• ベストアンサー

ストレスにより会社を早退してしまいます。

うつ病の経験のある20代の女性です。 新卒で入社した会社でのパワハラが原因で発病しました。 発病してから2年ほど通院し、症状が治まって薬の服用はなくなりました。 今の会社は2社目なのですが、入社して1年経った頃から、月に一度くらいのペースで眩暈や吐き気を感じるようになりました。仕事に差し支える程酷いときは会社を早退し、家で休養を取るようにしています。早退するときは、できるだけ同僚に迷惑がかからないようにしているつもりです。 ただ、それ以上の症状はないので、再発したとは考えたくないのですが、ストレスを強く感じると決まって体調を崩します。しかも月に一度と決まったペースなので気味が悪いです。 今の会社には私にうつ病の既往があるとは伝えていません。 投薬が打ち切られる直前に今の会社への入社が決まったので、問題ないと自分で判断した為です。社長は古い考えの人で、うつを病気だと考えてくれそうにないので、自分から説明しようとは考えたこともありませんでした。 しかし、今日は腹痛がひどかった為早退したのですが、社長から「月に一度のペースで休んでいるけど、何か原因があるのか?」と聞かれてしまいました。 私は原因がわからないので、今日改めて病院で調べてもらうと答えています。 今日はストレスが原因ではなく、単純に腹痛が原因だったので、胃腸科に行きました。病名は急性腸炎。うつとは関係がないようです。 私のようにストレスで体調を崩した経験のある方はいらっしゃいますか? また、通院ではなく、生活環境の改善などで治った方はいませんか? ストレス状態からうまく気持ちを切り替える方法はありますか? もう通院はしたくないのです。不明点は補足します。よろしくお願いします。

noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

こういうことを書くと、100%敬遠されるんですが、本当に空手とか剣道とか柔道なんかは効果あるんです。 もちろん肉体的に強化されると、パワハラの対象からも外れやすくなると想いますし、精神面でも強くなるし、何よりも身体意識に重点をおいた生活に変化してきますので、頭から離れていけるんです。 「無心」の自分になりやすくなるんです。 心というのは「今、此処」に居ながら、過去に行ったり、未来に行ったりしてしまうんです。 理想的なのは、子供の頃のように後先のことに心を奪われない「今、此処の自分」に居ることなんです。「今、此処の自分」に居ることで、一番、能力も発揮されるんです。 逆に過去の辛い思い出や、未来への不安、心配に心を奪われている間は、顕在意識が主になりますので、コチコチになって実力も発揮されません。 でも、「今、此処の自分」に居る無心の状態になると、潜在意識が主になってきますので、仕事も遊びも、なんだか分からないけど上手くいくようになってしまうんです。 空手とは言いませんが、坐禅も良いんです。 ・・と、いうか、坐禅というのは、こういう効果を狙ったものですから、質問者さまにはうってつけだと想います。 他にも太極拳もいいです。 いずれにしてもやらないと、その効果は実感できないと想いますので、本気で元気になりたいのであれば、何かに挑戦してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無心」の自分ですね。今の私には一番欠けている事かもしれません。 どうしても、過去の失敗で落ち込んだり未来の不安に打ちのめされたりしながら「今」の生活をしているので、常に安心できない、集中できない状況にいると思います。 >でも、「今、此処の自分」に居る無心の状態になると、潜在意識が主になってきますので、仕事も遊びも、なんだか分からないけど上手くいくようになってしまうんです。 なんだか夢のような話です。今の私には想像できないことですね。 最近、運動不足を痛感していましたのでジムに行ってみたのですが、思いのほか爽快で、夜もぐっすり眠れました。 体の健康と心の健康はつながっているとは聞いたことがあるのですが、体が丈夫になると心も丈夫になるのでしょうか・・・。 まずは週末、ジム通いして身体を鍛えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• r52
回答No.1

successislandさん。頑張りすぎていませんか? 私はワーカーホリック傾向で、必ず年に数回は仕事のストレスで体調をくずします。以前、通院もしていました。うつではなく、うつ気味といわれましたが(汗)。 現在は通院せず、なんとかしのいでいます。 良き理解者が家族におりますので、救われています。 successislandさんには身近に良き理解者はおられますか?友人や彼氏・彼女、ご家族、誰でも構わないのですが、話を、ひたすら聞いてくれるだけの方。お医者さまでなくても、いきつけのお店を作って愚痴れるような環境。 力を抜いて、頑張るのを減らして、悩みを自分の内側に蓄積させない事。これが一番の薬かしら。。 無理せず、時間の流れに身をみかせてもてみ良いかも。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワーカーホリックですか・・・。自覚はありませんでしたが、仕事に失敗するとプライベートでもかなり引きずったり、人に仕事を任せるということができていなかったりするような気はします。(少し違うのかな?) 仕事の量も少しずつ増えており、自分の手に負えなくなりつつあるとは感じているのですが、全て抱え込んでしまうことが多いです。現在の上司からは「使い勝手が良い」と言われ、無理難題を言われる事もしばしばです。 今日もお盆前の仕事納めの日でしたので、銀行等の処理を行ったらすぐに病院へ行くつもりでしたが、上司から仕事を押し付けられてしまい、午前中は仕事してました(泣) グチになってしまいました・・・。申し訳ありません。 悩みを自分の内側に蓄積させない事ですね。今は増えた仕事を頑張りでカバーするようにしていましたが、仕事がどんどん増えていくという悪循環でした。 また、同じ部署で働く先輩があまり仕事をしない人であてにならなかったこともあります。 自分で全ての人のフォローをするなんて無理ですよね。 最初から120%の力で無理をしようとせず、自分ができることを90%くらいの力で行うことから始めようと思います。

質問者

補足

そういえば、グチをこぼせる人はいません・・・。 親は遠くにいますし、家を空けることが多いので連絡が蜜に取れません。 婚約しているのですが、彼は私以上のワーカーホリックで、とても言えそうにありません。グチを聞くことのほうが多いかも知れません。 スポーツジムに行って汗を流したとき、意外と爽快だったので、週末に通うようにしようかと思います。