• 締切済み

病院の受付対応について

メンタルクリニック 初診の際、受付の女性から 敬語を使われなく、付き添いの 母親には敬語を使う。 違う病院の初診の予約時、 電話のやりとりの際も敬語を 使われなくて。 敬語を使わない病院に二連続 あたり、驚いています。 患者だから見下しているのか、 私の喋り方などが問題なのか。 私が変われるところは変わりたい ので、なにかアドバイス があればお願いします。

noname#228341
noname#228341

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

じゃあ、 てめえ! 貴様!

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

はっきり、言う。 お前は、敬語を知らない! 幼稚園かって!

noname#228341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お前という言い方はどうなんですかね。

関連するQ&A

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 病院受付

    パートでクリニックの受付してます。 次回予約を会計後に聞いてとるのですが、普段、次回予約どうされますか?とか、いつ頃がいいですか?と聞くと、◯週間後の予約したいねんけど、、、という流れになります。 予約をノートに書く人は前回までの予約日が書いてあるので予約周期が分かり、次は◯週間後なので◯日になります、、、という流れになりますが、診察券に次の予約を書く人は、どれくらいの周期できてるのか分からないので、上記のような聞き方をします。 診察券に予約日を記入する患者さんに最初のように聞くと、こっちの都合に合わせてくれるんとちゃうやろ?おかしいんちゃうか。と言われました。 皆さんどういう風に患者さんに聞いてますか? 他の受付の人のを聞いても、次の予約どうしますか?という感じです。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • 病院の受付

    真面目な質問です。 病院の受付は女性がほとんどなのでしょうか? 実は私自身、重度の女性恐怖症ですので病院に行けません。 何故ならどこの病院も受付が女性ばかりだからです。 実際、腎臓に慢性的な病を持っていますが、何年も通院しておりません。 そして最近、心身共に体調が悪いことが多くなりました。 病院の受付が女性でないと確認する方法などありますか? また精神科などは配慮などしてくれるのでしょうか? 出来れば女性と電話もしたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 病院へ行こうと思うんですが・・・

    ちょっと理由があり、 近所の個人でやられている小さな泌尿器科の病院へ行こうと思うんですが、 かれこれ20年は病院に行ってなかったので 病院の流れとゆうものが全くわかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、 初診の場合、まず受付でなんと言えばいいんでしょうか? 「○○が調子悪いから見てください」とゆうように 症状を受付で言ったほうがでいいんでしょうか? それとも、電話で予約などいれたほうがいいんでしょうか? いきなり行っても見てもらえないとかあるんでしょうか? それと、持っていくものは保険証だけでいいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 病院の受付って・・

    現在事務で求職中のため、先日ハローワークに登録したところ、 近所にある、個人経営医院(内科)の受付事務の求人紹介を頂きました。 給与面、時間や日数等も魅力的ですし、是非詳しく話を伺いたいところなのですが ひとつだけ気になることがあります。 院内感染です。 受付事務ですので、患者さんと直にお話をしたりすることになると思いますが やはり病気をもらいやすいでしょうか・・。 私は風邪をひくとなかなか治りにくいので、せっかく仕事をしていても しょっちゅう病気をもらっていては務まらないような気もします。 病院の受付をされたことのある方、その辺りいかがですか? 明日中に返事をしなくてはならないので迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 病院の受付は女性

    真面目な質問です。 病院の受付は女性がほとんどなのでしょうか? 実は私自身、重度の女性恐怖症ですので病院に行けません。 何故ならどこの病院も受付が女性ばかりだからです。 実際、腎臓に慢性的な病を持っていますが、何年も通院しておりません。 そして最近、心身共に体調が悪いことが多くなりました。 病院の受付が女性でないと確認する方法などありますか? 出来れば女性と電話もしたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 病院のデリカシーのなさ

    今日、病院の受付で 患者がくるたび、待合室の患者やら 付き添いに 全員に聞こえる声で 「今日はどこが悪いか?」などと 症状や 部位など 患者に 言わせ 言わせたあとに 大声で重複する看護婦がいました。それも 皮膚科なので 女性患者はかなり恥ずかしいそうでした。なんてデリカシーがない看護婦だろうと あきれてしまいました。皆様もそのような経験ありませんか?バカ過ぎて頭にきます。

  • 時間外対応加算について

    こんにちは。 先日からある個人クリニックに通院中です。 完全予約制で初診は電話で予約を入れ、 次からは帰りに受付で「○日の○時はご都合いかがですか?」と日にちと空いている時間を示され、 予約日時を決めることになります。 患者さんがとても多い病院で、最初の診察は電話予約から10日後16:00からで、 2度目はそれから18日後の診察になりました。 2度目は「12:45が空いています」、3度目は「13:30が空いています」 と言われたので、それぞれその時間に予約して診察を受けました。 3度目の診察から帰って明細を見てみると、「時間外対応」として5点が加算されていました。 2度目の明細を出してみると、やはり「時間外対応」になっていました。 たぶん、12:00から14:00まではお昼休みなのだと思われます。 しかし、受付でお昼休みなので時間外になるという説明もなく、 「この時間が空いている」と言われ、 こちらが無理に時間外に診てほしいとお願いしたわけでもなく、 むしろ病院側の空き時間の都合でその時間の診察になった場合にも 時間外対応は加算されるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう