• ベストアンサー
  • 困ってます

高校の英語教員になるには

現在、小学校の非常勤講師をしています。 小学校の1種教員免許状をもっていますが、高校の英語教員になりたいとずっと思っていました。 教員採用試験にチャレンジして正規採用を望むのは年齢的に無理なので、高校英語の非常勤か常勤の講師になりたいと思っています。 英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それで、私のように小学校教員免許をもっている場合、どうすれば、なるべく早く高校の英語の教員免許を取得することが出来るのでしょうか? 大学の通信教育を受けるのがいいというのは大体わかっているのですが、小学校教員免許を持っていることで単位の取得なので免除されるものがあるのでしょうか? 小学校免許はあっても無くても関係なく、一から高校英語教員免許の取得に取り組むことになるのでしょうか? また、私のように40代で新たに高校の講師になろうと思うのは無謀なことなのでしょうか? 細かな質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>小学校教員免許を持っていることで単位の修得などで免除されるものがあるのでしょうか? 文部科学省は、 「英語免許取得に必要な教職科目の単位の認定は、 卒業する時に、英語免許を取得できる学部・学科・専攻で修得した単位のみとする」 「小学校免許取得に必要な教職科目の単位の認定は、 卒業する時に、小学校免許を取得できる学部・学科・専攻で修得した単位のみとする」 と決めています。 そのため、小学校免許を取得するために修得した単位のうち、 英語免許の単位としても使えるのは、 日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理・介護等体験の6科目のみとなり、 それ以外の教職科目や高校教育実習は、 英語免許を取得できる学部・学科・専攻(通信を含む)で、 全て再履修し、単位を取り直さないと、 英語免許の取得はできません。 そのため、ほぼ0からの再スタートとなります。 ※例えば、 教育学部教育学科・文学部初等教育学科など、 小学校免許を取得できる学部・学科・専攻でとった 「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位は、 小学校免許の「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位として使えますが、 英語免許の「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位としては、原則として使えません。 「同じだからいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが・・・、 そういう決まりなので・・・。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。 ゼロからのスタートになるということが、 よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の教員になるためには?

    高校の教員になるためには? 私は現在高校三年生(男)で将来高校の教員(情報)を目指しております。しかし、どうすれば教員になれるのかまったく分かりません。質問したいのは 1.非常勤講師とは何か? 2.教員免許を取って、教員採用試験に落ちたらどうなるの? 3.仕事をしながら教員採用試験を受けられるの? 以上の三点です。よろしくおねがいします。

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 通信での小学校教員免許について。

    通信での小学校教員免許について。 今年度3月に中高の教員免許を取得見込みの者です。 来年度は取得済みの単位と合わせて一年間の通信課程で小学校教員免許を取得したいと考えています。 そこで質問です。 来年度は非常勤講師として働きながら通信で勉強をしようと考えているのですが やはりこれは時間の都合上きついでしょうか? もう一年、ただ学生として過ごすには経済上苦しいのできつくてもやり抜くつもりではありますが・・。 もし経験者の方がいらしたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

将来的にフルタイムが絶対だと思っていらっしゃらないのであれば、40代でも無謀ではないと思います。 現在免許を持っていないとのことですが、いっそのこと大学院にてTESOLなどを取得するのも一つの手だと思います。 (入学資格に関しては、ご自身でお調べ頂ければと思うのですが)例えば、上智の大学院で英語教授法を学ぶとか。 中高の免許を取得するのであれば大分大変ですが、高校だけなら大分負担もそれなりに軽いでしょう。 大学院で取得される方もいるようですよ。 頑張ってください。応援します。

参考URL:
http://www.sophia.ac.jp/jpn/program/G/G_FS/G_FS_ling

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かい応援エール、ありがとうございます。 大学院という選択肢を、 今まで考えたことがありませんでした。 探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

小学校と中・高校では免許は別物ですので、#1の回答のように取り直す必要があります。 >英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それなりの高校で英語を教えるつもりなら、失礼ですがこのぐらいは最低限ですよ。 進学校で教えたいのなら英検1級、TOEIC900以上は必要だと思います。 ただ英語は採用試験合格を目指して頑張っている若い人も多いので、資格があっても講師になれるかどうかはわかりませんが。 ただし、中位以下の高校~底辺校だと英語<生徒指導・部活指導です。 小学校の非常勤講師をしているのなら、高校の講師にこだわらず、塾で英語を教えるという選択肢も考えてはどうでしょうか?高校で教えるよりも英語を教えるということにもっと専念できると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 英検は1級を2回チャレンジしましたが、あと少しのところで落ちました。 TOEICも実はなかなか900を超えないというのが実情で伸び悩んでいます。 正直痛いところを突かれたなと感じました。 この壁をどうやったら超えられるのか試行錯誤しているところです。 塾で教えるというのも選択肢として考えたこともありますが、 塾はどうしても夜遅くの仕事になり、そこがネックになっています。 今までに小学校の常勤講師の誘いが再三ありましたが、 やるのなら英語という思いが強くあり、断り続けてきました。 こんな中途半端な自分の気持ちにけりをつけたくて、 高校の教員免許取得に臨もうとした次第ですが、 高校の英語講師になったからといって 英語に専念できるわけではないのですよね。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)

こんばんわ。 小学校免許と 高校教諭第一種「英語」免許は別物なので、 あらためて取る必要があると思います。 資格に関しては、 非常勤講師を応募する際の武器になりますが、 免許を取得する面ではあまり関係ないと思います。 免許を持っていることで免除される科目ですが、 もし有るとしたら、 小学校免許を取得した大学での受講の場合ではないでしょうか。 大学や都道府県などによって、 授業内容が異なるので、 おそらくですが、免除される可能性は少ないと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答頂き、ありがとうございます。 高校の英語講師への道は遠いようですが、 まずは自分の卒業した大学に問い合わせて、 大学での受講して取得した単位について詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信で教員免許を取得

    中学校で非常勤講師をしている者です。 現在、中学・高校英語の一種免許を持っているのですが、採用数がとても少なく、どうしても教師になりたいという思いと、周りの先生方からの薦めで、仏教大学の通信で小学校の二種免許を取ろうかと考えています。最短1年で取れると聞いたのですが、この秋から始めたとすると取得できるのが来年の秋・・・この場合、来年の教員採用試験を小学校(免許取得見込みということで)で受けることはできるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 小学校教員になりたい

    小学校の教員を考えている者です。 来年度に教採を受ける資格を得るのですが、来年度は日程的に受けられないかもしれません。 非常勤講師でもいいのです。 教員採用試験を受けなくても、非常勤講師にはなれるのでしょうか? 各県によって違うとは思うのですが、一般的にはどうなんでしょう?

  • 通信での中学社会教員免許取得について

    小学校で非常勤講師をしているのですが、通信で中学社会教員免許を取りたいと考えています。2,3不明、迷っていることがあるので助言をお願いします。 (1)おすすめの大学はありますか? 現在持っている免許は小学校一種のみです。現在非常勤講師をしているので勤務しながらの受講になります。 できるかぎり負担を軽減したいのですが、おすすめの大学や経験談をお聞かせいただきたいです。 (2)1種免許と2種免許では実際に勤務するときに大きな差はありますか? 実質大きな差がないということであれば、一先ず必要単位数の少ない2種免許の取得にとどめたいと考えています。 (3)常勤講師で免許を取得しようとした場合、職場で何らかの配慮をしてもらえることはありますか? 周りの小学校教員に中学校免許を通信などで取得したという方がいなかったので困っています。(中学校教員が小学校免許をとることは多いようですが) (1)、(2)、(3)どれかの回答だけでもありがたいです。 質問文から楽をしたがっているように受け取られるかもしれませんが、非常勤講師の身分で常勤講師に近い量の仕事がまわってくるのでどうしても負担は最小限に留めたいのです… よろしくお願いいたします。

  • 中学・高校の英語の教員免許を取るには?

    現在、高校商業と高校情報の教員免許を取得しています。 常勤講師として専門高校で働いていますが(2年目になります) 実際、専門高校も減少してきているし、採用枠が少ないのも事実です。 そこで中学英語と高校英語の免許を取得したいのですが、 私の場合だと通信制の大学で取れるのでしょうか?? 夏休みとか利用して短期で取れる方法がありましたら教えてください。

  • 情報科の非常勤講師になりたいです。

    こんにちは。 私は中国地方に住む、教員免許取得見込(高校の情報科)の大学4年生です。 先日、高校での教育実習が無事終了し、教育実習を通じて「教員になりたい!」という気持ちが強くなりました。 大変なことも落ち込むことも沢山ある仕事ですが、それでも教職に就きたいという強い思いがあります。 ですが、私は典型的な「免許だけ取っておこう」という大学生だったため、教員採用試験への対策を全く行っていません。 そのため、今年の教員採用試験での採用は絶望的だと思います。 そこで、今年不採用の場合は、 1.民間企業に就職し、教員採用試験の勉強を続ける。 2.非常勤講師として働き、教員採用試験の勉強を続ける。 …の、2点を考えています。 現時点では、教育に携わりたいという思いから 2の非常勤講師として働く道を選びたいのですが… 実際に、高校情報科の非常勤講師として働く口はあるのでしょうか? 非常勤講師は採用が2月や3月になるというお話を伺い、 もしも採用がなければ、無職で大学を卒業することになってしまうのではないか、ととても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 英語の常勤講師・非常勤講師

    英語の講師に関して質問させて下さい☆ 1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか? 2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 公立高校の教員採用に関して

    教員採用試験とは別に(前段階として)臨時教員(非常勤講師)とか講師登録はできるのでしょうか?できるとすればどのようにすればいいのでしょう?

  • 41才で中学高校英語1種教員免許にて就職

    41才で中学高校英語1種教員免許にて就職 よろしくお願いします。ずっと英語にかかわる仕事をしておりまして、結婚して専業主婦になった10年間も独学で英語を学び、現在英検1級とTOEIC900点の状態です。子供も手が離れ、なにか英語を教える仕事がしたいのですが、今から通信で中学高校英語1種免許を取っても(現在39才、免許取得時41才になります)実際教壇に立つことはまず不可能なのでしょうか?正式採用が不可能でも、非常勤講師でも十分なのですが。教員採用の実情をご存知の方、どうかお知恵をお貸し下さいませ。

  • 小学校の教員免許取得について

    はじめまして。現在、中学で非常勤講師をしている者です。 私は大学在学中に、中学社会・高校地歴・公民の免許を取得しました。また、卒業後、通信で小学校の教員免許に必要な単位を、「教育実習」以外全てとりました。 しかし、仕事の都合上、なかなか実習に行けません。中学校の専任教諭の場合3年以上の経験があれば、実習は免除されると聞きました。 やはり、非常勤講師である私の場合、実習に行かなければならないのでしょうか。また、小学校の教員免許に必要な単位を修得してから2年くらい経っているのですが、無効になったりしませんか? ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

    小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。 こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。 今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。