• 締切済み

病院の受付。問診表。

ちょっと困っているので; よろしければ、病院の受付の方で同じ事を思った人がいればアドバイスをいただけませんか? 私は病院の受付を最近始めたのですが(それまでは中で働いてました)問診表の事で困っています。 患者がきたら、初診なら必ず問診表のような物を書いていただきます。 2ヶ月以上だと初診扱いになるので、中にはこないだ書いたのにまた書かないといけないのか!(怒 と言う方が、かなりいらっしゃいます。 若い人だとそこまで苦痛を感じないと思うのですが。 私の病院はご老人が多く。 ご老人にとっては、かなりめんどくさく、本当に嫌がる人もいます。 実際ほんとうにめんどくさいのだと思います。苦痛なのだと。 字が見えない方や不自由な方などは私が質問して代筆しているのですが、答えるのさえ億劫だと言って、 なんで答えないといけないんだ、先生でもないのに!と怒ってしまう方も; なるべく私も考えてみたのですが、以前と変わりなかったら私が代筆は?・・なんてのもダメ。との事。そうですよね。 以前と変わりなく、定期的に(3ヶ月ごとなど)検診に来ている人だと省いたりはできないのか?ともお聞きしてみたけれど、それもダメとの事でした。 でもなるべく患者にこんな事で怒って、不快な思いをしてもらいたくありません;けれど問診表が大切な事も分かっているつもりです。 なにか良い方法はないものでしょうか・・?

みんなの回答

回答No.2

以前、歯科医院に勤めていた者です。 期間が空くと初診扱いですが、私が勤めていたクリニックでは、問診表は3年くらい長く空いてしまった方だけ記入してもらってました。 2ヶ月とか半年くらいでは、もう一度書いてくださいってお願いするのは患者さんに申し訳ないですよね。。 先生に問診表を書いてもらう対象の患者さんに幅を持たせてもらう事はお願いできないでしょうか。 もしくは、そのような患者さんに対しては、「以前と何かお変わりになったことはございませんか」と聞くだけにし、変更がなければ受付のほうで記入してしまうとかはダメなんでしょうか。

mikanmika
質問者

お礼

私も歯科です。 そうなんです!普通は何年か空いたぐらいじゃないと問診表なんて書きませんよね・・。同じ事をまた書いてくださいなんて・・; 患者さんがかわいそうで;絶対こんなのめんどくさすぎると思います。 私も先生に、定期検査の人はやめてはダメか?とか 変わりなかったら私が代筆してしまうとかはダメか? とお聞きしたんですが。 どちらもダメでした;; 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63733
noname#63733
回答No.1

私が通院している病院では 診てもらう科が判らないときは すぐ横の外科か内科のナースを呼んできて どこかどう痛いのか?を確認してもらいます。ナースになら話すんですよね…汗 そして、例えば脳外科などの外来に回して、そこの担当のナースが問診表をお願いします(どの科も同じです)。老眼で見えない人、ケガなどでペンがもてない人には、ナースが質問します。内容を聞いて判らない人はその状態も治療対象でしょうし、その科でそれほど重要でないことは判らなくて良いし、問診表になくても確認しないといけないことは口頭ででも。 患者さんは…多分ナースになら回答しますよ

mikanmika
質問者

お礼

そうなんです、多分中のスタッフか医者なら素直に聞くかもしれないのですが、なんせ忙しそうなので頼めない・・のが現状です; 自分でなんとかしなければと思うのですが、結構八方塞な状態です;; 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院での問診表について

    子供が歯科に通院中です。 先日、耳鼻科にも鼻水で診てもらいました アレルギーだろうということでアレルギーの薬を服用中です。 そこで質問ですが歯科院にアレルギーの薬を服用している事は伝える必要がありますか? 初診日の問診表には飲んでいる薬は無しにチェックしたので気になります。 宜しくお願いします。

  • 病院の受付対応について

    メンタルクリニック 初診の際、受付の女性から 敬語を使われなく、付き添いの 母親には敬語を使う。 違う病院の初診の予約時、 電話のやりとりの際も敬語を 使われなくて。 敬語を使わない病院に二連続 あたり、驚いています。 患者だから見下しているのか、 私の喋り方などが問題なのか。 私が変われるところは変わりたい ので、なにかアドバイス があればお願いします。

  • 病院の受付について

    初診でしたが、以前総合病院の受付開始時間9時に 受付をしてもらったら診てもらうのが午後になってしまいました。 早く診てもらった人というのは、こういうとき 何時に受付をしてるのでしょうか? 受付9時から、というのにそれ以前の時間から 受け付けてるってわけではないですよね?

  • 問診表の記入について

    問診表の記入について 今までは割と簡潔に、「胃痛、腰痛…」といった感じに症状を書くくらいだったのですが、診察時に次から次へと説明すると、医師の方も大部分しか聞いてくれないのではと思ったり…、また言いそびれてしまう事も多々あったりで、初めに問診表に少しでも詳しく書いておけば、診察時にも少しは楽かな…と思うのですが;、「どのような時にどこが痛む」など、細かく書いても大丈夫なものでしょうか…; その為の問診表だろうし…、私の気にしすぎかなとも思うのですが; 皆さんはどのように記入されているのでしょうか…(~_~;) 質問する程の事ではないかとも思いますが;、どうかご回答の程宜しくお願い致します。。

  • 病院で書く問診票を医師は見てない?

    いつも思っていた疑問です。 初診の際に必ず病歴や今飲んでいる薬を書かされます。 知って欲しいのでもちろん書きます。 その後診察で呼ばれ、お医者さんにじゃあ薬を出しましょう、 となった後に「今飲んでる薬ある?」と聞かれます。 「○○以外に飲んでいる薬ある?」と聞かれたことはないです。 さっき問診票に書いたんで2度手間なんですけど、 とは言えないので、言うと、カルテに書きます。 もちろん言えば済む話ですが、 怖いのは言いそびれると書かれる様子がないことです。 これは過去に様々な病院に行っていますが、 どこの病院でも高確率でこういった事が起こります。 お医者さんは問診票を見てないんですか? なんのためにいちいち書いたのかわかりません。 看護師さんとか経験者の方に内情を聞きたいです。

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • 病院で事務をされている方へ カード式の)保険証について

    社会保険ですが、どなたか詳しい方に: 初診受付などの時に調べようと思えば、この患者がどの病院に行っていたかなどわかるのでしょうか? 違う歯医者や病院に通っていたがうまく治療してもらなかった、こういう事などを詳しく新しいところに伝え辛いですよねぇ。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院での一般的な予防接種の問診表の英語版

    病院での一般的な予防接種(インフルエンザ等)の問診表の英語表記が掲載されているサイトをご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病院の受付マナーについて

    先日病院へ行ったのですが、受付開始前から並ぶ病院なので早めに行きました。 車が2台ほど停まっていてその方たちは車の中で待っていました。別の病院へ通っている際、車で待っていようが外に並んだ人から受付ができるのでここも同じだと思い1番に並びました。(病院が開く20分ほど前から並びました) その後10分ほどしてから車の中で待っていた2人が来て私たちが最初だと言われそのまま譲りました。 確かに早く着いてたとはいえ暖かい車の中で待っていて、寒い外で待ってたのになんで??と思ってしまいました…… その方たちは私よりもだいぶ年上の方で私たちが言ってることは正しいというような感じで言われてしまったので私が若いから余計に嫌だったのかなと思い、言い返すことはしなかったのですが気になってしまいました。 病院側から病院外でのことは患者さん同士でって言われる可能性もあるかなと思い他の方のご意見聞かせていただきたいです。 (今回行った病院はこれからも通うので病院に問い合わせをしどのようなルールなのかは聞きたいと思います。)

専門家に質問してみよう