• 締切済み

あと10年でなくなる商品・伝統芸・風習は?-

下記の記事によると、あと10年でなくなる職業が記載されていましたが、同様に貴方が考える、あと10年でなくなる商品・伝統芸・風習等はどんなものでしょうか? http://news.infoseek.co.jp/article/allabout_af_6145

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.5

年賀状・暑中見舞い 郵便局(郵政省)が猛反発して、あらゆる手段を使って妨害に出るででょうが どこかの大手の会社が 年賀状管理サイトを作ってくれればと思います。 年賀状の住所と会社名(氏名)をWeb入力して送信 次年度からは、前年の送信履歴が使える。 受け取る側は、パソコンで年賀状を見る。 どこの会社から年賀状が届いたか、何年分もデータ保管されていて 一覧で確認できる。 はがき代、印刷代、輸送費がかからないので、安価な年間会費だけで運営 出来れば、企業が発送する納品書・受領書・請求書などの信書の取り扱いも出来るようにする。 各種契約書なども電子化してしまい、印紙に代わる方法で税金を支払うことが出来る。 ここまで来ると郵便局事態の仕事のほとんどがなくなってしまう。 世の中から切手と収入印紙がなくなる(当たり前のように思えるが、希望も込めて)

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年賀状・暑中見舞い 郵便局(郵政省)が猛反発して、あらゆる手段を使って妨害に出るででょうが どこかの大手の会社が 年賀状管理サイトを作ってくれればと思います。 お気持ちはよく分かりますが・・・ 年末・年始の楽しく嬉しい風習行事だとも思います。 枚数は別として、親しき友人や同窓生(学校・会社)に、互いの無事を近況を知らせ合うのに良き伝統だと思います。 年々減り行く淋しさ、決して増える事のない、大切な由縁の人たち、人生の同志や恩人のような気持ちがします。

回答No.4

こんにちは。 プロは廃れても、ビジネスの世界では散見されるが、多くの人の幇間化でプロが駆逐されたor活躍する花柳界が減少したり景気の影響なのでしょうかね。 ↑ 確かにビジネスや政治の世界には多いですね。 それに今後職人が減っていく気がします。 政府自身の方針が間接的にもそうさせてるし。 職人が日本の技術立国の根幹なのに。 職人を大切にするヨーロッパとは、そこが違うんですよ。 今の日本製品もコストばかり気にして、性能は悪くなってるし、すぐ壊れるし。 偽学者竹中の進める新自由主義は辞めるべきですね。 その上、プロの技術を理解しない、それに見合う対価も支払わない。 そんな日本を悪くするB層ばかり増えてしまいました。 そんなんじゃ、デフレなんか無くなりません。 今インフレと言われますが、単に輸入価格の上昇と増税でのもの。 いびつな構造のインフレです。 あ~、やっぱり今の政治家と官僚は全滅して欲しいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あ~、やっぱり今の政治家と官僚は全滅して欲しいです。 なるほど・・・ でも、日本社会の縮図や私たちの暮らしや生き様を反映しているのも事実、そして私たちは信認している生みの親&育ての親でもある。

• 27club
回答No.3

あと10年でなくなる商品   技術が進むと、進化して無くなるのは、やはり「スマートフォン」。大手スーパー等のレジ、駅の改札等はETCみたいになっていると思います。 「幇間って、そうなんですか・・・ プロは廃れても、ビジネスの世界では散見されるが、多くの人の幇間化でプロが駆逐されたor活躍する花柳界が減少したり景気の影響なのでしょうかね。」  お見事です。「ビジネスの世界では散見されるが」ですが、出来れば、政治家や公務員も入れていただけると、気分がすっきりします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あと10年でなくなる商品   技術が進むと、進化して無くなるのは、やはり「スマートフォン」。大手スーパー等のレジ、駅の改札等はETCみたいになっていると思います。 そうなんでしょうね・・・私は今でもガラケ―の受発信のみ利用者、自分自身も10年以内に消えるのかと不安に駆られる今日この頃です。

回答No.2

こんばんは。 伝統芸なら、太鼓持ちでしょか。 今でも1人かしかいないのでは? 本当に無くなって欲しいのは、官僚システムと自民党ですね。 後は役にも立たない政治家です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >伝統芸なら、太鼓持ちでしょか。 今でも1人かしかいないのでは? 幇間って、そうなんですか・・・ プロは廃れても、ビジネスの世界では散見されるが、多くの人の幇間化でプロが駆逐されたor活躍する花柳界が減少したり景気の影響なのでしょうかね。

• ykoke01
回答No.1

ネクタイ! 昔の人はなんであんなものぶら下げてたんだろうと思われるに違いないです。 ちょんまげレベルで。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネクタイ! 昔の人はなんであんなものぶら下げてたんだろうと思われるに違いないです。 成程、クールビズが年間、どの職場でも・・・と成るのでしょうかね。