• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学での教員免許取得について

高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数394
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

回答(1) 中高の国語免許 中学と高校では、もちろん教職の単位数が異なりますが、必要単位が多いのは中学です。 なので、中学の免許状をとるなら高校も自動的にとれます。 回答(2) 小学校を希望するなら、小学校での講師経験をするのが一番でしょう。 小中高の全てをとるのは、応募できる範囲が広がる、という風に考えるのが一番だと思います。 回答(3) 塾や予備校は、学力と熱意さえあれば、免許状なしに採用されますよ。 ただ、ピンからキリです。どこでも良いのなら、すぐに“アルバイト”としては、採用されるでしょうね。 教員の採用は、人間味があり、出来ることが多い人が有利と個人的に思います。 大学4年間で、しっかり勉強して、色んな経験を積んで夢を叶えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許について

    教員免許について 私は、今教員免許を取るために勉強している大学生です。主免は小学校なのですが、副免許として中学の免許も取ることができます。数学で中学の免許を取ろうと考えているのですが、1種と2種免許のどちらがいいのでしょうか。小学校1種の他に、中学校1種を取るとなると、結構大変みたいです。しかし、小学校の教員採用試験を受けるときに、小学校1種の他に中学校1種の教員免許があった方が有利なら、頑張って1種免許を取ろうと思います。別に、小学校の採用試験の時に中学校の免許の1種・2種が影響しないのならば、無理せず2種免許に止めようと考えています。ちなみに、教員採用試験は山形県で受けるつもりです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 教員免許

    私は一昨年大学を卒業しました。 卒業時に高校の公民の教員免許を取得しました。 その後教員採用試験に失敗続きです。 中学校の免許を持っていたら、もう少し可能性は高いかもと友人にいわれました。 そこで質問なのですが、卒業してから中学の教員免許を取ることは可能なのでしょうか? 私の学部では中学の免許を取ることは可能でしたが、単位が足りず取れませんでした。 しかも私が取得してから法律が改正されたということで、そこの部分も良くわかりません。 どなたかご存知の方は、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教員免許取得について

    将来、大阪で小学校教員を目指す春から大学3回生のものです。小学校教員第一種免許は取得する予定なのですが、中学校教員第一種免許(英語)も取得しようか悩んでいます。将来的には小学校の教員一筋でやっていこうと考えているのですが、教員採用試験の時や小中連携の学校もこれから増えてくるので両方持っていたほうが有利と聞きます。小中間の教員異動も増えてきているらしいので、小学校で教員をしたい自分にとっては中学校教員免許をもっていることで小学校から中学校に異動などのリスクもあり不安な部分もあります。そこで、中学校教員免許を取得することでのメリット、デメリットを教えてほしいです。お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (224/787)

>小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?   声があちらからかかることはありません。こちらから登録をする必要が有ります。  必ず採用されたいと希望するなら、スポーツや楽器演奏・ダンスなど特技をアピールする必要が有ります。英検なども主要となるでしょう。  教員世界では、派閥が強いので、派閥に乗るのも一方です。柔剣道とか、野球・学閥など。 出来れば、恩師を訪ねて、本音を聞き出すことです。勤務希望地の地域での派閥の強さなど。 図画=絵画の指導・楽器=マーチングの指導なども有力です。 逆に水泳などは、スイミングプール関係業者の進出が盛んなので、ご自分が泳げる程度でOKです。 県レベルで優勝とか、国体参加とか、武道で2段以上の有段者とか…。 直ぐには取得できない人脈とか、とにかく要素はたくさんあります。 早めに情報をゲットして、在学中に確実に対応してください。 三流大学では、児童に舐められます。派閥に入らないと、職員の目が児童に反映されて、ほされます。 >高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。   講師は、小学校でしなさい!  受験の時にキャリアで有利になります。しかも校長が有能(あるいは派閥に入れよう=ゴマすりのチャンスでも)と認めれば、翌年の採用は確実です。 サッカーや楽器の指導などで、アピールするのです。 支離滅裂に書き上げましたが、観察力が一番です。 小学校ではとんでもない輩も採用されています。また、勤務拘束時間も長いのです。勤務以外の個人的事故(犯罪)を防ぐ為だという輩も居るぐらい、隔離された集団ですので、世間知らずになります。また、組織の一員として必要な資質なのです。 研究や研修の機会の多い高校教師にも挑戦されてはいかがですか?底辺校に配属されると、クビを掛けた生徒指導も必要です。 (分数)計算も出来ない輩が普通に居るのです。携帯やスマホの操作はできるので、褒めちぎって行くのも方法です。 給料目当てでは、厳しいときも有ります。定年まで、“生徒指導”にがんばる所存もあれば、やりがいのある職業です。(*^_^*) 最初から臨時希望より、4年前から準備して一発合格目指しませんか?  それには、==関係者に接触することです。得た情報は絶対に漏らさないこと==です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信で教員免許を取得

    中学校で非常勤講師をしている者です。 現在、中学・高校英語の一種免許を持っているのですが、採用数がとても少なく、どうしても教師になりたいという思いと、周りの先生方からの薦めで、仏教大学の通信で小学校の二種免許を取ろうかと考えています。最短1年で取れると聞いたのですが、この秋から始めたとすると取得できるのが来年の秋・・・この場合、来年の教員採用試験を小学校(免許取得見込みということで)で受けることはできるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 教員免許について

    来春大学卒業で、国語の中学と高校の教員免許を取得予定のものです。 教師を目指していて、もちろん頑張って勉強するつもりです。が、気になることがあります。 教育大の友人は小学校の免許も取得します。 もし、小学校の免許を持っていたほうが採用に有利であるのならば、通信などで取りたいと考えているのですが、実際のところどうなのでしょう? 免許を取っても、できれば高校に就職したいのですが、影響はありますか?お願いします。

  • 高校の英語教員になるには

    現在、小学校の非常勤講師をしています。 小学校の1種教員免許状をもっていますが、高校の英語教員になりたいとずっと思っていました。 教員採用試験にチャレンジして正規採用を望むのは年齢的に無理なので、高校英語の非常勤か常勤の講師になりたいと思っています。 英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それで、私のように小学校教員免許をもっている場合、どうすれば、なるべく早く高校の英語の教員免許を取得することが出来るのでしょうか? 大学の通信教育を受けるのがいいというのは大体わかっているのですが、小学校教員免許を持っていることで単位の取得なので免除されるものがあるのでしょうか? 小学校免許はあっても無くても関係なく、一から高校英語教員免許の取得に取り組むことになるのでしょうか? また、私のように40代で新たに高校の講師になろうと思うのは無謀なことなのでしょうか? 細かな質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

  • 教員免許の取得にあたって

    教員免許をとるつもりなんですが高校のみか中学にも就ける教員免許をとるかどうしようか迷っています。 というのも、自分は今働きながら大学に行っているので中学の教員免許を取得するとなると介護体験などがあってかなり多忙になるので両立できるかなと思っているためです。都内で教職につくなら介護体験は絶対にしないといけませんが、都内じゃなければやらなくてもかまわないのと、中学の教師になるつもりは全くないのもあります(現在高校教員を目指している)。 しかし、東京以外では必要ないと言えど、中学の免許があるなしでは採用にも結構響くような気がするんですがやはりあった方が採用されやすいとかあるんでしょうか? なにかアドバイスをくれると助かります。

  • 教員免許取得について

    高校の教員免許を一昨年取得しました。科目は商業だけです。他の科目や、中学、小学校の教員免許を取得したいのですが、社会人でも安く取得できる方法を教えて下さい。

  • 教員免許の取得可能な大学

    現在高3で塾講師を目指している者です。塾講師になるには教員免許は必要ないと聞きましたが、私が目指している塾の(中学で通っていました)、専属講師になるには倍率が高く厳しいです。確実にその塾の専属講師になるために教員免許を取得しようと考えています。そこで、兵庫、大阪圈の国公立で教員免許を取得できる大学をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • どの教員免許を取得したら良いのかわからなくなりました・・

    前回中学の社会科2種の教員免許取得(通信大学で)のご質問をさせて頂きましたが、年生制限のため非常勤講師でしか教員になれないという現状を踏まえた上で、子供達に(現在パソコンの講師なので)情報の授業を教えたいのです。 非常勤で採用して頂くには有利な科目とか小・中・高ではどの免許があったほうが良いのか等など、これから入学する大学をとっても悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 私の単にやりたいのは高校商業教員か中学の国語です。 宜しくお願いします。 その他おすすめの通信大学があれば合わせてお願いします。

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 小学校教員免許の取得について教えてください!

    はじめまして。 小学校教員免許の取得について、教えていただきたいことがあります。 私は小学校教員免許の取得できない大学に通っている大学1回生です。 学生の間に教員免許を取って採用試験を受験したいのですが、同大学の他学部でも取れず、取得できる他大学と提携しているわけでもないので、ダブルスクールも不可です。 教育実習などのことを考えると、大学を卒業して就職してから・・・というのも現実的に難しいかと思います。 私は、今から取得できる大学に入り直す(編入する)か、取得できる大学院に進むか、以外に方法はないのでしょうか? また、東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校のようなところで、教員免許そのものを取得できるところは存在しないのでしょうか? そして、文科省が数年に一度実施しているという、教職の単位がなくても受験できる採用試験というものを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。