• ベストアンサー

病院の受付にアプローチしたら思わぬ展開に

病院の事務受付の方にメールアドレスを渡しました。数日たっても返事がなかったので、メッセージを書いたメモを渡しに再び病院に行きました。 そしたら急に受付から彼女がいなくなり、しばらくしてその病院の先生に呼ばれました。先生には「こういうことは良くない、やるのであれば病院の外でやってほしい、彼女も怖がっている」と言われました。 自分のやったことのどこが悪かったのでしょうか。しつこく付きまとったわけではないので、困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

他の人がいろいろ書いていますが、余り気にしないことです。 病院は代えた方がいいですが、その女性に見る目がなかったと考えるのが一番だね。 確かにアプローチの仕方が悪かったのかもしれんがあなたの人間まで否定されたわけではありません。 事故に遭ったと思ってわすれましょう。 ちょっと強引なナンパをして、出禁になった。それだけです。 気にしない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.10

お相手と何か月か、受付が混んでいない時に世間話や雑談をする程度のコミュニケーションがあり、 そこで、連絡先のメモを渡す。そして、連絡がなければ、それまで。あきらめる。 これがギリギリ許容範囲かと思います。 質問者さんの行動は、社会常識から逸脱しています。 こわいのは、「困惑しています」なんて、自分の行動が引き起こした波紋に、まるっきり無自覚であることです。 そのまま、またどこかで、同じような行動をとれば、顰蹙を買う程度では済まなくなりますよ。 お相手の気持ちや立場を考えられない人、私は関わりたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.8

>自分のやったことのどこが悪かったのでしょうか。しつこく付きまとったわけではないので、困惑しています。 もうこの時点で全然ダメです、自分の都合しか考えていないしストーカーに多いものの考え方なんですよ。 何の関係も無い(明らかにないですよね?)病院職員と患者でしかない状態で何ら会話もしてないでしょ? 患者の1人でしかない人に仕事中に突然アドレスを書いたメモを渡されても??でしかないし、普通は連絡なんてしないですよ。 幾ら気に入ったからと言って一方的に自分の欲求を出せばイイってもんじゃありません。 仕事が終わってから2人で色んな会話をしていたのなら兎も角、再度メモを渡そうとした事が=追い込んでる事と同じなので、そりゃ怖がられても仕方ありませんし、注意を受けても文句は言えません。 質問文にある状態で連絡が来るなんて夢の様な話だし、その程度でシッポを振って連絡している女も「その程度」ですよ。 普通はメモを渡して、数日経ってもメールや電話が来ない⇒脈無し&拒否と受け取って以後はアクションしないのが当然なんです。 再度メモを渡そうとした時点で十分に『ストーカー』と見なされてもおかしくはありません。 もう少し状況や相手との距離をしっかり把握して行動しましょう。 これ以上、何かをすると警察から警告を受けても文句言えませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.7

>自分のやったことのどこが悪かったのでしょうか ま、あえて申し上げれば質問者さんの見た目の印象が悪かったってことでしょうね。怖そうな人とかそういう意味ではなく、ようするにイケてなくて、素敵な人だという印象を与えられなかったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.6

困惑したのは彼女の方なので、彼女に同情します。 仕事をしていたら、メルアドをもらった。 仕事中の事なので、文句があるのか?こちらのアドレスをばらしてまでどうして貴方にメールする必要があるのか?すら分からなかったと思います。 ここで一つ、困惑しています。 結果的にメールはしなかった、何故なら貴方は要件も書いて居ないし貴方の素性そのものが分からないのですから。 なのに貴方は返事が無いと、2回目にまたメモを渡しに病院に現れた。 彼女にしたら2回も貴方からのアプローチに愛情は感じられなかった。 とにかく「怖い、先生に言わないと」と貴方は思わせたのですから、謝罪しましょう。 そもそもアプローチの仕方が最悪です。 ラブレターでも書いて、好きになった経緯や彼女の惹かれたところ、貴方の素性を書いた上で「いつまでにメールが無いならあきらめます」くらいは書かないと。 彼女には彼がいるかもしれませんし、家庭があるかもしれません。 一方的な渡しもの2回では、アプローチ的に失敗です。 少なくとも彼女は2回の貴方の行動を好意的と思えなかったのですから、方法がそもそもの間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.5

 一番困惑しているのは、相手女性を含む病院関係者ですよね。  ご自身が相手の勤め先に乱入して業務妨害してたの気付きませんか?  少なくとも、実質的には待ち伏せ・狙い撃ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.4

2回すれば 実際には、2回目は未遂ですが 十分にしつこく付きまとった、ことになります。 1回目で返事が無かったのですから、ここで 脈なし・・・と判断して諦める。 これなら、困惑せずに済みましたね。 このようにその女性は、告られるために そこに座っているわけでは、ありません。 威力業務妨害・・・女性に逃げ場がないとする行為 都道府県迷惑防止条例違反 不法侵入・・・メモを渡すために病院はない などやっぱり空気を読まない行為(好意)は 迷惑・・・と取られる場合がありあす。 そんなのが許されるのは、1回だけです。 2回試みること自体、犯罪とか警察とかの問題ではなくて 状況が理解できていません。 私の心象ですが、たまたま病院に診てもらったら、マジ天使がいた。 これはメセージを渡さなければ・・・ ではなくて、最初からなにかおかしい行動をしたのでは? でなきゃ、2回目顔を見ただけで、退席しません。 困惑する気持ちもわかりますが もう少し複雑に考えれば、良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>自分のやったことのどこが悪かったのでしょうか。しつこく付きまとったわけではないので、困惑しています。  2回もメモを渡して脈がないうえに、その病院の先生に注意されたということは、他の回答者の方の回答にもあったように、これ以上受付の女性にちょっかいを出すと、間違いなく警察から警告がきます。  言うなればブラックリストに載ってしまいます。  警察に質問者さまの個人情報を調査されるでしょうね。  昔なら、笑い話で済んでいたことが、昨今、ストーカーやつきまといで殺人事件まで発展するケースが多いので、みんなピリピリしています。  質問者さまのしたこと自体は、しつこくしたりつきまとったりしたわけではないので問題ありませんが、相手がそれをどう思うかが問題です。  「うれしい」「素敵な人」「付きあってみたい」と思うか、逆に「怖い」「気持ち悪い」「変態」等と思うかそこが問題です。  男性慣れしていない女性は、後者のような反応が多いのではないでしょうか。  世間話から初めてだんだん距離を縮めていくようなアプローチの仕方が理想でしょうが・・・・  なかなか、こちらがいいなと思う人には、振り向いてもらえないのが現実ですね。    相手があることですので、職場やサークル、友達の紹介などで彼女探した方がよさそうですね。  女性も素敵な男性との出会いを求めている人もたくさんいますので、出会いのきっかけを上手に乗り越えられればうまくいきますよ。  がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ! このご時世ですから 仕方ないでしょうね 知らない人からいきなり メルアドを渡されても 相手は ビックリして 返信なんて来ないですよ 「こういうことは良くない、やるのであれば病院の外でやってほしい、彼女も怖がっている」 病院外でもしたら あかんよ。。。 もし今度 彼女に 院外で逢っても声を掛けたりすると 「付きまとい」や「ストーカー」で 警察が 家に来ますよ 貴方に そんな気が無くても 残念ながら 相手がそう感じたら 現状では 「ストーカー」になってしまいます 別の 素敵な女性が 見つかればいいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院の受付って・・

    現在事務で求職中のため、先日ハローワークに登録したところ、 近所にある、個人経営医院(内科)の受付事務の求人紹介を頂きました。 給与面、時間や日数等も魅力的ですし、是非詳しく話を伺いたいところなのですが ひとつだけ気になることがあります。 院内感染です。 受付事務ですので、患者さんと直にお話をしたりすることになると思いますが やはり病気をもらいやすいでしょうか・・。 私は風邪をひくとなかなか治りにくいので、せっかく仕事をしていても しょっちゅう病気をもらっていては務まらないような気もします。 病院の受付をされたことのある方、その辺りいかがですか? 明日中に返事をしなくてはならないので迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院の受付嬢

    もう何年も通っている病院の受付の子の連絡先がどうしても知りたいです。 昨年末、名刺にアドレスを書いて渡しましたが、「患者さんとはプライベートで連絡を取り合えない。でも気持ちは嬉しかった」と次回病院へ行った時にメモをもらいました。 ぼくはそのメモのお礼をまたメモで返し、半年以上過ぎています。その間、特に気まずくなることもなく、よく笑顔で対応してくれています。 前回行った時、他愛のないことのやり取りがあり、ぼくの心にもう一度火がつきました。 もう一度アタックしてみてもいいと思いますか?ぼくは病院を代えてもいいと思っています。

  • 病院の受付

    こんばんは。 自分は今年30になる女です。 世の中のことを知らないので、教えてください。 私は、今まで私的な事情で、定職についたことがありません。 最近、求人で、クリニックの受付を見つけました。 そのクリニックは前から知っていて、自分も体が弱いから、良い先生だなと思っていました。 話はそれましたが、病院の受付というのは、どんなことをするのでしょうか? 年齢も35までとなっていますが、やはりキャリアが問われるものでしょうか? 求人には「経験者優遇」とは無かったです。 精神科で、デイケアの補助もするようなので大変そうですが、気にはなっていません。 勘当された親も医者だったのですが、なにぶん世間知らずなもので、「求人があるなら応募してみよう」という考えにいたっています。 医療従事は合わないと思っているのですが、受付は接客と事務作業のようにみていますが、実際はやはり医療色が強いのでしょうか? 週に3回というのが自分の条件にあっているというだけでは甘いでしょうか。 ちなみに普段は自宅で絵画の出品準備をして時間を送っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • 病院の受付の仕事についての

    質問です。 求人チラシに病院の受付事務の仕事の募集がありました。資格なくても未経験でも可とのことなので応募してみようかなと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、今回の募集は正社員で給与体制は時間給になっていました。病院ってお昼から夕方くらいまでは受付時間外になってますよね。その間は病院の職員さんたちも休憩されてるんでしょうか。それともその時間帯も実際に患者さんをみる以外の業務を何かしてるんでしょうか。 簡単に自給計算するとなると、その休憩時間は入れないで計算するものなのでしょうか。 その辺りがわかりません。教えてください。

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

  • 病院の受付マナーについて

    先日病院へ行ったのですが、受付開始前から並ぶ病院なので早めに行きました。 車が2台ほど停まっていてその方たちは車の中で待っていました。別の病院へ通っている際、車で待っていようが外に並んだ人から受付ができるのでここも同じだと思い1番に並びました。(病院が開く20分ほど前から並びました) その後10分ほどしてから車の中で待っていた2人が来て私たちが最初だと言われそのまま譲りました。 確かに早く着いてたとはいえ暖かい車の中で待っていて、寒い外で待ってたのになんで??と思ってしまいました…… その方たちは私よりもだいぶ年上の方で私たちが言ってることは正しいというような感じで言われてしまったので私が若いから余計に嫌だったのかなと思い、言い返すことはしなかったのですが気になってしまいました。 病院側から病院外でのことは患者さん同士でって言われる可能性もあるかなと思い他の方のご意見聞かせていただきたいです。 (今回行った病院はこれからも通うので病院に問い合わせをしどのようなルールなのかは聞きたいと思います。)

  • 受付の女の子と交際したい

    行きつけの歯科の受付の女の子が気になります。 半年くらい通っていて、顔は覚えてくれているようです。 話しかけづらい雰囲気なので、予約などの仕事上の会話以外は話したことがありません。 先日、治療が終わったので、会計のときに「メール交換しませんか?」の言葉とアドレス、携帯番号を書いたメモを渡しました。彼女は「わかりました」と笑顔で受け取ってくれました。それから1週間くらいたちましたが、何の返事もありません。 自分が彼女の立場なら、嫌なら「ごめんなさい」と返事をすると思います。返事をしてアドレスを知られるのが怖いくらいキモいやつと思われたのでしょうか?それとも、嫌なら無視するというのが普通なのでしょうか?

  • 病院の受付の仕事について教えて下さい!

    この度派遣会社の紹介で、病院の受付の仕事の顔合わせに行くことになりました。 これまで企業受付の経験はあるものの、病院(クリニック)の受付は初めてで戸惑っています! 仕事内容は派遣会社の担当の方から聞いていて何となくイメージは出来るのですが、この業界が未経験だけに不安な要素も多いのです。 まず、みだしなみやお化粧などは規制も多そうですが如何でしょうか? また医療事務経験が無くとも、スムーズに仕事は覚えられるのでしょうか?(受付の仕事なので資格は必要ないと聞いています) また、顔合わせで気を付ける点がありましたら是非教えて頂けますか?