• ベストアンサー

受付の女の子と交際したい

行きつけの歯科の受付の女の子が気になります。 半年くらい通っていて、顔は覚えてくれているようです。 話しかけづらい雰囲気なので、予約などの仕事上の会話以外は話したことがありません。 先日、治療が終わったので、会計のときに「メール交換しませんか?」の言葉とアドレス、携帯番号を書いたメモを渡しました。彼女は「わかりました」と笑顔で受け取ってくれました。それから1週間くらいたちましたが、何の返事もありません。 自分が彼女の立場なら、嫌なら「ごめんなさい」と返事をすると思います。返事をしてアドレスを知られるのが怖いくらいキモいやつと思われたのでしょうか?それとも、嫌なら無視するというのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.1

>彼女は「わかりました」と笑顔で受け取ってくれました。 社交辞令だったのでは?その場で受け取り拒否するというのは、j_kiddさんに申し訳ないから・・と思われたのではないでしょうか。 >自分が彼女の立場なら、嫌なら「ごめんなさい」と返事をすると思います。 >返事をしてアドレスを知られるのが怖いくらいキモいやつと思われたのでしょうか? >それとも、嫌なら無視するというのが普通なのでしょうか? j_kiddさんがもし逆の立場ならそれでかまわないでしょう。しかし、彼女は彼女です。そこに自分だったら謝るのにと押し付けるのはよくないですよ。 きもいとか、無視ではなく断りづらかったのでは?だから、返さないことでお断りの意思を伝えたのではないでしょうか?あるいは、過去にも同じことがあってメールで断ったらしつこく誘われて嫌な思いをしたとか・・。なんにせよ、このことで彼女の対応を責めることは良くないですよ。

j_kidd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女を責めているわけではないのですが、なんだか気持ちがふっきれなくて、投稿してしまいました。NOということで、しっかり受け止めます。

その他の回答 (2)

noname#108653
noname#108653
回答No.3

もしかして、彼女は「歯がきれいな人」と付き合いたかったのかも、と思いました。 職業柄そういう願望がある方もいると思いますよ。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

あまり、しつこくしないほうがいいでしょう。私が彼女の立場でも、返さないことがあるかもしれないです。。キモイかどうかはわかりませんが、やはり、気がのらない場合もあります

j_kidd
質問者

お礼

僕もこれ以上やるのはしつこいと思うので、諦めることにします。

関連するQ&A

  • 歯科受付の予約の取り方について

    歯科受付をしている方に質問です。 歯科受付の仕事をしています。 歯科受付や受付の仕事は、 初めてです。20歳です。 今は研修中で時期に辞める方が、 付きっきりで仕事を教えてくださ ってます。 受付の流れはあらかた出来るのですが、お会計終わりの受付の予約の取り方(言い方)いまいちまだ分かりません。 お会計が終わり患者さんの、次回の予約を取りたいのですが、どのように言ってとれば良いのでしょう? 教えてくださってる方の言い方は、 私的に真似したくないのです。 よければ、普段どのように聞いているか教えていただけないでしょうか?

  • 病院の受付にアプローチしたら思わぬ展開に

    病院の事務受付の方にメールアドレスを渡しました。数日たっても返事がなかったので、メッセージを書いたメモを渡しに再び病院に行きました。 そしたら急に受付から彼女がいなくなり、しばらくしてその病院の先生に呼ばれました。先生には「こういうことは良くない、やるのであれば病院の外でやってほしい、彼女も怖がっている」と言われました。 自分のやったことのどこが悪かったのでしょうか。しつこく付きまとったわけではないので、困惑しています。

  • 病院の受付嬢

    もう何年も通っている病院の受付の子の連絡先がどうしても知りたいです。 昨年末、名刺にアドレスを書いて渡しましたが、「患者さんとはプライベートで連絡を取り合えない。でも気持ちは嬉しかった」と次回病院へ行った時にメモをもらいました。 ぼくはそのメモのお礼をまたメモで返し、半年以上過ぎています。その間、特に気まずくなることもなく、よく笑顔で対応してくれています。 前回行った時、他愛のないことのやり取りがあり、ぼくの心にもう一度火がつきました。 もう一度アタックしてみてもいいと思いますか?ぼくは病院を代えてもいいと思っています。

  • 歯科、受付秘書

    歯科の受付秘書の志望動機を考えています。 求人票をみると仕事内容は 患者さんの予約の調整 会計業務 院長業務の事務的なサポート と書いてありました。 私は時間帯や給料などで 選んだので志望動機がうまくかけません。 ↓ 幼い頃から歯医に通うとき不安で仕方なかったことを覚えています。私自身、歯並びにコンプレックスをもっているので 歯についての知識を高めつつ自分同様不安を持っている患者さんに安心感を与えたいです。 1からの仕事ではありますが 明るく前向きな性格で頑張りたいと思います。 ↑ こうゆうことを書こうかなと おまっていますが… アドバイスお願いします(>_<)

  • 歯科助手、受付 志望動機

    就活中の4大の学生です。 歯科助手、受付の面接が近々あるので 添削おねがいします。 私は、暮らしを支える仕事がしたいと思う中で、心と体の健康の支援を通じて多くの人の笑顔が見られる医療、福祉業界に魅力を感じています。その中でも、貴院の温かい雰囲気や医院内の明るく笑顔溢れる様子に魅力を感じました。また、様々なイベントを行う事で歯医者は楽しい所であることを患者様に伝える姿勢に深く感銘を受けました。笑顔をとても大切にされている貴院の一員として、多くの笑顔に出会えるようサポートしていきたいと思い志望いたしました。 歯科医院の志望動機として、自分自身も歯医者さんに行くことに不安や恐怖感を感じることがあるので その不安を少しでも和らげ、患者さまの笑顔が見たいという思いもあるのですが それを文面に入れると、履歴書の枠から出てしまいます。 この業界を選んだ理由の部分を削り、上記のような不安をやわらげ患者さまの笑顔が見たいということを書くほうがいいのでしょうか? アドバイス、添削おねがいします。

  • 高田馬場のある歯医者で酷い目にあいました

    先月から歯医者予約サイトで見付けて通ってた高田馬場の歯医者。 途中で治療してない奥歯の詰め物取れたのに対して難癖付けて仮付状態にして脆くされたのに昨日予約したの行ったらその治療をせず、歯のクリーニングとか言って物凄く上から口調で乱暴そうな若い歯科助手に歯のクリーニングをして途中磨き残しとかをバカにした口調で話したり、顔の位置がズレた事に対して乱暴に顔の向きをなおしたりして歯や顔を触られたくないくらいストレス溜まったのを我慢して『今日は治療しないんですか?』と言ったら『もう時間ないですし』と言い放ち、結局奥歯までキレイにした訳でもなく歯科医が来てこれからの治療方針とか言っただけでその歯科医は歯科助手よりかはいい人だったのに、会計では歯のクリーニングだけで1000円近く取られて肝心の予約は2週間先が一番早いと言われました。 こっちは仮付した歯を早く治療して欲しいのに歯科助手には乱暴に歯のクリーニングでぼったくられて、人の意見を有無も言わせない態度の女の会計は先延ばしにするし治療方針に疑問を感じてしばらくムカムカしてました。 このような歯医者ってなんだろう?患者に苦痛しか与えてない気がする。歯のクリーニングで顔を掴まれた時はしばらく痛かったし。 どうしても腑に落ちないので他の歯医者探して予約入れたけどかなりストレス溜まりました。勿論そこの歯医者にキャンセルの電話入れましたが、受付が『理事長に繋げます』とかいいながら出たのは受付ですぐに『キャンセルします』と返ってきたから治療の杜撰さを伝えたのに平謝りでした。

  • はじめまして、動物病院の受付を面接するのですが、志望の動機の添削をお願

    はじめまして、動物病院の受付を面接するのですが、志望の動機の添削をお願いします。 ※いままで整形外科や歯科の事務の経験があります。 (文章) 今まで医療従事者として、相手の立場を常に意識し考えて行動してきました。また先生や、看護師さんのサポート役にも徹してきました。前職ではセミナーなどにも積極的に参加し、スキルアップを図ってきました。これまでの経験や知識を生かし、安心して治療を受けて頂けるょうにいつも笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思っております。 なんですが…。 ちょっと履歴書に書くと長いんです… 余計な所わ削りたいし 足りない所わ補いたいのですが 添削よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ★歯医者の受付の方への恋 その後(1)

    以前、「☆患者と歯科助手の恋・・」 http://okwave.jp/qa/q6694234.html  「歯科助手の方に恋したかも・・」http://okwave.jp/qa/q6687257.htmlの題 で投稿してましたが、再度投稿させてください。  (前回から引用) 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院 を続けなければなりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女 性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったの ですが、彼女の場合は違いました。恋をしています。   自分のケースでは、まだしばらく通院が続けなければなりません。 そういう事もあって、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチが なかなか出来ないでいます。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、恋心は前面に出さず に積極的に会話をするように心がけています。   前回治療に行った際には受付から出て立ち話をしばらくするなど、会話はある 程度できるぐらいにはなりました。 その後も自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思い ましたが、勇気が出ず出来ませんでした。   それから2カ月... 今日歯医者に行きました。 いつものように受付に彼女はいました。 前回同様、自然に話しかける事を心掛け、話をしました。 いきなり食事に誘うのは抵抗があったので、最近始めた趣味の話から・・ 治療が終わり、お昼を食べずに来ていたので、 「お勧めのお店ありますか?」と切り出しました。 彼女がお勧めのカレーを出すカフェを紹介してくれました。 本当は「一緒に行きませんか?」と言いたかったんですが、勇気が出ず 結局誘えそうにないので、自分の名刺の裏に携帯のアドレスをあらかじ め書いて準備していたんですが、それもきっかけが分からず渡せません でした。 ぎりぎりまで機会を伺っていましたが、次回の予約も取り終わり、会計 も済み、治療中の歯科助手さんらの目が気になり、長居する口実がな いので、歯医者を後にしました。 その後、紹介してもらったカフェを探して行き、カレーを食べながら、一人 反省をしました。次回歯医者に行った際に、せめてお店の感想など伝えて 会話が出来たらと思いました。 次回はまた2カ月後です(泣)。 また今回も思うように行かなかったので、次回こそはと思いますが、どう アプローチしたら食事や、連絡先の交換など自然に出来るかアドバイス が頂きたいです。 行動しないと、何も始まらないですよね。 あまり恋心を前面に出したアプローチは関係が気まずくなりそうで避け たい気持ちがあります。 出来れば、会話の延長で誘ったり、連絡先が交換できたらと思います。 今考えているのは。。 会話の延長で誘えないのであれば、メッセージカードを会計に渡すこと などを考えていますが、今から緊張します。 前回の投稿も合わせて読んで、アドバイス頂けたら幸いです。 相談は極めて真剣です。  

  • 歯科の受付

    歯科の受付で2年働いている者です。 現在、病院内に先生1人、衛生士1人、受付助手1人の状況です。 患者さんの予約は常にいっぱい‥忙しいです。 あまり先生が合わないらしく 衛生士は入ってもすぐに辞めてしまい、わたしが入ってからでも7人ほど辞めて います、受付もわたしになるまでは、一ヶ月単位で変わっていたらしいです。 入ったばかりの頃は衛生士が2人、開業したてとあって患者さんも 少なくゆとりがありましたが、最近はまったくありません。 受付助手で、先生の補助、院内のそうじ、洗い物、受付、カルテ整理、両替 買い物、最後のそうじも1人でやります。 ちなみに患者さんの印象や石膏つぎ、レントゲン‥すごく忙しくいつも駆け回るのは自分ばかりで少し疲れてしまいました。 先生は衛生士が辞めるといけないので、 衛生士は大変だからとスケーリングいがい手が空いていて なにもしなくてもなにもいいません。衛生士もなにもしようとしません。 受付で患者さんと予約のお話しをしていても、治療中の先生に呼ばれて 話しすらまともにできない(他に補助がいないので私しかいないんです) 患者さんも、中と外で態度を変える方(中にいる時は私にも、先生と同じ対応) 時間に毎回遅れる方(遅れると先生の機嫌が悪い) 何度も何度も同じ事を聞いてきたり、口調があらい患者さんが とても多いです。先生にはしないので先生はしりません。 先生も、機嫌が悪いとすぐに周りにあたりだし(これは衛生士にもします) 患者さんにも荒くなります。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、こうゆう普段のイライラが重なっている 事で、上記のような患者さんに優しくできなかったりします。 そして、イライラしすぎて普通の患者さんにも素っ気ない 態度をとる自分にイライラしてしまいます。 最初と最後くらい患者さんに丁寧に接したいと考えているのに 忙しさにかまけて冷たい受付になってるなって自分でも分かります。 それが、すごく悩みです。 私は体を壊して、前職を辞めているので歯科の資格はもって いないし、皆より仕事をしないと行けないのは分かっています。 でも、気持ちより感情がでてしまい後から後悔する事が、あります。 なにかいいコントロール方法はないでしょうか‥ 再来年には、看護学校に行こうとお金を貯めていて辞めるつもりですが いる間はしっかり仕事がしたいです。 イラっとしたときの感情のコントロールの仕方、口調や態度があまり良くない方と 接する時の気の紛らわし方を教えていただきたいです。 まとまりのない文書ですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)