• 締切済み

病院の受付嬢

もう何年も通っている病院の受付の子の連絡先がどうしても知りたいです。 昨年末、名刺にアドレスを書いて渡しましたが、「患者さんとはプライベートで連絡を取り合えない。でも気持ちは嬉しかった」と次回病院へ行った時にメモをもらいました。 ぼくはそのメモのお礼をまたメモで返し、半年以上過ぎています。その間、特に気まずくなることもなく、よく笑顔で対応してくれています。 前回行った時、他愛のないことのやり取りがあり、ぼくの心にもう一度火がつきました。 もう一度アタックしてみてもいいと思いますか?ぼくは病院を代えてもいいと思っています。

みんなの回答

noname#184953
noname#184953
回答No.2

受付に嬢をつけないでください。 なんか嫌です。

bicicletta-tom
質問者

お礼

申し訳ありませんでいた。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 じゃ、それを言ってみたら?  「病院を変えたら付き合ってもらえますか?」    って。  そういう問題じゃないと思うよ。  たぶん。  まずは、病気を治そうよ。  治らない病気、喘息とか~アレルギー性の症状が出るとかなら仕方ないけど。  まあ、こういうのってなかなかないから、頑張って成就してほしいですね。

関連するQ&A

  • 病院受付の志望動機の添削

    病院受付(パート)の志望動機の添削をお願い致します。 【病院へ行くと不安感でいっぱいになってしまう私をいつも和ませてくれたのが受付の方の笑顔でした。 私も約7年間接客業で働く中でもっと人に寄り添う接客がしたいという思いと、患者様に安心して治療を受けて頂きたいという思いで医療業界に興味を持ちました。 医療業界は未経験ですが、1日でも早く専門的な知識を深め、患者様とスタッフの方々からの信頼を得られるよう努力したく志望しました。】 正直に病院が苦手?というのは言っても良いと思いますか?治療への不安感が受付の方の笑顔で落ち着けたことを入れたいのですがどうでしょうか。 それとも自分の経験は入れず淡々と「患者様の気持ちを和ませたい」でも良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 病院の受付の方が気になります(^_^;)

    タイトルの通りなのですが、先日初めてコンタクトを作りに眼科へ行きました。 そのとき、受付にいたお姉さんに一目ぼれしてしまいました。 しかも、そのときに限って初めてのコンタクトということもあり、緊張とコンタクトの付けはずしに手間どったせいか、貧血で具合が悪くなりました(笑) その際は迅速で丁寧な対応をしていただきました。 二回目の検査で病院へ言ったときに、あの時は~なんて感じで少し話したかったのですが緊張して話せず・・・ こういった受付をされている方にお伺いしたいのですが、お客さんからいきなり話しかけられたり、連絡先を書いたメモなんて渡されたら嫌ですよね汗 病院へは、定期的にコンタクトの購入と検査で月に一回位に行く予定です。 かなりタイプな方なだけに話がしてみたいなんて思ったり・・・ やっぱり、メモは渡さないほうが今後のためにいいのかな。。

  • 病院の受付の女性の態度について

     躁うつ病で総合病院に通院してます。 先日、自立支援法の申請をしました。まず最初に電話で相談員に 自分は適用されるのか聞いたところ、「次回の受診時に相談員もしくは 医師から説明する」と言われました。それで受診時に何か言われるのかな、と待っていましたが何もなく、うつ状態がひどくて自分からは医師に聞けない状態だったので、会計終了時に思い切って受付で聞きました。 すると相談員は「忘れていた」。その日は「保険証のコピーをとってとりあえず次回に」と言われました。(ここの病院は手続きを代行してくれるそうです)次の受診の日に、勇気を出して先生に聞いたら「???何も聞いてない。・・・そういえば診断書書いたかな?」とのことで、結論として 申請は通ったらしいのです。先生から「相談員から連絡あると思います」と言われ、会計へ行くと、診断書代が請求されていて、何も説明がありません。「何の診断書ですか?」と聞くと大きな声そして強い口調で「ケースワーカーが今、手続きしてますから!」と言うのです。 「・・・わからなかったから聞いただけです。」と言うのが精一杯でした。相談員も先生も忙しいでしょうし患者は私だけではないし、うっかり説明するのを忘れてもしかたないと思いますが、ほかに受付付近に人がたくさんいるのに大きな声で「ケースワーカーが」というのは無神経で、プロ意識に欠けているとは思いませんか?公費=税金を使わせて頂くのでえらそうに言うつもりはないですが、病気のためやむを得ずです。それ以来説明はもちろん無いです。その後何度か通院してますがその女性が受付にいると避けたくなってしまいます。怒りより怖いという気持ちが大きいです。その女性は何人かいるほかの受付の人たちよりひときわ声が大きく口調が強いです。長々と書いて申し訳ありません。質問は、このことを苦情として病院側に伝えればよいかどうかということです。訴えたいのは女性のことです。自分は精神科以外にも持病があるためこの病院には10年近く通っています。それぞれの医師とは今のところ相性はよいので転院するつもりはありませんでしたが、ちょっと考えたくなりました。どうかアドバイスお願いします。

  • 病院の受付対応について

    メンタルクリニック 初診の際、受付の女性から 敬語を使われなく、付き添いの 母親には敬語を使う。 違う病院の初診の予約時、 電話のやりとりの際も敬語を 使われなくて。 敬語を使わない病院に二連続 あたり、驚いています。 患者だから見下しているのか、 私の喋り方などが問題なのか。 私が変われるところは変わりたい ので、なにかアドバイス があればお願いします。

  • 病院受付の態度について。

    病院受付の態度について。 まず患者に間違えを厳しく指摘する割りに自分は間違えたり領収書忘れる(笑) 次に悪口を言います。内容は「あのひとも変わってるわよね」「あのひとなんであんな暗い顔してんのかしら~」 彼氏同伴だと言いませんが、たまに一緒だからか?「毛深い」とか小声で言ったり、自費診療の返金分を役所に行く様にと誤報を与え、無駄足なりました。 だいたい電話に出るため、ちょうど病院変えるので、一度は医師と看護師に言うべきですよね?

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 美容外科受付への転職

    職務経歴書には 私は、以前もクリニックで医療事務員として働いておりました。 受付業務は一番初めに患者様と接する窓口であり、患者様と直接ふれる事はありませんが とてもやりがいのある仕事だと思っています。 私が病院実習や以前の職場を通して学ばせて頂いた事は 患者さんに対する思いやりと素直に感謝する心の温かさ、心のありかたでした。 今回診療報酬請求事務の資格がなくとも受付事務の求人を出されている事を知り 患者様に安心と安らぎそして明るさと笑顔を共有する思いで応募させて頂く次第です と書くんですが 口で志望動機を伝える時はどう短くしたらいいですかね!? アドバイスお願いします。

  • 病院はどのタイプが良いですか?

    みなさんこんにちは、 病院についてお聞きします。 それぞれ病院によって受付の対応のしかた、医師の感じが違います。 どのタイプの病院が良いですか? (1) 医師と受付の人がフレンドリーで、医師がちょっとナメられてる?感じ 受付の人は顔なじみの親しい患者とはタメ口で話す 医師・受付は子供には優しい 医師は話は少し長いがきちんとした説明をしてくれる。 (2) 受付の人が時々私語をしており笑顔が少ない。 対応は事務的で冷たい感じ。 イライラした対応をされる時もある。 医師の説明はわかりやすくきっちりとしている。 (3) 受付は一切私語はしない 対応は事務的だが丁寧。 医師は話は聞いてくれるが、説明は少ない。 淡々としていて、ひょうひょうとしてる感じ。 病名は聞かなければ教えてくれない あなたはどのタイプの病院が良いですか?

  • 病院の受付の女性(できれば経験者にお聞きしたいです)

    月に1回ほど皮膚科に通院しています。 その受付の女性が気になっています。(年齢は20代半ば) 必ず私の目を見て応対してくれます。それだけでも好印象です。 今日が通院の日でいつものようにその女性が応対してくれて、処方箋やおつりをもらい、薬局で薬をもらって1階に下りてコンビニに寄って、自転車で帰ろうとした時です。(病院が2階にあり、1階にコンビニがあります。時間にして病院を出てから10分ほど経過してたと思います) その女性が偶然1階に下りて来ました(多分コンビニでしょうけど) 私を見つけるなり、 「あっ、お大事に~」と笑顔で話してくれました。 何だかとてもうれしかったです。 例えば、よく行くコンビニの店員等が別の場所で顔を合わせた時、ってだいたい無視されていました。(私は分かっていましたが) 自分の働いている場所以外で、お客さん(この場合は患者ですが)と顔を合わせた場合、話しかけるものですか?(女性→男性) また話しかけるのと話しかけないのと何か判断基準ってありますか?

  • 病院の受付の人にプレゼント

    地元の皮膚科クリニックに月1で通院しております アトピーの持病があります 今年は白斑という皮膚が一部白くなる症状も出て紫外線治療の為週に二回くらい通った時もありました お陰様で白斑の方はだいぶ改善して、今現在はアトピーの治療だけをしてます そこで、今年一年お世話になったので、受付の女性の方に何かちょっとしたプレゼントをしたいと思っております お会計の時に、顔を合わせる程度なのですが、お礼の気持ちをと思いまして考えてたんですが、受付の女性の方したら迷惑でしょうか? たまに来るような患者からプレゼントもらっても困りますでしょうか? ちなみに当方は21歳の男性です 受付の女性は、20代か30代くらいだと思います 何をあげるかは決めてませんが、どういうのが喜ばれますでしょうか? 女性の方のご意見を伺えたらと思います