歯医者の受付の恋の行方(1)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は歯医者に通院中で、新しく入った歯科助手に恋をしている。
  • まだ通院が続くためアプローチが難しく、月に一度しか会えないが、会話を大切にしている。
  • 次回の歯医者への訪問で進展を望んでおり、アプローチ方法をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

★歯医者の受付の方への恋 その後(1)

以前、「☆患者と歯科助手の恋・・」 http://okwave.jp/qa/q6694234.html  「歯科助手の方に恋したかも・・」http://okwave.jp/qa/q6687257.htmlの題 で投稿してましたが、再度投稿させてください。  (前回から引用) 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院 を続けなければなりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女 性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったの ですが、彼女の場合は違いました。恋をしています。   自分のケースでは、まだしばらく通院が続けなければなりません。 そういう事もあって、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチが なかなか出来ないでいます。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、恋心は前面に出さず に積極的に会話をするように心がけています。   前回治療に行った際には受付から出て立ち話をしばらくするなど、会話はある 程度できるぐらいにはなりました。 その後も自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思い ましたが、勇気が出ず出来ませんでした。   それから2カ月... 今日歯医者に行きました。 いつものように受付に彼女はいました。 前回同様、自然に話しかける事を心掛け、話をしました。 いきなり食事に誘うのは抵抗があったので、最近始めた趣味の話から・・ 治療が終わり、お昼を食べずに来ていたので、 「お勧めのお店ありますか?」と切り出しました。 彼女がお勧めのカレーを出すカフェを紹介してくれました。 本当は「一緒に行きませんか?」と言いたかったんですが、勇気が出ず 結局誘えそうにないので、自分の名刺の裏に携帯のアドレスをあらかじ め書いて準備していたんですが、それもきっかけが分からず渡せません でした。 ぎりぎりまで機会を伺っていましたが、次回の予約も取り終わり、会計 も済み、治療中の歯科助手さんらの目が気になり、長居する口実がな いので、歯医者を後にしました。 その後、紹介してもらったカフェを探して行き、カレーを食べながら、一人 反省をしました。次回歯医者に行った際に、せめてお店の感想など伝えて 会話が出来たらと思いました。 次回はまた2カ月後です(泣)。 また今回も思うように行かなかったので、次回こそはと思いますが、どう アプローチしたら食事や、連絡先の交換など自然に出来るかアドバイス が頂きたいです。 行動しないと、何も始まらないですよね。 あまり恋心を前面に出したアプローチは関係が気まずくなりそうで避け たい気持ちがあります。 出来れば、会話の延長で誘ったり、連絡先が交換できたらと思います。 今考えているのは。。 会話の延長で誘えないのであれば、メッセージカードを会計に渡すこと などを考えていますが、今から緊張します。 前回の投稿も合わせて読んで、アドバイス頂けたら幸いです。 相談は極めて真剣です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も数年前に全く同様の経験をしました。だから真剣に回答します。 まず、第一に考えるべきことは歯科医院のスタッフは仕事としてあなたに接しているということです。 接し方についても、愛想良く話したり、笑顔を作ったりというような色んな教育を受けています。 こんな教育を絶対受けてるはずなんです↓ http://www.units-en.com/knowledge/4.html ですのでまずは貴方への態度がビジネスライクなものなのか本当の気持ちからしていることなのか、これを確認するのがいいと思います。 私はそうしました。 色々と話ししてくれてありがとう。これはやはり仕事だからですか? ↓ 普通はそんなことないですよって言います。 ↓ じゃあ普段もそんな感じで? ↓ そうですねと答えますよね。 ↓ えーーそうなの?普段も見てみたいなあ。 ↓ お休みって何してるんですか? ↓ 家でボーっとしてます。 ↓ じゃあお茶でも行きましょうよー ↓ というような感じで、彼女は現在、私の奥さんになりましたよ。

cross10ver
質問者

お礼

体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。 お休みって何してるんですか? ↓ お茶でも行きましょう 誘いの話を持っていけたとして、連絡先の交換を 受付でするのって周りの目もあり、難しくなかったですか? メモや手紙をあらかじめ用意していたんでしょうか? 彼氏の有無を、彼氏がいる前提で聞きだしてからとも 思っていますが、短い時間の間にこれらいくつものやり取り をするって難しいですよね? 質問文のやり取りを読んだ感想も頂けたら幸いです。

cross10ver
質問者

補足

自分も病院勤めなので、患者さんと話することが多いですが 踏み込んだサービストークをするまでには時間がかかります。 受付の彼女と会うのは3回目ぐらいですが、 自分の髪型やファッション、年齢、仕事の内容まで話題になり ます。自分も話しやすいのでつい話してしまうんです。

関連するQ&A

  • 歯医者の受付の方を好きになっては駄目ですか?

    現在、矯正歯科に通院しております。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければなりません。お相手は今年の初めころ、新しく歯科受付として入った25歳前後の女性が新しく入った受付の方です。 通院中は気まずくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはということも考えました。自分のケースでは、まだ通院がしばらく続きます。 月に一度ぐらいしか会わないので、積極的に会話をするように心がけています。先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは「○○さんてとても優しい印象ですよね。」など自分の印象を言ってくれたり、自分の仕事についてなど質問してくきてくれたりなど、色んな話をしました。帰り際には、彼女も「足止めしちゃってすみません」と。自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、その日は諦めました。 それから2カ月...つい先日も歯医者に行きました。前回同様、自然に話しかける事を心掛けて話をしました。 治療が終わり、お昼を食べずに来ていたので、「お勧めのお店ありますか?」と切り出しました。彼女がお勧めの店を紹介してくれました。本当は「一緒に行きませんか?」と言いたかったんですが、勇気が出ず結局誘えませんでした。 次回はまた2カ月後です。 次どうアプローチしたら食事や、連絡先の交換など自然に出来るかアドバイスが頂きたいです。 あまり恋心を前面に出したアプローチは関係が気まずくなりそうで避けたい気持ちがあります。出来れば、会話の延長で誘ったり、連絡先が交換できたらと思います。彼氏の有無も自然と聞き出す方法などもアドバイス欲しいです。 歯科医の受付。自分も医療関係ですが、所詮客商売であり、営業トーク、営業スマイルではという意見もあると思います。25歳前後の働き盛りの女性が多いはず。お給料が安いので、学生さんか既婚者の方が多いらしいのも確かです。または、家事手伝いで生活できる人ですね。 そう考えてしまったら前に進めません。 希望を持ちたいです。

  • 歯医者の受付に恋したのですが

    数年前から歯医者に通っていて、そこで受付をしている女性に恋をしてしまいました。 しかし過去の自分は自分に自信がなく、またまわりのすぐ近くに他のスタッフや多数の患者がいるため(繁盛していて忙しそうな空気もある)事務的な会話以外ほとんどできず、メアド等を書いたメモを渡すこともできませんでした。 そこで自分に自信をつけるため自分を磨きました。努力の結果結構自信を持つことができたので、最悪メモだけは渡そうと用意して2ヶ月ほど前気合入れて通院しました。 しかしついてないことにその受付の人はいなくなっていました。その後2回通院しましたがやはりやめてしまったようです。すごくショックで哀しくて飯が食えなくなったりもしました。今も苦しいです。それで来週の通院が最後の通院になります。 気持ちだけでも伝えられれば決着がついて終わりにできるのですが、何か方法はないでしょうか?やっぱり諦めるしかないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ☆患者と歯科助手の恋・・

    歯科助手の方に恋したかも・・の題で投稿してましたが、再度投稿させてください。 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ なりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の 場合は違いました。 恋しています。 ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス 業の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。 また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど アドバイスの書き込みも見ました。 自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチ はしない方がいいかもしれません。 ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが 多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。 アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、 積極的に会話をするように心がけています。 先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、 他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは 「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」 「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。 あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら 彼女も「足止めしちゃってすみません。」 自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、 前記の書き込みなどが頭にあったので、諦めました。 現状は大変厳しいと自覚しています。 でも、このまま諦めることも出来そうにありません。 次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど して行けたらと悩んでいます。 アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いま すが、こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。 まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。 自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。 まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・

  • 歯科助手の方に恋したかも・・

    現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ なりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の場合 は違いました。 恋しています。 ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス業 の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。 また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど アドバイスの書き込みも見ました。 自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチは しない方がいいかもしれません。 ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが 多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。 アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、 積極的に会話をするように心がけています。 先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、 他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは 「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」 「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。 あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら 彼女も「足止めしちゃってすみません。」 自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、前記の 書き込みなどが頭にあったので、諦めました。 現状は大変厳しいと自覚しています。 でも、このまま諦めることも出来そうにありません。 次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど して行けたらと悩んでいます。 アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いますが、 こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。 まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。 自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。 まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・

  • 行きつけの歯医者の受付の女性に恋をしてしまいました

    行きつけの歯医者の受付の女性に恋をしてしまいました。その女性は営業スマイルかもしれませんが、僕にはとても素敵な笑顔でした。受付と診察室の間に壁がないので声を出して口説けません。 みなさんその受付の女性にどうアプローチすればいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 歯医者さんで働きたい!

    私は歯医者さんで働きたいのですが、歯医者さんの受付というのはどういう仕事をするのですか?普通の病院と同じで医療事務の経験とかがあったほうがいいのですか? あと歯科助手にも興味があるのでそちらのほうも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者の受付

    歯医者の受付(もしくは歯科衛生士)が院長の奥さんというパターンは多いですか?

  • 歯医者さんに質問

    自分はモテると自覚している歯医者さん教えて下さい。 歯医者さんに恋してしまいました。 患者に対してとても丁寧で優しい声かけのできる素敵な歯医者さんです。 2ヶ月ほど治療していただいてますが、自分の気持ちに気付いてからは極度にドキドキして口が震えてしまい 自分の意志ではどうすることもできません(><;) 今までこんな患者はいましたか? そしてその恋心はバレてしまうものでしょうか?助手の方にもバレてしまう のではないかと思えば思うほど緊張してしまい困っています。

  • 歯医者さんの名前は?

    歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか? また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね? で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか? もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか? (今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき) 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 今から歯医者さんの受付

    今歯科助手の専門学校に通っているのですが 学校を退学したいと思っています。 そこで私は受付などの業務で今から就職につきたいのですが 中退してしまっていては難しいでしょうか? それと時期的にも微妙でしょうか・・・。 受付などレセプトのやり方は学校で教わりました。 学校では1番大事と言われる授業を 平気で自分の話で何度も潰す先生がいたり なんだか時間の無駄なような気がしてしまいます。 今は学校が毎日朝から遅くまであり、バイトもできません。 友達の友達が高校を卒業してそのまま歯医者へ 歯科助手として就職し、働いていると聞いたので 私も学校を辞めて今から就職したいと思っているのですが やっぱり難しいでしょうか?