• 締切済み

教員免許を取得するには?

自分で検索しても、よい回答が見当たらなかったので、 皆様に教えて頂ければ、とても助かります。どうぞよろしくお願いします。 私は3年前に文系の短大を卒業し、同じ系列の4年大学の2年次に編入をしました。そして、勉強していくうちに、教職課程を取得しなかったことを後悔しています。 4月から4年生になるわけですが、今ここで大学を辞め、教員免許を取得するために、夜間大学に入りなおそうかと考えています。免許取得のためには、どういった道が最適なのでしょうか。教えてください。

  • pulp
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

こんにちは。 私も短大→大学編入組です。 教員免許も4年生から取り、自主留年?をし、4年生を2回やりました。 (教育実習に行くのが翌年になってしまうんです) 今は院生なのですが、教職を院でとっている人もいましたよ。 なので進学を考えているならば、院で教職をとるというのも手です。 けれど、教員免許が車のペーパードライバーのような免許になってしまわないか そこが一番重要だと思います。 私も教員志望だったので、留年してでも免許を!と留年して取りました。 しかし、わけあって教員でない道に進むことになりました。 けれど後悔はしていません。 教員になりたかった気持ちは嘘ではないし、結果的にこうなってしまっただけで 留年してとったことに関して、後悔は全くありません。 これは自分が本気で教員になろうと思い、覚悟をしてとったからなんです。 もしペーパー程度に考えているのなら、 あと一年、大学で頑張って卒業をして 働きながら、通信制大学で履修してみるのもいいかもしれません。 fujiさんが、どれだけ教員になりたいかが、重要だと思います。 1)今の大学を卒業→学士を取得→大学を卒業しなくても所定の単位と教育実習のみで免許取得可能。(通信制大学など) 2)今の大学を中退→夜間に編入→夜間で教職をとりながら、大学を卒業。 3)今の大学で留年して教職を履修→大学卒業と童子に教免GET 選択肢はこんな感じでしょうか? 個人的に2)はオススメできないです。 夜間だと、教職課程がとれるかどうかもわかりません。 (昼の授業に顔を出さないととれないかもしれません) また、夜間が自分に合わないかもしれませんし、どこかで夜間に逃げたい!という気持ちが働いているのかな?と思うと、夜間が期待はずれだったらすごくショックだと思うんです。 私は1)か3)をオススメします。 1)なら好きな科目の免許を履修可能です。また大学を早く出ることで、働きながら免許をとることができます。働かなくても教員採用試験の勉強をしながら免許をとったり… 3)は今まで履修した単位が、生きてくるんです。つまり教職の単位と一部の専門科目と教育実習だけでOKなんです。一番とりやすいです。留年してまで教職をとる価値があるかを考えたいところですね。 最終的に、取得した教員免許をどうしたいのか?教師になりたいのか?ペーパーとしてもっているだけなのか?いつか教師としてはたらけたらいいのか? そういったことを自分の中で整理して、選んでみるといいと思います。 一応通信制大学のサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
noname#148473
noname#148473
回答No.5

必要なのは、学士号(=大学卒)と、教職単位の履修です。 教職免許の取得には最短2年かかります。 なぜなら、教育実習までにある程度(これは大学によって違います)の単位を取得しておくことが義務付けられているからです。 ポイントは、 1.現在、在学中の大学があなたにとって魅力的かどうか 2.現在、在学中の大学に、あなたが免許取得したい科目の教職課程が設置されているか の2点です。2つとも満たされるのであれば、卒業が1年遅れますが、いまの大学にあと2年在学して、いまの大学で学士号と教職免許を取得されるのが最善の道かと思います。 「1」はYesで、「2」がNoの場合。いまの大学を卒業してから、通信制や二部の大学に通うことになります。この場合は、卒業に1年+免許取得に2年=3年かかることになると思われます。 「2」はYesで、「1」がNoの場合。この場合、いまの大学を3月31日付けで退学し、通信制や二部の大学に通うか、あるいは我慢していまの大学で卒業&免許取得するか、どちらかを選ぶことになるでしょう。どちらにしてもあと2年かかります。 両方ともNoの場合は、いまの大学を辞めて、通信制や二部の大学に編入学するのが良いでしょう。 現時点で3年次までの単位を順調に取得していらっしゃるのであれば、2年次編入で2年で卒業することは難しくないと思います。 参考URLとして、夜間学部の一覧と、私立大学通信教育協会のURLを載せておきますね。頑張ってください。

参考URL:
http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2002.htm,http://www.uce.or.jp/
pulp
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございます。 最初の方へのお礼のレスに書きましたとおり、今の大学にがっかりしています。 両方ともNOなので、「2」があてはまります。 二部・通信見比べて、自分に合っているほうを検討したいと思います。 URL参考にさせていただきます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

夢を持って勉強するのは大変いいことですが 現実問題 少子化で教員は余る方向にあります。 かなり倍率は高い物になると思います。 そのあたりの覚悟は必要でしょうね それにしても 何故に夜間大学なんでしょう 学資の問題で昼間は働かれるおつもりなのでしょうか? 大変ですね 頑張って下さい。

pulp
質問者

お礼

おっしゃる通りです。相当の努力を要しますよね、 私は、昼間は働いて夜間に通おうと思っていたので、 普通より、よっぽど勉強しないと無理ですね。 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

夜間でなくても 通信で教員免許はとれるとおもいます! 詳しくは分からないんですが 通信でとれるのは確かです 私の知り合いも通信で 教員免許をとったひとはいます! ただ 保健体育などの 実技を必要とする科目は通信では 取れなかったと思います… ただひとつ言えるのは 教員免許を取ったからといっても 今は全国どこでも採用がないので 免許をもっててもすぐに教師にはなれないと思います 国立大学の教育学部を卒業して ストレートで教員になったひとは県で一人か二人くらいと 大変厳しい競争になります… しかも採用されても 臨時採用とかで なかなかたいへんだとはおもいます がんばってください!あとは 短大とかなら 教員免許の二種がとれるところもあると おもいます!教師になってしまえば 一種も二種も変わりはなかったとおもいます 若干ですが 初任給が変わるという話もありますが 問題にするほどでもないと思います

pulp
質問者

お礼

そうですよね、問題はそこですよね。実際、教師になれるかどうか。 県下で一人か二人ですか?知らなかったです。。そんなに厳しいものなんですね。勉強不足を反省。 児童教育・児童福祉関係の仕事に就きたいのですが、なにはともあれ、そうとう頑張らないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は今、教職を取っている学生です。 詳しいことは私も分かりませんが、私の知人で通信で教職免許を取ろうとしている人がいます。 その人は、社会の免許が取れる法律系の大学に行ってるんですが(普通の)、英語の教員免許も欲しくて、英文のある大学の通信も並行してやっているようです。 途中で止めちゃうのは惜しいですね・・・。 通信とかどうでしょう?  (あまりアドバイスできなくてすみません)

pulp
質問者

お礼

お知り合いで、通信で勉強なされてる方がいるんですね。 参考になります。私も、通信の道を考えてみようかと 思います。やはり、中退は気持ちのよいものではないですよね。。。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

教員免許は社会に出てからも通信教育などで取得が可能です。  ただし、年に数回は授業に出席する必要があったような  気がします・・・  この記憶は、自分が中・高の免許を取得した際に  小学校の教員免許を取得するには・・・と言う話の中で  聞いた記憶であり、ちょっと古い情報かも(爆) http://www.netwave.or.jp/~sako/shikaku/kyoin.htm などに、教育免許取得することの出来る通信教育を行っている 大学を紹介しています。  ただし、どの教科を選考するかによって、大学は限られます 現在、勉強している学部は興味のあるところでしたら 4年生になろうとしているこの時期にやめなくてもいいのでは? また、教員免許取得相談というMLもありますのでご覧になって 見てくださいね。 http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/higonokuni_a

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~sako/shikaku/kyoin.htm
pulp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もあと、この時期に辞めるという事を迷ってはおります。 同じ系列の大学に編入したので、授業内容が丸っきりかぶっているものが多々あり、担当教授までもが一緒という状況で、2年かけて学んだものを、4年に延ばして再度学ぶという事を、とても歯がゆく感じ、教員免許を取得することを考えました。 とても参考になりました。さっそく、拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 英語教員免許取得について教えてください!

    英語教員免許を通信で取得したいと考え始めました。中学校か高校かはまだ決めかねているところです。私は短大の英文科を卒業していますが、在学中は教職の科目は一切履修していませんでした。自分なりに調べてはいますが、現段階ではやはり通信の大学に所属し、3年次へ編入そして通信大学を卒業プラス教員免許という流れのみにたどり着きます。 やはり教員免許を取得するには(短大卒で)この方法しかないのでしょうか?また、通信大学で英語のカリキュラムの良い大学を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。

  • 教員免許、専修免許の取得について

    こんにちは。 高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。 3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか? またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか? 専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、 私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか? それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 通信での教員免許について

    今現在、大学生で現大学を卒業後、高校一種の英語の教員免許を取得しようと思っています。 現在大学では、教職課程等が無く教職課程を履修してません。 また、現大学に在学中は編入等は考えていません。 卒業後、通信教育で教員免許(高校1種ー英語)を取得するためには最低でも何年かかるのでしょうか?また、どこの大学で取得できるのか・費用等の詳細もわかれば教えてください。

  • 短大で中2種免許取得後編入、中高1種免許取得希望

     長文失礼します。    私は昨年度ある短大を卒業して4年制大学に編入した者です。編入の目的は、短大時に中学2種英語免許を取得して、大学で中高1種を取得することです。中1種については短大時に2種を取得した時の単位を充てて、不足単位だけを補って取得できます。しかし高1種は中2種取得時の単位を充てることができず、一から教職課程を取り直さなければなりません。それは、私が編入した大学は編入生の単位を一括認定しているためだと聞きました。もし個々の単位を認定する場合は中2種の単位を高1種に充てることができるそうですが、私はそれができません。それで私は悩んでいます。一から教職課程を履修し直して中高1種を取るべきか、高1種は捨てて中1種だけ取るべきかです。私はどちらの道を選べばよいのでしょうか。    私が一番なりたいのは中学校教員です。そのため無理して一から教職課程を履修して高校免許を取らなくてもいいようにも思います。高校教員になりたいと思ったらそのときなんらかの方法で高1種を取ってもいいのではないかと。しかし中高一貫校が増えていますし、中高持っていた方が教採で有利だとも聞きます。だからできれば大学在学中に取っておきたい、でも他人の2倍ほど時間をかけることになるのは正直なところ面倒くさい、でもとらなければせっかく編入した意味がない…。編入前に大学によく確認していなかった自分が一番悪いのはよくわかりますが…。    なぜこんなにも悩むのかというと理由はまだあって、私は留学を考えているからです。私の実家は経済的に貧しく自分自身も大学に通うのがいっぱいいっぱな状況で、留学できるかどうかはまだまったく未定ではありますが、もし留学もして教職を一から取り直して…となると、教採を受けるまでに2年はおろか3年以上かかってしまうかもしれません。逆に留学の時期や期間によっては、教職課程を少し長いスパンで余裕をもって履修することができるかもしれません。実家の経済的な面も考えて、早く社会に出たいという気持ちもあるのであまり長い時間はかけたくありません。    もしくはなんとか教職免許法の網目をかいくぐり、在学中に高1種を取る方法はないのでしょうか。私は現住所の県と実家がある県のふたつの県の教育委員会に問い合わせたのですが、どちらも言っていることに違う部分があります。都道府県教委ごとに微妙に定められていることが違うと思いますし、担当者も教職免許法についてすべてを知り尽くしているわけではないと思います。     やはり今後のことも考えて高1種を取るために教職課程を再履修した方が良いのでしょうか。いろいろごちゃごちゃしてしまってすみません。現在教職関係に就かれている方など教員免許に関して詳しい方、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 教員免許単位の流用について

    教員免許単位の流用について 現在、通信制大学で中学社会科の教員免許を取得しようと考えています。教職課程のない大学を卒業していての通信制大学の入学を考えています。そこで質問なのですが、「単位の流用」という言葉を色々調べていくうちに知ったのですが、これは、所在の教育委員会へ指導してもらう事はわかったのですが、例えば、入学した通信制大学で、教職課程カリキュラムの単位のみを取得した時点で教育委員会の指導をうけ、免許が認められることもあるのでしょうか?私の入学しようと考えている大学は佛教大学の課程本科のように教員免許取得のためのコースはなく、きっちり3年次編入をし、教員免許のために必要な科目+教養科目や専門科目の単位も取得しないといけないようで、卒業を目指すとなるとかなりの年数を要しそうです。 教員免許についてまだ勉強不足なのでどなたか教えていただけたらありがたいです。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 大学卒業後、小学校教員免許取得するためには

    はじめまして。地方の大学に通う大学2年の女です。 私が在籍している学科では、中学校および高等学校教諭一種免許状(国・英)の取得が可能です。 入学時から教職課程を履修していて、中学校と高校の国語科の教員免許の取得を目標としてきました。 しかし今では、小学校の教員になりたいと考えています。 現在通っている大学は小学校の教員免許を取得することは不可能です。 そこで、できれば中高の免許を取得した後、何らかの方法で小学校の教員免許を取得したいと考えています。 そのための方法は調べたのですが、何を優先したらよいのか分からずに困っています。 1.在学中に(中高の免許は取得しないまま)、小学校教員免許が取得可能な他大学へ編入 2.小学校教員資格認定試験を受験(3年次~) 3.大学卒業後、小学校教員免許が取得可能な短大や大学に入学、2~4年かけて免許を取得 4.大学卒業後、他の大学へ編入し、免許を取得 5.働きながら、通信制の大学などに通い、免許を取得 これらの中では、どれが適当なのでしょうか。 また、他に何かよい方法がある場合、教えていただければ幸いです。 できれば、資格認定試験や通信教育などでなく、 学校に通いながらじっくり学び、一種免許を取得・採用試験に向けて勉強したいという思いがあります。 しかし、それではあまりにも時間とお金がかかりすぎるのでしょうか。 できるだけ早く、取得に向けて動き始めるほうがよいのでしょうか。 そのためには一種より、短期間で取得可能な二種のほうがよいのでしょうか。 現在通っている大学は教員養成系の大学ではないため、 教職課程をなんとなく履修している人が多く、本気で教師になりたいと考えている人はほとんどいないようです。 そのため、目標に向かって切磋琢磨し合えるような仲間がほしいという気持ちもあります。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 どうかご助言お願いします。

  • 英語の教員免許の取得について

    今年から大学生になる者です。 将来は北陸(石川)で教職に就きたいと考えています。 近隣大学の教育学部に落ちたので、某関西中堅私立大学に進学することになりました。 英語の教員免許が取得できる学部なのですが、教職課程は1年次から履修が始まるのでしょうか?

  • 短大で中学校二種免許取得・来年度編入予定

     私は教員志望で現在短大で教職課程をとり中学校英語教諭二種免許を取得予定です。また、来年度編入する予定で、現在滑り止めで一校合格が決まっています。また、来週本命大学を受験します。編入後は教職課程を履修し、中・高英語教諭一種免許とりたいと思っており、長期留学(1年くらい)も考えています。  問題なのは単位認定についてです。滑り止めの大学は一括認定の関係で資格の単位がまったく認定されず、教員免許取得には最初から単位を取りなおさなければなりません。一方これから受ける本命大学は個々の科目の単位が認定されます。万が一本命大学が落ちた場合、滑り止めの大学に行くことが確定済みです。もし本命大学に編入することになり短大で取った教職の単位をある程度認められても、編入後に教職課程を取り、更に留学するとなるとおそらく2年間では卒業できません。滑り止め大学で教職課程をとるなら尚更だと思います。早く教員として社会に出て自分で稼げるようになりたいのでなるべく2年間で卒業したいです。    そこでいろいろ悩んで調べていたのですが、現場で経験を積みながら教員免許を上進させる方法があると聞きました。もし滑り止めに編入が決まった場合、教職課程は取らず留学の方を取り、大学卒業後教員になったあとで中学一種免許を取ろうかと考えています。  教職課程を一から取り直さなければいけない大学をなんで選んだんだと聞かれるとまた話が長くなるのですが…。「本命大学に落ちて滑り止めに進学したらそのあとどうしよう」という不安でなかなか勉強に集中できません。本当は落ちてから心配しろって話ですがなかなかそうもいきません。  教員になったあと(短大で中学校英語教諭二種免許を取得したが大卒)で教員免許を上進させるのは難しかったり大変だったりするのでしょうか。また中学校で経験を積んで高校英語教諭一種免許は取得可能でしょうか。長い上に稚拙な文章ですみません。