• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親から援助してもらう購入資金

今回家を新築するにあたり、親から600万円の資金援助をして貰える事になりました。 質問です。 1.贈与税はいくらかかるのでしょうか? 2.贈与税を払わなくてもよい方法はありますか? (一括で貰わなくてもよいのですが・・・。) 3.その他、何か問題はありますか? ちなみに父親の年齢は65歳で、すでに退職して年金生活です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)

1.贈与税はいくらかかるのでしょうか? (600-110)×30%-65=82万 http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.htm 2.贈与税を払わなくてもよい方法はありますか? (1)特例550万円の活用 550万までは非課税で贈与でき、550万を超えても1500万までの部分は税率が軽減されます。また、例えば、今年100万・来年450万などと分割して贈与を受ければ贈与税が回避できます。要件がありますので詳しくは下記サイトをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/4502.htm (2)相続時清算課税制度の活用 通常の場合は2500万迄、住宅資金の場合は3500万迄は非課税で贈与できます。年齢の要件等がありますので詳しくは下記URLをご覧ください。 3.その他、何か問題はありますか? 1.550万の特例 (1)550万の特例を受けた場合は、贈与の年の翌年以後4年間は相続時精算課税の選択ができない。 (2)この特例は暦年110万非課税の5年分の前倒しなので、翌年以後4年以内に受けた贈与が110万円以下であっても贈与税が課税される場合がある。 2.相続時清算課税制度 (1)一度選択すると暦年課税は選択できなくなる (2)相続時に清算される http://www.eonet.ne.jp/~okajimas/sub106.html http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

住宅取得には特例があります。 平成17年までなら550万円まで贈与税はかかりません。 詳しくは参考URLを読んで下さい。 また、住宅取得に関わる贈与税(相続税での精算)は http://www.taxanser.nta.go.jp/zouyo33.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4502.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!