• ベストアンサー

ダルVSマー君どちらが上か?

MLBでも大活躍の両選手ですが、その実力・凄さ・今年の活躍度etc。 貴方も下記のプロ野球選手の意見論評に加わり、ファンとしての目で考察し、参加してみませんか・・・ ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/gree_156409

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

こんにちは。 とても興味のある素晴しい話題です。  ● 田中将大投手に一票 ピッチャーの評価基準が日本と大リーグでは違う。 このことはピッチャーに何が求められているのかの違いを如実に示しています。 ● 日本の野球、、、、相手チームを押さえ、防御率の優れた投手が良い投手 ● 大リーグ、、、、きっちりとローテーションを守り、試合の作れる投手(クォリティスタート6回3失点以内) 大リーグでは勝ち負けよりもクォリティスタートの多い投手を高く評価するようです。  六回まで3失点以内に押さえて、七回以降白熱戦を展開して観客を喜ばす。 これが大リーグの魅力となっています。 その点、田中将大投手はチームに見事に溶け込んでいます。 好守備をして救ってくれた選手への感謝の仕方も素直で好感が持てます。 『マー君、みんなに好かれているなあ~』と感じます。 これは松井秀喜さんにも感じました。  ダルビッシュ投手には『孤高のエース』という悲劇性があり、これが彼のたまらない魅力です。 一方の田中投手には『おららがチームのエース』  『お祭り男』の雰囲気が彼の魅力です。  ふたりとも調子の良くない時、豊富な球種の中から使える球を見つけ出して、修正し、試合を作れる素晴しい能力を持っています。 日本球界が自信を持って送り出した『たからもの』であることは間違いありません。  ● 二人にはイチローさんみたいに40才を過ぎても大リーグで活躍し続けて欲しいものです。 

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※集計状況 マー君   :2票 ダルビッシュ:2票 やはり互角、視野視点の差異、プライオリティで、評価を僅かに出せるかどうかでしょうね・・・ 潜在能力(伸びしろ)、適応能力(アジャストの速度)、精神的タフさの面と、最後は評価者の好みの問題かも?

その他の回答 (3)

• tratra60
回答No.3

ダルの方が今でも上だと感じます。 マー君は、いずれメッツ松坂との投げ合いになった時に、彼によって大型連勝止められてしまうでしょう。 松坂は日本時代から相手エースの連勝ストッパーですから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※集計状況 マー君   :1票 ダルビッシュ:2票

• etranger-t
回答No.2

現時点ではダルビッシュでしょう。 田中は今まで負けなしの5勝をしていますが、日本人投手がメジャーに行った直後は活躍するんですよ。 野茂、伊良部、佐々木、松坂、など(勿論ダルビッシュも)のように、最初はメジャー選手が対応出来ないのでしょう。 しかし、大体対戦相手が一巡してくればなかなか最初のように勝ち星が思うようにあがらなくなる。 そりゃあ、相手も世界一のメジャー軍団ですので、田中もいずれは対応されてくるはずです。 他に選択肢があれば、真っ直ぐとフォークしかなくノーヒットノーランを2回も成し遂げた野茂ということになりますが、ダルか田中ということであれば、メジャーで3年の実績があるダルビッシュと言わざるを得ないでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※集計状況 マー君   :1票 ダルビッシュ:1票

回答No.1

かつてはダルでした 圧倒的に しかしダル無き後の日本球界でマー君は成長しましたね ダルはメジャーに行ってやや落ちた気がします 一方マー君は まだまだ伸びしろがある どこまで進化するんでしょうか? 今はマー君の方が上でしょう

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※集計状況 マー君  :1票