病院診察のトラブル発生!待合室での問題行動による混乱

このQ&Aのポイント
  • 心療内科の診察中に起きたトラブルについて、信じられない行動が起こりました。診察の順番待ちの患者が勝手にトイレに行き、要求にも応えずにいたため、先生が待合室まで確認に行く事態に。他の患者たちも不満を募らせ、診察の順番が遅れる可能性が出てしまいました。
  • 後にやってきた患者には診察が待たされることになり、待合室では不穏な雰囲気が広がりました。数人の患者たちからは、遅れてきた患者に対して非難の言葉が投げかけられ、患者たちの間で諍いが起こってしまいました。
  • その後、会計を終えた患者が受付で注意を受ける事態が発生。受付の担当者は他の患者が介入するべきではなく、問題はスタッフと主治医が対処すべきだと説明しました。しかし、怒り狂った患者は密告者を探そうと発言し、状況は更に混乱を招く可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院診察の時のトラブルについて

心療内科に行ってきました。 次の診察の順番の人が断りなくトイレ離席していたらしく。 再三の呼び出しに反応がないために、先生が待合室まで確認しに来ました。 後回しにすると、診察の一番最後になってしまうというのですが(2時間後)。 ほかの患者さんたちが、「後に回しちゃえ」と勝手に言ってました。 その後当該の患者さんが現れたのですが。 先生が次の診察の人を診察室に入れていたので、すぐには診察にならず、待合室の椅子で待つことになりましたが。 三人程度の患者が「お前のせいで遅くなった、言い訳をしないで謝れ、お前の言い訳は屁理屈だ」と診察の順番が来るまでずっと絡んでいました。 私は普通に診察を受けて、最後に先生に、遅れた患者さんに、調子の悪い患者さん(服装の特徴を伝えた。)がずっと絡んでいましたよ、と情報提供をしました。 会計を終えると、絡んでいた男性が、受付で注意を受けていました。 男性は赤面し「誰が言ったんだ!」と大声で怒鳴り散らしていました。 受付の担当者は、遅れた患者に関する注意については、スタッフと主治医が言うべきことで、個人的にほかの患者が介入すべきことではないし、あなたは憂さ晴らしのように絡んでいたという苦情が来ていると、説明していました。 入院中なら隔離されてもおかしくないくらい興奮していました。 その後は知りませんが、男性が、密告者を探すようなことを言ったらしいので。 心配です。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251480
noname#251480
回答No.1

その男性の言う「密告者」とやらを探す手段がありませんし、 頭がちゃんと回っていないようなので心配ないと思います。 医師や受付の人間に「誰が言ったのだ」と訊いても答えませんし、 不法侵入して何を探せば良いのかも分からず家探しでもすれば塀の中。 どうしても不安があれば、病院に事情を伝えて 「怖いから予約の時間帯が重ならない様にしたい」と申し出れば良いです。 まともな病院なら配慮してくれることでしょう。

noname#229261
質問者

補足

薬局でその話をしたら、遅れた人はただのうっかりだけど、絡んだ人は相当状態が悪いみたい、医師や病院がマークするとしたら、遅れた人でもあなたでもなく絡んだ人でしょうから。 そのうちに調子を崩して入院になるでしょう。 先生も一か月で通わせるのではなく、2週間にして監視を強化したりする方法もあるし。 あなたは先生の都合で5週間ごとにしたりできるから大丈夫だろうし、先生があなたの証言を信用して受付に手を回して、男性に注意をするようにしたのだから。 先生の評価は絶対だとおもうよーだそうです。

その他の回答 (1)

noname#251480
noname#251480
回答No.2

補足への回答です。 内容が支離滅裂で何を仰りたいのかがちょっと伝わってきませんが、既に質問者が気にすることでも考えることでもないと思います。 その場にいたその時であれば、自分の身に危険が及ばないように考えることも必要だったかも知れません。 しかし最初に回答した通り、相手が質問者個人を特定することも、質問者の個人情報を入手することも、何か危害を加えてくるということも非常に低い確率です。「ありえない」と言っても良いくらいです。 それでもどうしてもどうしても気になって、夜も眠れず心身ともに休まることができないというのであれば、これも最初に回答しましたが、その旨を病院や医師に相談して、相手と時間帯等が重ならないようにして貰えば良いだけです。 入院云々と書かれているのは「その病院に相手が入院している=相手が病院に居る」ということに対して恐怖心を抱いているということでしょうか。 もしそうであって、その病院へ行くこと自体に恐怖心を抱いているということであれば、病院を変えてしまうしかないでしょう。 何にしても、多分質問者が何をどう思っているのか、実際に何が起きたのか、病院としての立場や対応、そういったことを一番しっかりと回答出来るのは担当医だけではないでしょうか。 こういうQ&Aサイトで回答を求めて、当たり障りのないことしか言うことはできませんから、病院(医師)に相談してください。

関連するQ&A

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 町医者と病院の診察

    皮膚科にいきました。 診察時間2分なかったです。 塗り薬をもらって帰りましたが、一向に良くなりません。 先生1人に待合室では30人以上の患者。 まともな診察をしてもらえたとはおもえません。 病院とかだと、もっとまともな診察をしてくれますか?

  • 病院で診察してないのに診察代はかかりますか?

    現在、婦人科に通っています。 今回は血液検査だけだったのですが、受付で「先生に何かお話はありますか?」と聞かれたので「ありません」と答えました。 その後、看護師さんが採血をしてくれ、結果は来週聞きにきてくださいと言われ、それだけで帰ったのですが、帰ってから領収書を見ると検査代のほかに診察代がとられていました。 先生に会ってもいませんが、診察代は診察しなくてもとられるのが普通ですか?

  • どのくらい具合が悪かったら、診察順を割り込ませてもらいますか?

    一昨日から「ひどい吐き気」と「ふらつき」にみまわれて、 昨日の午前中,病院へ行って参りました。 受付に「具合の悪い方は申し出てください。診察順を変更します。」との表示がありましたが、 ひどい咳き込みに耐えながらも順番待ちをしている患者さんや、 体温計が39度台を表示している患者さんを見るたび、 「病院へ来る人は、みんな具合が悪いのだ。」と考え直し、診察順を待ちました。 そのうち、「ふらつき」がどうにも耐えられなくなり、 隣で診察を待つ人に「○○と申しますが、具合が悪いので、診察順を変更していただけるか聞いてもらえますか?」とお願いしました。 すると、「病院に来る人は、みんな具合が悪いんですよ!!」とたいへんな剣幕で怒鳴られ、 私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。 様子をご覧になった別の患者さんが「順番を割り込ませてあげてください。」とおっしゃり、 結局,待合室まで出迎えてくださったお医者様と看護婦さんに支えられて、診察室へ向かうこととなりました。 診察室に入ってから、お医者様には「遠慮しないで申し出てください。」と言われましたが、 看護婦さん(出迎えてくださった方とは別)には「みなさん具合悪いのでね・・・。先生は1人しかいらっしゃいませんし。」と言われました。 病院は、看護婦さんや私の隣で順番待ちをされていた患者さんがおっしゃるように、 具合の悪い方が通いますので、「(他人と比較し?)どの程度」具合が悪かったら順番を変更してもらっても良いのか、 基準と言うものヘンですが、そういうものが分かりません。 「たかが順番待ち」・・・「されど順番待ち」ということで、ご意見をお願いします。 もしお医者様でいらっしゃいましたら、診察順を変更しなければならないほどの「緊急度」とは「どのくらい」を想定していらっしゃるか、是非お聞かせ下さい。

  • 診察優先が普通?

    現在、お世話になっている動物病院について疑問に思うことがあります。 ペットに持病があり、月1回検査をする必要があるため病院へ通っています。 ところが、検査だけのせいか?診察の方を優先し、いつも後回しにされがちです。 それも急患ではなく、ワクチン接種や耳掃除などの理由で来院されたようです。 受付の順番に名前を呼ばれ診察室にて検査→結果が出るまで待合室にて再び待機→再び診察室で検査結果報告。 検査結果が出るまで5~10分なんですが、検査後は待合室にいったん戻った後、 来院されてる診察の方すべて終わらないと検査結果を教えてもらえません。 なので、いつも早く行っても、うちが一番最後です。 混んでる時は仕方ないのかな?と思っていたのですが、 先日はうちと、その前に来院していた方だけでした。 ですが、前に来院されていた方の診察が長くて。 やっと診察室から出てきて、次はうちの番だ!と思いきや、 先生が受付の方へ来て、診察が終わったばかりの方と雑談をはじめて・・・・(治療とは関係ない話) なかなか話が終わりそうもなく、私の予定が入っている時間になってしまったので仕方なく自宅に戻りました。 いつも、「検査ですね。、他に何か変わりはないですか?」と聞かれます。 先生のおかげで病気も落ち着いているので、今のところ検査だけで済んでいます。 先生からすると、検査だけだからゆっくりでいいや!と思っているんでしょうか・・・? また、他の動物病院でもこれが普通なんでしょうか? ただ、検査終了までは絶食なので、犬もかわいそうで。 年に1~2回くらいならともかく、毎月なので・・・・ 少しでも早く検査が終わって食べれるようにと早く行くようにしていますが、結局いつも一番最後です;;

    • ベストアンサー
  • 病院の待ち時間

    病院の待ち時間が長くて困っています。 総合病院に通っているのですが、短くて1時間、普通で2時間、長いときは5時間近く待たされます。 その後診察や検査、会計などでまた時間がかかります。 いつ名前を呼ばれるのか分からないので、外に出ることもできません。 看護師さんや事務員さんに「あとどれくらいかかりますか?」って聞いてもいいものなのでしょうか? なんかすごく忙しいみたいで声をかけるとすごい形相をされるんですが・・・。 ちなみにかかっているのは整形外科で、お医者様は3人いらっしゃるようです。 たいていの人は担当医が決まっているので、待合室の人数だけでは判断しがたいです。 診察の順番は受付の番号に書いてありますが、何番まで診察されているのかは患者には分かりません。 以上の条件で、看護師さんたちに質問をしてもいいのかと言うことと、待ち時間を少しでも減らせる方法があったら教えてください。

  • 診察でよばれる順番がどんどん後回しにされました。

    おととし自宅の近所の駅前と直結している一等地のショッピングセンター内に整形外科ができ、 腰痛でつらいとき、痛み止めの注射を打ってもらうと楽になるので、その整形外科にときどき行っています。 医師は41歳の男の先生で、気さくな感じです。 なんでもよく話しますが、 あるとき「テナント料が高いので、なかなかもうからなくて・・・」と言って ボロを出したことがあります。 実際駅と直結しているので立地が良すぎですが、テナント料がすごく高く、 客がいつもたくさん入っている飲食店(ファミレスやハンバーガー屋)でさえ、撤退します。 診察の待ち時間はすいていれば10分ほど、混んでいても、30~40分ほどで 以前は1時間以上も待ったことは1度もありません。 ところが今月、2回行った時、2回とも診察の順番が変でどんどん私はあとまわしにされ、 1時間半も待ちました。 先日は患者が1人しかいないのに1時間半も待たされました。 その前も患者は3人だけなのに1時間半も待たされました。 最初に待っていた患者が診察中に、別の患者たち (急患という感じではなく受付の人と雑談するほど元気)がときどき来て、 そのたびに私より後からきた患者が先に呼ばれ、 何故か私はどんどん後回しにされおかしいと思いました。 やっと医師に呼ばれ、診察室内で私は医師に冷静な口調で「何故、患者が1人しかいないのに、私が呼ばれたのは10番目で1時間半も待たないといけないのですか?」と露骨に聞きました。 医師は私の質問にかなり驚いた様子で、しどろもどりになり、 「先日同窓会が医師会の飲み会があって、それでなにかと大変で・・・」などと理解不能なことを いろいろ言いました。 医師はなになら言い訳めいたことを言ったため、私は冷静な口調で毅然とした態度で問いただしました。 私は冷静に「【同窓会や医師会の飲み会は、先生のプライベートなこと】で私の診察までの順番や1時間以上もの待ち時間とは無関係ですよね。 「患者さんたちが診察券を置いて外出していて、戻ってきたのですか? 急患だったのですか? 私が見た限り、そのようではなく診察券をその場で出していましたし。 急患という感じでもなさそうでしたが・・・・。 私が聞きたいのは、何故患者が一人しかおらず、あとから次々来た患者も急患と いう感じでもないのに、私の順番がどんどん後回しにされたのですか?と 質問しているのです。」と言いました。 すると医師は、「・・・・・すみませんでした・・・・」と一言、言いました。 医師はあきらかに、あわてふためいた様子でした。 これってなんか変ではないでしょうか? 今までその医師を信用していましたが、医師を信用できなくなってきました。 変なことをしていると、テナント料がただでさえ高くて苦しい経営なのですから、 患者の信頼を失くし、患者が離れると思いますが。 診察の順番をどんどん後回しにされたら貴方ならどうしますか?

  • この診察の仕方についてどう思いますか?

    頭痛が酷く、総合病院の脳神経外科に行きました。 問診表を書いて待合で待っていると看護師さんが来て、症状の具合を聞かれ、 『検査のご希望はありますか?』 と。 したほうがいいですかね?と聞くと、『それではしましょう』という事になりCTを撮りました。 診察の順番になり、先生に診て頂いたのですが、そこで 『このタイプの頭痛はCTを撮ってもどこが悪いのか分からない、CTでは神経や筋肉は見えないから』 と言われました。 帰宅後考えたのですが、だったらCT撮る必要なかったですよね? CTを撮った事で8000円も払ったし時間もかかったし、そもそも検査をするかどうかって、患者が希望するというより医者側が決める事なんじゃないんですかね? 先生が診察して症状を診て、じゃあCT撮りましょうか、みたいに。 今回の私のような診察方法って普通なんでしょうか?

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • プライバシーのない病院で

    都心のビルの中にあるクリニックによく行きます。 皮膚科、形成外科、内科・・とかいろんな科があるようですが先生は 美人女医さん一人しかみたことないです。 足がかさかさするのは水虫っていううわさを聞いて心配になり行きました。 診察室っていっても待合室とはカーテン一枚で仕切られてるだけ。 「水虫かどうか心配で見てもらいたい」と言い出しにくくなりました。 なぜならカーテンのすぐ向こうには人がいっぱい座って待ってるんですから・・・ で、結局は言い出せずに帰ってきました。 こういう病院ってどうなんでしょう・・診察内容って超個人情報だし、プライバシーに関わることですよね。 手軽だから行ったんですけど、もう行きたくないです。 美人の先生目当ての男性患者が多いらしいし、なんだかすごく嫌な感じでした。 あと、受付で「今日はどうされましたか?」って聞かれたのですが言いたくない病状のときってどうしたらいいですか? 屈辱感を味わいながら症状を言わなきゃいけないんでしょうか。 たとえば、水虫とかもそうですが婦人科とかも言い出しにくい病状ってありますよね。 拒否したら見てもらえないでしょうか? 受付の方ってすごく冷たい感じの女性が多いから傷つきます(涙