• ベストアンサー

ストレスにより会社を早退してしまいます。

うつ病の経験のある20代の女性です。 新卒で入社した会社でのパワハラが原因で発病しました。 発病してから2年ほど通院し、症状が治まって薬の服用はなくなりました。 今の会社は2社目なのですが、入社して1年経った頃から、月に一度くらいのペースで眩暈や吐き気を感じるようになりました。仕事に差し支える程酷いときは会社を早退し、家で休養を取るようにしています。早退するときは、できるだけ同僚に迷惑がかからないようにしているつもりです。 ただ、それ以上の症状はないので、再発したとは考えたくないのですが、ストレスを強く感じると決まって体調を崩します。しかも月に一度と決まったペースなので気味が悪いです。 今の会社には私にうつ病の既往があるとは伝えていません。 投薬が打ち切られる直前に今の会社への入社が決まったので、問題ないと自分で判断した為です。社長は古い考えの人で、うつを病気だと考えてくれそうにないので、自分から説明しようとは考えたこともありませんでした。 しかし、今日は腹痛がひどかった為早退したのですが、社長から「月に一度のペースで休んでいるけど、何か原因があるのか?」と聞かれてしまいました。 私は原因がわからないので、今日改めて病院で調べてもらうと答えています。 今日はストレスが原因ではなく、単純に腹痛が原因だったので、胃腸科に行きました。病名は急性腸炎。うつとは関係がないようです。 私のようにストレスで体調を崩した経験のある方はいらっしゃいますか? また、通院ではなく、生活環境の改善などで治った方はいませんか? ストレス状態からうまく気持ちを切り替える方法はありますか? もう通院はしたくないのです。不明点は補足します。よろしくお願いします。

noname#20562
noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

こういうことを書くと、100%敬遠されるんですが、本当に空手とか剣道とか柔道なんかは効果あるんです。 もちろん肉体的に強化されると、パワハラの対象からも外れやすくなると想いますし、精神面でも強くなるし、何よりも身体意識に重点をおいた生活に変化してきますので、頭から離れていけるんです。 「無心」の自分になりやすくなるんです。 心というのは「今、此処」に居ながら、過去に行ったり、未来に行ったりしてしまうんです。 理想的なのは、子供の頃のように後先のことに心を奪われない「今、此処の自分」に居ることなんです。「今、此処の自分」に居ることで、一番、能力も発揮されるんです。 逆に過去の辛い思い出や、未来への不安、心配に心を奪われている間は、顕在意識が主になりますので、コチコチになって実力も発揮されません。 でも、「今、此処の自分」に居る無心の状態になると、潜在意識が主になってきますので、仕事も遊びも、なんだか分からないけど上手くいくようになってしまうんです。 空手とは言いませんが、坐禅も良いんです。 ・・と、いうか、坐禅というのは、こういう効果を狙ったものですから、質問者さまにはうってつけだと想います。 他にも太極拳もいいです。 いずれにしてもやらないと、その効果は実感できないと想いますので、本気で元気になりたいのであれば、何かに挑戦してみてください。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無心」の自分ですね。今の私には一番欠けている事かもしれません。 どうしても、過去の失敗で落ち込んだり未来の不安に打ちのめされたりしながら「今」の生活をしているので、常に安心できない、集中できない状況にいると思います。 >でも、「今、此処の自分」に居る無心の状態になると、潜在意識が主になってきますので、仕事も遊びも、なんだか分からないけど上手くいくようになってしまうんです。 なんだか夢のような話です。今の私には想像できないことですね。 最近、運動不足を痛感していましたのでジムに行ってみたのですが、思いのほか爽快で、夜もぐっすり眠れました。 体の健康と心の健康はつながっているとは聞いたことがあるのですが、体が丈夫になると心も丈夫になるのでしょうか・・・。 まずは週末、ジム通いして身体を鍛えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • r52
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

successislandさん。頑張りすぎていませんか? 私はワーカーホリック傾向で、必ず年に数回は仕事のストレスで体調をくずします。以前、通院もしていました。うつではなく、うつ気味といわれましたが(汗)。 現在は通院せず、なんとかしのいでいます。 良き理解者が家族におりますので、救われています。 successislandさんには身近に良き理解者はおられますか?友人や彼氏・彼女、ご家族、誰でも構わないのですが、話を、ひたすら聞いてくれるだけの方。お医者さまでなくても、いきつけのお店を作って愚痴れるような環境。 力を抜いて、頑張るのを減らして、悩みを自分の内側に蓄積させない事。これが一番の薬かしら。。 無理せず、時間の流れに身をみかせてもてみ良いかも。

noname#20562
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワーカーホリックですか・・・。自覚はありませんでしたが、仕事に失敗するとプライベートでもかなり引きずったり、人に仕事を任せるということができていなかったりするような気はします。(少し違うのかな?) 仕事の量も少しずつ増えており、自分の手に負えなくなりつつあるとは感じているのですが、全て抱え込んでしまうことが多いです。現在の上司からは「使い勝手が良い」と言われ、無理難題を言われる事もしばしばです。 今日もお盆前の仕事納めの日でしたので、銀行等の処理を行ったらすぐに病院へ行くつもりでしたが、上司から仕事を押し付けられてしまい、午前中は仕事してました(泣) グチになってしまいました・・・。申し訳ありません。 悩みを自分の内側に蓄積させない事ですね。今は増えた仕事を頑張りでカバーするようにしていましたが、仕事がどんどん増えていくという悪循環でした。 また、同じ部署で働く先輩があまり仕事をしない人であてにならなかったこともあります。 自分で全ての人のフォローをするなんて無理ですよね。 最初から120%の力で無理をしようとせず、自分ができることを90%くらいの力で行うことから始めようと思います。

noname#20562
質問者

補足

そういえば、グチをこぼせる人はいません・・・。 親は遠くにいますし、家を空けることが多いので連絡が蜜に取れません。 婚約しているのですが、彼は私以上のワーカーホリックで、とても言えそうにありません。グチを聞くことのほうが多いかも知れません。 スポーツジムに行って汗を流したとき、意外と爽快だったので、週末に通うようにしようかと思います。

関連するQ&A

  • 早退を認めてくれない

    職場での人間関係が原因で「うつ病」になり、最近長年の上司から「最近様子がおかしいがどうした?」と尋ねられ、通院していることと原因(職場での人間関係)を伝えました。 それ以降、出勤したものの調子が悪い日に何度かあり早退し受診することを申し出ましたが、「頑張りなさい」「他の人に迷惑が掛かる」といわれました。 確かに仰ることは御もっとものですが、症状が悪化している状態です。 このような場合、やはり心的な疾患と言う部分で「わがまま」と思われているのでしょうか? また、どこかに訴えることは可能でしょうか?

  • 会社のストレス?で腹痛

    ここ数日酷い腹痛に悩まされています。 ある日お腹の真ん中辺りに思いっきり殴られたような激しい痛みがあり、立ち上がれず冷や汗が出て腹痛による吐き気が伴いました。 胃腸薬を飲み、激しい痛みは和らいだのですが鈍い痛みが定期的にあらわれます。 食欲はあるのですがご飯を食べた後、腹痛による気持ち悪さがあります。 トイレに行っても何も出ないので何が原因かわかりません。 私は今年の春入社の新入社員でかなりのブラック会社に入社してしまいました。 休みは日曜のみの週1で祝日も休みはなく、違法にも関わらず有給がありません。 休日も落ち着いた気持ちになれずよく泣いてしまいますし正直精神的にキツい日々を送っています。 それが原因の腹痛の可能性はありますか? ストレスの腹痛なんて経験した事ありません。 あまりに長く続くようなら病院も考えていますが私の部署は毎日その日の内に絶対しないといけない自分にしかできない業務がありますしもし休まなくてはならなくなってしまうと先輩方にいじめられてしまうため休めません。 かなり小さな会社のため自分の仕事を人には任せられませんし病気で入院していた人をいじめている先輩ばかりですので休むなんてできません。 私達は仕事忙しいのに入院や病気で休むなんてサボりだ!と認識されます。 上司は休ませてくれると思いますがその後の人間関係までは考えてくれません。 でも自分の体の異常が怖いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 何が質問したいのかもめちゃくちゃになってしまって申し訳ありません。 とにかく会社と腹痛が怖いです。

  • 早退や休職して学校に通いたいと言っています。

    以前、 http://okwave.jp/qa2838105.html で相談した女性ですが、今度は勉強(会社から頼んだ授業でもないですし、業務にも関係しません。)したいから、遅刻、早退、一ヶ月の休職をしたいと言ってきました。 労務士と相談して会社としては、勉強すると言う理由での、 遅刻、早退、休職は認められないと言ったのですが、 今日さっそく私用ということで、勝手に早退してしまいました。 ちなみに、彼女は入社後6ヶ月経過してないため、有給はありません。 そこで相談なのですが、こういうことって普通の会社であるのでしょうか? ネットで調べた限り、傷病や介護の休職はあったのですが、自己都合の勉強というのは見当たりませんでした。 また、社長としては解雇も視野に入れておりますが、労基署に彼女が駆け込んでも当社が不利にならないように、準備しておくべきことはありますか? 何卒教えてくださりますようお願いいたします。

  • 派遣会社や、就職先に病歴はバレますか?派遣先でうつ病が再発しました。

    入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先) 会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。 派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?

  • 会社って・・人を信じるって・・

    31歳既婚の男性です。 2ヶ月程前に医師から鬱病と診断され、現在休職しています。 鬱になったきっかけは、仕事のことでした・・。 私は今年の1月に転職をしました。転職した理由と言うのは、私は転職する前に機械の商社に10年間勤めておりました。 その時に取引があった会社(現在の会社)に魅力をもち・・ 私は一生懸命がんばってる工場主任にあこがれ、10年間勤めた会社を辞め、今の会社に入社しました・・が 入社して6ヶ月間は、工場主任と共に一生懸命、会社を良くしようとがんばってきましたが、ストレスが溜まったせいなのか、私は製品不良を出してしまい・・。 納期前日に急に強烈な腹痛になってしまい、3日間程会社を休んでしまいました・・。 申し訳ないと思い、お詫びのメールを入れました・・が 返信がきませんでした・・ 4日目に出社したのですが、工場主任の目つきや態度がコロッと変わっていました・・ 確かに納期前日に休んでしまえば、そういう態度をとられてもしかたないのはわかっているのですが・・ 社長からも電話で「血を吐いてでもででこい」と言われました・・ 社長の言ったことに関しては、そんなには思ってませんが、せめて一緒にがんばった工場主任からはメールがほしかったんです・・ もちろん甘えなメールは入りません・・仕事ですから・・ ですが・・せめて冗談でも「早く来てよ!」とか「なにやってんだよー」とかそれだけでもいいんです・・。 私は今、人を信じることができなくなりそうで怖いです・・ 会社(組織)に入社したのではなく、人情で入社してしまったから、このようなことになってしまったんでしょうが・・ 人間ってこんなもんなんでしょうか・・

  • ストレス

    激しい痛みの腹痛で3日も休んでしまいました。 内科に行っても異常なし…婦人科に行っても異常なし… 最終的に腸が悪かったようです しかも…原因はストレス ストレスをためやすいのですが… 家でも仕事でもストレスがたまります 今日、会社に電話をしたら上司に理由を聞かれました 明日、会社に行くのが怖いです 職場は、女の人ばかりなので余計にうるさいです ストレスをためるのが悪いのでしょうか?

  • ストレスで退職すべきでしょうか・・・

    大学を卒業してから、1年勤めていた会社で鬱病で退職し(仕事が原因ではありません)、3年間の休養してから、1年間普通のバイトをして元の会社にパート(体力的な問題で)として戻って1年ちょっとたちます。 同期で入社した子がやめ、大変だからということでパートとして戻ったのですが、その後入社した人たちが相次いで退職し、私が一番長く勤めています。 小さい会社で私が所属する事務所はもともと3名(正社員2名パート1名)だったのですが、業務拡大で現在正社員4名パート1名(私)になりました。 私の次に長く勤めてる人Aさんは、正社員にも関わらず使えなくて、仕事が遅くなんでも頼ってきます。 もともとそのAさんのストレスが多少あったのですが、6月に入社したBさんがどうしても耐えられず困っています。。 大手企業出身者なのですが、それを鼻にかけたり、入社早々、毎日夜更かして朝方寝ているので眠いと言ってみたり、社長の前では仕事ができるような素振りをするのですが、いないときはあくびをして眠そうにしています。 私にとって仕事のできない子のことよりもストレスになってしまいました。。 そしてトイレにいくと10分は戻って来ず、それが1日2度ほどあります。お腹が痛いのか眠いのかは知りません。。 お昼休みはミーハーで負けず嫌いなせいか、自慢話が多く、毎日疲れてしまいます。 私は性格上、叱ることができないし、お昼休みは愛想笑い。。 仕事が忙しい月初はAさんがあせらずやっているので、私に見返りがきます。。Aさんには何度か注意しましたが直りません。。 そんな日々が続き、ストレスがたまりすぎて欠勤が増えてしまいました。。 今月も3日しか入社していません。。 社長は私がもともと鬱病だったこともあっておおめにみてくれていますが、さすがに限界が来そうです。。 やっぱりやめるべきなんでしょうか・・・?

  • 早退したら給料の1/3がもらえません。

    今年4月から働いている新社会人です。 先日体調不良で一日早退してしまい、給料の約1/3がカットされてしまいました。 私の月給は、基本給14万+勤務手当(皆勤手当)6万円=20万円です。 有給がまだとれないので、半日の早退で勤務手当が丸ごとなくなってしまいます。 入社から10ヶ月後の有給がとれるようになるまで、無遅刻無早退無欠席でないと基本給しかいただけません。 入社まで給与体系を知らなかったのですが、勤務手当の割合が高すぎるのではと感じています。 これはやはり仕方のないことなのでしょうか。 無理してでも会社にいればよかったと後悔しています。また今後が心配です。 これからは体調管理をしっかりしようと思います…。

  • うつ病で退職するのですが、傷病手当金について困っています。

    8月にうつ病の通院をしている事を会社に隠して転職をしました。 しかし、すぐに人間関係が原因で会社に出社できなくなりました。 初めは神経性胃炎で会社に報告をしましたが限界があり、 精神科に行けと言われたと嘘をつき、 うつ病になったと会社に報告しました。 結果、10月末で退職する事となりました。 9月末からほとんど出社していないのですが、 退職手続を済ませ10月末まで欠勤となっています。 その期間をうつ病で傷病手当金で申請を行おうとしているのですが、 病院に申請書を記入してもらう際に、入社前から通院しているため、 発病日が入社前の日付となってしまうといわれてしまいました。 この場合でも、傷病手当金の申請の承認はおりるのでしょうか?

  • うつ病が再発しました(7年ぶり)。病歴はバレますか?

    入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先) 会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。 派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?