• ベストアンサー

イチロー選手の凄さとは?

イチロー選手がこの度、MLBのオールスターゲームMVPに輝いたとのことで、日本人初の快挙はもちろんオールスターゲーム初のランニングホームランを放ったそうです…。正直、オールスターゲームでランニングホームランなんて耳を疑いますし、3打数3安打2打点とか素人でもあり得ないと思います。記事はこちら。 http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=161696/ また、プロ野球選手というのは、他の多くの野球経験者の中でも群を抜いて凄い人が集まってプレーしているわけですよね。 それで、前々から思っていたことなのですが、「イチロー選手というのは一体何がどのように他の選手と違うのでしょうか。」 因みに野球未経験者です。色々な角度から教えてください。できれば、野球経験者の方の意見もお伺いしたいです。イチロー選手にしか分からないといえばそうかも知れませんが、皆さんはどのように分析されているのでしょう。科学的・非科学的なんでもいいのでお願いします。

noname#42113
noname#42113
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イチローがすごいのは野球の基本に忠実な行いをして、それで結果が 数字として出ている点でしょう。 以前にシーズン最多安打のアメリカ記録を塗り替えたことがありますが、 ホームランをバンバン打つ選手がクローズアップされる中、野手なら 誰でもが打つべきヒットをきっちり数を出したことが評価されていました。 ほかにもボールを打ったら全力疾走で一塁を目指す。 高校球児なら当たり前のことですが、プロではそうでもありません。 しかしイチローはそれをし、結果として安打数が多いのです。 守備も確実にアウトを取る努力をする。 そういう当たり前のことをメジャーも日本のプロもあまり気をつけて やっていない。だからイチローは目立つのです。

noname#42113
質問者

お礼

つい忘れてしまいがちな基本を忠実に守っているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

バットコントロールのうまさ、足も速く肩も強い、抜群の野球センズ・・・おそらくみんなこういう言葉が出てきますが、自己管理の素晴らしさも見逃せないと思います。 彼は試合後も怪我をしないようにストレッチなどを欠かさず十分な時間を取って行っています。このため試合後のインタビューに応じられず、他の日本人選手とは違いイチローだけ試合後のコメントがあまりないのはこのためです。また、自分の思ったことをそのまま突き通す芯の強さも伺えます。あの独特の振り子打法はプロ入団時は評価してもらえず、当時の監督から変えるように再三言われても変えようとはしませんでした。このため監督から気に入られず、ホームランを打った翌日に二軍に落とされたりと冷遇されてもこの打ち方は変えず、翌年就任したオウギ監督に認めてもらってブレイクしたわけです。この芯の強さも見逃せないかと思います(ちなみにイチローの素質を見抜けなかったこの監督は元巨人の選手で今でも肩身の狭い思いをしているようです)。

noname#42113
質問者

お礼

自己管理能力と信念の強さなんですね。って、これまでのご回答を総合してみると、普通の人間じゃちょっと考えられない生き方ですよね。うーん、あの人は大手メーカーが極秘に開発した近未来型の野球ロボットなんじゃないかと思うことがたまにあるのです…。バカみたいな話ですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • A-akihisa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

以前に、イチロー選手の身体能力を分析する番組をやっていたのを見たことがあります。 彼の動体視力は抜群にいいそうですよ。一般の人の数倍よく見えるそうです。 あとは努力家です。野球に対する姿勢も、他のプロ選手以上だと思います。例えば野球の道具(グラブやバット、スパイク)も、自分で使うものは自分自身で毎日きちんと手入れをしているそうです。 当たり前のように見えるけれど、彼くらいの収入になると、道具の手入れなど人に任せることも出来るし、そうしている選手は大勢いるけれど、彼は絶対に人に任せずに、感謝の気持ちを込めて、自分で丁寧にケアするそうです。 あとは、例えばイチロー選手がオフのときにゴルフをやったり、テレビのバラエティ番組に出ているところを見ることがないですね。 プロ野球選手という立場の認識が、他の選手とは違っていると考えられます。それが、こういう成績に反映して表れるのではないでしょうか。 努力する人には、必ず報いてくれるという見本みたいな方なんだと思います。

noname#42113
質問者

お礼

なるほど。動体視力が良くて、努力も欠かさない。凄いですね。 なんだか野球職人という感じがしてきました。 ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

イチローさん他、プロの方の場合、肉体に恵まれているからこそ、厳しい部活に耐えられる精神力も備わってたんかなあ・・・と思います。 好きな人が野球部員な事が多かったのですが、皆、高校入学時の肉体に将来を悟って、軟式に入ったり、1年の1学期で辞めてる人が多かったです。 イチローさんは、日本のプロ野球の人には珍しく、体脂肪率が低いですね・・・大抵、清原や松井みたく、無駄な脂肪で御尻がデカイ人が多いなか、彼は体型管理まで完璧な印象です。 江川さんは御尻がおっき過ぎたから、現役生活が短かったんかなあ・・・ イチローさんだけは、鞭みたいにしなやか体型ですね。

noname#42113
質問者

お礼

やはり肉体面の要素というのも重要なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチロー&新庄の登板

    タイトルの通りなんですが、イチロー選手はオールスター、新庄選手はオープン戦で、それぞれ投手として登板していますが、今現在、その映像を見る方法はありますか? イチロー選手が登板したのは96年?くらいで、僕はまだ野球に興味がなかった(というより小学生にもなってなかった)ので覚えてないので・・・。 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • イチロー選手関連の疑問

    「ホームランを打たなくていいのなら、オレだってそれぐらいのヒットは打てるさ」とシェフィールドという選手が話したそうですがこれは 本当でしょうか?(又はありえない話ではない?) それともただの負け惜しみでしょうか? またMLBのホームページには「イチローの総塁打数はリーグ6位にすぎない」と報じたようなんですが、なんでこんな皮肉めいたことを書く必要があったんでしょうか? (MVPの選考基準のため?) あと私は野球にかんして素人なので、初歩的な質問なのですが、ヒットをうつよりはホームランを打ったほうがいい/それに越したことはないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • イチロー選手の筋トレについて

    1月2日にNHKで放送された「イチロー知られざる闘い」(プロフェッショナル-仕事の流儀)において、イチロー選手がマリナーズの室内練習場で、イチロー選手専用の特殊なトレーニング・マシーンを使って、トレーニングをしている場面がありました。 ラットプルダウンとバタフライマシーンが合体したような器具で、手で握る取っ手の部分を、カラダの前方で自由に開いたり閉じたりしながら鍛えるものでした。負荷は比較的軽めでやっていた感じでした。 イチロー選手は「肥大させないで筋力をアップさせたい」と話していて、実際にそのようなことが可能なのかどうか気になったので、質問させていただきました。参考までに、以下に番組内でのイチロー選手のコメント(抜粋)を書いておきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ イチロー選手:「(これは)筋肉の硬化を招きづらい、むしろ、弾力性のある柔らかい筋肉をつくるマシーン。動作中に酸素供給がうまくいったり、乳酸を発生させないような動きができるマシーン」 茂木教授:「柔らかくてしなやかな体を作ることですか?」 イチロー選手:「そうです」 イチロー選手:(器具を使用しながら)「こんな動き、日常生活では絶対にないです」 イチロー選手:「(大リーガーでイメージされるような大きな体にする目的は)全くない。むしろ、肥大させないで筋力をアップさせたい。僕の体って、割と神経が行き届いた状態にあるので、何でも頭で表現したことをイメージしやすい体になっている。それは僕の大きな武器ですから。これがそんなに(大リーガーでイメージされるような)大きくなっちゃったら、絶対にできないですから」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ また、イチロー選手が脳科学の茂木健一郎教授(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E)との対話の中で、「無意識と神経の関係性」の話に食いついていたのが印象的でした。せっかくなので、それも抜粋します。あわせて、色々なご意見・ご見解をお聞かせ願えれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (鈴木一郎が「イチロー選手」になるときスイッチの切り替えについて) 茂木教授:「イチローモードになるときの頭の中はどうなっているんですか?」 イチロー選手:「時間がきっちり決まっている。動き出す時間、ストレッチの時間、ゲームに入る前の準備がきっちり決まっている。それをこなしていったら、徐々にポンポンポンポンと入っていくんですよ。なので意識はないんですよ。意識なくスイッチが入るんです」 女子アナ:「剣道など和の武道のように、すごく所作が決まっているものほど、それをしているうちに集中が高まると聞いたことがあるんです」 イチロー選手:「すごくよくわかる」 女子アナ:「脳科学的には、同じ所作を繰り返すと集中力が高まるということはあるんですか?」 茂木教授:「そりゃあ、あります。無意識を扱おうと思ったら、それしか方法はないです。言葉とかイメージトレーニングとかっていうけれど、ああいうのって、やろうとおもったって、限界がありますからね。だって無意識の状態の方が、遥かに大きいんですよ。そっち(無意識)をコントロールしようと思ったら、体の方が。だって、体の方がものすごく脳に神経線維(繊維?)がいってますから」 イチロー選手:「じゃあ体にゆだねるってことは、間違いではないわけですね(興味津々の表情で)」 茂木教授:「間違いではないです」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ご意見お待ちしています。

  • オールスターゲームの出場選手について

    オールスターゲームの二日前に普通のプロ野球の試合を見に行きます。 そこでなんですが、オールスターゲームに出る選手はこの二日前の試合に出ないなんてことはありますか?例えば合同練習とかがあったりしてこれないなんてことはあると思いますか? 応援している選手が出るので心配になり質問しました。 分かる方ご回答お願いします。

  • イチローのスタイル

    こんにちは 昨年年間最多安打の記録の時は盛り上がりました。 素朴な疑問があります。 イチローは確かにまれにしか出ない才能で 天才的なプレーを見せ驚かせてくれます。 しかしヒットの多くはゴロで、 こんなのばっかり打っているのも ちょっとみっともないかな(?)と思うときもあります。 個人的には最近野球よりサッカーの方が面白いので イチローは偉大だけど、今年も去年みたいな感じでいくなら テレビでダイジェストを見ればそれでいいかなという 感じになってしまいます。 彼はだいたい一番打者なので役割としては、どんな当りでもいいので、それで塁に出れば良いわけですが、 普通野球選手になりたいと思う人は、ホームランバッターになりたい、 4番(MLBは3番)打者になりたいと、思うものなのではないでしょうか? イチロー本人はそのあたりの事について、 どのような考えをもっているのでしょうか?

  • プロ野球を見に行くんですが・・・

    プロ野球を見に行きます。 観に行く日がオールスターゲームの2日目なんですが、オールスターゲームに出場する選手は試合にでないなんてことはあるんでしょうか? 好きな選手がオールスターゲームに出場するので心配になり質問しました。 分かる方ご回答お願いします。

  • プロ初ホームランがランニングホームラン

    楽天の内村選手が24日の試合でランニングホームランを打ちました。 このホームランがプロ初ホームランでした。 そこで質問 (1)プロ初ホームランがランニングホームランは史上初の出来事だったんですか? (2)ランニングホームランは、中継で表示される成績の本塁打に1本足させるんですか?

  • イチロー選手の2軍時代は回り道?成功への雌伏の時?

    イチロー選手は日本プロ野球20歳、プロ三年目でレギュラーを獲得すると日本記録となる シーズン210本安打を達成し、以後首位打者を取り続けました。 大リーグ移籍後であっても連続200本安打、3割 30盗塁を記録し続け、首位打者争いの常連、最有力候補として輝かしい実績は、低迷知らずといえるかと思います。 ですが、プロ二年目までは、一軍に定着していませんでした。 当時の監督がイチローを嫌って二軍に落としたという俗説があり、イチローが、あの野茂からプロ初のホームランを打った次の日に二軍に落とされた事が、その説の強い証拠として挙げられる話をちょくちょく聞くのですが、、、 イチローの2軍時代は、ただの回り道だと思いますか? それとも必要な二年間だったと思いますか? 私なりに考えた判断材料を以下挙げます。 【回り道説】 ・実際、トップ選手にイチローがなってからも、波に乗るまでイチローは打撃成績が低迷する傾向(4月の打率が低い!)がある! 高校時代、二軍時代と、群を抜く打撃成績を残しており、レギュラーであれば、イチローは必ず結果を残すであろう。 【必要だった二軍時代説】 高卒一年目の選手が一軍で結果を残す事は非常に厳しい。松井も立浪も一年目は2割台前半。イチローの体型を考えると、二軍で実力に磨きをかけてから上がった方が良い! 実際二年目は、レギュラーとして期待されながら打撃不振に陥ったわけだし、周りの人間が節穴、というわけではない!必要な二年間であった。 イチロー選手についてもっと知りたいと思って質問します。 回答の方、宜しくお願いします。

  • 野球選手にとって“まっすぐ”って?

    すみません、あまり野球に詳しくないので不思議だったんですが、 野球選手にとって、まっすぐで勝負するのは特別な事なのでしょうか? オールスターでもなんだかそういう感じだったし、去年新庄選手が引退した試合でも 最後の打席に立った新庄さんに相手キャッチャーが「まっすぐしか投げないから」と言ったとか。 よろしくお願いします。

  • ホームランダ^ビーの出場者

    MLBオールスターゲームの、ホームランダービーの出場者は、どのように決めてるのでしょうか?レギュラーシーズンの成績順とは、なってないです。ファンとしてAロッドが出てないとか、納得いかないのでは。 何年か前にイチローに出場打診があったとか。確かにお祭りですが、日本のオールスターと比べると、かなりシリアスな面もあるようです。

専門家に質問してみよう