• 締切済み

親への金銭的援助

私の母親(83歳)のことなのですが、現在母は一人暮らしで、国民年金だけでは生活していけないので生活保護もうけています。 実はそれでも生活費が足りないと言うので、私も含めた娘3人(既婚)が毎月仕送りをしています。合計で3万~4万ですが…。しかし、それでも足りないと言って近所の方から利息付で借金をしていたり、「お金がない」と電話がかかってきます。 生活保護と年金での生活はそんなに足りないものでしょうか? 母は、今の所とても元気で病気などもしていませんが、昔からパチンコが趣味で今も足しげく通っているようです。ですから私たちの仕送りも殆ど遊びに消えていっているようなのです。 私の主人(63歳)もあと2年で退職で(退職金なし)その後は国民年金になりますし、私(56歳)も現在パートに行っていますが、身体の方も限界に達してきています。 「今月はこれ以上はあげられない。」と言うと怒鳴り、「車にぶつかって死んでやる」とか「会社まで行って働けないようにしてやる」などと脅されます。 生活保護といえど、お葬式は親族だけでもあげてやりたいと思っていますのでそのための貯金もしなければなりません。 年寄りの母にひどい言葉を投げつけるのも酷に思ってしまい、突き放すこともできずにいます。 母の為に私は一体どこまでしてあげたらいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • hm312
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.6

他のご兄弟はなんと言っていますか。まずは、ご兄弟で相談され同じ程度の金銭的な補助をすればいいと思います。 誰かが厳しく当たったり、やさしくしたりするといつまでも同じ状況が続くかもっとひどくなると思います。 1人では対応できなくともご兄弟が一致団結すれば何らかの対応ができるのではないでしょうか。(結果的にお母さんを無視するにしても)

hm312
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3姉妹なのですが、一致団結ができない状況です。 長女は以前脳腫瘍の手術をし、旦那を若くして亡くしています。息子が二人いますので今は長男夫婦と暮らしながら、パートに出ていて母にお金を送っています。 妹は近くに住んでいるので母の面倒を見によく通っていて、旦那の給料もいいので専業主婦をしていますが家は会社の官舎なので母を引き取れるような部屋がありません。妹自身が宗教に入っていて考え方がかなり自分中心で「自分が正しい」と思っているので全く話し合いになりません。一度精神科に入院したこともあります。(母が無理やり入院させたのですが・・・) 妹は他の親戚にも母への援助をお願いしてみると言い出しています。 他の親戚というのは私の娘夫婦や姉の息子夫婦、それから母の兄弟姉妹などです。母の兄弟姉妹と言ったらかなりの高齢者で、彼らが年金生活をしている身です。私の娘は二人いて母の家に行く時は毎回おこづかいをあげていましたが、去年結婚した娘夫婦は自分たちの家庭を築いていかなければなりませんから結婚してからは母のところへ行けずにいます。おこづかいをあげなければなりませんから・・・。共働きですが、家を建てたばかりで住宅ローン返済がありますし、これから子供も生まれます。嫁に出した娘にまで援助させるなんてできません。 母は今の所、一ヶ月、年金+生活保護+援助=12万~13万くらいで生活しなければなりませんが、家賃2万5千円ならば十分年寄りが暮らしていける金額だと思うのです。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.5

NO2のaiでございます。 御返事をどうもありがとうございました。 大変なお母様で正直、唖然としてしまいました。どうして、ここまでわがままになられるようにされたのでしょうか?ご主人様のお貸しされたお金に対しても何の感謝もなく悪いようにおっしゃる所で質問者様が御援助された所で満足知らずでしょう。きっと、天井無しになりますよ。 私もNO3様のご意見の方法が良いかと思います。実の娘さんの対処でそうなられてるんですからそれも失礼ですが、実力の限界でしょう(ごめんなさい) ここは格好も何も言ってないで第三者さんに入ってもらうしかないように思います。 このままでは質問者様の御夫婦関係が壊れかねないじゃないですか~!

hm312
質問者

お礼

お返事有難うございます。 父が亡くなり母ひとりになってからできるだけ援助してきましたが、一度も満足してくれたことはありませんでした。 第三者に入ってもらわなくてもなにかよい方法はないのでしょうか・・・ やはり距離をおくしかないでしょうかね・・・

  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.4

これほど相談者が困られているのだったら、高齢で親であっても、しばらく突き放してよいのではと思います。私自身、母親から金銭的ではありませんが、精神的なストレスを幼い頃から受け続けてきました。それでも親なので、心配性な私は何かあると気遣っていましたが、どんなに努力しても報われないどころか、嫌な思いをさせられ続ける事が分かり、最近は距離を置いています。 日本には親を敬うという思想があるので、それにそむくのはひどい事だと思われがちですが、先に生まれてきた者が自分に有利な思想を広めているのかもしれません。お母さんにパチンコ代をあげて、自分が老後に困るなんて、理不尽すぎます。まずお母さんに、そんなにお金が要るのなら、何にいくら要るのか書き出してもらい、納得できる額だけ援助するようにしたらいいと思います。お母さんが納得しないのなら、小額だけ渡して、もっと要ると要求するときは、お金を渡すのを一時辞めるとどうですか?文句を言えばもらえないと思えば、迷惑な行動を慎むようになるのではないでしょうか?こんな意見は、冷たすぎますか?

hm312
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 努力が全く報われなくて悲しくてたまりません。 母はいくらでもお金が湧いてくると思っているのだと思います。 私自身も心を鬼にして距離をおくのがいいと思ったりもします。 母は月30万ないと暮らしていけないと言っています。ありえない話です。 自分が困ると泣きついてきたり、「もう死ぬ」と言って来たり、大きな声で怒鳴ったりで、私自信もイライラして主人にあたったり、娘に当たったりしてしまいます。 とりあえず少し距離をおいてみるように頑張ってみようかと思います。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.3

お母さんが生活保護を受けられておられるならば、地域の民生委員の方に相談されては如何でしょうか、民生委員は守秘義務を行政より課されていますので安心して相談出来ます。 身内からの意見には反撥しますが、第三者の意見には従うと思います。 事情は違っていますが亡くなった父(92歳)もそうでした。

hm312
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そのような方法もあるのですね。 よく考えてみようと思います。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

はじめまして。 質問者様のお母様の御年齢でなくても、友達にもそのような金銭感覚の違いから悩んでる人が2人います。 私の他人事ではない。と、想うので真剣にその想定は考えてしています。 私なら、3人の姉妹でしたらもう、全額管理すべく?順番に季節ごとかで引き取り世話して管理します。お母様の御住まいが賃貸だとしたら家賃が浮きましょう。持ち家だとしたら貸すか売るかにして、年金の一部を引き取る家族に入れてもらえば、生活費自体の負担はないでしょう。仕送り援助の分もなくむしろ精神的負担に見合うかは別にして豊かになるでしょう。 それでいて、パチンコはやめてもらいパソコン等の無料ゲームかチャットなりカラオケなりに変えてもらいます。 このようにこれから質問者様の老後の問題があるのに浪費なお母様に援助されてるんでは質問者様が生きていけませんよね。 もう一つの方法としては完全に突き放す。でも、それは心苦しいでしょう。 ちなみに、前出の方法は一人が実行して解決?しました。もう一人はお金の問題もあるかと思いますが家などを処分して老人施設に入居で解決の道に、、、と、言いましても大変そうですが、、お金の要求は管理する他ないと思います(苦笑)

hm312
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3人姉妹ですが、長女は飛行機で行き来する所に住んでいて旦那も他界していて息子との同居暮らしです。妹は会社の官舎暮らしです。私は一軒家ですが…。引き取ることも考えたりしますが、もし引き取ったとしたら…主人と離婚騒動になると思います。母は昔から主人に対して温かく接してくれなく、昔主人から数十万借りたお金も一度も返したことがない上、「私は何もしてもらったことがない。」と言いますし、主人の母親が亡くなったときも葬儀に出席もせずに香典をたった1万円包んで私に預けました(当時は金銭的に困っていたわけではありません) 母自体が同居は嫌がっています。自由にならないからだと思います。 母は賃貸アパートに住んでいて、月2万5千円です。 パチンコを他の趣味に変えてもらうことなどはどう考えても不可能です。老人ホームには行きたくないと行って、以前一度申し込んでいたものを妹に断らせてきていました。 堂々巡りでノイローゼになりそうです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年金の額はどれくらいかわかりませんが・・・パチンコをやめさせなければいくらあってこ足りません。突き放すしか方法はありません。

hm312
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私たちが何を言ってもパチンコはやめてくれません。 突き放すことができれば悩まないのですが、もう83歳ですし… 悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • 生活保護についての質問です

    質問は、今63歳の母が生活保護を受けることが出来るのかどうかということです。 母は今パートで働いています。先日腰椎が骨折していると診断されました。 パートは身体を動かす作業なので、年も年だし働けないだろうと思っています。 国民年金は、お金がなく払っていませんでした。 腰椎の骨折で働くことが出来ないというだけでは生活保護を受けることは出来ないでしょうか? 親族は疎遠になった姉とフリーターの私です。

  • 家はあるけどお金がない親

    2人暮らしの親(70歳) 10年前に建てた家に暮らしてて。 2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。 貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか? 家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。 (親族といざこざ?あって名義がかえれなかった) 生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの? 娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

  • 生活保護と家族の貯金

    母親が高齢者専用住宅に入っています。 軽費用の施設で、介護費なども含め、母は国民年金と貯金の取崩し、それと私の仕送りで賄っていました。 しかし貯金も残り少ないようです。 施設長は、不足分は生活保護を申請できる、と話しています。 子供は私だけです。 30年ほど前に独立して以来、別所帯ですが同じ市内にいます。 私は62才、現在独身で、定年後アルバイトをしています。 年金の一部支給を含めても月十万少しで、家賃と生活費で余裕が無くなってきました。 ただ、400万の貯金があります。 母や自分の葬式代くらいはと思っているのですが、自分にこの貯金があると、母の生活保護申請は通らないでしょうか?

  • 親が金銭的援助を最近求めてくることについての相談

    長文で申し訳ありませんが、 親が金銭的援助を最近求めてくることについての相談です。 私20代後半、父親は60台後半(年金をすでに受給) 母親50後半です。 父は自営業をしていた(母は専業主婦)ので、退職がいつという明確なのはありませんが、父親が高齢なため私が大学を卒業してからは仕事はほとんどしていませんでした。 収入もないのにどうやって生活していたのだろうと純粋に疑問に思っていました。 うつ病になられても困るし、最悪困窮による自殺なんてされたらたまらないので、もしお金に困ったら相談してねと最初のうちには言ってました。(結果的にはこれが良くなかったのかもしれません。。。) しばらくして知りましたが収入が無くなってどうやって生活していたかというと、実は祖母が残したまま亡くなった貯金を切り崩して生活をしていたようでした。詳しくは聞いておりませんが、葬式代を差し引いても150万円あったそうで、私の計算によると三年くらいで使ったということになる気がします。 私は大学卒業してまだ5年経過くらいですが、親に対して合計200万円くらい都合しています。 最初は、成長した姿を見せたい、収入がなければ贅沢できないだろうからとたまには旅行でもして欲しいという思いからボーナスのたびに15~20万円 位渡していましたが、いつの間にか依存されるようになってしまいました。 祖母の貯金が底をついて金に困ったという連絡が母からあったのが約一年前。。 最初は心配だったし、精神的に圧迫させてはかわいそうだと思ったので、何も言わずに慰めてあげて100万あげました。貸すというと返すのが負担になると思いましたし、母の年金もまだ遠く仮に受給し始めてからも返すなんて無理だと思ったので差し上げる旨を宣言して返さなくていいと言いました。後々考えるとこれが良くなかったと思います。兄弟によると、この時には金回りが急に良くなって洋服などを色々と買っていたようなので、一気に大金を手にしたような気がして危機感がなかったのだと思います。 当然のことながら、私が100万円も出すのは相当な痛手でした。 最初は、100万位あればまぁなんとか母が年金を受給するまでつないでくれるだろうと期待しておりましたが、つい最近 再度お金を貸して欲しいと要請がありました。 計算してみると、私は月10万円くらいの援助を親にしていることになります。 それでキツキツということは、母親は専業主婦が長く月で5万円くらいの年金受給のため、今の生活レベルを落とさなければ5万円定期的に援助しなければやっていけないことになります。 ということはこれからもずっと援助し続けなければならないのかと思うと先が思いやられます。 私もこれから結婚しなければならず、自分の身の都合で金の貸し借りを親といえどもできなくなる身分になるので。。 以下の段落は多少愚痴になりますので、時間がなければ読み飛ばしてください。 もともと私の親は金遣いにも計画性がないのです。たとえば、現在の生活費がいくらだから将来的にもいくら必要。年金では足りないからいくら貯金が必要…普通これくらい考えると思います。父が仕事をしなくなった時点で貯金は200万くらいあったそうです。一般的に非常に少ないとは思いますが、その200万さえ株の投資で損をしてほとんどパーになってしまいました。その後、祖母の貯金に頼って数年生活。。私が子供の時も、父は自分の都合で仕事を辞めたり、新しい商売を始めたり。母親が私の大学進学用に貯金していたお金に手をつけてようとして、その時母に「大学行かなくても仕事は世の中たくさんある。足し算引き算があれば世の中なんとかなるもの。」、「これが成功すれば数千万の金に化けるんだぞ。」と母に言ったそうです。母は離婚をカードにこれをなんとか断ったそうです。(ちなみにこの件は最近、母から聞きました。)と何かと経済的な不安を子供に与える親だったので父親とは将来的にあまり関わりたいとは思いませんでした。社会人になったら距離をおいて付き合えるだろうと最初は思っていたのですが、結局社会人になっても状況はほとんど変わらず。。。私の同世代とそういう話題をすると大抵、真面目に働いていたサラリーマンであって「今の俺よりまだまだ財力あるから ハハハ」なんて笑い話になるのですがなぜ私の親はこうなのだろうと、もっとマシな人だったらとかどいうしようもないことで漠然とした怒りから落ち込んでしまうことがあります。愚痴は以上です。。。 ここで質問です。 <<年金受給されている方の世代へ>> 生活費は最低20万円は必要だねなんて親がいってましたが、持ち家の夫婦の 生活費はそんなにかかるものなのでしょうか? 持ち家であれば、裕福な生活はできないにしろ切り詰めれば10万円くらいで生活できないこともない気がするのですが。。現に祖母はそうやって生活した上で貯金までしていたわけで。。。 私も一サラリーマンなので親といえども他人に対してそんなに大金を定期的に 援助できる余裕はありません。あまりきついことは言いたくありませんが、次また数十万単位の援助を求めてきたらすぐに援助するのでなく一度親に生活を見直して見るように言った方がいいような気がしてます。 ただ、私の親は親でそのことを悩んでいると思うのでそんなことを子供に言われたら確実に傷つくと思うのです。これから親とどのように向き合ったらいいものか本気で悩んでおります。 <<20~30代の方 見ていらっしゃれば…>> こんな親 正直最低だと思いませんか?割と普通なのでしょうか? 突然病気して金の工面が必要になったとかならわかりますがうちの親は結局自業自得なので。。別に子孫のために美田を残してくれなくていいですが最低限 自分たちの生活で迷惑かけないで!って思って まだ蓄えのある親を持っている(これが普通でしょうけど…)子供世代が妙に羨ましく感じます。。。 最後までご覧いただきありがとうございました。

  • 親への仕送りが苦しい!!

    母に年金が支払われないため、 毎月3万円の仕送りをしています。 20代独身一人暮らしで7万円の家賃と、仕送りの出費はかなり苦しいです。 実家には、母と精神障害者(障害者ですが、まったく働けないわけではない)の兄弟がいます。 実家が公団なため、家賃が上がると家を追い出されましたし、個人的にも実家には戻りたくはありません。 実家の家族が生活保護を受けても、仕送りを続けなくてはならないでしょうか。どこか相談できるところはありますか?

  • 困った親

    うちの両親なんですけど、かなり前からパチンコにはまっていて、今までは土日にいってるくらいだったんですけど最近父が退職してからは週に五日は行ってるようです。 しかし年金生活になり、生活も少ない年金ではかなりいっぱいいっぱいのはずだから止めるのかと思いきや、これからは毎日行って稼ぎにいかなあかんな~なんてことを言っております。 二人で行くからどっちかが負けてもどっちかが勝ってるからって感じで、必ず二人でいきます。 まあ行けてるってことは総合的にはプラスみたいなんですけど・・・。 ホントにパチンコで食べていくなんてこと可能なんでしょうか?

  • 親の扶養控除

    同居していない(生計を一)親がいます。 父(81歳)厚生年金受給(年間約170万) 母(78歳)国民年金受給(年間約60万) 諸般の事情で、母親へ毎月仕送りをして母親は生計を立てている状態です。(母親は仕送りを停止すると生活が厳しい状態です) このような環境で、私の方で扶養控除を受けることは可能でしょうか?

  • 年金受給者でも生活保護は受けられる?

    年金受給者でも生活保護は受けられる? 低レベルの質問ですみません 国民年金をもらっているお年寄りが「生活保護ももらっている」と 話していました。 年金のある人は生保には成れないと思っていましたが思い違いでしょうか?

  • 親への援助

    誰に相談すればいいかわからず、 ここにたどりつきました。 よろしくおねがいします。 私は幼い頃に両親が離婚し、母についていきました。 兄弟はいません。 現在私は結婚して、夫と2人暮らしです。 母は隣町にすんでいます。 結婚する前は母と2人でマンションに住んでおり、 家賃は私が払っていました。 しかし結婚と同時に私はその家を出たのですが、 母一人の収入では生活が困難なため、 結婚後も母の家賃を支払っていました。 (共働きなので払っていけました) しかし、今年の夏に私は仕事を辞めたので、 退職金から家賃を支払っていましたが、 この年末で底をついてしまいます。 もともと母の老後を考え、 母には貯金をしてほしかったのですが、 今現在も貯金は全くなく、 しかも私が家賃援助をしているのにも関わらず、 母はとても見栄っ張りな性格の為、 2週間に1度のペースで都内へ行き、 おいしい食事をしたり、 デパートの食料品を買ったりと、 セレブのまねごとしています。 普段は質素な生活を送っているので、 母なりの息抜きだと思い、 目をつぶっていました。 しかし、節約のアドバイスをすると逆切れされたりします。 ひどい時には節約しないでも生活出来る人はたくさんいると 言われました。 誰の為に節約して家賃を援助してあげているのか、 非常に腹立たしく感じてしまいました。 あげくの果てには、もっと生活力のある人と結婚をしてほしかった。 と言われる始末です。 私の主人は人並みにお給料をもらっています。 しかし、医者と結婚してれば良かったとか、 結婚に反対すれば良かったとか、 そんなことをいわれ、 私が家賃援助のために節約していることを否定されました。 この先どうしたらいいか、 もうノイローゼになる寸前でとても悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 生活保護の援助の強制について

    生活保護の援助についてですが、親族などから扶養が優先となっているものの強制ではないため援助側からも拒否権を持つのは間違いないかと思いますが自殺未遂では拒否権が無くなったりするのですか? テレビでもやっていたように高収入の人の親族が生活保護なんて話もありましたように援助は「強制」ではない事は知っています。 別の質問で自殺未遂では援助は拒否できないと聞いたのですがそんなことあるのでしょうか? 生活保護法では自殺未遂による特記なんて見た事無いですし、実際に若者が自殺未遂して障害者になり生活保護で生活している例も存在します。 例として生活保護受給している人が自殺未遂して重度身体障害者になり施設に入所が必要になった状態で親族に介護・援助の依頼をしても拒否できるハズなのにそれに対しては「拒否が出来ないけと言う回答を見かけました。 生活保護法に自殺未遂(自傷行為)は関係ないので通じ用の扱いで援助など話が進むと思いますが拒否が出来ないなんてあり得るのですか? 自傷行為では障害年金は対象外だってことは知っています。 生活保護は関係ないので出るはずですし実例まで存在してるので私の知っていることは間違いないと思いますが…

専門家に質問してみよう