• 締切済み
  • すぐに回答を!

咳と蓄膿

こんにちわ。 私は最近、咳に悩んでます。 もう3ヶ月くらい前から結構ひどい痰の絡む咳をし始め、 最初は風邪かと思い、ほったらかしにしていました。 しかしなかなか治らない為、病院に行ったところ、 痰と血液、肺のレントゲン、尿を調べられ、 結果的に結核や肺がんの疑いはないと診断されました。 小児喘息を昔やった事があったため、喘息かな?と思い、 医者も喘息だと思う、と言い、薬をもらって飲んでいました。 しかし一向に良くならず、咳がでつづけていました。 まわりが心配するくらいひどい咳で、 原因がイマイチわからず悩んでいました。 で最近会社の健康診断を受けたところ、 その医師に「君、蓄膿じゃない?」といわれ、 喘息はそんなに出てないし、鼻声だし、鼻水が喉の方へ流れていって 咳がでるんじゃないか?と言われました。 確かに頭は重いし、左の耳は膜をはったような感覚があるし、 左の鼻の穴の入り口付近になんかできもの(鼻茸?)ができてるし、、、。 でも突然蓄膿になって、咳がこんなにも続くものでしょうか? また原因はやはりアレルギーなんでしょうか? 1日15時間くらい働いていて、心身ともに疲れていて、 ストレスのカタマリみたいになっているので、 それも原因にあるのでしょうか? 蓄膿は手術しなくてはいけないのでしょうか? きちっとした検査をしなくてはいけないのですが、 自分の病気がなんなのか知らないと医者は頼りにならないので、 知識のある方、経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16647
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#211914

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎とハナタケについて」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikumukodain.htm (副鼻腔炎の治療 耳鼻科疾患とムコダイン) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikusyujyutubinai.htm (副鼻腔の手術) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm (後鼻漏) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekiotona.htm (咳、喀痰をともなう場合。特に大人の病的な湿性の咳) これらの関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuhanatake.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダラダラと咳が続く

    こんにちわ。24歳女です。 私はお盆くらいに風邪を引いてしまいました。 最初は咳から始まり、喉の痛み、痰が出ました。鼻水は全く出ません。 次の日肋骨付近全体が痛くなり、痛みは2日ほど経ったらなくなりましたが、医師に風邪薬を出してもらいました。すごくよくなったのですが、咳と痰がダラダラと長引き、先週呼吸器内科にかかりました。そしたら、結核の所見はなく、咳喘息かも…??ということになり、抗生物質とシムビコートを処方されました。しかし、気道が過敏になってるかんじで咳があまりよくなりません。痰も常に少量が引っ掛かってる感じがして気持ち悪いです。 肺がんじゃないかなって悪いことばっかり考えてしまいます。 同じ経験がある方、何か知っていたら教えて下さい。 ちなみに、微熱もないし、食欲もあります。

  • 咳が止まらないのです。

     話そうとすると、咳が出ます。 朝、起きたては普通なのですが、だんだんと息苦しさが増します。 体がしんどくなり、話そうとすると咳がでます。 話さなければ、咳は出ませんが、細い呼吸しか出来ません。 会社で電話を取る事も出来ません。 1年~1年半ごとに、同じ様な症状が出ます。 医者に行くと、気管支炎の症状は有るけど・・・ と言われ、薬を処方されますが、 必ず2~3ヶ月この症状が続きます。 生活がとても不便です。 毎回毎回、肺がん?結核?などと心配になります。 この15年で、数件の病院に行きましたが、 喘息でもないし、気管支炎と言っても、軽い炎症。 精神的なものかな。と言われます。 4年前までは、今は亡き前夫のアルコール依存症と、暴力に、 大変な思いをしていましたので、そのせいかと思っていましたが、 現在の夫は、穏やかで、何の不満も無いのです。 なのに、症状は改善しません。 何が原因なのか見当もつきません。 何か、良い方法は、無いでしょうか。

  • 父の蓄膿

    先日、父が蓄膿の診断をされました。 咳もひどいです。朝も他の家族が起こされるほど大きな声で咳き込むし、夜も本人も家族も寝付けないほど咳をします。 やっかいなのは無理に痰をだそうと、「ガーーー!!!」って音出していることです。その結果咳もでてます。 鼻も、鼻水がでている音ではないのに無理やりふんっふんっってかんでます。 今も、もう2時間ほど鼻かんだり喉をガーって言わせて咳したりしてます。 こんなことでは治るものも治らないんではと思うのですが、どうなんでしょうか? 本人は膿がでればなおる、痰がでれば治る、と言ってわざと鼻かんだりするのをやめてほしいという家族の意見を聞いてくれません。

  • 回答No.2

 蓄膿(副鼻腔炎)の場合、先ず鼻汁、鼻づまりといった鼻の症状が出てきます。  ご質問の中には、こうした鼻の症状について語られていませんが、痰の絡む咳というのが、じつは痰ではなく鼻汁がのどの方に流れ込んできたためかもしれません。これを「後鼻漏」とよばれ、蓄膿症にはよくある症状です。  私も子供の時に蓄膿症になり、かなり長期にわたり通院しました。普段は症状が落ち着いていても、気候の変化などがきっかけで症状が悪化し、ひどい鼻づまりでにおいが全くわからなくなるくらいになります。  質問者の方も、なるべく早いうちに耳鼻咽喉科の診察を受けられることをおすすめします。鼻のレントゲン撮影や、鼻の中の分泌物の吸引、必要に応じ鼻洗浄やネフライザとよばれる鼻の中に霧状の薬剤を散布する治療が行われると思います。長期間通院しなければならないかもしれませんが、根気良く治療を継続されることです。  なお、手術については、鼻の手術はかなり高度な技術を要する、熟練した医師でないとできないと聞いています。まずは治療を続けられることで、手術については、それから医師とよく相談なさるのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は鼻水がそんなにでてはいないので、 私もあれ?っとおもっています。 まぁとにかく病院にいって検査をするべきですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#7017

蓄膿の症状で咳きが出るのはちょっとわからないのですが、娘が微熱と頭痛が続き、小児科で診てもらっても今ひとつ原因がわからず、風邪と診断されて、薬を服用していましたが、治りが悪く、鼻がぐじゅぐじゅするので、もしや・・・・と思い、耳鼻科を受診したところ、やはり軽い蓄膿でした。 診断の方法としてはレントゲンを撮ってすぐに鼻腔に膿が少したまっているのがわかりました。 原因は鼻水をきちんとかまずにずるずるすすっていたからだと思います。 少し花粉症の気もあったかな? ようするに鼻の奥副鼻腔が炎症をおこすと蓄膿症になるのです。 正しくは副鼻腔炎といいます。 手術はよっぽどひどくないかぎりしなくていいと思いますよ。 娘の場合も抗生物質の服用で治りました。 ただ、結構長い期間薬を服用しました。 先生も個人差があるけれども早くて3ヶ月遅い人だと半年ほど薬を飲み続けないと完治しないとおっしゃっていました。 娘は4ヶ月くらいで治ったかな? 病気って、専門の科の先生に診ていただかないと、本当にわからないし治らないですよね。 あなたの場合も蓄膿かどうか私では判断できませんが、経過が思わしくなく、蓄膿が疑われるのであれば、早く耳鼻科の先生に診ていただくことをお奨めいたします。 どうぞお大事に♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1カ月以上続く痰の絡む咳

    1カ月以上続く痰の絡む咳 クーラーのせいか、喉が多少イガイガとはしていましたが、風邪をひいたって程の事でも無かったのですが、それ以来、痰の絡む咳が頻繁に出てます。二週間ほど経った頃に血液検査をしましたが特に炎症反応も無く、薬も飲まずにいました。(事情があり薬が飲めませんので) 随分と楽にはなったものの、いまだに続くのでレントゲンをとってもらいましたが、肺炎や結核ではないと診断されました。 タバコも吸いますし、レントゲンにうつらない肺がんでは…っと不安になっております。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? CTとかをとってもらったほうがよいでしょうか? パニック障害なもんで、狭い場所に身動き取れなくなるような状況が苦手で・・・。

  • 気管支炎 咳喘息 肺炎の違いについて

    咳喘息と診断されました。 薬をもらって一ヶ月ぐらいですが、調子のいい日はなんともないのですが、咳き込むと肺が痛くなるほど咳き込みます。 吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます。・・・携帯のメールが打てなくなるほど震えます。 (それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?) あまりその症状がひどいので医者に相談して少し弱い薬にはしてもらったのですが、あまりにも咳が続くため本当に喘息なのか不安です。 よく聞く、気管支炎や肺炎 結核とか咳を伴う病気の診断基準ってどこですか? 診察内容は・・・問診と聴診器検査だけでした。

  • 咳が止まりません 漢方で治せますか?

    6才の子供ですが2週間位前に風邪をひき熱は下がったのですが痰のからんだ咳がずっと続いています。 病院でもらった薬(気管支拡張剤)をのんでいますが効いていないようです。2日前からは喘息もでてきました。 肺炎や結核ではなさそうです。 喘息体質で一度咳が出だすとなかなか止まらないということが今までに何度かありました。 ここで質問なのですが、漢方薬で治せたらと思うのですがどうでしょうか。漢方薬の事を聞きに行ったのですが、そこの薬剤師さんは、舌や顔色や足のむくみ等ちょっと見ただけで原因がわかると言われたのですが本当でしょうか? 又、漢方でこのひどい咳を治せるのでしょうか? 漢方について詳しい方、専門の方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 咳喘息と診断されましたが…

    2週間前に風邪をひき、その後咳が止まらず、内科で「咳喘息」と診断を受けました。 私は20年前から花粉症ですが、花粉症の後も長く咳が続く事もあり、薬が効かず辛かったので、 診断が出てうれしく思いました。 処方された飲み薬と吸引する粉薬ですが、味覚がおかしく感じたのでその後貰っていません。 咳は診断された際に「特徴として痰を伴わない」、と言われましたが、 この3~4日はひどい咳が続き、痰が喉に詰まり、泡のような痰を吐き出しています。 また、同じく3~4日前から左胸の左上が呼吸するだけでズキズキし、 触るとぶつけたような痛みがあります。 このような症状の場合、また同じ内科で良いのでしょうか?

  • 喘息による咳で困っています

    私の家内(51)が此処四~五年一日中咳をしています。 原因は気管支喘息だそうで仕方がないのだと言います。(喘息暦11年)鼻も一日中咬んでいます。これは軽い蓄膿症だそうです。 実際お医者さん(アレルギー科)へ行っても体質の変化による軽い喘息と言う事で処方薬をいただいております。(アドエアー、ムコソルバン、ムコダイン、テオロール、オノンカプセル) 蓄膿も手術するほどではないとの事です。(耳鼻科にて診察) でも毎日のことなので私にはちょっと異常に思えるのですが喘息にはつきもので仕方がないのか?咳をしたり鼻を咬んだりすることを抑える事はできないのか宜しくお願いします。

  • 喘息による咳で困っています

    私の家内(51)が此処四~五年一日中咳をしています。 原因は気管支喘息だそうで仕方がないのだと言います。(喘息暦11年)鼻も一日中咬んでいます。これは軽い蓄膿症だそうです。 実際お医者さん(アレルギー科)へ行っても体質の変化による軽い喘息と言う事で処方薬をいただいております。(アドエアー、ムコソルバン、ムコダイン、テオロール、オノンカプセル) 蓄膿も手術するほどではないとの事です。(耳鼻科にて診察) でも毎日のことなので私にはちょっと異常に思えるのですが喘息にはつきもので仕方がないのか?咳をしたり鼻を咬んだりすることを抑える事はできないのか宜しくお願いします。

  • 咳が止まりません。

     一ヶ月前に総合病院の救急に義母を送って行った時から 咳が止まりません。  かなり激しい時もあり、出ない時もありとマチマチです。 病院へは通っていて、レントゲンも取りました。  肺炎でも結核でも喘息でも風邪でもないという診断で とりあえず、アレルギーを考慮して 血液検査しました。 結果は来週出ます。    咳が出るタイミングには一貫性がないように思います。 タバコ 飲酒 はしません。  何か他に原因が考えられること ありますか?

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 咳が止まりません

    咳が3ヶ月以上止まりません。内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科の先生にも診て頂きました。ひどい時は肋骨を疲労骨折する位激しいでした。診断では気管支炎だそうですが、薬が中々上手く合わずに苦労しました。特にムコダイン等、痰の切れを良くする薬を飲むと余計に症状がひどくなります。アレルギー検査では大した事がないそうですが、スギ花粉症とハウスダスト、ダニに少しアレルギーがあります。咳は痰を伴います。黄色い細長く固い痰が出ていましたが、抗生剤の服用で随分良くなりました。抗生剤は種類を変えながら2ヶ月以上服用しましたが、今は止めています。又、咳込みが激しい時は透明に近い水分の多い痰が多く出ます。今は、この痰が出終わってしばらくすると少し固まった少し黄色の細長い痰が出ます。喀痰検査では細菌は見つかっていません。レントゲンは2月と3月中旬に撮りましたが、肺炎になりかかっていたそうです。熱は一度2月に38度出ましたが、それ以降は微熱が続いた後、平熱に戻っています。気管が過敏になっていてすぐ咳き込むようですが、徐々に良くなって来ているとは言え、少し長過ぎるので心配しています。咳喘息に似ているのかなと思ったりもしますが、乾性の咳とあるので違うような気もしますし、お医者さんは喘息とは言われません。今はフスコデ、テオド-ル、ノイロトロピン等を服用し、ホクナリンテープを貼っています。一度咳止めと消炎剤の服用でものすごい乾性の咳が出た事があって、それ以来、お医者さんは消炎剤を出されません。その代わりに毎日静注に通っています。薬や注射をこんなに長い間続けていても大丈夫なのでしょうか?現在の症状は日によって違いますが、温度差等で出る様に思います。咳き込んでいる時は横になって寝れませんが、起きていれば随分楽になります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 咳 痰

    咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。 当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。 あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。 こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう? やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。 風邪ではなく喘息とか・・・ ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。