• ベストアンサー

イチロー選手の凄さとは?

イチロー選手がこの度、MLBのオールスターゲームMVPに輝いたとのことで、日本人初の快挙はもちろんオールスターゲーム初のランニングホームランを放ったそうです…。正直、オールスターゲームでランニングホームランなんて耳を疑いますし、3打数3安打2打点とか素人でもあり得ないと思います。記事はこちら。 http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=161696/ また、プロ野球選手というのは、他の多くの野球経験者の中でも群を抜いて凄い人が集まってプレーしているわけですよね。 それで、前々から思っていたことなのですが、「イチロー選手というのは一体何がどのように他の選手と違うのでしょうか。」 因みに野球未経験者です。色々な角度から教えてください。できれば、野球経験者の方の意見もお伺いしたいです。イチロー選手にしか分からないといえばそうかも知れませんが、皆さんはどのように分析されているのでしょう。科学的・非科学的なんでもいいのでお願いします。

noname#42113
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イチローがすごいのは野球の基本に忠実な行いをして、それで結果が 数字として出ている点でしょう。 以前にシーズン最多安打のアメリカ記録を塗り替えたことがありますが、 ホームランをバンバン打つ選手がクローズアップされる中、野手なら 誰でもが打つべきヒットをきっちり数を出したことが評価されていました。 ほかにもボールを打ったら全力疾走で一塁を目指す。 高校球児なら当たり前のことですが、プロではそうでもありません。 しかしイチローはそれをし、結果として安打数が多いのです。 守備も確実にアウトを取る努力をする。 そういう当たり前のことをメジャーも日本のプロもあまり気をつけて やっていない。だからイチローは目立つのです。

質問者

お礼

つい忘れてしまいがちな基本を忠実に守っているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 236735
回答No.4

バットコントロールのうまさ、足も速く肩も強い、抜群の野球センズ・・・おそらくみんなこういう言葉が出てきますが、自己管理の素晴らしさも見逃せないと思います。 彼は試合後も怪我をしないようにストレッチなどを欠かさず十分な時間を取って行っています。このため試合後のインタビューに応じられず、他の日本人選手とは違いイチローだけ試合後のコメントがあまりないのはこのためです。また、自分の思ったことをそのまま突き通す芯の強さも伺えます。あの独特の振り子打法はプロ入団時は評価してもらえず、当時の監督から変えるように再三言われても変えようとはしませんでした。このため監督から気に入られず、ホームランを打った翌日に二軍に落とされたりと冷遇されてもこの打ち方は変えず、翌年就任したオウギ監督に認めてもらってブレイクしたわけです。この芯の強さも見逃せないかと思います(ちなみにイチローの素質を見抜けなかったこの監督は元巨人の選手で今でも肩身の狭い思いをしているようです)。

質問者

お礼

自己管理能力と信念の強さなんですね。って、これまでのご回答を総合してみると、普通の人間じゃちょっと考えられない生き方ですよね。うーん、あの人は大手メーカーが極秘に開発した近未来型の野球ロボットなんじゃないかと思うことがたまにあるのです…。バカみたいな話ですが…。 ご回答ありがとうございました。

• A-akihisa
回答No.2

以前に、イチロー選手の身体能力を分析する番組をやっていたのを見たことがあります。 彼の動体視力は抜群にいいそうですよ。一般の人の数倍よく見えるそうです。 あとは努力家です。野球に対する姿勢も、他のプロ選手以上だと思います。例えば野球の道具(グラブやバット、スパイク)も、自分で使うものは自分自身で毎日きちんと手入れをしているそうです。 当たり前のように見えるけれど、彼くらいの収入になると、道具の手入れなど人に任せることも出来るし、そうしている選手は大勢いるけれど、彼は絶対に人に任せずに、感謝の気持ちを込めて、自分で丁寧にケアするそうです。 あとは、例えばイチロー選手がオフのときにゴルフをやったり、テレビのバラエティ番組に出ているところを見ることがないですね。 プロ野球選手という立場の認識が、他の選手とは違っていると考えられます。それが、こういう成績に反映して表れるのではないでしょうか。 努力する人には、必ず報いてくれるという見本みたいな方なんだと思います。

質問者

お礼

なるほど。動体視力が良くて、努力も欠かさない。凄いですね。 なんだか野球職人という感じがしてきました。 ありがとうございます。

• sinjou
回答No.1

イチローさん他、プロの方の場合、肉体に恵まれているからこそ、厳しい部活に耐えられる精神力も備わってたんかなあ・・・と思います。 好きな人が野球部員な事が多かったのですが、皆、高校入学時の肉体に将来を悟って、軟式に入ったり、1年の1学期で辞めてる人が多かったです。 イチローさんは、日本のプロ野球の人には珍しく、体脂肪率が低いですね・・・大抵、清原や松井みたく、無駄な脂肪で御尻がデカイ人が多いなか、彼は体型管理まで完璧な印象です。 江川さんは御尻がおっき過ぎたから、現役生活が短かったんかなあ・・・ イチローさんだけは、鞭みたいにしなやか体型ですね。

質問者

お礼

やはり肉体面の要素というのも重要なのですね。 ありがとうございました。