• 締切済み

プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。

プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。 本日(8月9日)生理が始まり、次回の生理(9月6日予定)をずらしたく産婦人科を受診したところプラノバールを14錠処方されました。 数日前に別の産婦人科に電話で問い合わせたところ、次の生理が始まったら受診してくれれば生理を早めることができるので、それくらいに来てください、と言われ 今日生理が来たので受診しようと思ったのですが、時間等の都合で問い合わせた産婦人科とは別の所へ行きました。 そこの先生は生理を早める事については何も言わず、9月3日から14日間薬を飲めば9月20日位に生理がくるから、とのことでプラノバールを14日分処方して下さいました。 早める方法であっても、遅らす方法であっても生理がずれてくれれば問題ないので、そのまま薬をいただき帰ってきたのですが、 後々の別の予定や副作用があるかもしれないことも考えると、できれば早める方が都合が良いことに気付きました。 今色々調べてみたところ、早める場合は早めたい生理の1つ前の生理開始5日後(7~9日後と書かれたものもありました)から服用開始で早められるようです。 先生の処方とは違いますが、今日いただいたプラノバールを8月14日頃(もしくは8月16日頃)から服用開始すれば生理を早めることができるのでしょうか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、ぜひご回答お願いします。

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

9月6日の生理をずらすとのことですが、どうずらしたいのでしょう。 要はいつからいつまでを生理から外したいかによると思います。 カレンダーを見ながら考えて欲しいのですが、例えば8月14日から14日間服用すると、最後の服用は8月27日になります。 その数日後(私の場合、プラノバールを14日間服用すると、最終服用の4日後に生理がきます)に生理がくるとしたら、9月6日はもしかしたら生理に被ってしまうかもしれません。 それとプラノバールは通常だと、生理開始の5日後ではなくて、生理開始5日目からの服用となります。 今日生理開始なら、服用開始は8月13日からのはずです。 あくまでも医師の処方に従うのが一番ですが、〇日後と〇日目は微妙に違いますし、結果にも影響がありますよ。服用を中止してから何日で生理がくるかは、服用日数や個人差があり、一概に言えません。 いつからいつまでを避けたいのかをよく考えて、服用開始時期を検討されてくださいね。

kobami77
質問者

お礼

説明不足な質問文にご丁寧にご回答ありがとうございます。 補足させていただくと、11月3日に結婚式があり、その前に写真の前撮りが9月9日にあるので、 今の生理周期(28日)ではどちらにも被ってしまう為、生理をずらしたかったのです。 新婚旅行もまだ日程は未定ですが行く予定なので、生理を遅らせるよりも早める方が旅行の日程も決めやすそうだったため、早めたいと思いました。 服用開始日についてもご指摘ありがとうございます。 見るサイトなどによって、服用開始日が生理開始から4~10日後と幅があった為、深く考えず大体の日で書いてしまいました。 お答えいただいた事を基に、服用時期を考えさせていただきます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラノバールについて

    初めて質問させていただきます。 もともと生理不順ではあったのですが、5月から4ヶ月生理が来てなかったので先日産婦人科に行きプラノバールを処方されました。 2月…4日~10日の7日間生理 3月…12日~16日間の5日間生理 4月…5日~11日の7日間生理 5月~生理なし プラノバールは7日間就寝前に1錠の服用。 8月10日に仲良しして、薬を飲み始めたのが21日です。 21日…(1) 22日…(2)36.61 23日…(3)36.71 24日…(4)36.46 25日…(5)36.56 26日…(6)36.78 27日…(7)36.98 薬飲み終わり 28日…36.87 29日…36.76 基礎体温はこんな感じで徐々に上がっています。 プラノバールを飲んだ後の生理開始は個人差ありますがだいたい2~3日と先生に言われました。 この場合、基礎体温は下がりますか?? また、薬を飲む前にエッチをしてしまったので、もし妊娠していたら薬を飲んでしまったので心配です。 排卵していないようなので妊娠する可能性は低いと思いますが、0ではないですよね?? 今は生理がきそうな感じの下腹が張ってる感じです(>_<) 先生の話をよく聞いてなかった自分が悪いんですが、プラノバールには避妊効果もあるんですか? 私の場合は強制的に生理を起こさせる目的で処方されたので、あれ??と思ってしまいました。

  • プラノバール

    お世話になってます。 12月1日から生理が始まり、 15日に病院で診てもらったところ、排卵日なので今日仲良くしてください、と言われました。 6日後の21日に、もういちど受診した際、卵胞が消失していると確認され、黄体ホルモンの注射と その日からプラノバールを2週間処方されました。 その際、先生が、 「もし生理がきたらプラノバールを止めて、生理中に受診してください」、 もし生理が来ないようでしたら来月10日頃来てください」と言われました。 以前こちらで、プラノバールを飲み終えてから数日後に生理が来る、と 読んだことがあるのですが、先生がおっしゃったように服用中に生理がくる、なんてことはあるのでしょうか? またもし妊娠してた場合も、とりあえず、プラノバールを飲みきってしまっても大丈夫でしょうか? 31日周期くらいですので、あと一週間くらいすれば、検査薬も反応するかなとは、思うのですが。 不妊治療を始めてまだ日が浅いのでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラノバール服用中に生理が来た場合

    2月に旅行に行くために産婦人科にいき、生理を遅らせることになってプラノバールというお薬を処方していただきました。 ところが、先生の指定された日より1日早くなんだか危険そうなおりものがでていたので、1日早く飲み始めたのですが、結局生理になってしまったようです。 (なんだか半端に出ているのでなんとも判断しにくいのですが) この場合、服用を続けるべきなのか否か、似たような体験をした方はいらっしゃいますか?

  • プラノバール

    生理を遅らせる薬、プラノバールを服用して、5日目になります。 プラノバールを服用中は、妊娠しないのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • プラノバールについて教えてください

    こんにちわ。始めまして。先月から周期が乱れ59周期ぐらいになっていたので心配で産婦人科で診察して頂きストレスで遅れていて排卵がおこっていないとのことで10日間のプラノバールを処方されました。無事に飲み終え4日後ぐらいに生理がきたんですが、次の月(現在の月)の生理が普通にくるのか心配で投稿さして頂きました。前の月の薬で無理矢理こさせた生理から今で36周期目ぐらいなんですが。予定日からも3日遅れています。プラノバールを服用した次の生理は遅れるものなんでしょうか?避妊はしているので妊娠の心配は全くないのですが、病院いくべきか待つべきか悩んでいます。 長文になり申し訳ないんですが至急お返事頂けると光栄です。よろしくお願いします。

  • プラノバール服用終わりました・・・生理がきません・・・

    今回旅行と生理がかぶりそうだったので、 初めて中用量ピル(プラノバール)を処方してもらい生理を遅らせました。 前回生理日 2/11~16 生理予定日 3/8頃 プラノバール服用開始 3/4~12 薬を処方してもらった時は2、3日で生理がくると言われましたが 現在、最後の服用から3日目で生理が来ません。 いつもの腹痛や胸のはりもあまりなくくる気配すら感じません。 基礎体温はこんな感じで少し高めです。 (いつもは高温期36.8~36.5付近 低温期は36.0~36.3付近) 13日 37.00 14日 36.87 15日 36.59 飲み終わって三日経っても薬の影響ってことはありえますか? 妊娠の可能性も否定はできないです。 おまけに妊娠していたとしたら妊娠中のプラノバールの服用は禁忌らしいのでなおさら不安です・・・。

  • プラノバール

    ホルモンの崩れで生理が1ヶ月以上続いて、産婦人科に行ったらプラノバールを渡されました。彼氏とは1ヶ月性行為してません。プラノバールを服用して血が止まったんですけど性行為しても大丈夫ですか? 無理やり出血を止めたので性行為しない方がいいですか? 教えてください

  • プラノバール服用後の生理について

    こんにちは。 今月の4・5日の旅行に重なるおそれがあったため、婦人科でプラノバールを処方してもらい、服用していました。 (元々の生理予定日は7/31~8/2あたりで、服用は7/21からです) 最後に服用したのが旅行中の4日の夜で、服用を終えてから今日でちょうど3日目ですが、まだ生理がきません。 ここで気になるのが、ピルの副作用についてです。 今回初めてプラノバールを服用したのですが、副作用は初日に軽い吐き気があった程度で、 その後は特に目立った副作用もなく服用を続けていたのですが、 ちょうど生理予定日あたりに胸が張り始め、下腹部も少し痛むようになりました。 生理前の症状とほぼ同じです。 質問したいのは、 1.プラノバールの副作用に胸の張りや痛みなども含まれていましたが、 服用開始から10日以上経ってからこのような副作用が出ることもあるのでしょうか? 2.もしくは、プラノバールを飲んでいても、通常の生理予定日前後にはPMSの症状が出るのでしょうか? の2つです。 もしかしたら妊娠もありえるのかな…と思っています。(今も胸は張ったままです) ただ、ピル服用完了後の生理開始日については個人差があるとも書いてあったので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思っています。 わかりにくくなってしまいましたが、妊娠の可能性はもう少し様子を見てみるとして、今回お聞きしたいのは上記のピルの副作用についてです。 今後また服用することもあるかもしれないし、プラノバールを服用されたことがある方にいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • プラノバール

    生理を遅らせたく病院でプラノバールを処方してもらいました。 生理開始予定は6月14日頃。 8日朝に2錠。 8日夜に2錠服用。 しかし、2回目の服用時ひどい副作用でくじけ…普通に生理がくるのを待つことにしました。 その後、12日に生理開始。 そして今日18日避妊に失敗しました。 以前処方され残っているプラノバールをアフターピルとして服用しようと思うのですが…前回服用から10日しかたっていないため効果があるのか不安です。 逆に妊娠しやすくなるということはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう