• 締切済み

プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。

プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。 本日(8月9日)生理が始まり、次回の生理(9月6日予定)をずらしたく産婦人科を受診したところプラノバールを14錠処方されました。 数日前に別の産婦人科に電話で問い合わせたところ、次の生理が始まったら受診してくれれば生理を早めることができるので、それくらいに来てください、と言われ 今日生理が来たので受診しようと思ったのですが、時間等の都合で問い合わせた産婦人科とは別の所へ行きました。 そこの先生は生理を早める事については何も言わず、9月3日から14日間薬を飲めば9月20日位に生理がくるから、とのことでプラノバールを14日分処方して下さいました。 早める方法であっても、遅らす方法であっても生理がずれてくれれば問題ないので、そのまま薬をいただき帰ってきたのですが、 後々の別の予定や副作用があるかもしれないことも考えると、できれば早める方が都合が良いことに気付きました。 今色々調べてみたところ、早める場合は早めたい生理の1つ前の生理開始5日後(7~9日後と書かれたものもありました)から服用開始で早められるようです。 先生の処方とは違いますが、今日いただいたプラノバールを8月14日頃(もしくは8月16日頃)から服用開始すれば生理を早めることができるのでしょうか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、ぜひご回答お願いします。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

9月6日の生理をずらすとのことですが、どうずらしたいのでしょう。 要はいつからいつまでを生理から外したいかによると思います。 カレンダーを見ながら考えて欲しいのですが、例えば8月14日から14日間服用すると、最後の服用は8月27日になります。 その数日後(私の場合、プラノバールを14日間服用すると、最終服用の4日後に生理がきます)に生理がくるとしたら、9月6日はもしかしたら生理に被ってしまうかもしれません。 それとプラノバールは通常だと、生理開始の5日後ではなくて、生理開始5日目からの服用となります。 今日生理開始なら、服用開始は8月13日からのはずです。 あくまでも医師の処方に従うのが一番ですが、〇日後と〇日目は微妙に違いますし、結果にも影響がありますよ。服用を中止してから何日で生理がくるかは、服用日数や個人差があり、一概に言えません。 いつからいつまでを避けたいのかをよく考えて、服用開始時期を検討されてくださいね。

kobami77
質問者

お礼

説明不足な質問文にご丁寧にご回答ありがとうございます。 補足させていただくと、11月3日に結婚式があり、その前に写真の前撮りが9月9日にあるので、 今の生理周期(28日)ではどちらにも被ってしまう為、生理をずらしたかったのです。 新婚旅行もまだ日程は未定ですが行く予定なので、生理を遅らせるよりも早める方が旅行の日程も決めやすそうだったため、早めたいと思いました。 服用開始日についてもご指摘ありがとうございます。 見るサイトなどによって、服用開始日が生理開始から4~10日後と幅があった為、深く考えず大体の日で書いてしまいました。 お答えいただいた事を基に、服用時期を考えさせていただきます。 本当にありがとうございました!