• 締切済み

喘息による咳で困っています

私の家内(51)が此処四~五年一日中咳をしています。 原因は気管支喘息だそうで仕方がないのだと言います。(喘息暦11年)鼻も一日中咬んでいます。これは軽い蓄膿症だそうです。 実際お医者さん(アレルギー科)へ行っても体質の変化による軽い喘息と言う事で処方薬をいただいております。(アドエアー、ムコソルバン、ムコダイン、テオロール、オノンカプセル) 蓄膿も手術するほどではないとの事です。(耳鼻科にて診察) でも毎日のことなので私にはちょっと異常に思えるのですが喘息にはつきもので仕方がないのか?咳をしたり鼻を咬んだりすることを抑える事はできないのか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#108165
noname#108165
回答No.2

個人差ですが異常と思える程、咳は出ます。 本人が抑えようと我慢するほど咳は悪化します。 薬も必要ですが呼吸法も取り入れては如何でしょう。 深呼吸や笛を使って、発作が無い時に。 そしてウォーキング。歩く事によって呼吸の安定と呼吸の乱れを直す方法です。どちらも直ぐに効果は出ませんが長く続ける事で効果は得られます。 苦しんでいる奥様の姿を見るのも咳を聞くのも、お心の負担はありますが奥様を長い目で見守ってあげて下さい。 本人も辛くて仕方が無い筈です。精神的にも苦しんでいると思います。

jyuei2010
質問者

お礼

この度は主人の質問に御回答ありがとうございました。 喘息持ちの家内本人です(笑) 40歳を過ぎてから発症しまして、これまでにも大きな発作で2回ほど入院しました。 自分としてはコントロールしながら日常生活を送っているつもりなのですが、冬場はどうしても咳がひどくなりがちで、主人も心配してくれまして、こちらでなにかアドバイスがいただけたら・・・と質問してくれました。 腹式呼吸などは確かに良いと聞いております。 あまり薬に頼らずに少しづつ身体に地力をつけて生きたいと思います。 御助言ありがとうございました。

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.1

喘息の軽い発作が出続けている状態なのでしょうね。 仕方のないことだと思います。 ただ、アレルギーによる喘息なのであれば、アレルゲンを 特定し、ある程度抑えることは可能では・・・? と思うのですが、そのような対策はなされてないのでしょうか。 喘息の薬も拝見しましたが、ほかにも何種類か 喘息の薬はあります。 最終的にその薬に落ち着いているのか それとも、かかっているお医者様が新しい薬をあまり 使われない可能性もあります。 一度違うお医者さんにかかってみるのも手かと思いますよ。 喘息は本人が一番しんどいのですが、あの咳をきいている方も 心理的に苦しくなってきますよね。 なるべく軽減できますように祈っております。

jyuei2010
質問者

お礼

この度は主人の質問にご回答くださりありがとうございます。 喘息持ちの家内本人です。(笑) 40歳を過ぎてから発症しまして、初めての大きな発作で入院したときにアレルゲンの検査はしましたが、特に原因となるものは特定されなかったのです。 体質によるものかストレスか・・・先生も首を傾げていました。 自分としてはコントロールしながら日常生活を送っているつもりなのですが、咳をすることが当たり前になっていたのかもしれませんね。側で毎日きいている主人の方が心配になって、こちらで何かアドバイスをいただけたら・・・と質問してくれました。 お医者さんや薬の件も惰性にせず、考えていきたいと思います。 年齢と共に重くなるのではつらいですからね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息による咳で困っています

    私の家内(51)が此処四~五年一日中咳をしています。 原因は気管支喘息だそうで仕方がないのだと言います。(喘息暦11年)鼻も一日中咬んでいます。これは軽い蓄膿症だそうです。 実際お医者さん(アレルギー科)へ行っても体質の変化による軽い喘息と言う事で処方薬をいただいております。(アドエアー、ムコソルバン、ムコダイン、テオロール、オノンカプセル) 蓄膿も手術するほどではないとの事です。(耳鼻科にて診察) でも毎日のことなので私にはちょっと異常に思えるのですが喘息にはつきもので仕方がないのか?咳をしたり鼻を咬んだりすることを抑える事はできないのか宜しくお願いします。

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 小児喘息は咳ですか?

    私自信喘息持ちです。大人になってから喘息と言われ、今は予防治療のために定期的に通院をしています。 友人の子供(2歳)が1歳の時に「小児喘息」と診断され、貼るタイプの気管支拡張剤を常用しているそうです。それを使わないと咳をするらしく、咳が止まらず入院をしたりもしています。 症状としては、「咳が止まらなくなる」とのことで、私のゼロゼロ・ヒューヒューとは、症状が違います。 小児喘息の場合は咳が主な症状なのですか? また、私が今現在通院中の病院では「治療方法が変わってきているので、気管支を広げることより、オノン等の薬で予防をすることが大事です」と言われました。小児喘息とは治療方法が違うのでしょうか?

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • うちのこは喘息?

    咳がなかなかおさまらず、小児科を受診したら オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、を処方され、一週間後これにプラスパルミコート吸入液を処方されました。吸入器もレンタルされました。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 喘息とは断言できないといわれながらも、そのかんじはあるといわれ、薬もがっつり喘息系です。 中耳炎、副鼻腔炎のため、今、耳鼻科も受診しています。 うちの子は風邪から、あおっぱな、痰のからんだ咳となり、悪化するとぜーぜーしたりしています。 いわゆることぜーぜーが、喘息の発作?とネットに書いていたのですが、でも他も調べると 三歳前後の子どもは、気管支炎と喘息のさかいめがなかなか見極められないとも…。 でも、風邪から喘息になった子どもさんもいるとか・・・。 気管支炎は、風邪から喘息のような症状で、喘息は風邪も引いていないのに、アレルギーによって発作を起こすとも…。 うちの子は喘息なのでしょうか? ちなみに、元気に走り回り、遊んでいます。 夜もぐっすり寝ています。 起きてから寝るまでの間、痰のからんだ咳をします。 中耳炎、副鼻腔炎はまだ完治していません。 良くはなってきているようです。 でも、昨日からまた、あおっぱなが始まりました。 朝から、何回も鼻をかんでいます…。 こんなかんじがかれこれ一ヶ月近くです。 詳しい方や、同じ経験ある方などいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • 治まるのか、咳

    11ヶ月の子供です。(元気いっぱい、もりもり食べます) 2月10日 あまり気にならない程度の乾いた咳、8度熱。       メプチンシロップ、ムコダインシロップ、ムコソルバンシ      ロップ(3日分) 2月15日 同シロップ 4日分 3月8日  乾いた咳少し 同シロップ4日分 3月17日 痰がらみの咳で夜中も。実家に居た為、別病院。       アモキシシリン細粒タツミ、ミヤBM細粒、オノンドライ      シロップ、オキサトーワドライシロップ、塩化リゾチーム      細粒TYK(5日分)       この病院は初めてで、胸の音もキレイでしたが、病名は       いちおう「ぜんそく様気管支炎」と言われました。 3月22日 ほとんど咳なし。でも再診       オノン、オキサトーワ、塩化(4日分)  3月27日 だいぶ咳無くなる。耳鼻科で鼻の掃除。鼻は気にするほど      ではないと言われる       薬も、要りますか?と言われ、いちおうもらう。        ムコダイン、オノン(7日分) 4月2日  寝入りの時などひどく咳き込む       メプチンシロップ、ムコダイン、ムコソルバ、オノン(5      日分) 4月7日  同薬 5日分 4月12日 同薬 7日分 今は、夜中咳き込むことは無く、朝起きた時(痰絡み)とか、姉妹で走り回った後に二人でコホンコホンしています。抗生物質を飲んだ時には治りそうでしたが、その頃から姉が咳を始めて、また出だしました。胸の音は毎回悪くないと言われます。 でも、あまりに長いので肺炎とか気になります。薬をこんなに続けるのも良いのか不安です。アドバイスください。病名も曖昧です。 ちなみに3歳の姉、3月末から咳が出始め、今も夜中出たり出なかったりです。    

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 風邪が治ってないけど咳喘息?

    先週の金曜日の夜から熱を出しており、 今日ようやく微熱まで下がってきました。 咳が酷くて、 中でも夜や明け方になれば咳込みがとてもつらく、 今日、内科で診てもらいました。 すると、聴診器のとき「喘息が入ってるなぁ。」と診断をもらい、 ステロイド吸入をしたあと、 処方していただいたプランルカストカプセルと気管支を拡げるテープを持って帰りました。 実は、前回風邪を引いてつらかったときも、 同じ先生にお世話になり、 「咳喘息が混じってる。」と教えて頂いたのを、 先生も私自身も覚えていました。 咳喘息は、風邪が先に治って咳だけが3週間続いてくると疑いがでてくると、よくネットで見かけているのですが、 ようやく熱が下がってきたばかりの私でも早めに咳喘息と診断されることも不思議なこととは限らないのでしょうか? 「咳喘息って?(´・ω・`)」という慣れない気持ちがあって気になりました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 小児喘息(咳喘息)

    3歳の幼稚園児です。 幼稚園入園前に1度喘息で入院しましたが、それまでは喘息の症状はありませんでした。アトピーは生後3ヶ月位に発症してたので喘息になるのは時間の問題だと言われていました。 喘息の症状は咳がひどく鼻水・くしゃみ・痰といった風邪に似た症状もありますが、ぜいぜいはしてません。 現在はパルミコートを1日3回吸入しオノンやムコダインを服用してます。 喘息以外に普通の風邪やその他色々幼稚園から貰ってくるのか、月の半分は幼稚園休んでいる状況です。 入園前は元気いっぱいの子だったのに、今はこのような状況なので 子供も私たちもつらい状況です。 皆さんから同じような体験談やアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう