病院診察のトラブル発生!待合室での問題行動による混乱

このQ&Aのポイント
  • 心療内科の診察中に起きたトラブルについて、信じられない行動が起こりました。診察の順番待ちの患者が勝手にトイレに行き、要求にも応えずにいたため、先生が待合室まで確認に行く事態に。他の患者たちも不満を募らせ、診察の順番が遅れる可能性が出てしまいました。
  • 後にやってきた患者には診察が待たされることになり、待合室では不穏な雰囲気が広がりました。数人の患者たちからは、遅れてきた患者に対して非難の言葉が投げかけられ、患者たちの間で諍いが起こってしまいました。
  • その後、会計を終えた患者が受付で注意を受ける事態が発生。受付の担当者は他の患者が介入するべきではなく、問題はスタッフと主治医が対処すべきだと説明しました。しかし、怒り狂った患者は密告者を探そうと発言し、状況は更に混乱を招く可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院診察の時のトラブルについて

心療内科に行ってきました。 次の診察の順番の人が断りなくトイレ離席していたらしく。 再三の呼び出しに反応がないために、先生が待合室まで確認しに来ました。 後回しにすると、診察の一番最後になってしまうというのですが(2時間後)。 ほかの患者さんたちが、「後に回しちゃえ」と勝手に言ってました。 その後当該の患者さんが現れたのですが。 先生が次の診察の人を診察室に入れていたので、すぐには診察にならず、待合室の椅子で待つことになりましたが。 三人程度の患者が「お前のせいで遅くなった、言い訳をしないで謝れ、お前の言い訳は屁理屈だ」と診察の順番が来るまでずっと絡んでいました。 私は普通に診察を受けて、最後に先生に、遅れた患者さんに、調子の悪い患者さん(服装の特徴を伝えた。)がずっと絡んでいましたよ、と情報提供をしました。 会計を終えると、絡んでいた男性が、受付で注意を受けていました。 男性は赤面し「誰が言ったんだ!」と大声で怒鳴り散らしていました。 受付の担当者は、遅れた患者に関する注意については、スタッフと主治医が言うべきことで、個人的にほかの患者が介入すべきことではないし、あなたは憂さ晴らしのように絡んでいたという苦情が来ていると、説明していました。 入院中なら隔離されてもおかしくないくらい興奮していました。 その後は知りませんが、男性が、密告者を探すようなことを言ったらしいので。 心配です。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251480
回答No.1

その男性の言う「密告者」とやらを探す手段がありませんし、 頭がちゃんと回っていないようなので心配ないと思います。 医師や受付の人間に「誰が言ったのだ」と訊いても答えませんし、 不法侵入して何を探せば良いのかも分からず家探しでもすれば塀の中。 どうしても不安があれば、病院に事情を伝えて 「怖いから予約の時間帯が重ならない様にしたい」と申し出れば良いです。 まともな病院なら配慮してくれることでしょう。

質問者

補足

薬局でその話をしたら、遅れた人はただのうっかりだけど、絡んだ人は相当状態が悪いみたい、医師や病院がマークするとしたら、遅れた人でもあなたでもなく絡んだ人でしょうから。 そのうちに調子を崩して入院になるでしょう。 先生も一か月で通わせるのではなく、2週間にして監視を強化したりする方法もあるし。 あなたは先生の都合で5週間ごとにしたりできるから大丈夫だろうし、先生があなたの証言を信用して受付に手を回して、男性に注意をするようにしたのだから。 先生の評価は絶対だとおもうよーだそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足への回答です。 内容が支離滅裂で何を仰りたいのかがちょっと伝わってきませんが、既に質問者が気にすることでも考えることでもないと思います。 その場にいたその時であれば、自分の身に危険が及ばないように考えることも必要だったかも知れません。 しかし最初に回答した通り、相手が質問者個人を特定することも、質問者の個人情報を入手することも、何か危害を加えてくるということも非常に低い確率です。「ありえない」と言っても良いくらいです。 それでもどうしてもどうしても気になって、夜も眠れず心身ともに休まることができないというのであれば、これも最初に回答しましたが、その旨を病院や医師に相談して、相手と時間帯等が重ならないようにして貰えば良いだけです。 入院云々と書かれているのは「その病院に相手が入院している=相手が病院に居る」ということに対して恐怖心を抱いているということでしょうか。 もしそうであって、その病院へ行くこと自体に恐怖心を抱いているということであれば、病院を変えてしまうしかないでしょう。 何にしても、多分質問者が何をどう思っているのか、実際に何が起きたのか、病院としての立場や対応、そういったことを一番しっかりと回答出来るのは担当医だけではないでしょうか。 こういうQ&Aサイトで回答を求めて、当たり障りのないことしか言うことはできませんから、病院(医師)に相談してください。