- ベストアンサー
社会人の教員免許の取得に付いて
学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
教員免許を取るのに必要な「教育実習」 これに行くために、一定の教職に必要な科目の単位を一定数満たしていないと行けません。 そのため、どうしても教職免許を取るには2年かかります。 大学院の内容と、教育実習が日程的に可能ならかけもちでも良いかとは思いますが。 (教育実習の期間、大学院をお休みする事になると思いますが、それが可能な時期かどうか。院で大事な時期などに重ならないかどうか。) また、卒業された大学で、教職に関する単位を打ち出してもらうといいですよ。 「教職単位取得証明」などの名前だと思います。 これを取れば、あなたが既に前の大学で 教職の「教科に関する科目」や法律関係などで治めている単位が分かれば その分、通信で取得する単位は減るので楽になります。 ただ、どうしても教職関係の単位をとっていなかったなら 2年はかかります。 通信と、大学院でそれぞれ必要な単位を治めれば 免許の申請はどちらもできるかかもしれませんが 大学からの一括申請などは対応してくれない可能性もあります。
その他の回答 (2)
- riripasu
- ベストアンサー率50% (828/1627)
>教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、 基本的に、通信であれ、通学であれ、 「科目等履修生の教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生に限る」 「科目等履修生の教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生も含め、誰であれ一切認めない」 といった履修制限をしている学校がほとんどです。 そのため、科目等履修生として、数学免許取得に必要な講義科目は履修出来ても、 教育実習や介護等体験実習が履修出来ず、 結局、教員免許が取得出来なかった・・・となる場合があります。 >一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。 基本的に、通信であれ、通学であれ、 4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、 (1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。 (2)数学科教育法以外の、教職科目のうち、○単位以上を修得済であること。 (3)数学科教育法の単位を全て修得済であること。 (4)代数学、幾何学、解析学、確率論、統計学、情報科学概論といった数学免許の教科に関する科目のうち、○単位以上を修得済みであること。 以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、教育実習の履修を許可する。 1分野1単位でも、単位が不足している学生には、教育実習の履修は、一切許可しない。 ・・・といった、履修制限があります。 そのため、このような分割履修を行いますと、 京都大学では、教育実習の履修制限を満たせない・・・。 一方、仏教大学でも教育実習の履修制限を満たない・・・。 そのため、結局、教育実習に行くことが出来ず、4年もかけたのに、教員免許が取得出来なかった・・・。 となる場合があります。 >大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 教員免許をお持ちでない方が、 大学院で数学専修免許を取得するには、 大学院での専修免許の科目のほか、 大学院の付属大学で、1種免許の教職科目と教科に関する科目を履修する必要があります。(教育実習や介護等体験実習も含む) →京都大学でこのような履修が出来るか、電話などで確認して下さい。 ※教育職員免許法では、 「・大学院の科目は、専修免許の単位として認める。しかし、1種免許の単位としては、原則として認めない。 ・大学の科目は、1種免許の単位として認める。しかし、専修免許の単位としては、原則として認めない。」 「専修免許を取得出来るのは、同系列の1種免許の67単位全てを修得済の者に限る」 (例1)中高数学1種免許取得者が、中高数学専修免許の取得を希望→可 (例2)中高理科1種免許取得者が、中高英語専修免許の取得を希望→不可 (例3)小学校1種免許取得者が、中高音楽専修免許の取得を希望→不可 (例4)中高英語1種免許取得者が、幼稚園専修免許の取得を希望→不可 (例5)中学家庭1種免許取得者が、高校家庭専修免許の取得を希望→不可 ※例2~5の場合は、取得したい専修免許についての1種免許の単位も修得しなければ、専修免許の取得は出来ません。 と規定されています。 そのため、それぞれ必要な単位を全て別々に修得しなければなりません。 そのため、大学院の2年間で、 大学院修了に必要な32単位(修士論文を含む)と、数学専修免許取得に必要な91単位(実習も含む)、 合計99単位(大学院で修得が必要な数学専修免許の単位24単位は重複するので除きます)全てを修得出来れば、 数学1種免許と数学専修免許をセットで取得して、大学院を2年で卒業出来ます。 しかし、必要な科目が同じ時間に、2つ以上重なってしまい、 取れない科目が残ってしまうと、 留年し、3~4年かけて、全ての単位を修得することになります。
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。 京都大学に問い合わせたところ、教職科目に付いてはそのほとんどを履修し単位取得済みであること、数学教育法をすべて履修し単位取得済みであることが条件と回答いただきました。専門科目に付いての要件は、自分が大学在学時に工学部であったため、数学系統の科目を履修し、少なくとも、10単位以上は教科に関する科目として認定されるはずなので、特に聞きませんでした。 念のため、教科に関する科目についても、教育実習に行くための条件を満たしているか問い合わせようと思います。 また、教育委員会で問い合わせた結果、一種免許は専修免許取得のための要件ではなく、所定単位数を満たせば、専修免許を直接取得できるようです。 あとは、佛教大学の教職に関する単位、教科に対する単位を、京都大学大学院で教育実習を受けるための条件として認めるかについて問い合わせればOKかなと思っています。 回答内容とても参考になりました。ありがとうございました。
- toukai_jin
- ベストアンサー率43% (10/23)
どうしても、大学院進学をしたいのなら、京大大学院はあきらめるべきですね。 お薦めの大学院は、兵庫教育大大学院理数系教員養成プログラムです。 このプログラムは、学部で教職課程を履修しない場合でも、3年間で教員免許に必要な教科を履修しつつ、大学院の教科も履修して、修士号と教員免許を取得することができます。 同様のプログラムは近畿および近県では、大阪教育大大学院(教員免許取得プログラム)、奈良教育大大学院(教員免許取得プログラム)、和歌山大大学院(教育職員免許状取得プログラム)、鳴門教育大大学院(学校教員養成プログラム)、福井大学大学院(教育職員免許取得プログラム)の各大学院にあります。
お礼
回答ありがとうございました。 なるほど。さまざまな試みをしている大学院があるのですね。 しかし、科目履修生として先行して所定の単位を取得してから、大学院に入学するという方法もあるようです。 今からでは、京都大学大学院には4月入学は不可能なので、今のうちに教職に関する単位を科目履修しておこうと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 教えていただいた教職に関する単位の証明は「学力に関する証明書」のことのようですね。これで、取得したい教科の教職に関する単位の取得状況がすぐにわかるようです。 さらに、教育委員会に問い合わせたところ、大学からの一括申請には対応してくれず、個人申請しなければならないようです。 しかし、もともと佛教大学なども免許取得申請を個人で申請するようシラバスに書いてあるので、複数大学での単位取得の場合でも、重複しないかの相談だけしておけば問題ないと思っています。 あと、教育実習と大学院の課程との兼ね合いに付いては前もって問い合わせる必要ありますね。参考になりました。ありがとうございました。