• ベストアンサー

特別免許状(高校英語)について

特別免許状(高校英語)について 現在英語関係の仕事を8年ほどしており、TOEIC920、英検準一級は取得しています。英語の教員免許を所持していませんが、どこの都道府県でも良いので、高校英語の教員採用を受験できるところを教えていただけないでしょうか?ちなみに現在37歳、四大卒です。関係ないとは思いますが、小学校一種は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

特定の資格や経歴等を持つことによる採用試験の一部を免除しているところは結構ありますけど,免許状なしで社会人特別選考を実施しているところはまだかなり少ないみたいですね。 秋田県の社会人特別選考(教員免許状の所有を前提としない選考)の高校外国語では次のような条件があります。 「英語,韓国語,中国語の専門的知識・技能を有し,民間企業,官公庁等で該当言語を使用した実務経験が10年以上の者。」 また,京都府では「スペシャリスト特別選考」というのを実施していますが,最近は高校の体育と工業しかないみたいです。 他県の情報はやはりしらみつぶしで確認しないと分からないかもですね。 http://book.jiji.com/kyouin/ このサイトの「自治体別情報」で調べてみてください!

関連するQ&A

  • 高校の英語教員になるには

    現在、小学校の非常勤講師をしています。 小学校の1種教員免許状をもっていますが、高校の英語教員になりたいとずっと思っていました。 教員採用試験にチャレンジして正規採用を望むのは年齢的に無理なので、高校英語の非常勤か常勤の講師になりたいと思っています。 英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それで、私のように小学校教員免許をもっている場合、どうすれば、なるべく早く高校の英語の教員免許を取得することが出来るのでしょうか? 大学の通信教育を受けるのがいいというのは大体わかっているのですが、小学校教員免許を持っていることで単位の取得なので免除されるものがあるのでしょうか? 小学校免許はあっても無くても関係なく、一から高校英語教員免許の取得に取り組むことになるのでしょうか? また、私のように40代で新たに高校の講師になろうと思うのは無謀なことなのでしょうか? 細かな質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

  • 41才で中学高校英語1種教員免許にて就職

    41才で中学高校英語1種教員免許にて就職 よろしくお願いします。ずっと英語にかかわる仕事をしておりまして、結婚して専業主婦になった10年間も独学で英語を学び、現在英検1級とTOEIC900点の状態です。子供も手が離れ、なにか英語を教える仕事がしたいのですが、今から通信で中学高校英語1種免許を取っても(現在39才、免許取得時41才になります)実際教壇に立つことはまず不可能なのでしょうか?正式採用が不可能でも、非常勤講師でも十分なのですが。教員採用の実情をご存知の方、どうかお知恵をお貸し下さいませ。

  • 中学校・高校教諭一種免許(英語)を持っています。32歳の専業主婦です。

    中学校・高校教諭一種免許(英語)を持っています。32歳の専業主婦です。 自分の子どもを育てるようになり、やはり教師になりたいと改めて思うようになりました。 ですが、学校を卒業してから、子育てで早期英語教育に取り組んでいるはものの、英語には全く触れていません。 英検3級の問題をやっと解けるようなカンジです。 これから一生懸命英語をやり直したらTOEIC700点くらいとれるようになるでしょうか? それから教員採用試験の勉強も何とかなるものでしょうか? そして、英語の勉強は何から始めたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英語の教員免許

    TOEIC960点の実力があります。 臨時の教員免許で、ある高校の採用がきまりました。 正式な教員免許の取得を考えています。 一番良い方法を教えてください。

  • 高校英語教師の英語力

    高校英語教師の75%が英検準一級以上、または同程度の英語力とのことですが、教員免許取得の条件に英検準一級以上取得を必須にできないのでしょうか? Toeic L&Rは2技能ですし、高校生に馴染みのある英検の方がわかりやすいと思います。 残り25%の人は英検二級レベルで高校生を教えている事になり、下手すると生徒より英語力低いです。少子化なのに低レベルの教師を雇わないといけない程、教育業界は人手不足なのでしょうか。

  • 教員採用試験(英語)について

    お世話になります。 教員採用については迷信なども多々あり、疑問があります。 私は中高一種(社会)と中二種(英語)の免許を所持しています。 社会科を学んで行くなかで英語に目覚めました。 中学英語教員になるにあたり… (1)筆記と2次面接が合格ラインならば、二種免許でも英語に関するTOEICなどを修得していなくても合格できるものでしょうか? 今後の進路をかなり悩んでいます。よろしくお願いいたします。 なお、社会と英語を教える分には問題ありません。英語で受験したいです。

  • 中学・高校の英語の教員免許を取るには?

    現在、高校商業と高校情報の教員免許を取得しています。 常勤講師として専門高校で働いていますが(2年目になります) 実際、専門高校も減少してきているし、採用枠が少ないのも事実です。 そこで中学英語と高校英語の免許を取得したいのですが、 私の場合だと通信制の大学で取れるのでしょうか?? 夏休みとか利用して短期で取れる方法がありましたら教えてください。

  • 教員採用試験、高校英語の対策

     高校英語の教員を目指す者です。  さっそくですが、書店に行っても、高校英語(教採用)の本が 少なくて驚きました。あっても長文の全文訳が省略されていたりと 結構お粗末な内容でした。  高校英語の教員を目指す場合、どんな対策本を使うのが有効で しょうか?英検、TOEIC、TOFLE、大学受験用などさまざまな本が ありますが。。。私は大学受験の英語の本なら過去の物が結構 残っているのですが、大学受験用でもレベル的に間に合うので しょうか??英語の長文のレベルが基準です。  よろしくお願いします。

  • 数学教員免許

    中学・高校の数学免許状取得の方法を教えてください!現在、小学校教員をしています。(4年目)所持している免許状は小学校教員一種です。国立の教員養成系大学卒です。  玉川大のHPを見ると、「通信で取得するには、同校種の免許状が必要」とありました。働きながら取得する方法を探しています。  情報を募集しています!よろしくお願いします!!

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。