• ベストアンサー

蓄膿症の診察料が納得できない。戻してもらえる?

先日蓄膿のような症状があり、勤務先の近くの耳鼻科に行きました。 問診で先生に「蓄膿と思われるが検査する」旨言われ、 ・鼻部分のレントゲン  ・聴力検査(2種類)   ・血液検査 ・鼻から塩水を入れて洗う処置(痛かったため拒否し やらずに終了) ・鼻の吸入 を行いました。 また、途中看護婦さんに「アンケート」を書いてくださいと 言われ、不思議に思い見たところ既往症や家族の病歴を記入する問診表の様なものでした。 全てが終わり会計時に「検査があったので9190円です」と言われ(ちなみに自己負担割合は3割です) びっくりし持ち合わせが無い旨伝えると「おろして来て下さい」と言われました。仕方なく銀行へ行き支払いをすませ、処方箋を持って 調剤薬局に行ったところ、蓄膿の薬の他に 喘息予防薬(フルタイド100ロタディスク?)まで処方されていました。 (アンケートなる問診表に「既往症・・・喘息」と記入したからだと思われますが、現在症状はなく、先生からもその事については全く聞かれていません) 喘息の薬とわかれば受けとらなかったのですが、蓄膿の薬と思っていたため帰ってからわかったものです。 診察時に「検査に少し料金がかかる」事の説明も全く無く、無駄な薬も処方され、納得いきません。 このような蓄膿の治療の場合 ・聴力検査、血液検査は蓄膿検査に必要なのでしょうか? ・診察料を払った後でも、納得行かない場合、診察料(と喘息の薬代)を戻してもらえるのでしょうか?(2週間程経っております。) ・また、もし上記が無理な場合、この様な納得いかない診察が行われている事を訴える先ってあるのでしょうか? (過去レスに自分の加入している健保組合へ申し出る方法がありましたが、会社には知られたくないため組合へは申し出る事ができません。) 長文で申し訳ありませんが、少しでもわかる方がいらっしゃいましたら 回答の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フルタイドは喘息治療薬ですが、喘息以外にも使われます。 蓄膿による上気道の炎症などにも使うと思います。 どのような症状で受診したかしりませんが、主治医と医師疎通があまりできていませんね。治療は医師だけがするものでもなけりゃ患者が勝手にするものでもない。疑問点はちゃんと聞く、自分の主訴を的確に伝える等の努力も必要ですよ。 >聴力検査、血液検査は蓄膿検査に必要なのでしょうか? ご存知とは思いますが、鼻と耳は密接な関係があります。 鼻の症状で難聴にもなったりします。その点では必要と思います。 >診察料を払った後でも、納得行かない場合、診察料(と喘息の薬代)を戻してもらえるのでしょうか? 基本的には無理。 治療内容、検査内容、処方ともにカルテに記載されているので、返金となれば検査をしなかった、薬を出さなかった事に「偽造」しなければいけません。 とはいっても善意でしてくれるところはありますが。 あと、月を跨ぐとレセプトといって負担金以外の7割分を保険者に請求しますのでますます難しくなります。 >また、もし上記が無理な場合、この様な納得いかない診察が行われている事を訴える先ってあるのでしょうか? 社会保険事務所ですかね。 納得いかないのはあなただけだと思うので、無駄足でしょうが。 あと、院外処方のようですので薬代は薬局で返金ですね(出来るとしたら)その際も処方箋を発行していなかった事にしたり、薬局でも薬を出さなかった事にしたりといろいろ細工が大変です。また、一度患者の手に渡った薬は再利用しませんので薬局で拒否されるかもしれませんね。

kotori1111
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに意思疎通が出来ていなかったと思います。 ただ、金額が金額だけに、事前に「今日は検査をするので少しかかります。」と一言あってもよいのではと思うのですが・・・。 (耳鼻科で9000円以上かかるとは思いませんよね!?)

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に不要な薬を処方されたのなら、それに対してまずはその耳鼻科に抗議すればよいと思います。  ただ、フルタイド100ロタディスクは僕も内科で処方されたことありますが、そのときは内科医に「ぜんそく患者によく処方する薬ですが、炎症を抑える効果があるので、処方します」と説明されて処方されました。良く効きましたし、その後も何度か咽頭部の炎症がひどいときに処方を受けています。  そういう意味での処方ではないでしょうか?

kotori1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬の説明の紙に喘息についての記載しかなかったのと、医師の 説明がなかったので、てっきり喘息予防として処方されたのだと 思いました。 咽頭部の炎症で処方されることもあるのですね。