生理が長期化している原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚の私の生理がいつもより長く続いています。終わりかけと思ったら子宮のあたりが重くなり、血尿が混じる症状もあります。性交は3月5日のみで、まだ少量の出血が続いています。また、ホルモンバランスの乱れによる出血も経験しており、漢方を飲んでいます。基礎体温や先生の診察結果からは排卵が起きているものの、漢方が効かない場合は強い薬が必要になるかもしれません。精神的な疲れもある中、診察するべきかどうか悩んでいます。
  • 生理が30歳既婚の私ではいつもより長引いています。血尿が混じる症状や子宮の重さを感じることもあり、性交は3月5日のみでまだ少量の出血が続いています。ホルモンバランスの乱れによる出血を経験し、現在は漢方を飲んでいます。基礎体温や先生の診察からは排卵が起こっているとのことですが、漢方が効果的でない場合はより強い薬が必要になる可能性もあります。また、精神的な疲れも感じていますが、どうすべきか迷っています。
  • 30歳既婚の私の生理が今回は通常よりも長時間続いています。子宮の重さや血尿の症状があり、性交は3月5日にありますが、まだ少量の出血が続いています。ホルモンバランスの乱れによる出血を経験し、現在は漢方薬を服用しています。基礎体温の変化や先生の診察結果では排卵が起きているとのことですが、漢方薬の効果がない場合はより強力な薬が必要になる可能性もあります。精神的な疲れも感じている中、診察するべきかどうか判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもより生理が長いです

30歳既婚です。 今回生理が3月25日から始まりましたがそろそろ終わるかな と思ったら何となく子宮のあたりが重く、尿に赤い血が混じります。 生理初日のような感じです。 性交は3月5日のみです。 いつもは5日で終わるのですがまだ少量出血があります。 1月にホルモンバランスの乱れで生理と生理の間に出血があり、 漢方を飲んで3ヶ月ほどです。 基礎体温は一応二層に分かれていて 先生に内診で排卵が起きていると先月言われました。 漢方が効かないと判断されたら強めの薬をだされそうで怖いです。 大地震などもあり精神的な疲れもあると思うのですが やはり診察するべきでしょうか。 もう少し様子をみるべきでしょうか。

noname#139426
noname#139426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にしすぎですよ! 生理の出が悪いと長引いてちょろちょろ続くことはよくあります。 寝不足だったり、ストレスがあったりするとありますね。 ゆっくり休んでおいしいものいっぱい食べてください。 10日以上続いて止まるようすがなければ、婦人科で止血剤を出してもらうと いいと思います。2,3日薬飲めば止まりますよ。

noname#139426
質問者

お礼

ありがとうございました。様子見ます。

関連するQ&A

  • いつもの生理と違う

    普段の生理は1日2日のずれはあっても、ほぼ28日周期です。期間は1週間くらいで、初日は量は少なめ、下腹部に鈍い痛みがあります。出血がひどいのは2日目、3日目でそれ以降は少量、薄くなっていきます。 前回の生理は12月29日から1週間。その後、何回か夫婦関係があります。 予定日より1日早い1月24日から生理が始まりました。1日目、2日目はいつもどおりに出血がありましたが、ひどいはずの3日目、朝から全くと言っていいほどぴたっと出血が止まっていました。不審に思いましたが、翌日、子供を抱いて走った後、出血がまたあり、初日のようなお腹や腰の鈍い痛みと小さな塊が出ました。4日目のはずが、1日目のような感じです。 ただ、単に、ホルモンバランスなどが悪いだけなのでしょうか。それとも、何か病気の可能性がありますか?基礎体温はつけておらず、5日目の今日も、薄い少量の出血があります。

  • 婦人科診察 内診以外で・・

    不正出血が去年の11月からあり、3つの病院を回りました。性交未経験の爲、内診を受けましたが、痛がってしまい詳しくは出来ませんでした。子宮体ガンの検査は出来ませんでした。頸ガンは性交未経験の場合はまずかからないと言われました。 一つの病院では、直腸より検査をしましたが、卵巣だけ見れたようです。血液検査も受けましたが、甲状腺ホルモンの数値が少し低下しているが観察しましょうということで、冷え性や月経不順を治す漢方薬を1月から飲んでます。その時、腫瘍マーカーの検査もしましたが、少し高かったみたいですが、大丈夫なのでしょうか? 先生は何も言いませんでしたが・・ 今でも、おりもの+少量の血やピンクの血(少量)など不正出血が続いています。期日には何とか生理らしきものが(全然量は少ないですが)一応きています。エコーを診たときに、子宮が2つあるように見えるといわれましたが、詳しくは診察されませんでした。 このまま漢方を飲んでいるだけで大丈夫なのか不安です。内診以外で子宮の異常などを診ることは出来ないのでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 出血が止まらず不安な日々です。

    30歳既婚です。 生理から出血がなかなか止まらず不安な毎日です。 3月25日に生理になりいつもなら5日ほどで終わるのですが そのころから、拭いたらつく、尿と一緒に少し出るくらいの状態が 暫く続いたので、4月4日に内診、裁決したところ貧血とのことで フェロミア錠を処方されました。 1月下旬に不正出血があった時は卵巣機能が低下しているとのことで 漢方を処方され3月から服用しています。 今回(4月4日)の内診では前(1月下旬)より子宮の状態が良いらしく 卵ができているとのことでした。 4月6,7日と出血が止まっていたのですが 8日からまた出血し始め、9日は朝から生理2、3日目ころの感じで 出血があります。お腹も生理中のような痛みがあります。 基礎体温は37度近く高めなほうです。 昨年11月の子宮頸がん検査でも異常なく 今回の内診でも筋腫などはないようでホルモンバランスの乱れが原因の ようですが一体いつ止まるのだろうと心配です。 婦人家系以外の尿の病気とか他に原因があるのか 不安です。 このようなご経験ある方いらっしゃいましたらご意見などお聞かせください。 お願いします。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • いつもと違う生理

    前回の生理から40日程しても始まらず、妊娠の兆候はありませんでしたが念のため妊娠検査をしたところ、陰性でした。 そしてその夜に少量出血があり生理が始まったと思いましたが、どうやらいつもと違う様子なのです。 最初の出血も普段の一日目よりも少なめでオリモノに血が少し混じっている程度、今日(二日目)も(普段なら多くなるはずの出血が)透明なオリモノに少量の血が混じっているだけです。普段の生理の時にはおりものはありません。 これは何なのでしょうか?性交は8/15、9/3です。

  • 生理不順?ホルモンバランスの乱れ?

    こんにちは。 度々の質問失礼致します。 先月4月5~10日で生理が来て、その後4月26日~5月1日まで生理のような出血が6日程続きました。1ヶ月に2回生理が来たことが無かったので何か異常があるのかな…?と思いました。5月の生理は予定日が21日だったのですが予定日2日前の19日に生理のような出血があり、19日は普通の量で21日に少量の出血になっていました。昨日産婦人科に行き 生理だったので診察はしなかったのですが、話を聞いている限り 頻発月経だと思う。と言われわたしの歳(21歳)とかではホルモンバランスの乱れとか頻発月経とか良くあることと言われたのですが、21日の生理は逆に過少月経のような気もするので 生理の乱れがありすぎて子宮の病気なのでは…?とかも考えました。1年前に子宮頸がんの検査はして異常はありませんでした。わたし自身4月や5月は不眠等も続いていたしストレスもあったと思うのでその乱れなのかな…とも思いました。 わたしの様な体験をした方はいらっしゃいますか?

  • 生理について

    9月24日あたりから少量の生理が続いています。 半年ほど生理がなく検査薬は陰性だったので婦人科を受診したら脳下垂体腺腫でした。 そこで生理をおこす薬を処方してもらいなんとか生理がきていたのですが、9月頭に3日ほどきて(普段は7日続く)終わり、9月24日にきたというかんじです。 そこからだらだらと少量の出血が続いています。 先週は通院日だったので病院で聞いてみたら一度内診をすすめられましたが、怖いという気持ちが強く断ってしまいました。 生理がこなかったことはあっても長引くことは初めてなので戸惑っています。 あまり続くようだったら頑張って内診しようとおもっています。 少量の出血が続く場合どのようなことが考えれますか?

  • 着床出血?生理?

    こんにちは。 今、少量の出血がありますが、今回の出血状況は初めてでどうなってるのか心配になったので質問させて頂きます。 生理周期:33~39日 前回生理日:6月11日~ 性交は膣外射精 基礎体温は毎日測ってますが、体温計をデジタルに変えてから数値にばらつきがあるため、高温期と低温期が分かりにくいです。すみません。 6月 28 体温測れず 性交 29 36.50 30 36.35 性交 7月 1 36.25  2 36.41 3 36.05 性交 4 体温測れず 性交 5 36.28 性交 6 36.56  7 36.28 8 36.42 9 36.53 10 36.38 11 36.64 12 36.66 性交 13 36.70  14 36.64 性交 15 36.62 16 36.35 17 36.40 性交 昼くらいから少量の茶色い出血 18 36.72    前日と同じく少量の茶色い出血 19 36.63 性交 性交後、出血が赤に。しかし量は同じく少量   普段は少量の出血があれば、その日の内に大量の出血になり生理が始まりますが、今回は上記にありますように2日間茶色い少量の出血があり、19日(本日)の性交後、出血が赤くなりましたが、生理の様な濃い鮮血ではなく、それよりも薄い血で、その出血も、もう止まりそうな感じです。 今まででこの様なことはなかったので、どうしたんだという気持ちです。 皆様の知恵を分けて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 生理がこないです。無排卵か教えてください。

    生理がきません。今日で36日です。 12/15から12/28まで長々と生理出血がありました。 基礎体温をみますと、生理中の二回体温が下がってまして、この日が排卵なのか、グラフの読み 取りがわかりません。 それとも、生理が終わってからグラフは二層になってないので、無排卵なのか・・・ 排卵が大幅に遅れているのなら、生理予定日前に避妊しなかったのも気になります(胸がはるなど生理前兆がありました・・) 周期は7,8,9月までは25日できちんときてましたが、9月に不正出血がありホルモン剤で治療後10、11月は30日です。 12/15 36.65  生理 12/16 36.58 12/17 36.29 12/18 36.30 36.62 36.39 12/21 36.13 35.85 36.16 36.25 36.32 36.07 36.04 12/28 35.81  生理終わる 36.22 36.19 36.02 1/1 36.24  性交 36.07 36.06 1/4 36.18  性交 36.09 36.27 36.05 36.31 36.22 36.43 36.26 1/12 36.21 36.27  性交 36.36 36.29 1/16 36.36 36.46 36.42 36.35 ご面倒でしょうが、基礎体温をつけはじめて間もないので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 生理がこない。。

    いつもほぼ予定通りの生理がきません。。 前回の生理は20日から一週間くらいで、9月の20日から三日間くらい不正出血?のような茶色い出血がありました。一週間後の28日に婦人科に行ったところ、エコーでも妊娠している様子はわからず(生理の血が少したまっているといわれました)、尿検査も陰性でした。最終性交日は4日か5日で避妊もちゃんとしていました。。検査薬は最終性交後3週間で判定可能とのことですが、妊娠の可能性は低いでしょうか。。また、市販の検査薬と病院の検査薬は変わりないでしょうか。。 一応、ホルモン剤を一週間服用し、もし妊娠していなければ一週間以内に生理がくるとのことですが、、不安で仕方ありません。。ホルモン剤を服用すると、ストレスに関係なく生理がくるのでしょうか?? 不正出血が何の出血だったのかも不明です。。 回答よろしくお願いいたします。