• 締切済み

理科教員免許取得について

お世話になります。 私は、数年前に東京農工大学の有機材料化学科を卒業しております。 そして高校理科の教員免許がほしいと思いまして、学力に関する証明書等も取り寄せました。 実験の単位に関して地学以外の3科目の実験単位を取得しています。 理科の教員免許を取得できる通信教育を調べたところ、明星大学があり、 しかし明星大学は理科4種類すべての実験科目を取得していない場合 理科(実験コース)となり選抜試験があり倍率がとても高いようです。 私は高校理科の免許がほしいので単位的には教職に関する科目(教育実習含む) のみだと思います。 明星大学の通信以外で高校免許を取得する方法はありますでしょうか? 農工大で科目等履修生として残り単位を取得するべきでしょうか。 それとも他の通信大学で教職に関する科目を取得すれば高校理科教員になれるのでしょうか。 お知恵を借りたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

まず、平成10年以降に工学部を卒業されていて(法改正による単位の読み替えがなく)、 その教職課程が、高校教員免許一種の、工業と理科が認可されているものとします。 教員になりたい社会人のための教員免許取得法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16580 に詳しく説明されています。 まず、 A06 工学部出身で、高校教員志望の場合 を参照のうえ、 A04 必要な教員免許と同校種他教科の教員免許を持っている場合 をご覧ください。 場合によっては、すでに高校一種工業の単位を満たしている可能性があり、 高校一種工業の免許を取得してから、高校一種理科の単位を取得して申請する方法もあります。 通信課程で理科の免許を取得できるのは、今のところ明星大学しかありません。 教科に関する科目が16単位しかないため、実験4科目4単位を合わせて20単位になりますが、 母校で、理科に関する教科の単位が実験を含めて、4単位以上あれば実験を取らずに 科目履修生でいけます(明星大学から実験はどうするのか?と確認の問い合わせがあると思います)。 通信は安く、余暇で対応できますが、レポートと科目最終試験が大変。 通学(母校)は高く、講義が毎回出席をとったりや演習をするタイプだと大変で時間をとられますが、 確実に単位を取れます。 ご参考まで。

Hirokivvvv
質問者

補足

>>母校で、理科に関する教科の単位が実験を含めて、4単位以上>>あれば実験を取らずに >>科目履修生でいけます こちらなんですが、明星の理科コースは高校教員志望であっても中学教員免許の要件である 化学、物理、生物、地学4種類の実験の単位がなければ強制的に化学(実験コース)となるらしいのです。そしてそこが非常に高倍率なため悩んでおります。 高校理科教員になるのに必要な実験単位はそろっており、 専門科目も地学の2単位のみです。 母校で地学と教育実習を取り その他教職に関する科目を明星または他の通信大学で取得することで高校理科教員になれるのでしょうか?