• 締切済み

病院の受付マナーについて

先日病院へ行ったのですが、受付開始前から並ぶ病院なので早めに行きました。 車が2台ほど停まっていてその方たちは車の中で待っていました。別の病院へ通っている際、車で待っていようが外に並んだ人から受付ができるのでここも同じだと思い1番に並びました。(病院が開く20分ほど前から並びました) その後10分ほどしてから車の中で待っていた2人が来て私たちが最初だと言われそのまま譲りました。 確かに早く着いてたとはいえ暖かい車の中で待っていて、寒い外で待ってたのになんで??と思ってしまいました…… その方たちは私よりもだいぶ年上の方で私たちが言ってることは正しいというような感じで言われてしまったので私が若いから余計に嫌だったのかなと思い、言い返すことはしなかったのですが気になってしまいました。 病院側から病院外でのことは患者さん同士でって言われる可能性もあるかなと思い他の方のご意見聞かせていただきたいです。 (今回行った病院はこれからも通うので病院に問い合わせをしどのようなルールなのかは聞きたいと思います。)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >(今回行った病院はこれからも通うので病院に問い合わせをしどのようなルールなのかは聞きたいと思います。) その方が賢明だと思います。 またルールが判明したら、病院の入り口にでも 看板を設置してもらったほうがいいと思います。 これはあなたが譲ったからいいようなものの 頑固な人通しであれば喧嘩にでもなりかねません。 それもプラスで話した方がいいでしょう。 その人たちは、ずっと同じルールで 早く来て車内で待っていて、それでもOKだと 認識してしまっているようです。 例えば、事情で並べず車内で待っている人もいることでしょう。 病院ではなく こんなこともありました。 ローカルのお店で並んでいるようなところ 車が数台待ってました。 後から来た車もいます。 後から来た人がお店に並びましたが 車にいる人に先にどうぞと譲ってました。 私も譲っていただきました。 この辺りの感覚の差もあり、暗黙の了解もあるでしょうから 病院側が意図とするところをきちんと表明してもらうべきだと 思われます。 まあ、今回はそのご老人の言い方も良くなかったとは思います。 私たちが先に車で待っていましたのでよろしいかな? と言われたらあなたも気分が違ったのでは?

• chie65535
回答No.4

>車で待っていようが外に並んだ人から受付ができるのでここも同じだと思い それは、質問者さんの「勝手な思い込み」です。「よそはよそ、うちはうち」です。他の病院のルールがその病院にも通用する保証はありません。 >確かに早く着いてたとはいえ暖かい車の中で待っていて、寒い外で待ってたのになんで??と思ってしまいました…… 逆パターンだったら納得できますか? 朝一番で来て、車内で待つのがダメな病院で、そうとは知らずに車内で待ってて、外に並んでた人に「外のドア前で並ばないとダメ」と言われたら? 質問者さんの主張が通るなら「暖かい車の中で待っていたんだから、外で待っていた人が優先」じゃないといけませんよ? でも「ルールが外待ち優先」なんだから、それに従うべきです。 質問者さんの思考は、当方には「どんなルールだろうが自分が一番じゃなきゃヤダ」という、ただの我儘にしか見えません。 >病院に問い合わせをしどのようなルールなのかは聞きたいと思います。 たぶん、病院に問い合わせても「病院の外の事は関知しません。患者さん同士で解決して下さい」と言われるでしょう。

• habataki6
回答No.3

病院のルールは病院が決める事であり、客が決める立場には無いです、でも客が騒いでいれば、客にも迷惑となるので、客が緊急回避 を目的に、客が勝手に主導権をとる事もあり得るかもしれません、 大概は仕切る人がいて、その人が院内を統括しています、何する にしても意向を尋ねないと、ルールは判明しません。 <今回行った病院はこれからも通うので病院に問い合わせをしどのよ<うなルールなのかは聞きたい 一般的には受付は時間が決められています、その前に受付する 行為は不可能で並ぶ必要が有ります、実際は患者は並ぶほど、元気 無いですから、受付に問い合わせるのが一般的です。

回答No.2

暇なら「はぁ?証拠は?」と言って譲りません(笑) まあバカは相手にしない方がいいので相手しない方がいいです 病院の人も困ってしまいますから、いちいち相談はしません 健康でいれば何度も通うようなところではないですから・・・

• agehage
回答No.1

ローカルルールは色々なのがありますからね そこではそれが正しいかもしれません すこしイラッとしたと思いますが、しばらく様子を見てそこのルールを覚えてください