• ベストアンサー

咳喘息 気管支喘息への移行

よく咳喘息も吸入ステロイド(経口ステロイドも)での対症療法をずっと放置してると5年以内に3、4割の人が気管支喘息に移行すると言いますが、炎症部位のうち大体の部位まで吸入ステロイドで炎症を抑えられてても、その吸入ステロイドが届いてない部位の炎症がある場合でもその種類の吸入ステロイドでの対症療法をずっと続けてれば気管支喘息には移行しませんかね? 私はいろいろあって初期段階よりかなり悪化していて、炎症部位も細気管支くらいまで広がっていると思うので、フルティフォームの高用量でも完全には咳は止まらなくて、暖かい時期は少し咳が出るくらいですが寒い時期は結構咳き込んでしまいます。 ですからスピリーバ2.5㎍レスピマットを併用すれば咳症状は大体抑えられそうですが、それでいいのかと思ってまして。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局のところ、喘息とは気管支が過敏になって起こる ものなので、冬場の冷気などは気管支を刺激し、咳を 引き起こします。 吸入薬は根治を目指すものでは無く、あくまでもその 時の症状を緩和するために用います。 例え、高容量のものを使ったとしても、根治には至ら ないため、困っているのならマスクを使うなど、環境 を変えるしか方法がありません。 また吸入では無く、リスクはありますがプレドニン( 内服薬)を高容量で初めて、症状が収まるに従い、徐々 に減薬という治療法もあります。 喘息はとかく環境に左右されます。 薬だけに頼るのが喘息の治療では無いため、そこをもっと 考えないと、根本的な治療には繋がっていかないです。

lfao65462
質問者

お礼

炎症部位までその人にとって良く効く吸入ステロイドが完全に行き渡ってないと、寒い時期は特に咳き込みが酷くなります。 そうですね、気管支拡張剤はもちろん吸入ステロイドも対症療法でしかありませんね。 プレドニンですか・・・。 私としては成人発症の咳喘息なので完治はしないものと思ってます。

その他の回答 (1)

• kanu3
回答No.2

病気の治療法には、【対症療法】と【原因療法】の2つがあります。 症状に対する治療を行っても、喘息は治らないと解った筈です。 喘息になる原因に目を向けて下さい。 喘息は、東洋医学で言えば、肺経の病気です。 皮膚 ⇔ 肺 ⇔ 大腸 この3つは、繋がった関係にあります。 風邪の予防には、 保育園で乾布摩擦をしているのを御存知だと思います。 これは、皮膚を乾いた布で摩擦する事によって、 肺経が強くなる為に、風邪を引き難くなるのです。 喘息が起きる原因は、➔大腸に問題がある為です。 大腸に問題があると、肺や皮膚に症状が現われてきます。 食生活に問題があれば、大腸の問題が起きてきます。 大腸が正常であれば、 昔から、【長刀1本紙要らず!】と言われるように、 長刀(ナギナタ)のように長~い1本物が出て、 便器や紙が汚れないものです。 犬や猫を見れば、紙で拭きませんが、肛門はキレイです。 人間の場合も同じであり、便器や紙が汚れず、肛門はキレイです。 人間の体は、 自分が口から食べる食物だけで作られています。 自分が食べた食物が、良いか悪いかは、 人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、 ➔毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、  良いのか悪いのかを 教えているのです。 大便とは、 明日の自分の健康状態を教えてくれる➔大切な便りです! 昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、 動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。 飼育係は、毎日、動物にエサを与え、      毎日、動物の大便の掃除をします。 少しでも、いつもと違った大便の時には、 すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。 だから、動物が大きな病気になる事がありません。 ◎良い食生活であれば、  大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、  便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。 ●悪い食生活であれば、  大便に悪臭(腐敗臭)があって、  便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。 戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。 その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。 まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。 戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。 32本の歯形が教える食生活に反した悪い食生活こそが、 便通異常の原因であり、喘息の原因であり、癌の最大原因です。 良い食物を食べるより、 まず悪玉菌を増殖させる悪い食生活を止める事です。 人間の歯形は、 32本生えるうちの、 20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、 8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、 4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。 ●人間には、肉食用の鋭く 尖った歯がありません。  人間は、➔肉食ではないという事です。 (肉食動物は、草食動物を食べています。) 肉食動物は、気が荒く、 他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。 草食動物は、気が穏やかで、 他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。 このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、 食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。 精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、 心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。 人生50年と言われていた時でさえ、 永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。 精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。 一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。 簡単に言えば、 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。 ➔精進料理のお坊さんは、  肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、  健康で長生きをしています。 ➔牛や馬は、草ばかり食べて、  蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。 (蛋白質を食べなくても、蛋白質は体内で合成されるのです。) 蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、 目覚めて下さい! 蛋白質は、C+O+H+N+Sの5つが合成して作るのです。 調理法は、煮る・焼くが、基本です。 油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。 < 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g > そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。 大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。 人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。 だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。 大腸に到達した後、繊維質は、 大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、 核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・ ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。 大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。 大腸は、人体最大の発酵工場です。 大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、 便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。 上記を実行すれば、喘息は治ってしまいます。 但し、長くステロイドを使用している場合には、 ステロイドの影響で、なかなか良い結果が表われませんが、 全ては、原因があっての結果です。