• 締切済み

就職が決まったが、月1回早退または私用外出したい

正社員で就職活動中でしたが、就職が決まりました。 そこで問題が出来たのですが、そんなにすぐに職も見つからず 派遣かパート社員かアルバイトと思っていたので、それならと前々から興味があった 毎月初め1回の計6回ある趣味の講座に通う予定でした。(講座申し込み済みです) 月に1回、早退と言う形で帰らせてもらおうと考えていました。 それがありがたいことに就職が決まりました。 来月初めから出社の予定です。 入社早々ですが、それでもその講座に通いたいと思っていますが でもその講座に行きたいから早退したいと堂々と言えるような講座ではありません。 ひとつ早退理由として会社に言おうかと思っていたのは、月に1度病院に通院しており 薬を処方してもらっています。 なので講座終了後、病院に行くつもりで「通院」を早退理由にしようかと考えていました。 それが今回、よりによって月初めの講座が スケジュールにより6月最後に1回、7月初めに1回。 二週連続である事になってしまいました。 これでは二週連続では薬をもらうため病院にとの理由は無理だと思います。 友人は「まじめな講習(キャリアアップ)に前から通っている。 後6回のコースなので通わせてと言ったら?」と言いますが そんな講習思いつきもしないし、調べられたらばれるようにも思います。 二週連続で早退できる何か良い理由はあるでしょうか? (6月最後の講座は家事都合で、7月初めの講座は通院と言うのはどうでしょう? でも私は独身の一人暮らしで家事都合など思いつきません…)

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

会社にウソつきたいのですが相談に乗ってくれますか? そういう質問を、いくら匿名でも公開の場に出す神経が問題じゃないですか。 講座のスケジュールすら把握できていないのに、毎月病院にするとか、ウソにしてもお粗末な考え方では、誰も相手にしない人生が待つだけです。 少なくとも私はあなたを友人にしたいとは思わない。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

会社とは 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしただけなので 契約内容をまもれなければ 継続する必然もありません。 雇い初めから6ヶ月は有休もないので 理由があろうがなかろうが 勤務できない時間があるのは遅刻でも早退でも 扱いは同じですし 勤務していない時間に賃金を払う必要もありません。 勤怠には記録されるでしょう。 会社が時間制の有休制度を採用していて 有休が付与されてから有休で行くのでも 毎月なら他の従業員から苦情がでるかもしれません。

noname#202844
noname#202844
回答No.7

正気の質問ですか? 業務と講座の両立は不可能です。 あなたは雇われる立場です。 どちらかを諦めるしかないでしょう。 就職前に趣味の講座を申し込み、就職が決まってからスケジュール管理に戸惑う、その計画性のなさ、非常識さがあなたの社会人としての資質、信用をなくす一因ということを勉強してくださいね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<月に1回、早退と言う形で帰らせてもらおうと考えていました。 試用期間という事知りませんか、つまり貴方は会社にとって必要な人材なのか見極められる ということですよ、なので見習い中に休むとか早退するとかは職場放棄にもなりえますよ 現実的な話すると新入社員で正規の時間勤まらない人は不要な人とされるということですよ その根拠として有給休暇支給されていないですよね。 会社というのは従業員の為に存在していない事に気づいてくださいね。

回答No.5

自分中心か?なら会社をあきらめなさい。 普通のまともな頭を持った人なら、収入源を最優先にして、有給もらうまで勤めてから趣味じゃないの? で、その講座を受けると会社に何かメリットは?自分の自己満足投資だけでしょ? ペーペーが会社はいって早退? 通院継続中? 面接のときにその事言ったの? だんまりでその会社に騙して入ったのなら私が人事なら1ヶ月で切りますね。 

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

生活基盤があってこその趣味だと思います。 自ずと答えは導かれます。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.3

転職ですか? 初めての就職ですか? たぶん、無理だと思います。 入ったばかりの人はその人の素行を試されている期間でもあります。 入社して六ヶ月は有給もつかないし、健康管理だけでもなかなか一苦労です。 通院であったとしても、土曜日あいていると思うし、 そんなに頻繁にいえることではないと思います。 方法があるとすれば、正しい情報を正確に相手に伝えて許可をもらうしかありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

 ほとんどの会社では入社3か月から半年は「試用期間」です。この期間に病気や親族の不幸以外で何日も休んだりすると、「うちの会社に合わない」と判断され、正社員に移行できない可能性もあります。

回答No.1

正直に言えばいいじゃん。 まだ戦力でもないし、いてもいなくても変わらないから君がいなくても問題ないよ。 戦力になるための努力をすべき時期に何言ってんだ?って感じ。 せっかく雇用した会社には悪いけど、キミの好きにしなよ。

関連するQ&A

  • 学校早退の理由

    明日、学校で4時間目に参加したくないイベントがあるので早退したいです。 親の許可もあります! そこで、生徒手帳に『通院の為、2校時終了後早退させます』と書いてもらおうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 病院なんて放課後に行け。ってなりますか? それか、『私用のため2校時終了後早退させます』も考えているのですが、どちらがいいでしょうか?また、この理由だと、具体的な理由が必要ですか? 早退するな。などという意見は控えてください。

  • 休む、もしくは早退か

    私は子供の頃からの偏頭痛持ちです(恐らく遺伝) 今はいい薬も出ていますが、偏頭痛の薬を飲んでも処方のロキソニンを飲んでも全く効かない頭痛に襲われることが一年に数回やってきます…これはもちろん病院で検査をしましたが脳に異常なしでした。 今年に入ってからはつい一昨日、その頭痛に襲われて昨日の朝は起きたら汗でビッショリな上に頭痛は止むことなく痛いまま…仕事を休みたいくらいだったけど、その前が2日連休のシフトをもらってたので、どんなにヒドイ頭痛とはいえ休み明けに欠勤するなんていくらなんでも社会人失格に思われるだろうと思って出勤して先ほど帰宅しました。 痛みは今もなお続いてるけど、仕事は仕事としてミスもなく滞りなく終わらせることができたけど、体調が悪いことは周りに気づかれていたみたいで『無理しなくていいよ、辛かったら早退してもいい』と声かけてくれました。 それでも帰らなかったのには、やはり2日休みの明けに休むのは勿論のこと、早退だって失礼にあたるだろうと思って帰らず、そうするからには仕事はキッチリやろう!と思って1日過ごしてきたけど、上の人からすれば休み明けでも本当に体調が悪いなら休むのも早退するのも仕方ないことですか?それともやはり社会人失格になりますか?明日も勤務予定なので、今も頭痛が取れなくて自問自答で悩んでいます。

  • つわりで早退、欠勤

    今妊娠9週目で今回が三回目の妊娠になります。 週に20時間ほどのスーパーの早朝品だし、レジのパートをしてますが、今日つわりで休んでしまい先週も二回連続してレジの最中に突然気持ち悪くなり早退してしまいました。店長にはお腹が大きくなって働けなるギリギリまで働きたいと申し出をし、了承を得ていますが、こんなに早退、欠勤を繰り返し申し訳ない気持ちでいっぱいです。今まで妊娠中働いてたことがなかったのでこんなに今回つわりがひどくなるとは思いませんでした。 でも今が一番つわりがひどい時期であと1ヶ月くらいで一般的につわりがおさまると思うので、辞めてしまうのも勿体ないとも思ってます。 店長には妊娠の報告をする時に、私はつわりはあまりないので大丈夫ですみたいなことを言ってしまいました…(本当に今まではあまりつわりがなかったので…)みなさんなら辞めますか?続けますか?

  • ストレスにより会社を早退してしまいます。

    うつ病の経験のある20代の女性です。 新卒で入社した会社でのパワハラが原因で発病しました。 発病してから2年ほど通院し、症状が治まって薬の服用はなくなりました。 今の会社は2社目なのですが、入社して1年経った頃から、月に一度くらいのペースで眩暈や吐き気を感じるようになりました。仕事に差し支える程酷いときは会社を早退し、家で休養を取るようにしています。早退するときは、できるだけ同僚に迷惑がかからないようにしているつもりです。 ただ、それ以上の症状はないので、再発したとは考えたくないのですが、ストレスを強く感じると決まって体調を崩します。しかも月に一度と決まったペースなので気味が悪いです。 今の会社には私にうつ病の既往があるとは伝えていません。 投薬が打ち切られる直前に今の会社への入社が決まったので、問題ないと自分で判断した為です。社長は古い考えの人で、うつを病気だと考えてくれそうにないので、自分から説明しようとは考えたこともありませんでした。 しかし、今日は腹痛がひどかった為早退したのですが、社長から「月に一度のペースで休んでいるけど、何か原因があるのか?」と聞かれてしまいました。 私は原因がわからないので、今日改めて病院で調べてもらうと答えています。 今日はストレスが原因ではなく、単純に腹痛が原因だったので、胃腸科に行きました。病名は急性腸炎。うつとは関係がないようです。 私のようにストレスで体調を崩した経験のある方はいらっしゃいますか? また、通院ではなく、生活環境の改善などで治った方はいませんか? ストレス状態からうまく気持ちを切り替える方法はありますか? もう通院はしたくないのです。不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • 1回目と2回目のインフルエンザ接種の病院が違うのは?

    一回目のインフルエンザ接種が11/9で、本日11/30に2回目接種を予定していましたが、今週風邪をひいて風邪薬を服用していたため見送りました。 接種は3~4週目内にうけた方がいいといわれていますが、平日は働いているので1回目に接種した病院の受付時間に間に合わず、期限とされている11/7の週末は都合により実家にかえってしまいます。 ほかの病院であれば、受付時間が遅いため、接種可能です。本来なら同じ病院の方がいいにこしたことはないと思いますが、事情により違う病院で2回目の接種をしても良いでしょうか。

  • 生理が月に2回きます

     今年の1月頃にから生理が月に2回くるようになりました。3月までそれが続き、さすがにおかしいと思い、4月に婦人科へ行ったら、プラノバールを10日間処方され、ホルモンバランスを整えていくというふうでした。しかし、飲み終わった3日後に、夜中に急に唇が腫れ、動悸がしてきて過呼吸になり、病院へ行きました。  その話を婦人科にしたら、薬を中止されました。それからは、ぎりぎり月に2回くるとか(以前よりはくる間隔は広くなったけど)、やはり正常でない状態が続いています。  もう薬は飲めないし、漢方やサプリ等で治るものなのでしょうか?  月に2回くる原因は何なのでしょうか?やはりホルモンバランスの乱れでしょうか?

  • 学校 早退

    来週の金曜にライブがあって、午後から早退したいのですが、ワクチンうちに行きますっていう理由だとおかしいですか? あと、まだワクチン打ってないのかとは思われないでしょうか? ちなみに同じクラスの子と他のクラスの子の3人でいくのですが、同じクラスの子は、眼球?がなにか炎症を起こしてるらしく、それで少し大きい病院に行く(炎症を起こしてるのは本当)という理由で、もう1人の他のクラスの子は、心臓に特病を持っているので、心臓の検査をしてくると言うそうです。(実際にそれで休んだことが2回?ほどあります) こんな中でワクチンと言っても怪しまれないでしょうか? また、来週の月曜の放課後に言おうと考えてるのですが、タイミングは大丈夫でしょうか? 回答お願いします

  • 追突事故(一月で2回)

    一月で2回も追突事故をされました。 いづれも10:0で相手の過失です。 最初の事故で頚椎捻挫(鞭打ち)に遭い、病院に通院していました。 そのあと、2回目の追突事故に遭い、通院している病院へ。 その病院から、「治療費は両方からはでないんですよ。どちらか一方のみなので、1回目の事故の保険を打ち切って2回目の方から請求するようにしますね」 といわれました。 そうなのか~と思ったのですが、ここで 「1回目の事故の保険を打ち切る」という点が引っかかっています。 1回目の事故の保険を打ち切るということは、相手の補償はおしまいになるわけです。 ですが、1回目のときはいろいろあって相手からがっぽりもらわないと気がすまない!という感情でいっぱいなのです。 ここで質問なのですが、1回目の事故の加害者からはお金はもう取ることはできないのでしょうか?

  • ここ数ヶ月、生理痛で早退。ストレスが関係?

    私はもともと生理痛がまったくなく、過ごしてきました。 なのに、今年の1月から毎月、生理の初日はひどい生理痛で、1月、2月、3月と3ヶ月連続でアルバイトを早退してしまいました。(22歳フリーターです) 今年の1月くたいからアルバイト先のことやら、自分自身のことなどで、かなりストレスがかかっていると思います。 ちょうどひどい生理痛に悩まされ始めたのとちょうど重なっているので、生理痛はストレスと関係しているのでしょうか? 生理も規則的に来ていたのに、今月はかなり遅れましたし…。 それにこれから、毎月こんな生理痛が来るのかと思うと、気が重くて仕方ありません。 婦人科に行ったら、良い薬とかもらえますでしょうか?

  • 転職活動のための嘘の早退、遅刻がばれたら問題になる?!

    こんにちは。 転職活動をしていて、何とか転職先が見つかりました。 それで、今後は退職手続きに入らないといけないのですが、 今回の転職活動の際に、通院とか家庭の事情など適当な理由で 遅刻、早退を使い転職活動をしていました。 有給休暇は特に、個人的な理由で使っても問題ないと思うのですが、 遅刻、早退などを嘘の理由で使っていた事がばれたら、 何か問題になるのでしょうか?(法的になど) 有給休暇自体も、昨年色々事情があり殆ど使ってしまっている 状態で、今回の転職活動では休暇はあまり使っていないのですが、 遅刻、早退を含めると有給休暇を超えてしまっている状態です。 (遅刻、早退を合わせて半日以上だと有給を一回使ったことになる と聞いています。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう