• ベストアンサー

和食会席の作法 箸と器の扱い方等で注意してる事は?

下記の記事については、思い当たる事、気付いていなかった事、苦い&恥ずかしかった記憶etcがあります。 貴方の体験や心掛け等を支障のない範囲で、ご紹介・お教え願えませんでしょうか? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/30fujizak20140430012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

100円ショップで買った懐紙を持ち歩いています。 身離れの悪い焼き魚など厄介な食材でどうしても手で押さえたい時に、 懐紙を当てて抑えるのは許容範囲かなと思っています。 そそっかしいのでうっかり器の外へこぼしてしまうこともあり、懐紙必携です(笑) やむを得ない状況以外では「手皿」もしないようにしています。 懐紙のほかに手ぬぐいも持ち歩いているのでこの二つでナントカ対応しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >100円ショップで買った懐紙を持ち歩いています。 やむを得ない状況以外では「手皿」もしないようにしています。 懐紙のほかに手ぬぐいも持ち歩いているのでこの二つでナントカ対応しています。 大変、参考になります。 マナーを気にし出すと、会食の雰囲気や味覚も味わえないほど、緊張する場合もありますので、良い準備をして余裕を持って楽しみ完食するぐらいでいたいものです。

関連するQ&A

  • 貴方の来世住みたい街は?

    こんな記事が掲載されていましたが、 貴方なら、何処(1か所)に住みたいですか? その理由は? ※質問の背景に成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/womaninsight_125181

  • 退職後の国外移住先には?

    貴方は何処の国・地域を選びますか? また、その理由もお聞かせ願えれば幸甚です。 ※質問の背景に成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3006314

  • ダルVSマー君どちらが上か?

    MLBでも大活躍の両選手ですが、その実力・凄さ・今年の活躍度etc。 貴方も下記のプロ野球選手の意見論評に加わり、ファンとしての目で考察し、参加してみませんか・・・ ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/gree_156409

  • 貴方の良く間違える(位置・名産・歴史)都道府県は?

    名前は知っていても何度も見たり聞いたりしたのに、その位置や名産や都道府県庁所在地や歴史等を余り知らない間違えやすいのは? ◇そんな都道府県を1箇所のみお願いします。 ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/bizlady_94248

  • 貴方の、今、旅行したい国は何処ですか?

    瞬間的にはソチ(ロシア)を思い浮かべましたが、でもオリンピック期間を過ぎてならば違うなと思い、皆様の場合の国はどうなんだろう、その気持ち・推奨理由をお教え願えませんでしょうか? ※質問の背景となった記事 http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1386007

  • 素朴な疑問:何歳頃からの記憶がありますか?

    色んな報道や記事の中に、胎内での記憶や、生まれた時の状況のような記憶が語られたり思い出として持つ人の話がありますが・・・ 一方で、私の場合には幼稚園前後(5~7歳)の、余程、怖かったり嬉しかったり悲しかったりの事柄にしか記憶が無く、それも曖昧な思い出しかありません。 これは、現在年齢と経過年数にも関係しており(63歳-5~7歳≒58~56歳)、思い出体験の鮮烈さや個人差も記憶の深さ&強さの要因だと思います。 そこで質問ですが、貴方は、今、一番遡っての体験出来事の記憶は何歳(何年前)位のどのような事柄ですか? 支障のない範囲でお教え願えませんでしょうか・・・

  • みなさんは、焼けぼっくいに火がつきましたか ?

    先日下記の記事を何気なく読んでいて、へえ、そうなんかと 私はそんな気持ちになったのですが。 http://news.livedoor.com/article/detail/10283220/ さて、みなさんは「焼けぼっくいに火がついた」 そんな事って本音はありましたか ? 私はそういう経験が一度も無いものですから(笑)

  • 貴方の思う「子供に見せたくない番組」NO-1は?

    下記の記事の内容を読んでいて、ふと思ったのですが、好みや価値観による個人差と男女・年齢・既婚(子供の有無)、未婚等の立場でも異なると思いますし、既に見せない為に見ないケースと、子供には見せたくないが、大人は見てしまうケース他もあると思う。 そこで、お尋ねしたいのは ◇貴方が子供(我が子でなくても世間一般の高校生以下のイメージ)に見せたくない番組を一つ上げるなら、どんな番組(放送局・放映日)ですか? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1451575

  • 増税大変だ!という記事が!掲載!

    下記の記事が掲載されました。 消費増税参院でなんとか阻止しないと、どうも大変なことになるようです。 感覚としては理解したが、詳細についての真偽については理解できない。 誰か下記記事について、かみくだいて教えてください。 http://news.goo.ne.jp/article/phpbiz/politics/phpbiz-20120702-04.html

  • 非常に豊かな国ベスト10について感想を教えて下さい

    下記の記事にある「豊かな国・地域」について、 お住まいに成った事や旅行で何度も訪れた方、ご家族や知人が現在暮らしている等の方から見た日本との違いをもう少し詳しくお教え下さいませんでしょうか? http://news.infoseek.co.jp/article/itmama_54725?p=1

専門家に質問してみよう