• 締切済み

病院の受付の女性を食事に誘いたいです

俺はある病院の通院患者です。 その病院の受付(主に初めての患者のご案内役)の人が凄くタイプだったんで、食事に誘いたいと思っております。 しかし急がしそうで話す機会が無いんです。 なので、電話番号、メアドを書いた紙を渡そうかと思っているんですが、 2週間後が最後の通院なんで、チャンスはラストです、というより、最初で最後にします。 病院内の男性医師が狙うとか彼氏云々ではなく、食事に誘う手段として、 アドバイス、良い方法など教えていただけませんか。

みんなの回答

  • kof20
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

忙しい様子だと話したくても話しにくいですよね。 最初で最後というのがちょっとキツいですが、 こうなったらラストチャンスに掛けることになりますね。 確実に手紙が渡せるように、小さい紙にするといいと思います。 連絡先はもちろん必要ですけど、メッセージの内容が大事ですね。 仲良くなりたい理由を丁寧に書くといいです。

関連するQ&A

  • 病院の受付の女性の態度について

     躁うつ病で総合病院に通院してます。 先日、自立支援法の申請をしました。まず最初に電話で相談員に 自分は適用されるのか聞いたところ、「次回の受診時に相談員もしくは 医師から説明する」と言われました。それで受診時に何か言われるのかな、と待っていましたが何もなく、うつ状態がひどくて自分からは医師に聞けない状態だったので、会計終了時に思い切って受付で聞きました。 すると相談員は「忘れていた」。その日は「保険証のコピーをとってとりあえず次回に」と言われました。(ここの病院は手続きを代行してくれるそうです)次の受診の日に、勇気を出して先生に聞いたら「???何も聞いてない。・・・そういえば診断書書いたかな?」とのことで、結論として 申請は通ったらしいのです。先生から「相談員から連絡あると思います」と言われ、会計へ行くと、診断書代が請求されていて、何も説明がありません。「何の診断書ですか?」と聞くと大きな声そして強い口調で「ケースワーカーが今、手続きしてますから!」と言うのです。 「・・・わからなかったから聞いただけです。」と言うのが精一杯でした。相談員も先生も忙しいでしょうし患者は私だけではないし、うっかり説明するのを忘れてもしかたないと思いますが、ほかに受付付近に人がたくさんいるのに大きな声で「ケースワーカーが」というのは無神経で、プロ意識に欠けているとは思いませんか?公費=税金を使わせて頂くのでえらそうに言うつもりはないですが、病気のためやむを得ずです。それ以来説明はもちろん無いです。その後何度か通院してますがその女性が受付にいると避けたくなってしまいます。怒りより怖いという気持ちが大きいです。その女性は何人かいるほかの受付の人たちよりひときわ声が大きく口調が強いです。長々と書いて申し訳ありません。質問は、このことを苦情として病院側に伝えればよいかどうかということです。訴えたいのは女性のことです。自分は精神科以外にも持病があるためこの病院には10年近く通っています。それぞれの医師とは今のところ相性はよいので転院するつもりはありませんでしたが、ちょっと考えたくなりました。どうかアドバイスお願いします。

  • 病院の受付の子が好きになりました。

    家庭の事情でしばらく通院の付き添いをしていました。その時の病院の受付の方が大変感じのいい方で、気になる存在になりました。ただ、病気通院の付き添いというところでそのような話ができるわけもなくすぎました。その後通院の付き添いが必要になくなり、その時の想いがのこった状態です。病院の受付の方に私的な想いを伝えるという手段ってあるのでしょうか?

  • 見知らぬ女性へ食事に誘うのは?

    20代後半の男です。 今通院している歯科医院で気になる衛生士さんがいます。 その女性の年齢も名前も彼氏がいるかもわかりません。 以前ここで誘い方の質問をさせていただいたのですが、名刺を渡して食事へ誘うことに決めました。 しかし、その衛生士さんとは話す機会が全くと言っていいほどありません。直接名刺を渡して誘いたいのですが、チャンスが本当にないのです。 受付の女性(その衛生士さんと年齢が近そうなので友達だと思われます。)ならいつも話す機会はあるので、最初はその受付の女性に名刺を渡してみんなで食事に誘うしかないと思ってます。 そこで質問です。患者さんやお客さんからそういう誘いを受けるのはやっぱりルール違反でしょうか?どう思われるでしょうか? 口実としては、私の職場に独身男性がいるので、複数人で食事しませんか?と言うつもりです。 これは回りくどい言い方でしょうか? ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病院受付の態度について。

    病院受付の態度について。 まず患者に間違えを厳しく指摘する割りに自分は間違えたり領収書忘れる(笑) 次に悪口を言います。内容は「あのひとも変わってるわよね」「あのひとなんであんな暗い顔してんのかしら~」 彼氏同伴だと言いませんが、たまに一緒だからか?「毛深い」とか小声で言ったり、自費診療の返金分を役所に行く様にと誤報を与え、無駄足なりました。 だいたい電話に出るため、ちょうど病院変えるので、一度は医師と看護師に言うべきですよね?

  • 総合受付病院の外来受付補助について

    派遣の求人にて、総合病院での外来受付補助的な仕事があり、 ・外来スペースの環境整備 ・患者様の案内業務 ・書類案内業務 ・電話の取次ぎ ・物品等の点検、管理、補充 ・書類の運搬業務 ・メッセンジャー業務 ・後片付け等をお任せします。 とありました。 環境整備とは外来の待合室?その前の椅子等の除菌や片付け等でしょうか?また後片付け等とありますが、それは診察後の診察室?などのことでしょうか? あと嘔吐など患者様がした場合、外来補助が片付けますか??(私が貰いゲロ体質なので少し心配です) 最後にこの求人は派遣の求人なのですが、このような派遣求人の場合、3年の派遣期間後は無期派遣になるのか、辞めてしまうことになるのかどちらが多いのでしょうか?

  • 病院の受付の女性(できれば経験者にお聞きしたいです)

    月に1回ほど皮膚科に通院しています。 その受付の女性が気になっています。(年齢は20代半ば) 必ず私の目を見て応対してくれます。それだけでも好印象です。 今日が通院の日でいつものようにその女性が応対してくれて、処方箋やおつりをもらい、薬局で薬をもらって1階に下りてコンビニに寄って、自転車で帰ろうとした時です。(病院が2階にあり、1階にコンビニがあります。時間にして病院を出てから10分ほど経過してたと思います) その女性が偶然1階に下りて来ました(多分コンビニでしょうけど) 私を見つけるなり、 「あっ、お大事に~」と笑顔で話してくれました。 何だかとてもうれしかったです。 例えば、よく行くコンビニの店員等が別の場所で顔を合わせた時、ってだいたい無視されていました。(私は分かっていましたが) 自分の働いている場所以外で、お客さん(この場合は患者ですが)と顔を合わせた場合、話しかけるものですか?(女性→男性) また話しかけるのと話しかけないのと何か判断基準ってありますか?

  • 病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいで

    もう三年も前の事になるのですが、今でもインパクトが、あって忘れられない事があります。最近やっと引きづっていた心が落ち着いてきたので、メンタルヘルスか恋愛人生相談どちらにするか悩んだのですが、そこで病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいのですが、あれはなんだったのか相談したくなりました。前に心療内科に通院していた時なのですが、受付に癒し系の可愛い女性がいて俺はその女性を気にいっていました。そして、1番体調が悪い時に、別な病院に入院していた時がありました。いろいろあったので退院した時、病院の薬を途中で辞め帰ってきた心療内科も、もう通院しないと決心して、心療内科に行った時状況を見て病院の通院を辞めようと帰りの受付で決心した時、幻聴も聞こえていたので、体も実際はフラフラだったので、気を引き締め受付の精算したその時その気にいっている癒し系の女性が受付の担当でした。その 時俺は立っているのが、辛かったので、ちょっとフラッとしていて息も少し荒かったと思います。その時その女性が俺の事をじろじろ見ていたので俺はあまり見ないでくれと思いました。その女性が俺をじっと見た時なんか抱きつかれらる様な感じがしましたそんな感じがしたので、フラッもしていてクラッともしそうだったし、鼻息も少し荒かったので、俺はヤバいなと思いました。精算も無事終え、そして次の週に病院に行った時何かあるなと直感的に感じました。心の中でもう通院しないと決めたんだからこういう時に限って何もないでくれと思っていました。次の週病院に行った時その受付の女性を見た時何かしそうだなと直感的に思いましたそしたら自分が気にいっていたその女性が、俺が待合室で待って居る時、待合室の患者さんが居なくなって俺一人になった時、受付から出て来て多分用事はないのに、あまりじっと見るのも失礼だと思い少し見たら何かちょこっとやっている仕草を見せました。俺はその時その女性が物凄いいい匂いを付けているなと、直感的に思いその女性が仕草を終えたら俺の前を通るなと思ったので俺の前を通った時、体調も本当に悪いし弱っていたので、癒し系の可愛い女性がいい匂いをさせていたら俺がクラッときそうだったので、俺はその女性が俺の前を通る時息を止めて気丈にしていようと思っていました。案の定その女性は仕草を終えて俺の前を通ったので、息を止めていました。でも、ちょっと通り過ぎた後、息を吐いて少し吸ったら、物凄く良いバラのような何とも言えないいい匂いがしました。もろには匂いを嗅がなかったので、グラッとまでは来なかったのですが、その通り過ぎる時、俺が無反応だったので俺は、その女性がたぶん俺の事を振り返るんじゃないかと思ったので俺は、その女性が振り返った時何かしたなっていう顔をしようと思いました案の定女性が振り返ったので俺は、その女性に何かしたなっていう顔をしました。そしたらその女性が顔を少しくしゃっと歪ませました。もし、まともに行きも帰りも特に帰りに息を吸っていたらいい匂いに顔は砕け、体もだらんとなっておもいっきりいい匂いに深呼吸していました。本当は物凄くそうしたかったけど、俺がそうなった時俺の所に来て大丈夫だよと抱きつかれらるような感じが直感的にして、癒し系の渡辺まゆゆと、新垣結衣をたして2で割った様な可愛い女性にいい匂いをさせられもしその様な事をされたら特に弱っていたので、顔は砕け口はぽかんと歪んて立っていられなくなったと思います。そうなったら、受付の帰りの精算が顔や口が歪んだままだらんとなって立つのも腰砕けになっていたと思います。これはヤバい心療内科の受付だし、ちゃんとしなければ、と思い息を止めて気丈にしていました。俺は、この心療内科を辞めようと決心した時に、次の週何かあるなと思ったら案の定今回の様な事がありました。俺が何かしたなって顔を見せた後その女性が受付の精算には来ませんでした。俺はもうこの心療内科には通院しないんだから気丈に振る舞ってちょっと不機嫌そうな顔をしました。その女性は奥の方でパソコンをいじくっていた時ちょっとムッとしていた様な感じがします。今でも気にいっていた癒し系の可愛い女性のあのいい匂いが、インパクトが強くて頭から離れません。そこで、病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいのですが、普通病院勤務では、患者さんと接する機会があるので、服装に匂いが周りに広がる香水など付けるのでしょうか?今回の受付の女の子も、今迄、何年も通院していてお金を精算する時香水のいい匂いがした事はありません。今回が初めてです。それに他の病院の受付の女の子や、歯科助手さんなども治療をしてもらう時、ボディーソープの匂いは多少する事はありましたが、香水のいい匂いはした事は、一度もありません。やはり、患者さんと接するので男性にいい匂いを嗅がせると男性はその女性に恋をしてしまうと思うのですが・・・特に可愛い女性には。そのへん女性は仕事なので、香水は付けない様に義務づけられているのですか?又、自分から気にして付けない様にしているのですか?その受付の女性の仕事を見ていると細かい所に気が利くし、次回通院した時は、前回通院した時の事を覚えていてちゃんと対応してくれるので、俺が調子悪いのを察知してこれからも、ちゃんと病院に通院しないと駄目だよっていう事を分からせる為又、俺は病院に行くと落ち込むので、俺にいい匂いをかがせ大丈夫だよと言葉で言って精神安心をさせる為その様な行動を取ったのでしょうか?確かにあの匂いをまともに嗅いだら忘れられなくて自分の意志に負けこれから先、また病院に通院したと思います。その女性は気が利くので、仕事の為にやったのでしょうか?看板娘みたいな感じだったので、他に気になる点が二つあり、前にデイケアーに通っていた時に、デイケアーで知り合ったおばちゃんと話していた時、受付の彼女の事をおばちゃんが話していて彼女に聞いたら彼氏いないって言っていたけど、と俺にいいましたおばちゃんは俺の顔で判断して、でもいないって言っているけど、声も地声で可愛い声してるし、彼氏いるよねって俺に言いました。俺もその彼女は絶対彼氏いるよとそのおばちゃんに話してました。俺はそのおばちゃんに俺はその女性の隠れファンだからと言いました。おばちゃんなんでたぶん病院の受付の女の子にその事を話していてもおかしくないなぁと思っています。後もう一つ通院している時、もしかしたらと思う事があるのですが、歯医者の歯科助手を気にいって告白しようと思った事があり、名刺くらいの大きさの紙にメッセージと良く覚えてないですけど、メールアドレスと電話番号を書いた紙をポケットの中にいれて通院している心療内科で、落とした様な気がします。心療内科から帰った次の日くらいに気がついてもしかしたら心療内科で落としたかもしれないと、へこんだ記憶があります。それで、もしかしたら心療内科で昼休み受付の女性が待合室で拾ってそれが元で後々かどうか分からないけど俺だと分かって後後になってそういう事を起こしたのでしょうか?何分告白分だったので・・・おばちゃんと話した事も含め今回その様な行動を取ったのでしょうか?本当にインパクトがあってなんか抱きつかれる様な勢いが感じられました。大丈夫だよと抱きつかれた場合、心療内科に通院している調子の悪いこんな俺を好きになって付き合って面倒見てくれるのでしょうか?それとも、抱きついていい匂いを嗅がせ精神安定させる為の事なんでしょうか?あの時そこ迄考えてしまいました。とにかくいい匂いをヤバいと思ったので息を止めて気丈にしまいました。いずれにせよ彼女の意図が分かりません。そしてだいぶ前ですけど、彼女の車と、夕方過ぎに一度すれ違った事があります。俺は彼女の車を知っているので、最初は対向車から来る彼女に気づかなかったのですが、あっちがなんか見ているなと思って見たら彼女の車でした。彼女のナンバーまでは、全て覚えてないので、顔で見て判りました。その後、だいぶ経って心療内科の近くの駐車場をたまたま通ったら、彼女の車のナンバーが30-30というナンバーに代わってました。もしかしたら、俺に対してもう病院にくるな30-30(され、され)と俺に対してのメッセージでしょうか?自分も突然病院を通院するのを辞めて薬も辞めて一度も飲んでいません。幻聴は退院して薬を飲まなくて家でじっとしていたら、数ヶ月経って聞こえなくなりました。薬を飲まなくても日常は大丈夫な感じです。でも、落ち込む時も結構あります。たまあにやっぱり通院しないと駄目なのかと悩み落ち込む時があります。彼女も辞めないでその心療内科に居ます。あの匂いのインパクトや彼女を見たくなる時もありますし又、あの心療内科にお世話になった方がいいのか悩む時があります。でもあのナンバーを見ると彼女は機転が利くので俺に対しての警告なのかなぁと思う時があります。どう思いますか?もし又、心療内科に通うとしたら別な病院が良いでしょうか?彼女の意図はなんだったのでしょうか?メンタルヘルスか、恋愛人生相談どちらに相談するか?悩みました。長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • 病院の受付の女性がじっと見つめてきます

    ある日、交通事故にあい地元の整形外科にかかる事になりました。 そこの受付の女性が変な仕草をします。 会計などで応対する時にずっと目を動かさず見つめてくる事がわかりました。 よくネットなどで人と会話するときには目を見なさいとか書かれていますけど他の患者さんとはんな素振りはしてないみたいです。 私との応対時のみ私が帰るまでいつも見つめてくる。 私も見つめ返すのですが表情を変えません。 そういう人なのかなと思ったのですが毎回応対して貰う度にそういった感じなのでちょっと気にかかってきました。 そんなおり通路でその女性に偶然遭遇した時があって私はにこやかにあいさつしようとしておりました所目が合った瞬間踵を返して戻っていってしまいました。 更に彼女の3m位先を私が横切った時に明らかにビクッとしていた様に見れました。(偶然です) 私は見つめ返していただけで恋愛的な行動はしてないのにそんな態度をとられてもしかして怖がられてるのかなとへこんでいたのですがそれから変化がありました。 彼女が髪型を変えました。前髪だけですがパッツンから最近のはやりの髪型に変えました。首を振って髪を直すような仕草を目の前でやられて目を見つめられます。もしかしてアピール?とかおもったりしましたがそんなわけないかとスルー。又リハビリしているとき不自然なルートで近くを通る事もありました。周りに同僚がいないときには挨拶以外の話題で話しかけるのですがその時は結構会話しますしちょっと冗談を言うと声を出して笑います。 凄く話しやすい子だなと思いますが近くを通る時は目も合わせませんし声を掛けても来ません。業務上のお願い事は必要以上にやってくれます。(休業補償の医師の証明が厳しかったのですが旨く説明して頂いて先生が証明して頂けました、後で先生に聞いたらその女性が丁寧に説明してくれたみたいです。 自意識過剰と言われるかもしれませんが、他の患者さんとは明確に違う仕草をする以上何らかの意図がある事は間違いないので凄くストレスです) 怖がられてるという気もしますが、私から見つめ返すと挨拶やちょっとした雑談しかしてなくても怖がられる事があるのかなと思いますし仮にも病院の受付なので多少嫌な患者でも平等に対応すべきだと思うのでちょっとは期待してしまう気持ちもあるのですがどうなんでしょう。 素敵な女性なので怖がられていたとしたらかわいそうです。 こんなこと直接人前で聞けないので手紙でなんか失礼な事をしましたか?と書いて渡そうと思うのですがどう思いますか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 病院はどのタイプが良いですか?

    みなさんこんにちは、 病院についてお聞きします。 それぞれ病院によって受付の対応のしかた、医師の感じが違います。 どのタイプの病院が良いですか? (1) 医師と受付の人がフレンドリーで、医師がちょっとナメられてる?感じ 受付の人は顔なじみの親しい患者とはタメ口で話す 医師・受付は子供には優しい 医師は話は少し長いがきちんとした説明をしてくれる。 (2) 受付の人が時々私語をしており笑顔が少ない。 対応は事務的で冷たい感じ。 イライラした対応をされる時もある。 医師の説明はわかりやすくきっちりとしている。 (3) 受付は一切私語はしない 対応は事務的だが丁寧。 医師は話は聞いてくれるが、説明は少ない。 淡々としていて、ひょうひょうとしてる感じ。 病名は聞かなければ教えてくれない あなたはどのタイプの病院が良いですか?

  • 病院が無くなるかも・・ということについてです!

    大きな総合病院の分院の「医院」に通院しています!! その医院は大きなテナントビルの中に入っています。 どうやら、そのビルは、夏あたりに取り壊される。 そして、ショッピングセンターになるらしい・・。 ・・ということを耳にしました。 そのビルでの別の会社の知り合いから聞いた事です。 その知り合いの会社は既に・・別のビルと契約して近々移転(引越し)をすることが決まっているそうです。 じゃ、私の通院している医院はどうなるのかな?・・と。 母も通院していて、受付の方に何気に少しだけ聞いてみたらしいのですが、 特にそんな事はありませんよ~・・みたいに言われたみたいです。 とても親切な医師、看護師さんたちで、家からも近いし気に入っています! 総合病院の分院なので、医師、看護師、受付などは その総合病院のほうに行く(戻る)ということが可能です! でも、いろいろ事情や、タイミングがあるのか、そのような事はまだ一切患者さんに知らせていない状態なのだと思います。 その医院自体がなくなるのか? 別のビルに引っ越すのか? どういう方向になるのかわかりませんが・・。 この場合・・どれくらいの時期にお知らせがあるものなのでしょうか? また、早めに詳しいことを知る為には、何か方法がありますでしょうか? もし、何かお気づき、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します!!