高校の英語教員になるための取得方法と年齢制限について

このQ&Aのポイント
  • 現在、小学校の非常勤講師をしており、高校の英語教員になりたいと思っています。しかし、年齢的に教員採用試験を受けるのは難しいので、高校英語の非常勤か常勤の講師になる方法を知りたいです。
  • 大学の通信教育を受けることが良い方法ですが、小学校教員免許を持っている場合、単位の免除が受けられるのでしょうか。また、小学校免許が関係なく、高校英語教員免許を取得するためには一から勉強する必要があるのでしょうか。
  • また、40代で新たに高校の講師になることは可能なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の英語教員になるには

現在、小学校の非常勤講師をしています。 小学校の1種教員免許状をもっていますが、高校の英語教員になりたいとずっと思っていました。 教員採用試験にチャレンジして正規採用を望むのは年齢的に無理なので、高校英語の非常勤か常勤の講師になりたいと思っています。 英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それで、私のように小学校教員免許をもっている場合、どうすれば、なるべく早く高校の英語の教員免許を取得することが出来るのでしょうか? 大学の通信教育を受けるのがいいというのは大体わかっているのですが、小学校教員免許を持っていることで単位の取得なので免除されるものがあるのでしょうか? 小学校免許はあっても無くても関係なく、一から高校英語教員免許の取得に取り組むことになるのでしょうか? また、私のように40代で新たに高校の講師になろうと思うのは無謀なことなのでしょうか? 細かな質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

>小学校教員免許を持っていることで単位の修得などで免除されるものがあるのでしょうか? 文部科学省は、 「英語免許取得に必要な教職科目の単位の認定は、 卒業する時に、英語免許を取得できる学部・学科・専攻で修得した単位のみとする」 「小学校免許取得に必要な教職科目の単位の認定は、 卒業する時に、小学校免許を取得できる学部・学科・専攻で修得した単位のみとする」 と決めています。 そのため、小学校免許を取得するために修得した単位のうち、 英語免許の単位としても使えるのは、 日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理・介護等体験の6科目のみとなり、 それ以外の教職科目や高校教育実習は、 英語免許を取得できる学部・学科・専攻(通信を含む)で、 全て再履修し、単位を取り直さないと、 英語免許の取得はできません。 そのため、ほぼ0からの再スタートとなります。 ※例えば、 教育学部教育学科・文学部初等教育学科など、 小学校免許を取得できる学部・学科・専攻でとった 「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位は、 小学校免許の「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位として使えますが、 英語免許の「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位としては、原則として使えません。 「同じだからいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが・・・、 そういう決まりなので・・・。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm

comacchi-ypn
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ゼロからのスタートになるということが、 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nacanan
回答No.3

将来的にフルタイムが絶対だと思っていらっしゃらないのであれば、40代でも無謀ではないと思います。 現在免許を持っていないとのことですが、いっそのこと大学院にてTESOLなどを取得するのも一つの手だと思います。 (入学資格に関しては、ご自身でお調べ頂ければと思うのですが)例えば、上智の大学院で英語教授法を学ぶとか。 中高の免許を取得するのであれば大分大変ですが、高校だけなら大分負担もそれなりに軽いでしょう。 大学院で取得される方もいるようですよ。 頑張ってください。応援します。

参考URL:
http://www.sophia.ac.jp/jpn/program/G/G_FS/G_FS_ling
質問者

お礼

温かい応援エール、ありがとうございます。 大学院という選択肢を、 今まで考えたことがありませんでした。 探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

小学校と中・高校では免許は別物ですので、#1の回答のように取り直す必要があります。 >英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それなりの高校で英語を教えるつもりなら、失礼ですがこのぐらいは最低限ですよ。 進学校で教えたいのなら英検1級、TOEIC900以上は必要だと思います。 ただ英語は採用試験合格を目指して頑張っている若い人も多いので、資格があっても講師になれるかどうかはわかりませんが。 ただし、中位以下の高校~底辺校だと英語<生徒指導・部活指導です。 小学校の非常勤講師をしているのなら、高校の講師にこだわらず、塾で英語を教えるという選択肢も考えてはどうでしょうか?高校で教えるよりも英語を教えるということにもっと専念できると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英検は1級を2回チャレンジしましたが、あと少しのところで落ちました。 TOEICも実はなかなか900を超えないというのが実情で伸び悩んでいます。 正直痛いところを突かれたなと感じました。 この壁をどうやったら超えられるのか試行錯誤しているところです。 塾で教えるというのも選択肢として考えたこともありますが、 塾はどうしても夜遅くの仕事になり、そこがネックになっています。 今までに小学校の常勤講師の誘いが再三ありましたが、 やるのなら英語という思いが強くあり、断り続けてきました。 こんな中途半端な自分の気持ちにけりをつけたくて、 高校の教員免許取得に臨もうとした次第ですが、 高校の英語講師になったからといって 英語に専念できるわけではないのですよね。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 小学校免許と 高校教諭第一種「英語」免許は別物なので、 あらためて取る必要があると思います。 資格に関しては、 非常勤講師を応募する際の武器になりますが、 免許を取得する面ではあまり関係ないと思います。 免許を持っていることで免除される科目ですが、 もし有るとしたら、 小学校免許を取得した大学での受講の場合ではないでしょうか。 大学や都道府県などによって、 授業内容が異なるので、 おそらくですが、免除される可能性は少ないと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

さっそく回答頂き、ありがとうございます。 高校の英語講師への道は遠いようですが、 まずは自分の卒業した大学に問い合わせて、 大学での受講して取得した単位について詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。