• 締切済み

問診表の記入について

問診表の記入について 今までは割と簡潔に、「胃痛、腰痛…」といった感じに症状を書くくらいだったのですが、診察時に次から次へと説明すると、医師の方も大部分しか聞いてくれないのではと思ったり…、また言いそびれてしまう事も多々あったりで、初めに問診表に少しでも詳しく書いておけば、診察時にも少しは楽かな…と思うのですが;、「どのような時にどこが痛む」など、細かく書いても大丈夫なものでしょうか…; その為の問診表だろうし…、私の気にしすぎかなとも思うのですが; 皆さんはどのように記入されているのでしょうか…(~_~;) 質問する程の事ではないかとも思いますが;、どうかご回答の程宜しくお願い致します。。

みんなの回答

• 5052ul
回答No.1

自分が医師であったらと仮定してみます。その患者さんは何を一番訴えたいのだろうかとまず考えます。 だからまずそこを簡潔に書きます。そしてそれに付随する症状が出るときの状況、生活環境、既往歴、などを箇条書きにします。 問診票の問いの言葉にとらわれることはありません。 基本は大きな字で読みやすく、だらだら書かない。医師に話す内容もあらかじめまとめておいた方がいいでしょう。