• 締切済み
  • 困ってます

教員免許取得

教員免許取得について詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 理学部出身(中学高校理科一種取得可能)なのですが、 当時免許を取る気がなかったので免許取得に関する単位などをとっていませんでした。 出身大学で単位取得証明書を発行してもらい、確認してみましたが、 「教職に関するもの」と日本国憲法、情報機器の操作、介護、教育実習・・などの単位がありませんでした。 出身大学は関東地方なのですが、現在名古屋で働いており、 出身大学の科目履修生になることができません。 このような場合でも中学高校理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか? 通信を調べてみたのですが、理科が取れる大学がなくて・・・ すみませんが詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数232
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

>通信大学はもともと免許がある人や単位が足りない人のためで、 実習関係はできないのかと思ってました・・・ 教科や校種によっては1から取れます。 その場合は科目等履修生ではなく、正科生という扱いになります。 正科生であれば、通信だろうが教育実習はできます。 私の勤務している高校にも通信制大学での教育実習生がおりました。 あと、スクーリングをする必要があるか無いかは、大学によります。 情報の免許状を取らせるような大学はインターネットを利用しての講義などが充実してスクーリングがほとんど無いところもあります。(北海道情報大学等) それでも教育実習は必要ですので高校で2週間、中学も取るならば3週間の教育実習を母校等の高校か中学で受ける必要があります。 通信でなんらかの免許状を取ってしまえば、あとは科目等履修生で普通の講義は簡単に取れますので理科の高校は余裕でしょう。 中学校となると、元になる免許も中学校を取得してなくてはならず、さらに実験をすべて済ませておかなくてはならず、 科目等履修生で実験をやらせてくれる大学が少ないので難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!いろいろ参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教員免許状の取り方について

    教員免許(高校工業系)について質問があります。大学を出て企業に働いております。 しかし、教員免許を取りたいと考えております。大学では工学部を出ております。(但し、教員免許は取っておりません)どのような方法であれば、取ることが可能でしょうか?教えてください。 また、出身大学の教員免許取得条件としては、「専門」「日本国憲法の科目」と「教育実習」が必要となっておりました。私に不足しているのは、「日本国憲法」と「教育実習」です。これらを取得する方法はあるのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 回答No.4

数年前に社会人をやりながら週一で大学の科目等履修生となり理科の中高の免許を取って現在、高校教員です。 私の場合は、他の免許状があったので教育実習は済ませてあり、実験もすべて終わらせていたので普通の講義だけで可能でしたが、 質問者様の状況ですと免許状取得はかなり面倒です。 まず、理科は通信では取れません、理由は実験が必須だからだと思います。 次に、近くの大学(名大や愛教大)で科目等履修生になったとしても普通の講義は取れますが 実験、教育実習は取れません。正規の学生で無いと取らせてくれません。 但し、出身大学の場合、卒業生に限って教育実習を認めているところがあります。 よって、普通に免許状を取るとしたら、 1.試験を受けて、再入学して正規の学生になる(大学院で免許の取れるところもあるので特定の大学院でも可能) 2.出身大学の科目等履修生になる(教育実習等を卒業生に限り許可している必要がある)。 その他の問いについて >高校だと物化生地すべての実験単位はいらないんでしょうか?? いりません、中学校の場合は物化生地全部必要です >大学院の単位で認定されればOKなんでしょうか? 大学院の単位は専修免許状でしか認定されません。 専修免許状は元になる1種の免許状が無くては取れませんのでまずは学部の単位で免許状を取る必要があります。 但し、最近の特別な大学院では大学院に在学中に学部の単位を取らせて免許状を取得するカリキュラムを取っている大学があります。 >近くの大学で科目履修生になって実習することはできるんでしょうか? 先ほど説明しましたが、不可能です。 ただ、出身大学の場合可能な場合があります。ちなみに高校で2週間、中学校で3週間の教育実習が必要になります。中高両方の場合は3週間で良いです。 あと、特別免許状取得前提の採用試験は、京都あたりは特に条件が無いはずです、いろいろ探せば現在の状態で受験できるところはあります。 但し、かなり難しいです。 裏技として、比較的簡単に取れる社会系や情報の高校の免許を通信大学で取って、それで教育実習を済ませて、 それを元に科目等履修生で理科高校の免許を取るという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 大学は関東地方で、大学院は名大というややこしい状況なのですが、 出身大学として認めてもらえるか聞いてみます。 裏技なのですが、関東地方に通信大学がいろいろあるようですが、 名古屋在住でも一から免許が取れるのですか?? 通信大学はもともと免許がある人や単位が足りない人のためで、 実習関係はできないのかと思ってました・・・

  • 回答No.3
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)

とにかく教壇に立てればよい、というのであれば、特別免許状を狙う手があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E7%8A%B6#.E7.89.B9.E5.88.A5.E5.85.8D.E8.A8.B1.E7.8A.B6 を参照してください。 各都道府県では、この特別免許状取得を前提とした、社会人枠の教員募集があります。希望される都道府県の教育委員会のHPでも見てみてください。 ただ、特別免許状は、どちらかといえば、工業、商業、水産、英語あたりが中心で、理科としての募集は、ない可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 こんな制度があったんですね。 愛知県を調べてみたら、ちょうど高校理科の募集がありました! ただ受験資格が勤続年数5年以上でした・・・ もう少し働かないといけないようです。 それでも希望がもてました。どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

結論から言えば、ほぼ不可能です。 理由ですが。教員免許を取るためには、3種類の履修科目が必要です。 1.「教職に関するもの」 これは、日本国憲法・教育原理・教職原理・情報機器活用など、小学校から高校まで共通の履修科目です。従って、これらについては、科目履修生等で通信教育で取得可能です。 2.「教科に関するもの」 理科の場合、中等科理科教育法・生物、化学、物理、地学概論などがそれにあたります。こちらは、開設している通信教育は私の知る限りありません。理由は簡単で、これらの科目は実験が必須で、通信ではそれが出来ないためです。どうしても科目履修生として大学に通うか、大学院に入るしかありません。ただし、夜間という手もありますね。 3.実習 中学校免許の場合は、介護実習もあります。どの免許を取得するにしても教育実習は(最低2週間)必須です。 仮に1番と2番が通信教育と夜間大学で取得できたとしても、実習が不可能でしょう。実習のために2週間(中免を取得するならさらに介護実習1週間+教育実習がもう1週間加わり合計4週間)の長期休暇を認めてくれる職場は少ないと思います。 退職も辞さず、ということなら可能ですが、それなら最初から退職して素直に大学に編入して単位を取得した方が早いですし、確実で金もかかりません。 と言うことで、現在の仕事を続けながらということだと、物理的にも制度的にも難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 1.は通信で取得可能なんですね。 2.は下にも書いたのですが、化学実験だけ足りない状況です。 出身大学とは別の大学院卒なのですが、 大学院の単位で認定されればOKなんでしょうか?? 大学院でも教職が取れたので・・・ 大学院での単位取得証明書も発行してもらってみます。 3.実習はいろいろと難しいところですが、 一ヶ月の休みが取れたとして、近くの大学で科目履修生になって 実習することはできるんでしょうか? 編入するという手は、昼間に大学に通える身なので、 働きながらでも可能なんでしょうか・・・? いろいろ疑問ばかりで申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

働きながらでは、まず、無理でしょう。 必要単位数は確認しましたか?多分、あと40単位くらい必要だと思いますが。まじめに大学に通っても、一年分近くかかると思います。それもコマのぶつかりがない場合です。同じ時間にしかコマがない場合は2年かかることになりますし。 それと中学を取られるのでしょうか?昔と制度が変わっていなければ、物化生地のそれぞれの実験が必須ですので、それが教職対象科目でなければ、受験すら出来ません。 編入が可能なら、多少希望がありますし、既存の単位も活かせますので、負担は少ないと思います。ただ、枠は狭いと思います。 私の知り合いは理科の先生になるために、大学卒業後、大学に入学した人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在、塾講師をしており、 平日は15時から出社なのである程度通学できる状態ではあります。 実験は化学以外は認定されており、 教科に関する単位はそれだけが足りない状態です。 高校だと物化生地すべての実験単位はいらないんでしょうか?? 証明書の見方がよくわからなくて・・・

関連するQ&A

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 中学理科の教員免許取得の方法について

    皆様はじめまして。 現在、会社で働いて2年目の20代後半の者です。 早速ですが、中学理科の教員免許を取得したいと考えています。教職に関する履修単位の取得状況は以下ですが、通信制大学で免許を取得することは可能でしょうか? 大学時代に、高校理科の免許は取得しています。また、中学理科に必要な単位は、教育実習を除きすべて取得しています。 教育実習の期間は、高校→2週間 中学→3週間ですが、私は2週間しか実習をしていないため、高校の免許しか取得できていません。 今現在、大学は卒業し社会人ですが、教育実習を3週間受け、中学理科の免許を取得したく考えています。 通信制大学では、実験の単位の取得が難しいことから、中学理科の免許は取得できないようです。ただ、私の場合は教育実習以外は履修しています。教育実習のみの履修なので、もしかしたら通信大学でも中学理科の免許が取得できるのではないかと考えています。 状況が少し複雑ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 教員免許について

    私は今年の3月に4年生大学を卒業しました。 英語の教員免許を取得するために一生懸命単位をとっていたんですが、体調不良のため教育実習を途中で辞めてしまいました。  今はフリーターで今仕事を探しているんですけど、でもどうしても諦められなくて教員免許を取得したいのですが、就職をして働き出すと3週間、4週間の休みなんてもらえないと思うので悩んでいます。 特に教員になりたい訳ではないんですが、一応免許は取っておきたいと思っています。 教員免許取得に必要な単位は全部とっていて、あとは教育実習さえすれば教員免許は取得できるようになっています。 教育実習をしなくても教員免許をもらえる方法なんてありませんか? 仕事をしながら教育実習なんてできませんよね。 やっぱり仕事を辞めるか何かしないとだめでしょうか?

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

  • 社会人の教員免許取得について

    友人についてご相談させてください。 大学時代に教員免許取得科目を取っており、介護実習や、教育実習を行なったこともあります。 しかし単位が1つ足りず、大学卒業時に教員免許を取得することができなかったようです。 現在社会人として企業に勤めておりますが、再度教員免許を取得しようと考えた場合、 1.一から取得単位(介護実習や教育実習なども含む)を取る必要があるのでしょうか。 2.もしくは取り逃した1単位のみの取得で大丈夫なのでしょうか。 3.またその際の単位はどこで取得するのでしょうか、通信過程が一般的かと思うのですが。。 ちなみに友人が目指していた教科科目は、中学社会、高校地理歴史、です。 ネットで検索しても同じ境遇がなかなか見つからなかったため、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教員免許取得について

    私は現在、今年の3月に理系の大学を卒業し、社会人一年目です。 昔からの「教師になる!!」という夢が忘れられず、教員免許取得を考えております。希望は、中学一種(数学)です。 大学では、教職の単位を何単位か取得しているので、不足分の単位および教育実習、介護体験実習をすれば、教員免許取得できると考えているのですが、具体的な方法としてどのように動いてよいか教えて下さい。 できれば、来年度4月からの取得を考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 理科の教員免許に必要な単位

    理科の教員免許に必要な単位 理科の教員免許を取得するのに教職または教科に関する科目の単位数は何単位ですか? 大学では中学8単位、高校4単位となっています。でも、多くの大学は法的な規定より多めに設定しているので、 法的には中学4単位、高校2単位で足りるという話も聞いたりします。 大学で尋ねてみると、人によって回答が違ったり、あいまいだったりで本当のことがわかりません。 そして、教育委員会に連絡しても、そういうことは教えてくれないよって言われました。 私は数学の中高一種を通信制大学で取得しましたが、やはり同じように、多くの他大学のシラバスが中学8単位、高校4単位となっているのに、私は4単位で中学も高校も取れてしまったので、この時も同じように疑問に思いました。 質問の内容をまとめると、私は今、理科の教員免許を取ろうとしていて、指導法の単位は2単位だけ持っています。このまま個人申請で取得することができるのでしょうか?

  • 教員免許 取得

    私は大学時代に教員免許を取得しようと必要な科目の履修をしていたのですが、あと1つだけが単位を取れずに取得に至りませんでした。大学を卒業してすでに5年以上が経過し、30歳となってしまいましたが、今からでも在学中の取得状況を考慮の上、教員免許を取得することができるのでしょうか。 ちなみに私は大学では工学部で、工業の教員免許の取得を目指していました。また、単位の取れなかった科目は一般教養の日本国憲法です。

  • 大学、大学院にまたがっての教員免許取得

    私は、現在大学の3年生です。 大学では理学部で化学を学んでおり、中高の理科の教員免許が取得可能で教職課程をとっていたのですが、講義の時間との兼ね合いで、途中で断念していました。 最近になって改めて教職を強く志望するようになったのですが、来年度の教育実習の申し込みをしておらず、「教職に関する科目」も若干不足しています。大学院に進学しながら不足単位を補うことを考えたのですが、経済的事情により現在通っている大学ではなく、実家から通える大学の大学院への進学になりそうです。 そこで質問なのですが、 出身大学とは違う大学の大学院で、不足する教職単位をそろえての教員免許の取得というのは可能でしょうか? また、可能であった場合、院一年生で教育実習を受けるということは可能なのでしょうか?(院一年生のうちに教育実習と、教職に関する科目の単位が取得出来るのならば、一年で中退して採用試験を受けることが可能かと考えたのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方宜しくお願いします。