辞めたほうがいいです。早めに転職先を探したほうがいいですよ。 ただし、辞めるにしても「自己都合」で辞めるとその後色々と不利になるので、自己都合で退職してはいけません。辞めるのは会社側の違法行為が原因なんですから、一度弁護士に相談してみてはどうですか? あなたは何も悪くないので、心配は全くいりません。役所なんかでも無料法律相談のサービスがあると思うので問い合わせてみてください。とにかく、これまでどれぐらい早出・残業をしたのか、どのくらい賃金の未払いがあるのか証拠を集めておいてください。サービス残業させるという事業者側の違法行為に対して裁判所はこれまでにも厳しい判決を下しています。裁判になれば未払いの残業代は回収できる可能性は高いです。会社側の違法行為が原因で辞めた事が証明できれば失業保険もすぐにおりますから。とにかく一人で悩まないで専門家に相談してみる事をお勧めします。頑張って!

yamamichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス残業が毎日7時間近くってやっぱり異常ですよね。 お昼も週の半分は食べれず、あとの半分は仕事をしながら短時間でかきこみます。 現状休憩というものはありません。 残業代はつきませんが、社員になるにあたって最初に説明を受けました。 残業代は付けない分、毎月営業手当1万を付けると。 (仕事は全く営業ではなく事務的作業ですが) それは残業しなくても、しても付きます。 (もちろん残業なしの月なんてないですが) なので早く帰れるようがんばれみたいな感じです。 私としては残業してもしなくても毎月付く手当なので、 基本給を無理やり1万引いて、取って付けたような手当なので、 基本給のような感じですが、 事前にこれに同意して働いているので、 残業代うんぬんで今更騒いでもきっと無駄なんです。 社長は恐らく税理士と相談して、社員に訴えられないように あえてこんな条件を提示してきたんだと今は思います。 まあ平均6~7時間もサービス残業があると分かっていたら 恐らく同意してないと思いますが。。。

• debukuro
回答No.2

そんな状態は異常です

yamamichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通じゃないと聞いて少し安心しました。

• hunt9999
回答No.1

結婚後も働く意志があるならば、経歴として3年は正社員経験がないと 就職の際、すぐ辞める人なんじゃないかと思われてしまいます。 そうでないならば、辞めればいいんじゃないですか? 残業代出ない分、お金はわんさか社長に行ってると思います。 社員を仲間だと思わない会社は成長しません。 やがて、つぶれます。 他はアルバイトなので人件費をかなり抑え込もうとしてる典型的なブラック企業だと思います。

yamamichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供ができるまでは働くつもりでいましたし、 産んでからも正社員として働かなければならない時が来るかもしれないことも想定して、 私も3年は社会人経験を作ろうと思ってました。 でも今、心が折れそうです・・・ 履歴書上じゃただのすぐ辞めちゃう人でしかないですね。 ブラック企業ですか・・・