• 締切済み
  • 暇なときにでも

中学理科の教員免許取得の方法について

皆様はじめまして。 現在、会社で働いて2年目の20代後半の者です。 早速ですが、中学理科の教員免許を取得したいと考えています。教職に関する履修単位の取得状況は以下ですが、通信制大学で免許を取得することは可能でしょうか? 大学時代に、高校理科の免許は取得しています。また、中学理科に必要な単位は、教育実習を除きすべて取得しています。 教育実習の期間は、高校→2週間 中学→3週間ですが、私は2週間しか実習をしていないため、高校の免許しか取得できていません。 今現在、大学は卒業し社会人ですが、教育実習を3週間受け、中学理科の免許を取得したく考えています。 通信制大学では、実験の単位の取得が難しいことから、中学理科の免許は取得できないようです。ただ、私の場合は教育実習以外は履修しています。教育実習のみの履修なので、もしかしたら通信大学でも中学理科の免許が取得できるのではないかと考えています。 状況が少し複雑ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

 理科教諭免許状の取得について通信教育課程での履修は難しいものと思われます。 小学校の教諭免許状に関わる履修大学の他は聞いたことがありません。もしかしたら、私が知らないだけかも知れませんが・・・。  あなたが卒業した母校では、「科目等履修生」もしくは「聴講生」の制度はありませんか? これによって「教育実習」の単位が取得できるのではと思われます。なお、現在高校理科の免許状を持っていても中学校の免許状を取得(教育実習を履修)するためには「介護等体験」の実施が必要とされます。これは単位には加算されません(単位が付きません)。特別支援学校(養護学校)で2日間と福祉施設で5日間の実施が必要です。おそらく教育実習先と介護等体験職場はご自分で探すように指導されるでしょう。  いずれにしましても、母校の教務課の窓口で相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた通り、母校に問い合わせました。「科目等履修生」として教育実習の単位を取得できることが分かりました。教育実習の単位が取得できれば、教育委員会から中学理科の免許も付与されることのことです。(介護体験、特別支援学校での履修は済んでいます) 実習先は自分で探すということですので、近いうちに実習先(母校?)に実習のお願いをし、来年度に科目等履修生として実習を受けることにします。 ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学理科の教員免許を取得したいのですが・・・

    はじめまして。 現在、社会人で理科の教員免許の取得を考えております。 よろしければ、質問よろしくお願いします。 まず、私の現状を紹介します。 東京在住の大卒で、大学では教育実習のみ受講しませんでした。教育実習を受講すれば、理科の高校の免許がとれる状況です。中学は単位が足りない状況です。 質問なのですが、 1、この状況で、中学理科の免許を会社を辞めずに取ることはできるのでしょうか?会社は有給休暇2週間くらいならば連続で取ることが可能です。 2、また、とれるとしたら、最短でどのくらいの期間で取ることができるのでしょうか?できるだけ早く取得したいと考えております。いつまでにもし中途入学など方法があるであれば、今すぐにでも入学したいと考えております。 3、また、通信、通学で教育実習のみ受講する、ということは可能なのでしょうか? 以上、お忙しいことと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

  • 教員免許取得

    教員免許取得について詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 理学部出身(中学高校理科一種取得可能)なのですが、 当時免許を取る気がなかったので免許取得に関する単位などをとっていませんでした。 出身大学で単位取得証明書を発行してもらい、確認してみましたが、 「教職に関するもの」と日本国憲法、情報機器の操作、介護、教育実習・・などの単位がありませんでした。 出身大学は関東地方なのですが、現在名古屋で働いており、 出身大学の科目履修生になることができません。 このような場合でも中学高校理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか? 通信を調べてみたのですが、理科が取れる大学がなくて・・・ すみませんが詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 教員免許について

    私の大学(農学部)では高校一種理科・農業の免許が取れます。私は中学校もほしかったのですが、高校しか取れないということなので、仕方なく高校の免許をとることにしました。高校で教育実習もしました。ところが、つい2、3日前に掲示板を見ると、中学免許取得希望対象者向けに介護実習の説明会を行うとのこと。入学時に渡される「履修の手引き」を見ても、高校の免許しか取れないと書いてあるのにととりたかった私としてはかなり怒りがこみあげてきました。そこで、大学院に進学予定なので大学院に行ってから、介護実習と教育実習をやろうと思っているのですが2年で可能でしょうか?あと中学校一種(理科)をとるために、あとどれだけの単位をとらなくてはいけないのでしょうか?教えてください

  • 中学英語教員免許取得について

    私は去年大学を卒業し、現在高校英語の一種免許を取得しています。様々な事情により、早急に中学英語の教員免許が必要になりました。 卒業した大学は非常に遠くにあり、また今住んでいる場所の近隣にも大学は無く、科目等履修生としての通学は困難な状態です。 (1)このような場合、これからどのように免許を取得していけばよいのでしょうか。 (2)教育実習は2週間しかしておらず、また介護実習においてもまったくしていません。科目等履修生でなくても、これら二つの実習単位は取得できますか。どのようにこの二つの実習を行い、単位を取得できるのかわかりません。 まとまり無く大変申し訳ありませんが、どこに何を聞いて、どのように行動すればいいのかわからず途方にくれています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会人で中学理科教員免許取得(高校理科取得済)

    社会人で中学理科の教員免許を取得するには夜間に通うしか方法はないのでしょうか? 調べたところ、通信教育と夜間の二種類があるようですが、中学理科は通信では無理だとか…。 工学院大学の夜間もあるようですが、HPもみましたが詳しい時間が分かりません。 詳しい時間割をご存知の方、また、他の方法があるよ、という方、コメント待っています。 参考にまで、私の情報です。 ・東京都在住一般企業勤務 ・23歳 ・大学時代高校理科1種、高校農業1種免許取得済み ・教育実習は3週間(中学の分も)実施済 ・介護実習未履修 ・高校分以外に、中学分の教職に関する科目も3単位程取得済み。

  • 理科教員免許

    私は現在大学3年で、農業教職過程のみを受講しています。教育実習も農業で来年行きます。 今は農業のみですが、将来を考え理科教員も取っておけば良かったと後悔しています。 そこで以下の点について教えて頂きたいです。 理科免許は実験があり、大学で履修以外の通信では取れないのは調べて分かったのですが、大学院で教職過程を取れば取得は可能でしょうか? 農業で教育実習も免許も取得後に、理科教育法や実験など理科独自の科目のみの履修も可能でしょうか? 乱文や知識不足で申し訳ありません。

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 理科教員免許取得について

    お世話になります。 私は、数年前に東京農工大学の有機材料化学科を卒業しております。 そして高校理科の教員免許がほしいと思いまして、学力に関する証明書等も取り寄せました。 実験の単位に関して地学以外の3科目の実験単位を取得しています。 理科の教員免許を取得できる通信教育を調べたところ、明星大学があり、 しかし明星大学は理科4種類すべての実験科目を取得していない場合 理科(実験コース)となり選抜試験があり倍率がとても高いようです。 私は高校理科の免許がほしいので単位的には教職に関する科目(教育実習含む) のみだと思います。 明星大学の通信以外で高校免許を取得する方法はありますでしょうか? 農工大で科目等履修生として残り単位を取得するべきでしょうか。 それとも他の通信大学で教職に関する科目を取得すれば高校理科教員になれるのでしょうか。 お知恵を借りたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。