• 締切済み

大学に編入学した場合の教員免許取得方法

こんにちは。 私は今から20年くらい前に高専を卒業した後,大学の工学部3年次に編入学しました。最近,高等学校教員免許(工業)を取得したいと考えておりますが,そのことに関して以下の点について教えてください。 (1). 編入学のため,通常1,2年次の一般教養で取得する「日本国憲法」,「体育」,「外国語コミュニケーション」,「情報操作」の科目は履修しておりません。追加で科目履修して単位を取得しなければなりませんが,他に必要な科目はありますか?「工業」の免許は「教職関係の科目」を専門科目で読み替えることが可能だというのは承知しておりますが,他に必要な単位はありますか? (2). 大学院工学研究科の修士課程も修了しております。専修免許を取得する際には,専門科目以外で追加で取得しなければならない科目はありますか?また,一種免許を取得することなしに専修免許を取得することは可能でしょうか? (3). 必要な単位を取得した後,教員免許状を申請するのは母校の事務窓口になるのでしょうか?それとも,「日本国憲法」等,後に追加で科目履修した別の大学の窓口になるのでしょうか?または,役所等の窓口で手続きをすることになるのでしょうか? 以上,宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>(3). 必要な単位を修得した後,教員免許状を申請するのはどこですか? >専修免許を取得する際には,専門科目以外で追加で修得しなければならない科目はありますか? お住まいの都道府県教育委員会の窓口になります。 →「あとどれくらいの単位が必要か?」といった細かいことに関しても、 お住まいの都道府県教育委員会の窓口で、個別相談を実施しています。 ※もっと詳しいことについては、お住まいの都道府県教育委員会の窓口に電話をしてお尋ね下さい。 >(1).追加で科目履修して単位を修得しなければなりませんが,他に必要な科目はありますか? 「職業指導」という科目の単位も必要です。 >(2). 一種免許を取得することなしに専修免許を取得することは可能でしょうか? いちおう、可能ではあります。 ※文部科学省は、教育職員免許法第5条別表1「教員免許の新規取得」の規定で、 ・大学の科目の単位は、1種免許の単位としてのみ使うことを許可する。 ・大学院の科目の単位は、専修免許の単位としてのみ使うことを許可する。 ・専修免許を取得するには、同系列の1種免許取得に必要な67単位全てを修得済みであること。 (例)・中高数学1種免許と専修免許の単位を全て修得した者が、中高数学専修免許を取得する→OK。(同一学校種+同一教科であればOK) ・幼稚園1種免許と専修免許の単位を全て修得した者が、幼稚園専修免許を取得する→OK。 ・中高国語1種免許と専修免許の単位を全て修得した者が、中高音楽専修免許を取得する→不可。(同一学校種+同一教科でないため取得不可) ・・・となっています。 →ですから、厳密にいえば、「1種を持っていなければ専修免許は取得できない」という決まりはありません。 >他大学の通信教育で必要分の単位を修得したいと考えております。 今のところ、高校工業免許を取得できる通信制大学はありません・・・。 →そのため、「職業指導」の単位を通信で修得することは不可能なため、 「職業指導」のみは、夜間大学でもいいので、通学しないと単位修得できません・・・。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

回答No.1

単位取得のプランも含めて 編入した大学の担当教授経由で 事務長に訊いてみたらどうでしょう。 それとも、何らかの事由があって、 編入した大学を無視した状態で 進めたいのでしょうか。

republiky
質問者

補足

ご回答有り難うございます。補足しますと,私の母校で指導教員だった先生方はすでに退職または他大学へ移籍されており,相談できる人がいません。また,母校の教務課の担当部署にメールで問い合わせましたが,なしのつぶてで返答が来ません。 試験を受けて合否判定で貰える資格と違うので,どこに相談すればよいのか分からず,おそらく母校の大学が一番だと私も思ったのですが,どうも違うようですね。 それに母校の大学は現在住んでいるところから遠いので,こちらの講義を仕事帰りに受講することは現実的に不可能なので,他大学の通信教育で必要分の単位を取得したいと考えております(母校には通信教育のシステムがありません)。 もし同じような境遇から,教員免許を取得出来た人がいれば,そのご経験を聞かせて頂ければと思った次第です。

関連するQ&A

  • 教員免許 取得

    私は大学時代に教員免許を取得しようと必要な科目の履修をしていたのですが、あと1つだけが単位を取れずに取得に至りませんでした。大学を卒業してすでに5年以上が経過し、30歳となってしまいましたが、今からでも在学中の取得状況を考慮の上、教員免許を取得することができるのでしょうか。 ちなみに私は大学では工学部で、工業の教員免許の取得を目指していました。また、単位の取れなかった科目は一般教養の日本国憲法です。

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。

  • 大学院で教員免許の取得

    大学院で教員免許の取得 現在工業大学2年生(新3年生)の学生です。今の大学で高校教員免許(工業)の取得を予定しているのですが、大学院で他大学の理学系に進学を考えています。その際に数学の免許を院生時に取得したいのですが、どうすれば取得出来るのかイマイチわかりません。既に工業を持っている場合「教科に関する科目」で数学の単位だけ取ればいいと思っていたのですが、今いる大学は「教職・教職又は教科に関する科目」に、教育実習が無かったり、物理学や数学、工学の単位が教職科目と置き換えが可能だったりします。こういった場合に大学院ではどのように免許取得を目指せば良いのでしょうか?

  • 社会人からの工業の教員免許取得について

    私は、25歳男性で社会人4年目です。 私は最近、高校の恩師からの強い影響で将来工業高校の教員になりたいと強く思うようになりました。 そのためには、まず免許を取得したいのです。 私の場合、大学で教員免許取得に必要な単位(憲法・体育・外国語等) ある程度必要な単位は、履修したのですが「職業指導」などの 一部の単位のみ未履修なのです。 この場合、残りの単位はやはり科目履修生として通学して 履修していくしか方法は無いのでしょうか? また、科目履修は出身大学でなければいけないのでしょうか? 私の場合、出身大学がはるか遠方にあるので、通学は不可能です。 工業高校の免許の場合、通信制では不可能であるという 内容の回答が過去にありましたのですが、実際のところ どうなのでしょうか? 私のような経験をした方々等、もしご存知でしたら、 アドバイスいただきたいです。 お願いします。

  • 教員免許を3年次編入した大学卒業後に取得する方法

    私は、工業高等専門学校を卒業した後、4年制大学工学部の3年次に編入しました。 3年次編入の場合、前の学校で取得した単位を、編入した学校の単位として認定する、単位認定とよばれる制度があり、私も多くの単位が認定されています。 私が進学した大学には高等学校教諭第一種(数学)の教職課程があり、自分の学科科目に加え、そちらも履修しています。 高校教員の免許を取得するには、「教職に関する科目」「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」「教科に関する科目」を、必要単位数以上取得する必要があると思います。 このうち、「教職に関する科目」は、大学で全て単位取得が完了する見込みです。 (幸い、教職課程の先生と相談した結果、教育実習等の実習科目についても全て取得できる見込みです) また、「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」については、編入前に在籍していた学校の単位が全て認定されているため、単位は全て取得済みです。 しかし、「教科に関する科目」に関しては、編入前の学校で認定された単位を「教科に関する科目」として利用するのには制限があり、単位自体は単位認定により取得しているものの、教員免許状の取得にあたっては利用することができません。 このような状態で、卒業後に教員免許を取得するには、どのような方法があるでしょうか。 現地点で、教務と教職課程の先生には相談しています。 相談した結果出された取得方法としては、「現在の大学からそのまま大学院に進学して、教科に関する科目を再履修する」という方法です。 大学院も高等学校教諭専修(数学)が取得できる制度になっていますので、学部の時点では単位認定のために教員免許の申請には利用できなかった「教科に関する科目」を、大学院在学中に再履修して、この大学の学部で取得したことにし、教員免許を申請するという方法です。 (これが実施可能かどうかは確証が得られてないのですが、恐らく可能であるとのことでした) 現在の大学の大学院に進学するのであれば良いのですが、他大学の大学院、特に教職課程が存在しない大学の大学院に進学した場合や、就職した場合は、どういった方法があるでしょうか。 (現時点では大学院に進学する予定ですが、具体的にどの大学の大学院とは決めていません) よろしくお願いします。

  • 教員免許取得のための日本国憲法

    私は現在大学3年生で、在学中の大学で中学・高校の教員免許取得のために教職課程をとっています。 ですが、本来1or2年次に取得出来るはずの“日本国憲法”を自分の履修ミスのために取得出来ず、さらに今年度(3年次)も来年度(4年次)も必修科目と日本国憲法の時間割が被っていまっているため単位取得が難しくなってしまいました。今のところ憲法以外の教職科目は順調に取得できているのですが… なので卒業時の免許交付は諦め卒業後に通信制などで教員免許取得を目指すしかないかと考えているのですが、通信制となると日本国憲法だけでなく現在大学で取得したその他の教職科目(教育原理・教育心理など)や取得したい免許の教科に必要な科目や教育実習等ももう一度やり直さなければいけなくなってしまうのでしょうか・・・? また、大学在学中に通信やその他単位互換などで日本国憲法のみ単位取得できる方法はやはりないのでしょうか?? 自業自得で愚かな失敗をしてしまったとかなり反省しています。 お恥ずかしい話ですが、どなたかお詳しい方から回答いただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 教員免許の取得

    私は教員免許の取得できる大学を卒業したのですが その当時、話をしていた友人に、高校が工業系ではないと 免許は取れないと、間違った情報を教えられ 免許を取得しないまま卒業しました。 今になって免許は取得できることがわかりショックを受けております。 科目履修生として勉強しようかと思いましたが 一単位25000円と、なかなかお金がかかりそうです。 そこで質問なのですが、放送大学で科目履修生として 入学したら、現在免許を持っていない私でも 教員免許を取得できるでしょうか? 放送大学のホームページを見ると 現在免許を所得していない人は無理なように 読み取れます。 実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 教員免許の取得方法

    現在、編入で九州某県の駅弁大学に通っているものです。 教員免許(高校工業科、中学校技術科)を取得しようとしています。 卒業に必要な単位は既に修得しており、来年3月卒業予定です。 教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目に、「日本国憲法」(2単位)、「体育」(2単位)、「外国語コミュニケーション」(2単位)、「情報機器の操作」(2単位)があるのは知ってはいるのですが、そのうちの「外国語コミュニケーション」(1単位分)を今学期中に修得する自信がありません。 もし、その「外国語コミュニケーション」を落としてしまった場合、免許は取得できないことは知っているのですが・・・ 他大学(短期大学を含む)で「外国語コミュニケーション」(1単位)を科目履修生として履修し、出身大学と科目履修した大学の成績証明書を各都道府県教育委員会に申請しても上記の免許取得は可能なのでしょうか。 また同時に、中学校家庭科2種、幼稚園2種などを取得する場合は、その科目履修した大学が指定する科目を必ず取得しなければならないのでしょうか。 都道府県教育委員会関係者や学校関係者の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答してくださいますようお願い致します。

  • 教員免許、専修免許の取得について

    こんにちは。 高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。 3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか? またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか? 専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、 私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか? それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。