時間外対応加算について

このQ&Aのポイント
  • 個人クリニックでの予約方法について説明します。初診は電話で予約を入れ、次からは受付で日にちと空いている時間を確認して予約します。
  • 個人クリニックでの診察の間隔や時間帯についてです。最初の診察は電話予約から10日後の16:00からで、2度目は18日後の診察になりました。
  • 個人クリニックでの診察手数料についてです。診察後の明細を見ると、時間外対応として5点が加算されていました。しかし、受付で時間外になることが説明されていなかったため、病院側の都合で時間外になった場合でも加算されるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間外対応加算について

こんにちは。 先日からある個人クリニックに通院中です。 完全予約制で初診は電話で予約を入れ、 次からは帰りに受付で「○日の○時はご都合いかがですか?」と日にちと空いている時間を示され、 予約日時を決めることになります。 患者さんがとても多い病院で、最初の診察は電話予約から10日後16:00からで、 2度目はそれから18日後の診察になりました。 2度目は「12:45が空いています」、3度目は「13:30が空いています」 と言われたので、それぞれその時間に予約して診察を受けました。 3度目の診察から帰って明細を見てみると、「時間外対応」として5点が加算されていました。 2度目の明細を出してみると、やはり「時間外対応」になっていました。 たぶん、12:00から14:00まではお昼休みなのだと思われます。 しかし、受付でお昼休みなので時間外になるという説明もなく、 「この時間が空いている」と言われ、 こちらが無理に時間外に診てほしいとお願いしたわけでもなく、 むしろ病院側の空き時間の都合でその時間の診察になった場合にも 時間外対応は加算されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

No.2です。 前の回答に書き忘れがありました。 >むしろ病院側の空き時間の都合でその時間の診察になった場合 >にも時間外対応は加算されるものなのでしょうか? 「対応」とは応答のことです。診察料とは別モノになります。 時間外対応は常時加算されます。 診察の時間ですが、各医療機関の 時間外加算の算定時間帯に診 てもらったときは「時間外加算」が請求されます。 【時間外加算】 これは、利用機関の診療時間、 平日は17時~22時まで、 土曜日は正午以降、加算されるものです。 ※この時間外加算の算定時間帯は、各医療機関によって異なるの で確認が必要です。 ただ、診療時間外でも深夜の時間帯は除きます。 【休日や深夜の診療料】 http://www.universalcare.jp/addition.html 失礼しました。

rinko07
質問者

お礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。 時間外対応とは時間外診療とは別のものなのですね。 理解できました。 簡単な外科手術をしてくれるクリニックで、 何かあればいつでも連絡できるように携帯電話の番号も教えていただき、 とても親切な病院でした。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >むしろ病院側の空き時間の都合でその時間の診察になった場合 >にも時間外対応は加算されるものなのでしょうか? 医療機関の収入は診療報酬から得られます。 法律に書いてありますから、仕方がないです。 平成24年4月1日に実施される診療報酬改定で 「地域医療貢献加算」が「時間外対応加算」に名称変更され、 内容も変わりました。 ※時間外対応加算1:5点(常時対応) [時間外対応加算] http://24.iryoujimu1.com/entry2.html 失礼します。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

わかりにくいですけど、時間外対応加算1(5点)は 1.標榜時間外において常時、患者からの電話等による問い合わせに応じる 2.原則として自院で対応する ことによって算定できる加算で、(そのような施設の体制に対する加算) 診療時間には何の関係も有りません。 時間外の診療には、時間外加算(65点)が算定されます。

参考URL:
http://24.iryoujimu1.com/entry2.html
rinko07
質問者

お礼

遅くなりましたが、おへんじありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間外加算について(改)

    18時以降に受けつけだった為 時間外加算というものをとられていましたが、その診療所は公表時間が月・火・水・金は9時~12時と15時~19時 土は9時~12時にも関わらず16時からしか受付てくれません。1週間に30時間に満たない診療所はとれないように思えますが・・・受付の方に質問したところ15時~16時は予約(手術と検査の)のみ行っているということです。月に1~2人しか診てないように思えますが、それでも時間外加算はとれるのですか? ちなみに一度15時に診てもらおうといったところ「先生が休憩されてるので受付は16時からだ」と言われました。

  • 時間外加算について

    6時以降に受けつけだった為 時間外加算というものをとられていましたが、その診療所は月・火・水・金は9時~12時と16時~19時 土は9時~12時のみ行っています。1週間に30時間に満たない診療所はとれないように思えますが・・・受付の方に質問したところ15時~16時は予約(手術と検査の)のみ行っているということです。月に1~2人しか診てないように思えますが、それでもとれるのですか? ちなみに一度15時に診てもらおうといったところ「先生が休憩されてるので受付は16時からだ」と言われました。

  • 時間外対応加算

    医療事務で 時間外対応加算1の レセプト記載方法を 教えてください、、 今年度から変更が あったと聞いたので。。

  • 時間外加算の算定

    時間外加算の算定について教えてください。 点数表では…、『その標準は,概ね午前8時前と午後6時以降(土曜日の場合は,午前8時前と正午以降)及び休日加算の対象となる休日以外の日を終日休診日とする保険医療機関における当該休診日とする。  ただし,午前中及び午後6時以降を診療時間とする保険医療機関等,当該標準によることが困難な保険医療機関については,その表示する診療時間以外の時間をもって時間外として取り扱うものとする。』とあります。 私が勤めている病院の診療時間で、午前9時~午後3時と標榜している曜日があります。 例えば、午後4時に診療した場合、時間外加算は算定できますか? 教えていただければ幸いです。

  • 医療における休日加算・時間外加算について

    最近は日曜日や平日も夜9時くらいまで診療している医療機関があります。 日曜日に通常に診療している(標榜)医療機関や 平日も18時以降(22時とか)の診療を標榜している医療機関にかかった場合 休日診療加算や時間外加算が算定できるのかどうかを教えて頂きたく投稿しました。 医療機関によって「算定する」「算定しない」がばらばらであるように思えます。 法的なしばりはあるのでしょうか? それとも医療機関独自に決めることができるのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。 例を挙げるととある医療機関では 「ウチが22時まで診療していると標榜しているので、それまでに診療した場合は時間外加算などは算定しません」とおっしゃいました。 しかし別の処では「19時迄の標榜」に対し、その時間内でも18時過ぎると時間外加算を算定しています。 しかし救急病院では多分、日祝や深夜など「いつでも」と標榜(といえるのか?)と解釈しても その場合は加算が算定されているのではと思います。 浅薄な質問で失礼かと存じますが、宜しくお願い致します。

  • 時間外再診料について

    今日、耳鼻科医院で不思議なことがありました。 診察券に診療時間が土曜日は9時から13時までとなっています。 ある女性が前回と金額が違うのはなぜかと受付で聞くと受付が12時までと12時過ぎでは初診再診料が違うと答えていました。 女性はそうですかと言って帰られました。 私も高くなっていました。 11時40分に受付をし混んでいるので少ししたら来ますと言って外出しました。 12時50分に再び行ってみると更に混んでいました。 あまりに混んでいるので、「帰ります」と言っても「先生に聞くから」と言われて、また待たされ挙句の果てに診療費は高くなっていて納得が行きませんでした。 診療時間は全国で12時過ぎると時間外になるのでしょうか。 それなら夕方も平日6時までの医院は多いですが5時を過ぎると時間外なのでしょうか。 その辺に詳しい方教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 休日加算について

    休日加算について 例えば休日に診療した場合、診察時間が18時までの病院で、初診の50歳の患者さんを20時に診察した時、休日加算250点のみ加算で良いのですか? 夜間・早朝加算50点は加算できないですよね?重複はだめということですよね? あと上の条件で再診の50歳の患者さんだった場合、新たに病名がつかない場合は250点は加算できないですよね? その場合再診料69点と夜間・早朝加算50点加算ということですか? わかりやすく教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 時間外に連れて行く病院

    教えて下さい。 子供が緊急で病院にかかりたい時に限って平日の昼過ぎ(時間外)だったりする時はどこでみてもらえるのでしょう? かかりつけ医も夕方の時間内診察までには何時間もある時とかです。 夜間の救急病院は知っているのですが…。 かかりつけ医は時間外だと電話がつながりません。 総合病院で救急を標榜していれば直接行っていいのでしょうか?家の近くの総合病院は救急ありますが午後は予約のみと書いてあります。(一般診療) 電話相談も昼間はなく夜間ばかりでどうしていいかわかりません。 やってる病院を探してくれる窓口みたいな所?ありますか?

  • 診察時間の見方

    ここの病院に行きたいのですが http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/seikeigeka/kata/ -------------------------------------- [診察時間] ・水曜日PM / 要予約 ・金曜日 / 初診枠 -------------------------------------- と記載されていますが、 初診の場合は金曜日じゃないとダメと言う意味なのでしょうか? 初診が水曜日に予約とれないのでしょうか?

  • 大学病院 時間

    朝、8時受付開始、9時診察開始なのですが、初診の場合、予約の人の後回しになり受付終了間際に受付をしても診察してもらえる時間はさほど変わらないですか?

専門家に質問してみよう