• ベストアンサー

教員免許について

来春大学卒業で、国語の中学と高校の教員免許を取得予定のものです。 教師を目指していて、もちろん頑張って勉強するつもりです。が、気になることがあります。 教育大の友人は小学校の免許も取得します。 もし、小学校の免許を持っていたほうが採用に有利であるのならば、通信などで取りたいと考えているのですが、実際のところどうなのでしょう? 免許を取っても、できれば高校に就職したいのですが、影響はありますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

わたしの卒業した大学は中学校と高等学校の社会科の免許しか取得できなかったので、卒業後、小学校の免許を通信教育で取得する人がとても多いです。わたしもその1人です。 ただ、それはあくまで中学校・高等学校の社会科の採用が少なく、小学校の方が採用が多いためです。 自治体にもよると思いますが、わたしの経験では、採用試験の出願書類に、小中学校の併願はあっても小・高校の併願はありません。これは確か任命権者が違うためだったと思います。(指定都市は別だと思いますが。) なので、採用後に小学校・高校間の異動はあまりないのではと推測します。免許が多い方が有利というのは、多くの校種への配属が可能になる、ということだと思うので(実際、中学校で採用されて配属は小学校だったり、教育委員会だったりしたケースをよく聞きます)、わたしも、小学校の免許が高校の教員採用に有利に働くということは、あまりないと思います。ちょっとはよいかもしれませんが… 社会科同様、国語科もなかなか厳しいですが、ちょっとずつは上向きになってきているようですので、頑張りましょうねっ!

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私は高校教師を目指したいので、中高の免許で頑張ろうと思います。 ちょっとずつ上向きになっているのは嬉しい限りです。 頑張るぞ~。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

高校の教師になりたいのでしたら、小学校教員免許は必要ありません。 採用にも、関係ないはずです。 しかし、小学校の免許が取得可能ならば、今のうちに取ったらよいと思います。 持っていて損はありません。 教員免許は、卒業後、いろいろな所で役に立ちます。 しばらくしてから取るというのは、大変です。 ところで、高校の教師になることが、第一希望なのですからそちらの勉強をがんばってください。 国語は競争率が高く、なかなか大変ですが、若い分有利です。 中・高の教員免許で、自信を持って、試験に臨んでください。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。自信持ちます。 中高の勉強を極めたいと思います。 いろいろと聞けて大変勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.2

最近中高一貫校なども増えてきてますので、中学免と高校免はセットで持っておいたほうが良いでしょうけど、小学校はどうでしょうか?私もあまり関係ないと思います。 第一、中学校免を基礎に小学校免を取る場合、必要単位数がかなり多かった筈です。体育や音楽などの実技系科目もありますので、通信でもスクーリングが必要になります。 そこまでして小学校免をとっても、採用試験ではプラスにならないどころか、むしろ「何で小学校も取ったの?」と聞かれることになると思います。 それよりは、院に進んで専修免取るとか、採用試験の勉強を頑張るとか、そういう方面で時間使ったほうが有意義だと思いますよ。

ote-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「何で小学校も取ったの?」ときかれると弱いです。 採用試験の勉強頑張ります。 時間は有意義に使うべきですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

免許は直接には影響しないと思います。(私立の学校だったら関係ある場合もあるかもしれませんが・・・ほとんど関係ないと思います) 教員試験に合格すればいいのですが、狭き門ですし、なかなか難しいようですよ。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って勉強します。 目指せ狭き門!

関連するQ&A

  • 教員免許

    普通科高校卒業後に通信制の大学に行き、教員免許を取得し、教員(小学校、中学、高校問わず)になることは可能ですか?

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 教員免許について

    こんにちは。 現在、年は30代前半で予備校で講師をしています。 最近教員免許をとって中学や高校で教えたいという気持ちが少し湧いてきました。大学時代に教員免許を取得していなかったので、今から取ろうと考えていますが、少し不安があります。 (1)免許を取得するために、通信教育でと考えています。しかしどれ位費用や年数がかかるのかわかりません。 (2)最終学歴は通信の学校の卒業になるのか。 (3)30代半ばで採用しているところはあるのか。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 教員免許

    私は一昨年大学を卒業しました。 卒業時に高校の公民の教員免許を取得しました。 その後教員採用試験に失敗続きです。 中学校の免許を持っていたら、もう少し可能性は高いかもと友人にいわれました。 そこで質問なのですが、卒業してから中学の教員免許を取ることは可能なのでしょうか? 私の学部では中学の免許を取ることは可能でしたが、単位が足りず取れませんでした。 しかも私が取得してから法律が改正されたということで、そこの部分も良くわかりません。 どなたかご存知の方は、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中高教員免許は教育大か私立大かどちらが良いでしょう?

    小学校教員免許取得するには 教育大が良いと聴きましたが、 私は中高の教員免許取得を目指しています。 (小学校教員免許は取らないつもりです) 私のような場合は 教育大より関関同立等の私立大の方が将来教員採用される希望は大きいのでしょうか? あと、大学在学中、企業に就職する方向に気持ちが変わってしまった場合、 教育大だとかなり不利になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 通信による小学校教員免許とても迷っています・・・

    当方23歳です。家庭の事情により、私立大学から通信制の大学に編入して現在に至る者です。来春卒業予定なのですが、小学校の教員になりたいという夢が最近できました。 編入当時は、全く教員になろうとは思っていなかったため、現在は小学校教員免許が取得できる通信制大学ではありません。(中学・高校は取得可能) そこで、以下の選択でとても迷っています。 (1)今の通信を辞め、27年度から小学校教員免許取得が可能な通信に編入する (2)今の通信を来年27年度に卒業、就職をしてからまた通信制に編入(28年度以降)、免許取得 年齢制限は40代まで可能な地域なので大丈夫なのですが、若いに越したことにはないと思うので、就職してから学校に行って・・・となるとかなり年齢的にハンデになる気がします。しかし、採用してもらえるのなら、県内どの地域にでも行きます。 また免許を取得しても、かならず採用されるとは限らないので、採用されなかった場合や、教員にならない場合、就活面で大変困ると思います。 今の通信大学は、比較的就職面でサポートがあるので、自分1人で就活するより、条件の良い仕事先が見つかる可能性が高いです。(これから間もなく就活ですが、(2)の場合、編入先の通信の出来るだけ近くで一人暮らしの予定で探そうと思っています。) 今はフリーターをしています。フルタイムで仕事をしながらの通信免許取得は、大変・難しいと聞くので、いっそのこと、今の通信からまた編入して教員免許を目指した方がいいのかなと思っています。 しかし、一度、編入してるのにまた編入となると中途半端な気がしますし、早く社会人になって自立したい・・・というジレンマがあります・・・。また、生涯ずっと小学校の教員というより、普通の仕事も経験した教員になりたいという気持ちもありますが、そんな要領のいいことができる人間でもないなと考え直してしまいます。(しかし、ずっと教員続けられるかも分からないし、早く教員になってしまえば、年齢が若ければ会社員でもやり直せる?) (1)となると「時間は十分ある・編入先を卒業しなければならない・採用されるまでの仕事の不安定さ、就職サポートなし」が待っています。 (2)となると「時間不足・難関・年齢の壁・再度単位取得・編入先を卒業する必要がない」です。 楽か楽じゃないかを選ぶと、確実に1の方が楽だと思います。腹を決めて、契約社員でもなんでもいいから(1)を選べ!と自分でも思うのですが、踏ん切りがつきません。同じような境遇の知人など全くいないので、相談できる人がいません。 もちろん、今の通信にも、編入希望の通信にも相談に行く予定です。しかし、どちらもやはり学校に居てほしいというのが本音だと思うので、こちらの意見も聞きたく、質問させていただきました。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 たくさんご意見いただけたら嬉しいです・・・。

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 教員希望時の大学での単位のとり方、教員免許の種類について

    小学校の場合はすべての教科を教えますが、中高は専門科目の教師になるとおもいますが、大学でたとえば中学の国語の教師になりたければこの単位をとるなどなんの科目の先生になるかによってうける授業もかわるのですか?卒業時にもらえる免許も中学国語の教員、高校数学の教員というように教員免許の種類もわかれているのですか?

  • 教員免許状のとり方がよくわかりません・・・

    はじめまして。 今、高三で、今年の春から通信制大学(文学部もしくは法学部)に通う予定のものです。 自分は、高校の教師を目指していて、それには教員免許状を取得しなくてはいけないということはわかります。 科目は、理科を取得しようと思います。 しかし、通信制大学には、理科の教員免許状を取得できる大学がありません。 そこで、自分は、高等学校一種教員免許状を取得するために、通信制大学にいこうと思います。 そこでは、地理歴史公民の免許が取れます。 疑問なのは、ここからで、大学卒業後(地歴公教員免許取得後)に今度は、理科の高等学校一種免許状を取得しようと思うのですが・・・いったいどうしたらいいのでしょうか? 再度、大学の科目履修生として入学するのがよいのでしょうか?どの、科目を履修すればよいのか?大学院に行くのがよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 なるべく、お金もかからないようにしたいのですが・・・

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。