• ベストアンサー

踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが その踏切には信号もあります。 踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、 信号は青なら泊らずに進んで良いですよね? 踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか? 踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、 泊らずまっすぐ進んで良いのか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。 道路交通法 (踏切の通過) 第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

btjxytuofnwlq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• goncici
回答No.6

踏切の上部に信号があり、踏切と一体化している信号で、 前方の安全が確認できるなら一旦停止は不要です。 逆に不要な停止をすると、追突される恐れがあります。 「安全な車間を~」というのも解りますが、現実は危険を招くことになります。

質問者

お礼

回答No.5

踏み切りを渡るときは 信号が赤はもちろんですが 青でも一時停止はしなくてはいけません 踏み切りの一時停止は 踏み切りを渡った先に 自分の車が入れるスペースがあるかどうかを 確認するための一時停止です 私も同乗していた友人の車が 青の信号で侵入しましたが 案の定、踏み切りの先は 車の渋滞で 私も乗っていた友人の車は 踏み切りの遮断機の内側に停車 怖かったですね わたしは先を見ていたので 「あっ!」と思ったのですが 友人は信号を見ていたとのこと やはり 今まで、青なら進んでいいと 思っていたのだそうです この彼、やや初心者です 見渡しのいい信号がない踏切でも やっぱり一時停車はしたいですね

質問者

お礼

• mac1963
回答No.4

踏切用の信号なら青で一時停止は不要 踏切の近くに有るだけの信号なら青でも踏切で一時停止

質問者

お礼

回答No.3

青色の灯火の信号は「進め」という意味ではありません。他の交通の状況が良ければ「進むことができる」という意味です。 踏切の直前での停止は不要となりますが、踏切内に入る前の安全確認は、確実に行わなければなりません。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.2

お泊まりはいけませんが、止まって下さい。 踏み切りの為の信号機なら、止まらなくて良いですが、交差点などの交通の為の信号機なら、踏切とは別ですから踏切の一時停止は必須です。

質問者

お礼