• 締切済み

学校 早退

来週の金曜にライブがあって、午後から早退したいのですが、ワクチンうちに行きますっていう理由だとおかしいですか? あと、まだワクチン打ってないのかとは思われないでしょうか? ちなみに同じクラスの子と他のクラスの子の3人でいくのですが、同じクラスの子は、眼球?がなにか炎症を起こしてるらしく、それで少し大きい病院に行く(炎症を起こしてるのは本当)という理由で、もう1人の他のクラスの子は、心臓に特病を持っているので、心臓の検査をしてくると言うそうです。(実際にそれで休んだことが2回?ほどあります) こんな中でワクチンと言っても怪しまれないでしょうか? また、来週の月曜の放課後に言おうと考えてるのですが、タイミングは大丈夫でしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

ワクチンなんて土日も打てる自治体が多いんだから、早引けする理由としては稚拙じゃないのか?。 (最初から土日に予約しろ、と言われるだろう) しかも理由は異なるが同日に複数で早引き・・・バレるのは必死だろうね。 仮病で休んでライブ行っても、それも何かの弾みでバレることがあるだろうし(今のSNS時代じゃ尚更)、諦めるんだね。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

ワクチンは三週間の間をおいて二回接種します。もし一回目に行ったなら、それから三週間たっていないと、おかしいぞ、と怪しまれます。 一回目がまだなら、今回は通るでしょう。ただ、保護者面談とかでその話が出たらバレちゃいますね。そしてその日から三週間後に「あれ、二回目の接種は行かないの?」と聞かれるかも。 さらに、同じ手は二度と使えません。 以上のことに気を付けて、思い切ってGo!ですね。とりあえず今回はだいじょうぶでしょう。

関連するQ&A

  • 体調不良で早退を繰り返すことについて

    体調不良で早退を繰り返すことについて 木曜日、職場で転倒により受診のため早退 金曜日、職場から休養のためと休む 土日休み 月曜日、午前出勤 午後、転倒した痛みで早退 この状態だと気持ちも不安になります。 慣らしがてらでも、半日でも出勤がよいですよね? 不安ばかりが強くなってしまいます。

  • 水曜日、微熱で早退しました。

    水曜日、微熱で早退しました。 昨日、小学校に見学のはずが熱が上がってしまい、立ってるのも辛い状態だったので友達に連絡して休みました。 ですが、連絡した友達からも返事こないしいつもなら担任から連絡くるはずなのにこないし…。見捨てられたんですか?呆れられたんですか? 月曜日に学校に行くのが怖いです。 先生やクラスの子たちにどんな目で見られたり言われたり言われてたりするかと考えると……。・゜・(ノД`)・゜・。

  • ワクチンの副反応で球技大会を休むことについて

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の女子です。 来週の金曜日に球技大会があるのですが、球技大会の前日にワクチンの三回目を打ちます。2限目で早退します。 ワクチンを打った次の日が球技大会なのですが、副反応が出てしまったら休もうと思っています。(当たり前だと思いますが…。) ですが、心配なことがあります。 ワクチンの副反応で球技大会を休んでしまったらクラスの子達はどう思うのでしょうか。 内心出たくないと思っている子達も多いみたいですし…。 球技大会はバスケとバレーの二種目でそれぞれ7人、11人(補欠二人ずつ)で、私はバレーに出る予定です。 クラスに友達はいません。 運動は苦手な方です。 ワクチンを打つ日がその日しか取れず…。 球技大会を休むことについて、ワクチンの副反応ならしょうがないと思ってくれるでしょうか。 運動音痴でいつも一人でいる私がいなくて良かったと思ってくれるでしょうか。 それとも、ずるい、何で休むのかと思われるでしょうか。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 土曜出勤日に早退する理由

    私は20代前半女性です。 今の職場に勤めて1年半ほど経ちます。 体調不良による遅刻早退を2回ほどしたことはありますが、休んだことはありません。 基本土日休みでたまに土曜出勤があります。 土曜日は外部からの問い合わせもなく、忙しくないというより暇です。 平日にあまり時間がなくてできないファイリングや整理整頓をしたりします。 早く上がってもいいと上から指示が出ることもあります。 その為早退するにあたって他の方に迷惑をかけることはないと思うのですが、理由がイベントに参加したいというものなので言いづらいです。 ちょっと用事がありまして早退させていただきたいのですが…と言おうと思っていましたが、何かあるの?とか心配も含め聞かれたりしたらその先が言えなくなってしまうのが不安です。 周りの方はお子さんがいる年齢で、子供の運動会、家庭訪問、他のことですと法事等で早退しています。 運動会でと休んだ方のお子さんは中学生でしたし、幼稚園小学生ならまだしも休むのはちょっと…と正直思ってしまいました。子供の運動会が見たいのと、私のイベントに参加したいのって同じではないのかなと… でも、私の理由は正直に言うにはふさわしいものではないかなと思います。 職場の方も優しいので怒ることはないはずですが、できるだけよくない印象を持たれずに早退したいです。 罪悪感もあり、それなら早退するなと思われるかもしれませんが、イベントに行くということも私にとって大事なことでして… やはり用事があるとだけ言って早退させてもらうのはよくないでしょうか?

  • 胃痛 学校怖い

    おはようございます 今日私は学校を休んでしまいました 昨日もです 学校にいかなくてはならないと思うのですが、怖くて学校にいけません 座っているのも辛くて、液晶など光るものを見るのもすこし辛いので、今も休み休みうっています 学校に行きにくくなったのは、2週間前にあった校外学習からです 都会に自分たちで行って学習をするというようなものだったのですが、私たちの学年の4分の1くらいの生徒が持っていってはいけないものを持っていってしまい、全クラス学級委員が「お前たちの指導不足だ」ということでお叱りを受けました それから少し胃痛がひどくて、先週も休んで早退して休んで…って感じでした。でも、金曜に薬を飲んでだいぶ良くなったので、学校にいけました で、月曜に学校に行ったら、臨時学年集会が開かれて1時間半、悪いことをした人たちを前に立たせて、それ以外の人は座って指導されました(私は座っている側でした) しかしその指導の仕方が不思議で、まるで座っている人たちを責めるような、お前らの指導不足だという感じで怒鳴られました(詳しく書くと大変長くなりそうなので省略させていただきます) そこで胃痛がまた出て、本当に辛かったです 絶対私たちを責めても、悪さをした人たちは繰り返すと思います それと、私は校外学習の件で、悪さをした人を先生にチクったという疑いをかけられています 私はチクってはないです 本当に学校が怖くて、先生方も信用できません 私は学級委員なので行かないといけないと思っているのですが、考えるだけで心臓がバクバクします 私だけって思うから辛いんだと思って、自分を納得させようとするのですが、周りの仲良しの子に「かわいそうすぎる」って言われてしまいました 自分でも逃げているとは思います 私がいなくちゃクラスに迷惑はかかります でも怖いです 学年の先生に睨まれている気がします 学年の先生は信頼できていません 私も信頼されてないと思います 私はこれからどう動けばいいでしょうか 乱文で曖昧で申し訳ありません また、カテ違いでしたらすみません

  • コロナワクチンを摂取日を会社に指定されるた場合。

    私は喘息を持っているのですが、定期的な通院日が来週の月曜なので、その日に紐付けて有休をとり、コロナワクチンも摂取しようと思っていました。 しかしながら摂取日を金曜日にしろ会社側に言われまして、理由としては「金曜日ならば熱が出たとしても土日で終わるから」、との事でした。 ただ、強制という訳でもなく、「そうしたらいいんじゃない?」というようなニュアンスの言い方を強めに言われた感じなのですが、言われたとおりに金曜日にするべきでしょうか? 自分としては一日で通院とワクチン摂取、他にもいくつか済ませてしまおうと思っていたのですが。 月曜日に摂取して、仮に火曜日に熱が出たりなどして休んだりなどした場合、やはり印象は悪くなるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 と、すみません。もうひとつ質問させてください。 自分は周りの人の意見に左右されやすく、また、他者の言動に傷つきやすいのですが、やはりこういった癖は治していく方がいいでしょうか? 以前からそう思ってはいたのですが、今回の事で悩んでしまいまして。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 学校に行きたくない 小2

    小学2年男子。 学校に行きたくないと泣きます。 もともと学校が好きな子ではありません。そして、保育園時代から1人遊びが好きで、特別仲良しのお友達もいませんでした。今も、1人だけ仲良しの女の子はいますが、他はお友達ゼロに近いと思います。 2年生の2学期頃から、月曜日は憂鬱そうな顔をして元気がなくなり、金曜日の放課後は数十倍も元気になります。 そして先週の月曜に、大泣きしながら学校いきたくないと言われました。日曜の夜からいきたくないなーとは言ってましたが、いつものことだしあまり深くは考えていませんでした。 月曜日は主人が仕事休みだったために試しに休ませました。ただ、ゲームや漫画やテレビなど娯楽は学校が終わる時間まで禁止。 課題を与え、庭のお掃除や料理の手伝いなどさせました。 次の日は泣きながらもしぶしぶ行きました。 そして今朝はまた月曜日並みの大泣き。 かなり悩みましたが、「ママもパパもお仕事だけど、どうする?」と聞くと、「行く」と泣きながら行きました。 明日は私が仕事休みなのですが、もし明日また休みたいと言われたらどうしようか、迷っています。 無理やりでも行かせるべきなのか、 また休ませてこの前のように勉強など楽しくないことをさせるか、それともとことんゲームなりテレビなり好きなことをさせてリフレッシュさせるべきなのか…。 もちろん正解はないかもしれませんがアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに行きたくない理由はよくわからないけど行きたくないそうです。先生にも聞いてみましたが、勉強はできるほうだし、お友達は少ないけど、一人で本を読んだりそれなりに過ごしているようです。もともとお家が大好きで、休みの日もどこか行くより、おうちでのんびり過ごすのが好きな子です。

  • 友達の裏切り

    中学2年生の娘についての相談です。娘には小学6年生からとても仲良しの親友Aちゃんがいました。現在も同じクラスで部活も同じです。ところが別グループにいた子(Bちゃん)がそのグループから仲間外れにされAちゃんにべったりくっつくようになってきたらしいのです。うちの娘はBちゃんのことがあまり好きではなく受け入れることが出来なかったみたいです。けどAちゃんはBちゃんと気があってしまったのかその子とばかり一緒にいるようになったみたいです。Bちゃんはうちの娘が気に入らないのかAちゃんやうちの娘と仲の良かった他の子を放課後集めて『うちの娘の悪いとこを話合おう』とか言って、放課後残って話をしたみたいです。『来週の月曜日も話合おう』とか言ってるみたいです。きっと悪口などを言ってAちゃんや他の仲良しの子とも引き離そうとしているのでしょう。Bちゃんのやろうとしていることも酷いですが娘にしたら信じていたAちゃんに裏切られたショックがとても大きいようです。Aちゃんも態度がすっかり激変してしまったらしいです。『もう来週から学校にも行きたくない』と言っています。 これからどうしたら良いのか…良きアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • しょうもないことで、悩んでます(>_<)

    私の高校は、七時間授業で、4時10分ごろにおわり、4時30まで休憩で6時05分ごろまで放課後学習というものがあります。みんな強制参加です。 実はこの高校に今年から転校しました三年生として、それで通学に一時間半かかります。放課後学習は毎日あり、この前歯医者の予定がありましたので七時間授業したあとに先生に言って放課後学習は早退しました。ですが来週の月曜日にまた歯医者の予約がはいりましてまた早退しなげればなりません…なんか休みすぎやなあとか思われますか…?(>_<) ずるやすみやとか…(>_<)

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。