歯医者の受付の恋の行方(1)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は歯医者に通院中で、新しく入った歯科助手に恋をしている。
  • まだ通院が続くためアプローチが難しく、月に一度しか会えないが、会話を大切にしている。
  • 次回の歯医者への訪問で進展を望んでおり、アプローチ方法をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

★歯医者の受付の方への恋 その後(1)

以前、「☆患者と歯科助手の恋・・」 http://okwave.jp/qa/q6694234.html  「歯科助手の方に恋したかも・・」http://okwave.jp/qa/q6687257.htmlの題 で投稿してましたが、再度投稿させてください。  (前回から引用) 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院 を続けなければなりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女 性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったの ですが、彼女の場合は違いました。恋をしています。   自分のケースでは、まだしばらく通院が続けなければなりません。 そういう事もあって、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチが なかなか出来ないでいます。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、恋心は前面に出さず に積極的に会話をするように心がけています。   前回治療に行った際には受付から出て立ち話をしばらくするなど、会話はある 程度できるぐらいにはなりました。 その後も自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思い ましたが、勇気が出ず出来ませんでした。   それから2カ月... 今日歯医者に行きました。 いつものように受付に彼女はいました。 前回同様、自然に話しかける事を心掛け、話をしました。 いきなり食事に誘うのは抵抗があったので、最近始めた趣味の話から・・ 治療が終わり、お昼を食べずに来ていたので、 「お勧めのお店ありますか?」と切り出しました。 彼女がお勧めのカレーを出すカフェを紹介してくれました。 本当は「一緒に行きませんか?」と言いたかったんですが、勇気が出ず 結局誘えそうにないので、自分の名刺の裏に携帯のアドレスをあらかじ め書いて準備していたんですが、それもきっかけが分からず渡せません でした。 ぎりぎりまで機会を伺っていましたが、次回の予約も取り終わり、会計 も済み、治療中の歯科助手さんらの目が気になり、長居する口実がな いので、歯医者を後にしました。 その後、紹介してもらったカフェを探して行き、カレーを食べながら、一人 反省をしました。次回歯医者に行った際に、せめてお店の感想など伝えて 会話が出来たらと思いました。 次回はまた2カ月後です(泣)。 また今回も思うように行かなかったので、次回こそはと思いますが、どう アプローチしたら食事や、連絡先の交換など自然に出来るかアドバイス が頂きたいです。 行動しないと、何も始まらないですよね。 あまり恋心を前面に出したアプローチは関係が気まずくなりそうで避け たい気持ちがあります。 出来れば、会話の延長で誘ったり、連絡先が交換できたらと思います。 今考えているのは。。 会話の延長で誘えないのであれば、メッセージカードを会計に渡すこと などを考えていますが、今から緊張します。 前回の投稿も合わせて読んで、アドバイス頂けたら幸いです。 相談は極めて真剣です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も数年前に全く同様の経験をしました。だから真剣に回答します。 まず、第一に考えるべきことは歯科医院のスタッフは仕事としてあなたに接しているということです。 接し方についても、愛想良く話したり、笑顔を作ったりというような色んな教育を受けています。 こんな教育を絶対受けてるはずなんです↓ http://www.units-en.com/knowledge/4.html ですのでまずは貴方への態度がビジネスライクなものなのか本当の気持ちからしていることなのか、これを確認するのがいいと思います。 私はそうしました。 色々と話ししてくれてありがとう。これはやはり仕事だからですか? ↓ 普通はそんなことないですよって言います。 ↓ じゃあ普段もそんな感じで? ↓ そうですねと答えますよね。 ↓ えーーそうなの?普段も見てみたいなあ。 ↓ お休みって何してるんですか? ↓ 家でボーっとしてます。 ↓ じゃあお茶でも行きましょうよー ↓ というような感じで、彼女は現在、私の奥さんになりましたよ。

cross10ver
質問者

お礼

体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。 お休みって何してるんですか? ↓ お茶でも行きましょう 誘いの話を持っていけたとして、連絡先の交換を 受付でするのって周りの目もあり、難しくなかったですか? メモや手紙をあらかじめ用意していたんでしょうか? 彼氏の有無を、彼氏がいる前提で聞きだしてからとも 思っていますが、短い時間の間にこれらいくつものやり取り をするって難しいですよね? 質問文のやり取りを読んだ感想も頂けたら幸いです。

cross10ver
質問者

補足

自分も病院勤めなので、患者さんと話することが多いですが 踏み込んだサービストークをするまでには時間がかかります。 受付の彼女と会うのは3回目ぐらいですが、 自分の髪型やファッション、年齢、仕事の内容まで話題になり ます。自分も話しやすいのでつい話してしまうんです。