• 締切済み

喘息による咳で困っています

私の家内(51)が此処四~五年一日中咳をしています。 原因は気管支喘息だそうで仕方がないのだと言います。(喘息暦11年)鼻も一日中咬んでいます。これは軽い蓄膿症だそうです。 実際お医者さん(アレルギー科)へ行っても体質の変化による軽い喘息と言う事で処方薬をいただいております。(アドエアー、ムコソルバン、ムコダイン、テオロール、オノンカプセル) 蓄膿も手術するほどではないとの事です。(耳鼻科にて診察) でも毎日のことなので私にはちょっと異常に思えるのですが喘息にはつきもので仕方がないのか?咳をしたり鼻を咬んだりすることを抑える事はできないのか宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#108165
noname#108165
回答No.2

個人差ですが異常と思える程、咳は出ます。 本人が抑えようと我慢するほど咳は悪化します。 薬も必要ですが呼吸法も取り入れては如何でしょう。 深呼吸や笛を使って、発作が無い時に。 そしてウォーキング。歩く事によって呼吸の安定と呼吸の乱れを直す方法です。どちらも直ぐに効果は出ませんが長く続ける事で効果は得られます。 苦しんでいる奥様の姿を見るのも咳を聞くのも、お心の負担はありますが奥様を長い目で見守ってあげて下さい。 本人も辛くて仕方が無い筈です。精神的にも苦しんでいると思います。

jyuei2010
質問者

お礼

この度は主人の質問に御回答ありがとうございました。 喘息持ちの家内本人です(笑) 40歳を過ぎてから発症しまして、これまでにも大きな発作で2回ほど入院しました。 自分としてはコントロールしながら日常生活を送っているつもりなのですが、冬場はどうしても咳がひどくなりがちで、主人も心配してくれまして、こちらでなにかアドバイスがいただけたら・・・と質問してくれました。 腹式呼吸などは確かに良いと聞いております。 あまり薬に頼らずに少しづつ身体に地力をつけて生きたいと思います。 御助言ありがとうございました。

• no1837
回答No.1

喘息の軽い発作が出続けている状態なのでしょうね。 仕方のないことだと思います。 ただ、アレルギーによる喘息なのであれば、アレルゲンを 特定し、ある程度抑えることは可能では・・・? と思うのですが、そのような対策はなされてないのでしょうか。 喘息の薬も拝見しましたが、ほかにも何種類か 喘息の薬はあります。 最終的にその薬に落ち着いているのか それとも、かかっているお医者様が新しい薬をあまり 使われない可能性もあります。 一度違うお医者さんにかかってみるのも手かと思いますよ。 喘息は本人が一番しんどいのですが、あの咳をきいている方も 心理的に苦しくなってきますよね。 なるべく軽減できますように祈っております。

jyuei2010
質問者

お礼

この度は主人の質問にご回答くださりありがとうございます。 喘息持ちの家内本人です。(笑) 40歳を過ぎてから発症しまして、初めての大きな発作で入院したときにアレルゲンの検査はしましたが、特に原因となるものは特定されなかったのです。 体質によるものかストレスか・・・先生も首を傾げていました。 自分としてはコントロールしながら日常生活を送っているつもりなのですが、咳をすることが当たり前になっていたのかもしれませんね。側で毎日きいている主人の方が心配になって、こちらで何かアドバイスをいただけたら・・・と質問してくれました。 お医者さんや薬の件も惰性にせず、考えていきたいと思います。 年齢と共に重くなるのではつらいですからね。 本当にありがとうございました。