• ベストアンサー

中学・高校(5教科)の教員免許が生かせる現場

中学・高校の教員以外で、この資格を生かせる現場や、優遇される現場ってあるのでしょうか。 塾講師なんかは、免許の有無は関係ないって言いますし。 私は教職に就くつもりは全くありませんが、教員免許の取得を強く勧められています。 「教育関係・福祉関係の仕事でも免許を持っていると優遇されることがある」なんて言われますが、中学・高校の免許でもそうなのでしょうか。 「いざというときの保険になる」っていう考えの人も出会ったことがありますが、本当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

教職を受講するときのガイダンスで次のことをいわれませんでしたか。 「教職は、教師になりたいと考える人だけが受講してほしい。 そのつもりがない人は受講しないでほしい」 私らが学生のときはしつこくこれを毎年念押ししていたと記憶します。 これ、どういう意味ですか。 教師にならないなら教員免状は取るな、という意味ですよね、どう考えても。 だとすれば、教員免状は教師以外には通用しない、ということです。 現実の世界は実力の世界です。 塾の講師には教員免状は全く意味がありません。 教え導く能力が問題になるので、劣等生の視点で何がわからないか知っているなんていうほうが価値があります。 教員免状は、教師になるために必要な資格だという以上の価値はありません。 運転免許が、自動車に乗る以外の仕事に役に立つ資格ではないのと同じです。

assoonaspp
質問者

お礼

大学ではかなり言われています。 しかし、大学で言われることに反し、巷では「教員免許を持っていると何かの役に立つ」「とっておいた方が良い」みたいな意見があり、自分も人から言われるので不安になり質問してしまいました。 丁寧な回答ありがとうございました。 あまり周りの意見に左右されず、自分の取る道に自信を持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の「情報」の教員免許って・・・

    パソコンの講師をしています。通信大学で教員免許を取得するのに大学を決める最終段階に入っていますが、北海道情報大学で、高校1種の「情報」が取得できるみたいなのですが、私は年齢オーバーで非常勤でしか勤務できません。中学の何がしが科目をとってパソコン講師の資格や経験を評価頂いて中学でパソコンの授業をさせて頂ける事って、できるのでしょうか?それとも高校「情報」を取得して高校へ非常勤で勤務させて頂ける事の方が、チャンスは多いのでしょうか?とっても悩んでいます。教育現場での実情が知りたいです。今教員補助員で小学校に勤務していますが、小学校内では情報が得にくいので、中学・高校の現状をお教え頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 教員免許取得について

    再来年から日大の通信教育で英語の教員免許を取得しようと思います。 現在教職課程等はとっていません。 通信で英語の中学・高校の教員免許を同時に取得できますか? 2年間で両方取得できるかどうか教えてください・

  • 教員免許の取得可能な大学

    現在高3で塾講師を目指している者です。塾講師になるには教員免許は必要ないと聞きましたが、私が目指している塾の(中学で通っていました)、専属講師になるには倍率が高く厳しいです。確実にその塾の専属講師になるために教員免許を取得しようと考えています。そこで、兵庫、大阪圈の国公立で教員免許を取得できる大学をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • 中学・高校教員から転職

     現在関東で私立中学・高校の教員をしております。現在26歳、2年間、非常勤として勤め、その後2年間、常勤講師として勤めています。来年から専任講師として採用されることが内定していますが、転職を考えています。  教職以外の職に就くとしたら、私にはどのような道があるのでしょうか。新卒ですぐにこの仕事を始めた為、わからぬことがあまりにも多いと思い、皆さんに教えていただきたくこの場に質問を載せることにいたしました。  中堅大学の外国語学部を卒業しました。教育学が専門であったわけではなく、教職課程を取り現在の職に就きました。なので、特に教育へこだわりがあるわけではなく、でいれば教職以外の仕事を希望しています。しかし教職免許以外で持っている資格といえば普通自動車の運転免許とTOEICは905点くらいです。パソコンは同世代の人と比べれば多少使い慣れている程度で特に資格はありません。ビジネスマナー等は、教員は常識がない社会性に欠ける場合が多いと聞き自分なりに学ぼうとしてきましたが、書店にある一般書を読んだ程度です。  転職は甘くない、特に私のような職についた者にとってはそうだと聞いています。厳しいコメントでも結構です。参考になるお答え、いただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 教員免許

    私は現在塾講師をしていますが、中学・高校の社会科教員免許を取りたいと考えています。既に、中学・高校の英語科教員免許を持っています。 免許を取るための学校を探したいのですが、検索しやすいサイトがあれば教えていただけないでしょうか。(京都府、奈良県中心で探しています。夜間でもかまいません。)

  • 中学教員免許について

    こんにちは。 私は現在、高校公民1種と小学校2種の教員免許を所持しています。 今、通信制の大学で科目等履修で中高の数学免許を取得中です。 しかし、この数学免許は教育職員免許法第6条別表第4を根拠に、つまり他教科申請でなければ取得することはできません。 私は中学免許を何も所持していないためこれでは中学数学免許はおりません。 そこで、今年度は中学の何かしらの免許を取得しようと考えています。 ただ疑問なのが、もともと基礎資格を有する必要がある単位(中学数学の単位)を先に取得してしまって、あとで基礎資格(中学の何かしらの免許)を得た場合、中学数学免許の申請は果たして可能なのでしょうか? 分かる方がおられましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 教員免許の他教科取得について

    以前4年間いて卒業した大学で、中学の技術および高校の情報・工業の教員免許を取得しました。 そして中学・高校の保健体育の免許がほしくなり、別な大学に入学しました。(編入ではなく普通に入学しました) そこで質問ですが、前にいた大学で取得した教職の単位というのはいま入っている大学で単位認定等はできるんでしょうか? また、教育実習には再度いく必要はあるんでしょうか? 教えてください。

  • 高校「工業」の教員免許で中学の講師になる方法はありますか?

    私は、高校2級「工業」(現在は、高校1種「工業」に相当)の教員免許しか持っていません。(出身は電子工学科) 中学の非常勤講師になりたいのですが、在住している市の教育委員会事務局では、中学校の教員免許がないと講師の登録ができないと言われました。 しかし、高校「工業」で、中学の講師をしているとネット上で投稿している人もいます。実際はどうなのでしょうか。中学講師になる近道をご存知のかたがいましたら、お教えください。

  • 教員免許を取るか悩んでいます。

    現在、大学2年生で今年度の時間割を組んでいるのですが、 教員免許を取るかどうかでとても悩んでいます。 取得するには本当は1年生から教職の単位を取っていかなければいけないので、 今からだと少し時間的にきついです。 取ろうと思った動機は、私の親は教員なのですが 親に「何か一つ資格を持っておけばもしもの時に安心だ。」と言われたためです。 私は社会に出たことがないので”もしもの時”というのがとても怖いし、 親の言うことには納得できます。 私の大学は、少し教職に関して有名らしいので、割と強い保険になりうるかもしれません。 ただ、教職の単位を取ってしまうと受けたかった授業が受けられなくなってしまい 自分の勉強したかったことがあまりできなくなってしまいます。 時間的にサークルやバイトもあまり行けないので、やりたいことがあまりできないです。 私は教員になりたくて大学に入学したわけではなく、 現在も特に教員になりたいわけではありません。 でもやはり”保険”を取っておくべきでしょうか? あと教員免許は”保険になりうるのでしょうか? どんな意見でもいいので色々な人のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は中学と高校の(もしくは高校だけ)の数学の免許を取ろうかと考えています。

このQ&Aのポイント
  • WDC-X1201DU3-Bを購入しましたが、ドライバーのインストールが進まない状況です。
  • パソコンにドライブをインストールしようとするとキャンセルもできず、フリーズしてしまいます。
  • この状況を解決するためにはどのような対処方法がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう