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病院受付
パートでクリニックの受付してます。 次回予約を会計後に聞いてとるのですが、普段、次回予約どうされますか?とか、いつ頃がいいですか?と聞くと、◯週間後の予約したいねんけど、、、という流れになります。 予約をノートに書く人は前回までの予約日が書いてあるので予約周期が分かり、次は◯週間後なので◯日になります、、、という流れになりますが、診察券に次の予約を書く人は、どれくらいの周期できてるのか分からないので、上記のような聞き方をします。 診察券に予約日を記入する患者さんに最初のように聞くと、こっちの都合に合わせてくれるんとちゃうやろ?おかしいんちゃうか。と言われました。 皆さんどういう風に患者さんに聞いてますか? 他の受付の人のを聞いても、次の予約どうしますか?という感じです。
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- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7250)
歯科医でもない限り、次回の予約の日時は患者側が決めるものではないでしょう。 医師が診察をし、処方箋を書き、次回は2週間後に来てほしいなどと言うのが当然でしょう。 その投薬で正しい治療効果がでているかを知りたい。 突然の発病なんかの場合は強めの薬を出しますからせいぜい3日ぶんぐらいしか出しません。 どうなったかを診断し、そこで治療方針を替えたりするのが医師の仕事だからです。 だから、美容院じゃあるまいし、患者の都合で次は何日、なんてあり得ません。 もし医師が1週間分処方するなら、7日後には来てほしいという意味です。 都合があって、来週の月曜日にはこれないというなら医師にそう申し出て8日分の投薬にしてもらって火曜日に予約するというようなことが筋です。 次の予約どうしますか、というのを診察後に患者に訊くなんていうのはおかしいと思いますよ。
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9601)
s12yun さん、こんばんは。 私の受診している病院の場合は、受診後、お医者さんの指示により、予定を組んでいるようです。
- ayako728
- ベストアンサー率17% (81/452)
第一に、医師の診察日によって左右される。例えば、日曜祝日は休診で、木曜と土曜は午前中のみで、その他は午前の部と午後の部に分かれるとかね。 第二に、診察検査の都合もあって引き受けできない人も出てくる。他に急患もあるしね。 それだけに、《こっちの都合に合わせてくれるんとちゃうやろ?おかしいんちゃうか。と言われました。》とは、モンスタークレーマーあるいは大阪的な言うだけタダだから、言って当然という感覚だね。こういう場合は丹念に患者に説明するしかないよ。
私の場所は基本的にDrの支持です。 次は○週間後位でと予約の必要な人にはカルテ記載されてたり、メモ渡されたり直接言われたり、患者さんに次は○週間後位にねとDrが言っていたりと様々ですが基本的に予約の必要なひとはそのように支持があります。 なので先生は○週間後って事なんですけどこの辺で都合の良い日はありますか?って感じですかね? 時々薬がなくなる頃って支持があるので28日分薬出てるからこの辺で都合の良い日はありますか?なんてこともありますが、いつか良いかって患者さん希望もありますが、本来先生が次はいつ頃来てほしいかって言うが一番ではないでしょうか?