• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親が金銭的援助を最近求めてくることについての相談)

親が金銭的援助を求めてくることについての相談

hiroko1009の回答

回答No.5

大変な状況ですね。 その若さで貯金があった事がすごいと思います。質問者様は 倹約家ですね 失礼ながら、御両親は、いくらお金があってもザルで 水をすくっているように、どれだけ渡しても、満足される事は出来ないと、思います。 お母様が 50才後半との事。その年齢まで働いた事がないのでしたら、今から働くのは、難しいと思います。 ひとつ確認されたほうがいいと思う事は、以下の通りです。 介護保健はらってるか?2人分です。 お母様は国民年金を はらってるか? 市県民税2人分はらってるか? 以上3点を質問者様が市役所で、 直接確認されたほうがいいと思います。 介護保険未納 ≡介護費用高くなるか、サ-ビスうけれない。 市県民税未納 →最悪莫大な督促料金請求 家車給料差し押さえになります。御両親が亡くなられたら 質問者様が差し押さえになります。 住宅ロ-ンは完済されてるのでしょうか? お母様が 国民年金未納だと年金貰えないだけでなく、障害者になった時障害者年金貰えないです。精神障害者年金も同じです。 市県民税はらってないと、安い県営住宅もはいれません。 以上税金対策をきちんとしたら、 御両親様とは、縁をきりましょう。 これから 御結婚やご出産で沢山の お金が必要になります。これからは、未来のご家族だけを、考えていけばいいと思います。もう、質問者様は充分親孝行されました。 この年齢まで生きてこられた方を変える事は、難しいと思います。質問者様が供だお れになります。 幸い 御両親様は、まだお若いので、今つきはなすのが、親孝行だと思います。携帯番号も、変えたほうがいいと思います。会社も、 取り次がないように お願いしたほうがいいと思います。例えば1万円以でも、もう、絶対に差し上げないほうがいいと思います。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご健闘を心より、祈り申しあげます。 60才の母からでした。

igugu
質問者

お礼

60歳のお母様、なんだか私の母と同じような五年代の方から客観的意見を受け取れることにうれしく思います。 なんか冷たいようで、突き放すことが最善の策なのかもしれないですね…子供として辛いですが。 母には、もう働けなんていうつもりはありません。今から自分より一回り、ふたまわり年下の人たちと働いて後輩扱いされるなんて耐えられないと思います。 最近は倹約しているようですが、今までが数百万円単位で投資したり子供ながらドン引きするようなお金の使い方をしてきた人たちです。そういうところは尊敬できません。 税金のことは…話したことがなかったので一度話し合ってみることにしたいと思います。 両親ということで尊敬し続けたいという思いがありつつも、正直、金遣いのだらしなさには幻滅して軽蔑してしまっている自分がいます。離れていてよかったなと。実家暮らしだったりしたら、結構な頻度で喧嘩している気がします。 貯金が100マンを切るまで、回収の見込みのない商売や投資をし続けてきた人たちですから。。。お金についてもそうですが、自分の子であっても他人に頼ればよいという安易な考えに腹が立ってます。私の両親は昔からそうでしたので。。。他人からの借金がないことやサラ金に手を出していないことが幸いかもしれません。

関連するQ&A

  • 親への金銭的援助

    私の母親(83歳)のことなのですが、現在母は一人暮らしで、国民年金だけでは生活していけないので生活保護もうけています。 実はそれでも生活費が足りないと言うので、私も含めた娘3人(既婚)が毎月仕送りをしています。合計で3万~4万ですが…。しかし、それでも足りないと言って近所の方から利息付で借金をしていたり、「お金がない」と電話がかかってきます。 生活保護と年金での生活はそんなに足りないものでしょうか? 母は、今の所とても元気で病気などもしていませんが、昔からパチンコが趣味で今も足しげく通っているようです。ですから私たちの仕送りも殆ど遊びに消えていっているようなのです。 私の主人(63歳)もあと2年で退職で(退職金なし)その後は国民年金になりますし、私(56歳)も現在パートに行っていますが、身体の方も限界に達してきています。 「今月はこれ以上はあげられない。」と言うと怒鳴り、「車にぶつかって死んでやる」とか「会社まで行って働けないようにしてやる」などと脅されます。 生活保護といえど、お葬式は親族だけでもあげてやりたいと思っていますのでそのための貯金もしなければなりません。 年寄りの母にひどい言葉を投げつけるのも酷に思ってしまい、突き放すこともできずにいます。 母の為に私は一体どこまでしてあげたらいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 実家への金銭的援助について

    漠然とした質問になってしまいますがご容赦ください。 私は既婚女性で産まれたばかりの子供が一人います。 最近家を新築したこともあり、頭金などでかなり出費が多くなっています。そんな時に私の父の癌が再発した事が分かりました。今、育児休業中なのと、夫の給料も不景気の影響なのかダウンしている中、出来る限りの援助をしたいと思っても、いくら必要なのか、最低どれくらいすればいいのか悩んでいます。 実家も92歳の祖母と67歳の父、63歳の母の三人暮らしで全員年金受給者です。 年金も少ないらしく、貯金も父の癌治療などで底をついているようです。 抗がん剤治療には月8万円程度かかるそうで、おそらく最低半年は必要だと思います。 お金の事を聞くと「自分たちで何とかするからお前は子供を一生懸命育てる事を考えてろ」と言われます。 姉は父の1度目の手術の時に30万くらい渡したようです。 その時私は旦那に相談したのですが、私の姉は父にマンションの頭金を出してもらったり色々としてもらっているようだけど、私には何もしてないからする必要はないと言ってました。なのでもしするとしたら旦那に内緒の形になるかもしれません。 正直に言うと30万でもきついです…。(私のへそくりから出すので・・・) はっきりいくらあれば助かるとか言ってくれたらと思うのですが。お金を手元にある程度残しておきたい気持ちと援助を渋り家族を見捨てることはできないという気持ちがあり、とても苦しいです。 貯金全額差し出して早く職場復帰すればいいのですが、子供がかわいそうで、まだ働く気にはなれません。(生後3か月) なので、回答者様がこういう状況になった時 (1)どういうふうに援助金額を決めるか (2)援助する事を旦那に理解してもらういい方法 など、ご意見を寄せてもらえたら幸いに思います。 長文で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • 人生相談です。親の面倒について

    どなたか相談に乗ってください。私は現在29歳で39歳の夫と2人です。私は一人っ子です。 私の親のことで相談です。親の年金の事が気になり社会保険庁へ行くと 母は加入期間が満たず年金受給不可、父は受給可能だが年間103万とわかりました。 母64歳、父62歳です。父は派遣で働いており65歳から年金を受け取る予定です。 ここで質問なのですが、母は今から70歳まで年金を払えば年間50万程度支給になるだろう と言われました。ただ色々個人の考えがあるでしょうからよく考えてくださいと 言われています。母自身も生活が苦しいため、支払うのは私です。 年金は諦めて少しでも働いてお金を貯めた方が賢明でしょうか? それとも70歳まで支払った方が良いと思われますか? また、病気や介護等様々な理由で親御さんに金銭援助をなさっている 方がいらっしゃると思うのですが、やはりご自分で働かれていますよね? ご主人の収入から一部or全額出されていますか? 親を扶養にすればいいのにと友人に言われたことがあるのですが、税金面などで メリットがあるのか無知なためこれから調べようと思っていますが、夫に親を 扶養に入れてくれと頼むのも気が引けます・・うちの親は迷惑ばかりかけるのです。 私自身国指定の難病にかかっており、仕事に出るにしてもどうしても制限が出てしまいます。 子供を産んで悪化する可能性もあるが、症状が重くない現在なら出産可能とのことで今年に入り 子作りをしていたのですが、親の将来のお金が苦しい現実を突きつけられ、子どもは諦めて 親のために働きに出ようかと真剣に考えています。 我が家も決して余裕があるわけではないので、子どもも育て、親の援助もなんてとても 両立できるとは思えないです。 夫に負担をかけても少し援助してもらうか、自分で働きに出て夫の力を 借りずに頑張るか、みなさんならどういう方法が良いと思われますか? ちなみに私も両親も貯金はほとんどありません。私の貯金は現在も生活が 厳しい両親の為に独身時代の貯金を使ってきて、現在150万程度しかありません。 こんな事になるならもっとお金を貯めておくべきでした・・

  • 親からの援助

    来年の結婚に向けていろいろ準備を始めています。 わたしたちは、結納はしないで、両家の顔合わせのみする予定です。 よく、「親からいくら援助してもらった」とか、「親が○○の費用を出してくれた」という声をききますが、わたしの両親も彼の両親も、費用の話など全くしてこないですし、このままだとわたしたちの貯金だけで結婚式・新婚旅行・新生活の準備をしないとダメみたいです。 わたしたちは、少しですが貯金があるので、それでできる範囲で地味にすればなんとかできそうですが、新生活はかなり苦しくなりそうです。 ふつうはこちらからなにも言わなくても、親が援助してくれるものなのでしょうか? 援助して欲しくても、こちらからは聞きにくいし、それをあてにしているみたいでなかなか聞けません。 わたしの母は、生活準備の買い物ならちょっと何か買ってあげるよ、とは言ってくれていますが、彼のほうは全然みたいです・・・。 みなさんはどのようにしてご両親から援助してもらえたのでしょうか?

  • 80代の祖母への資金援助について

    母方の87歳の祖母について質問します。 母が大学を出た時から、毎月母が祖母に資金援助をしていたそうで 独身の頃は20万ほど渡していたそうです。今でも毎月4万円の援助をしています。 両親に関してですが、50代で共働きで色々な事情から数百万円の借金があります 任意整理をしていますが、不況で両親の収入が減り非常に生活が苦しいのです しかも、母の会社は半分潰れかけていて今月の給料が滞っており、来月に二ヶ月分まとめての支払いだそうです さらに父が車で接触事故をおこし示談金が五万円必要になったりと不幸が続き 少なくとも今月の家賃の支払いは滞納するしかありません。 そこで、祖母への援助を今月だけ勘弁してもらう為に母が祖母に状況を伝えるべく電話したのですが、 その時の祖母の反応が酷かったそうです。 元々きつい性格の祖母で今までも母は泣かされてきたのですが 今回、両親の金銭状況や会社が潰れそうなこと等、全て祖母に話したにも関わらず全く祖母は聞き入れてくれず そればかりか母に対し 「あんた達は若いからどうにでもなるが、私は年金が限られており収入が増えない。お金を貰えないと生きていけない。あんたは私に死ねというのか!!」 と怒鳴り挙句の果てに 「このまま生きていても迷惑がかかるから、死んでやる!!」 と言って電話を切ってしまったそうです。 それで母が慌てて、電気代とガス代の為に取っておいた3万円を持って仕事前に祖母の家に行きました。 (母が慌てたのは、死なれたら葬式代がかかり困るからです。母は祖母にとっくに愛想が尽きているので、死なれて悲しむということは無いようです) 母が3万渡そうとすると 「これだけ貰っても仕方ないので返す」とつき返そうとするのを母は強引に渡しました。これで電気代とガス代も滞納することになりそうです・・・ 破産するかも? (私はこの話を聞いた時、返してくるなら渡さなくていいのにと思ったのですが・・・ 母も強情な正確なので渡しました) その後も母は自分たちの状況説明を繰り返すが、祖母はまともに聞いてくれず自分の不満を口にするばかりで ついに母は祖母に「今月はキャッシングをして凌いで欲しい来月は5万円渡す」と言ったところ、祖母は烈火の如く怒り 「私は借金は大嫌い 今10万も借りたら返せない」と言って家を飛び出しました。 (祖母の会話がおかしいのは分かると思いますが、既に3万渡したのだから足りないのは1万の筈。10万借りる必要はありません  無論借金は断固いけませんが、母は来月は5万渡すとも言っているのです。) 母は自殺されたらと気が気でないのですが、自分も仕事に行かねばならず会社に行きました そこで祖母の家の様子を見てきて欲しいと、5時に仕事が終わる私に母は頼んできたので私が行ったところ 祖母は帰ってきていて自殺するようには見えず、私に対しては表面上愛想良くしていました ただ、後期高齢者医療制度に関して不満を散々聞かされましたが。 私は、祖母に資金援助をする必要など一切ないと思うのです。 確かに子には親の面倒をみる義務がありますが、子の生活を脅かしてまで援助する必要はないと思います しかし、援助を打ち切って祖母が自殺したらやはり困るわけでジレンマです でも、祖母は年金が月7万強ですが公団に住んで家賃は若い人より随分安く、質素に生活すれば生きていけるのではないかと思います また、旅行好きで年に何回も行きますが、生活が苦しければその旅行をやめればいいと思います。分不相応という言葉もあります ついでに言うと、三年程前ある理由から祖母は200万円手にしましたが、それも旅行で費やしたみたいです 祖母に言わせれば旅行しか楽しみがなく、他の人より年金が少なく不公平といったところでしょうが 収入が少なければ、それに合わせて生活レベルの方を下げるべきです。でも、それを祖母は理解してくれません。 私が最も腹立たしいのは祖母の「あんた達は若いからどうにでもなるが~」といった台詞です 自分の生活観念の無さ、不甲斐なさを人のせいにしないでほしいのですが、 こう考える私は冷たい人間でしょうか? 質問は 1.祖母の言い分は正しいとおもいますか? 子(母)がどんなに苦しくても援助するべきですか? 2.援助を打ち切ったら本当に自殺、もしくは餓死すると思いますか? 3.祖母に現状を理解してもらい、納得してもらうのは無理でしょうか うまい方法はありませんか? 4.祖母と同程度の年金で子供がいない、もしくは子供に頼らない人はどうやって生活しているのでしょうか? できれば当事者の方、参考までにお聞きしたいです。 5.ついでに、もしもの時の葬式代をまかなうのにいい方法はありますか? つたない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 社会人なのに親に金銭援助して貰う友人

    友人が親にお金を負担して貰っているそうで、 「今は親に金銭援助して貰ってて自立出来ていないけど 来年には給料が上がるからやっと迷惑かけなくて済むし自立できるんだ」 と意気揚々と語っていました。 いい大人なのに馬鹿じゃないのかと正直ドン引きしてしまいました。 欲しい物や遊びに行くのにお金をかなり使っているそうですが、 普通自分の給料内でやりくり出来るよう生活スタイルを改めませんか? 私は友人よりも給料がぐんと低いですが 家計簿を欠かさずつけて消費の見直しをしていますし 欲しい物もすぐ買わず貯金が貯まってから買っています。 そのため、友人の行動が理解できず 甘ったれた台詞に凄く腹が立ってしまいました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 新築一戸建て、親からの援助を断りたい。

    現在新築一戸建てを建てようと計画中です。 ローン2800万、自己資金200万、私の祖父から以前頂いた200万の計3200万で建てるつもりなのですが、夫の母から100万ほど援助すると申し出がありました。 私はお金を出すと口も出すし、自分達のお金とローンで何とかなるので、どちらの親にも援助して欲しくありません。恩きせがまかしくされるのも逆に私達がペコペコしながら生活するのがいやだからです。 祖父から頂いたお金は家を建てるためにもらった援助金ではなく、私の中では「私(達夫婦)のお金」と考えています。その200万の出処は伏せておいて、自分達の貯金と義理の両親に説明するということにしていました。 夫からすると、そのお金も私の実家からの援助と変わらないと思いますが、先日それでもありがたく使わせていただこうと納得したのですが、義理の母からの援助の申し出があり、ローンを軽くするためにも援助してもらわないか?というように考え方がかわってきてしまいました。 確かにローンは軽くなるかもしれません。でも、今まで計画が順調に進んでいたのにこの件で暗雲が立ち込めてきています。

  • 彼の親への資金(生活費)援助について。

    結婚話の進んでいる彼のことで相談します。彼は長男で妹が二人います。 妹の1人は結婚し家を出ており、もう1人は家にいます。彼も家を出ています。 悩みというのは彼のご両親のことです。 彼の父親はリストラされ、現在は母親の収入で生計を立てています。 その上、ご両親は年金をかけておられなかったそうで、具体的な経済事情は聞けてないのですが、将来的に援助しなくてはならないのだろうと少しは覚悟していました。 ところが、この前彼が結婚の相談に実家に帰ったときに、 「生活が少し苦しいから家に帰ってきて、少しでもお金を入れてくれると嬉しい」 (同居して、今払っている家賃分を家に入れてくれないかということらしい) ということをいわれたそうです。 さらに聞けば、その原因の一つが、結婚した妹さんの家庭が大変だから、毎月5万仕送りしているからとのこと。何か納得いかない気がしますが、彼自身は、親には苦しい中大学まで行かせてもらった。もう楽をさせてやりたい。という考えです。 こう書くと傲慢かもしれませんが、私にはお金の面で「親に援助してもらう」ことはあっても、「親に援助する」ということがあるという考えがなかったので、気持ち的には抵抗があります。でも、現実問題、そうもいってられません。 同居は、はっきりいって、すごくいやですが、同居しないで、自分たちの家賃を払いながら彼の家に仕送りをする、というのは正直難しいと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのは、 同居していて、光熱費などはこっちが払うとして、将来ご両親が働けなくなったときに、いったいどれくらい月に渡したらいいのでしょうか? あるいは、親へ援助している方がいらっしゃいましたら、いくらくらいお渡ししているか参考にしたいので教えていただけたら、と思います。よろしくお願い致します。

  • 親から援助してもらう購入資金

    今回家を新築するにあたり、親から600万円の資金援助をして貰える事になりました。 質問です。 1.贈与税はいくらかかるのでしょうか? 2.贈与税を払わなくてもよい方法はありますか? (一括で貰わなくてもよいのですが・・・。) 3.その他、何か問題はありますか? ちなみに父親の年齢は65歳で、すでに退職して年金生活です。