• ベストアンサー

バター不足

kaeruyanの回答

• kaeruyan
回答No.17

ある店には大体ある、って感じです。 比較的安く売っているお店(200gが400円未満)では、たまーに有塩のほうがあるかなという感じで空の状態が続いてます。 200gが480円超えてる店には確実にあります。 でもどこの店も数個ずつしか並んでない感じですね。 10gずつ?切れてるような割高なものなら、どこでも見る気がしますけど。 それと、450gサイズの輸入バターは関税のせいか国産の同サイズより100~200円高く、扱ってる店ではどこも列が埋まってたりして在庫が安定してます(売れないだけかも…)。 緊急輸入の状況でも関税は高いままなの?と思ってしまいますが… バターの不足ってもう何年も続いてるから、どうせこのままなのかなぁーと思ってるところです。

lilly_apples
質問者

お礼

>緊急輸入の状況でも関税は高いままなの?と思ってしまいますが… 本当にそう思います。 純粋な和食には使わない調味料なので、問題ないとでも 思っているんでしょうか。 このままずっと続くんでしょうね。 諦めるしかなさそうです。 回答をありがとうございました。