咳が止まらない!朝起きたては普通なのに息苦しさが増す理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 咳が止まらない理由としては、気管支炎の症状が考えられます。医者によっては精神的な要素も指摘されることもありますが、症状が続く場合は他の原因も考えられます。
  • この状態が続くと、生活に不便を感じることがあります。特に会社で電話を取ることが困難になる場合もあります。
  • 病院に行っても軽い炎症と診断されることが多いようですが、改善しない場合は他の治療方法や対策を検討する必要があります。ご自身の体の状態をよく観察し、医師と相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が止まらないのです。

話そうとすると、咳が出ます。 朝、起きたては普通なのですが、だんだんと息苦しさが増します。 体がしんどくなり、話そうとすると咳がでます。 話さなければ、咳は出ませんが、細い呼吸しか出来ません。 会社で電話を取る事も出来ません。 1年~1年半ごとに、同じ様な症状が出ます。 医者に行くと、気管支炎の症状は有るけど・・・ と言われ、薬を処方されますが、 必ず2~3ヶ月この症状が続きます。 生活がとても不便です。 毎回毎回、肺がん?結核?などと心配になります。 この15年で、数件の病院に行きましたが、 喘息でもないし、気管支炎と言っても、軽い炎症。 精神的なものかな。と言われます。 4年前までは、今は亡き前夫のアルコール依存症と、暴力に、 大変な思いをしていましたので、そのせいかと思っていましたが、 現在の夫は、穏やかで、何の不満も無いのです。 なのに、症状は改善しません。 何が原因なのか見当もつきません。 何か、良い方法は、無いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

大きな病院で診てもらいましたか? 私も以前ずーっと咳が続き、近くの内科に行ったのですが「風邪かなあ」くらいしか言ってもらえず、もらった薬を飲んでも全然治りませんでした。 その後、大きな病院に行ったら「サルコイドーシス」という病気であることがわかりました。 私も喋ると息が苦しくなり、咳き込むという症状でした。 あと、倦怠感などもありました。 その後目が霞んできて…という状態でした。 こういう病気もありますので、もし原因がわからずいつまでも続く、というのであれば、大きな病院で検査を受けることも必要では…と思いました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/h/sato/108.HTM
sumounokeiko
質問者

お礼

目、皮膚、倦怠感、あまりにも当てはまるので驚いております。 URL、とても参考になりました。直ぐ病院に行きます。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• micyu
回答No.3

とにかく色んな医者に観てもらうのが一番だと思いますが・・・。 これは余談になりますが、水分は足りてますか?人それぞれだと思いますが、私の場合は水分が足りないと咳が出るのでなるべく水分を取るようにしています。

質問者

お礼

有り難うございます。 水分は、わりとこまめに気をつけて取るようにしているのですが。

• uzzra
回答No.1

医者ではないので、アイディアを出すことしかできませんが・・・ スイミングをやってみるというのはいかがでしょう? 最初は水の中で歩くことから始めて・・・ ちゃんと先生がついてくれるスイミングスクールなんて安心だと思うのですが。

質問者

お礼

有り難うございます。 こちらはとても田舎で、ちゃんと先生がついてくれるスイミングスクールと言う物が無いのです・・・。