生理が月に2回きます

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月頃にから生理が月に2回くるようになりました。
  • 4月に婦人科へ行ったら、プラノバールを10日間処方され、ホルモンバランスを整えていくというふうでした。
  • もう薬は飲めないし、漢方やサプリ等で治るものなのでしょうか?月に2回くる原因は何なのでしょうか?やはりホルモンバランスの乱れでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が月に2回きます

今年の1月頃にから生理が月に2回くるようになりました。3月までそれが続き、さすがにおかしいと思い、4月に婦人科へ行ったら、プラノバールを10日間処方され、ホルモンバランスを整えていくというふうでした。しかし、飲み終わった3日後に、夜中に急に唇が腫れ、動悸がしてきて過呼吸になり、病院へ行きました。  その話を婦人科にしたら、薬を中止されました。それからは、ぎりぎり月に2回くるとか(以前よりはくる間隔は広くなったけど)、やはり正常でない状態が続いています。  もう薬は飲めないし、漢方やサプリ等で治るものなのでしょうか?  月に2回くる原因は何なのでしょうか?やはりホルモンバランスの乱れでしょうか?

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>もう薬は飲めないし、漢方やサプリ等で治るものなのでしょうか? 治る人もいます。 >月に2回くる原因は何なのでしょうか?やはりホルモンバランスの乱れでしょうか? 誰が言い出したのか判りませんが、女性はホルモンバランスの乱れと簡単に言います。 しかし、健康で元気な女性でも妊娠可能な期間(おおよそ30年間)は、月経周期毎にホルモンバランスを変化させながら生きているのです。 正確な表現をするなら、「今周期はホルモン分泌が少な過ぎた、或は、多すぎた。」と捉えるべきです。 本当に女性のホルモンバランスが安定するのは、月経の終わった更年期以降になります。 月経周期が30日間以下なら、1月に2回月経が起きても普通ですよ。 おそらく質問は、1ヶ月間に2度月経が起きた(月経周期が24日間以下)という解釈で回答します。 先ず、正常な月経の目安です。 1、排卵があること 2、月経周期 25~38日(1周期ごとの変動が6日以内) 3、生理の長さ 3~7日 4、生理の量 50~120ml 月経周期が25日間程度の短さなら、ほぼ問題はありません。 問題になるのは月経周期が24日以下の人です。 そのような月経を頻発月経(ひんぱつげっけい)といいます。 頻発月経には3種類の原因があります。 1、卵胞期短縮性頻発月経症 脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)の分泌が活発で、卵胞を育てるスピードが速く、月経周期の早いうちに排卵してしまうものです。 正常に排卵出来ているので治療の必要ありません。 アフリカや、インドの一部の民族で、そのような人達がいます。 双子を産む確率が高くなるという特長もあります。 2、黄体機能不全(これが一番多い原因でしょう。) 排卵した後、つぎの月経がくるまでの高温期は通常12~16日ですが、これが短くなってしまったものをいいます。 黄体ホルモンの分泌が不十分なために、子宮内膜を十分に厚くする事ができません。 折角、精子と卵子が受精しても、子宮に着床することができず不妊の原因ともなります。 治療には、黄体ホルモンを補充するホルムストローム療法や、黄体を刺激する性腺刺激(せいせんしげき) ホルモンの注射を高温相になったときに行なう方法があります。 3、その他の頻発月経(意外に、最近はこれらの病気の人も多いです。)  基礎体温に関係なくおこるもので、子宮内膜(しきゅうないまく)ポリープや、子宮体(しきゅうたい)がん(「子宮体がん」)、子宮頸(しきゅうけい)がん(「子宮頸がん」)など、出血をともなう疾患が原因で、見せかけ上、頻発周期にみえるものです。 この場合は、原因となる病気を治療することで、出血も治まります。 頻発月経の反動として、稀発月経(きはつげっけい 月経周期ガ38日間以上)になる場合もあります。 まだ、月経が安定しない思春期の女性に、しばしばみられます。 質問者さんの年齢が判りませんが、該当しますか!? 治療は、続発性無月経と同様に、卵胞(らんぽう)ホルモンを補充するカウフマン療法と、クロミフェンを 用いて排卵をうながす方法のどちらかを選択します。 いずれにしても基礎体温を測って、そのデータを持ってお医者さんに診てもらうことです。 今の、お医者さんに信頼がおけないなら、他の病院も行って見るべきです。

agasa7
質問者

お礼

治る方もいるのですね。  私はお医者さまに「ホルモンバランスの乱れ」と言われましたよ。  今まで1ヶ月に2回は無かったし、一度2週間後にまたきたことがあって質問しました。私はアラサーなので、安定しないという年齢でもないです^^  子宮頸がん等の検査は全部やりましたので、大丈夫です。定期的に受けに行くつもりではいますが。    基礎体温測ってみます。他の病院にも行ってみます。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

生理が狂う=排卵が狂う、です。 排卵が狂う理由は、ホルモンの働きが正常ではないからです。 なぜ正常ではないのか・・は、病院で調べても分かりません。 ホルモンの状態を正常にするピルで治療します。 プラノバール以外にも、薬は色々ありますから、 唇が腫れて動悸がしたという副作用(?)について、産婦人科で話をして、 別の薬を試す方法が良いと思います。 生理周期が28日よりも少ない日数ですと、月に2回来ることがありますよね。 周期が25日~でしたら正常の範囲内です。 周期を正確に把握されているでしょうか。 25日未満ですと心配ですが、25日以上で、大きく乱れない場合は問題ないですよ。 正常でないと思われる理由が文面からは分からないのですが、 いずれにしても、サプリでは治療できないと思った方が良いです。 漢方薬での治療は可能ですが、合う薬が見つかるまで色々試す必要があることは同じですし、 漢方も薬である以上、副作用はありますので、そのあたりをよく相談された方が良いです。 良くなるといいですね。

agasa7
質問者

お礼

一応話はしたのですが、中止されて何もしてもらっていない状態です。  私は結構順調にきてた方で、初めて?生理についてじっくり考えたくらいです。これではいけませんね。2週間後にまたきたこともあります。短すぎですね。  サプリは無理なのであすね。漢方薬もいろいろ種類あるのですね。また、あんな副作用が出ると思うと怖いです。  ご心配いただいてありがとうございます。良くなるといいです。  回答ありがとうございました。

noname#197157
noname#197157
回答No.1

生理周期はどれくらいですか? 基礎体温は測っていますか?

agasa7
質問者

お礼

実はこういうふうになるまで、結構正常にきてた方なので、周期も体温も測ったことがないのです。周期は1回測って、間違っているかもしれませんが、25日くらいでした。一度、二週間後にまた生理がきたことがあります。  回答あありがとうございました。