• 締切済み

咳ぜんそくについて

かれこれ3週間以上前に風邪を引き、 医者に罹り風邪薬を処方され、風邪的な症状は 治ったのですが、咳だけが止まらず、 また医者のところに行きましたら気管支炎だろうと 漢方を出されました。 ところがいつまで経っても治らないどころか むしろひどくなる一方で、専門医にかかろうと 火曜日になんでか勘違いして循環器科に行ってしまいました。 (本来なら呼吸器科ですよね?) まあそこで、初めて血液検査などして、 風邪の菌(炎症など)はもうないので気管支炎ではないこと、 典型的な咳ぜんそくですねと言われ、喘息の治療を すべく、フルタイドという吸入タイプの薬と 気管を広げるためにエピナジオン20とテオドールを処方されました。 エピナジオンは寝る前だけです。 服用始めて2、3日は良くなったかに思ったのですが、 昨日あたりからまたぶり返してきました。 月曜にまた新たにきちんと呼吸器科へかかってみようとは 思っているのですが、 仕事について、う~ん・・・と思っています。 というのは、私の仕事は電話関係でず~~~っとしゃべりっぱなしです。 1時間ごとに10分休憩はあるものの、それ以外はずっとしゃべっています。 しかも向こうの言うことを必ず復唱しなければならないため、 しゃべる量を減らすとか?、声のトーンを落とすことは出来ません。 またどんな方がかけてくるかも当然分かりませんので お年寄りだったりした場合は声も張らなくてはなりません。 病院にいった日は咳がもうひどくて、 早退して病院に行ったのですが・・・ その日からとりあえず今日まで休み(シフト制なので)だったりで、 1日だけ休みを取りました。 喘息になったのは初めてで、熱もなければ お腹を下しているわけでもなく、ただ咳の影響で 頭は痛いですが咳が出ているだけで仕事を休んでもいいものなのか、 喘息というものはある程度療養しなければならないものなのか、 見当がつきません。 循環器科の先生はなるべくしゃべらないようにね、とは 言っていましたが、私も2、3日あれば治るんだろうと 思っていたので大丈夫だろう、と思っていました。 月曜に医者に行くまで大事を取った方が いいような病気なんでしょうか? 私はすぐおおげさに取りがちなので 病は気から、みたいな感じでなんとか行ってしまって 仕事するべきなのか、ちょっと悩んでいます。 ちなみに、仕事中に咳が出ても、 一時的にこちらの声を聞こえなくするように出来るので 業務にはそんなに支障はないでしょう・・・多分・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#57888
noname#57888
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

まぁ、咳喘息の診断基準に >>8週間以内に上気道炎に罹患していない というのがあるので、咳喘息の診断はできませんので。。。 今後更に5週間以上咳が続くのであれば、咳喘息の診断がつく可能性はあると思います。 そういう意味で、「本当に咳喘息だとしたら」という表現を用いました。 喋らずにいる方がマシなのは間違いないと思いますので、 症状が治まるまで仕事を休むのであれば何週間かかるか分かりませんが、 仕事を休めるのであれば休んでいただけばいいと思いますよ。 ただ、先ほども申し上げたように、必ずしも休む必要はないと思います。

noname#57888
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 専門家、ということはお医者様か何かで いらっしゃるのでしょうか? 本当は本日病院に行くつもりが休日だったことを 失念しており、月曜まで待つ羽目になりました。 (死ぬほどの病状でもないので救急にいくつもりもないですしね) ですので、専門の方のご意見だとしたら、 助かります。 さきほど会社に相談しまして、多分来ても仕事にならないであろう、 (早退した日の私の状況を見ていての判断だと思いますが) ということと、上司が偶然にも以前咳喘息を患った経験が あり、まあ会社側には支障はないんで、治す方を 優先して欲しいということになりました。 完全に症状が治まるまで、とまでは難しいでしょうが、 せめて軽減してくれれば、とは思ってるんですけど・・・ たびたびありがとうございました。

回答No.1

普通に考えれば、風邪が原因で一時的に気道過敏性が亢進し、 咳が出やすくなっているだけだと思われます。 (よく話されることが咳を誘発している可能性が高いと思います) もし本当に咳喘息だとしても、これは通常のいわゆる喘息とは異なり、命に関わる病態ではありません。 別に会社を休む必要はないでしょう。

noname#57888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応・・・診断は咳喘息、とのことでしたので、 ウソは言われてないとは思うんですが・・・。 確かに咳が咳を誘発する、とは言われました。 命には当然関わらないとは思いますが(^^;  っていうか、命に関わらない病気でも 熱がでたりすれば休みますし・・・。 ただ、しゃべることで咳喘息が悪化する、 (普通の会話レベルではなく・・・1日に電話を4000件くらい  取るような感じです) それによって治癒が遅くなる、というのなら 私も敢えて悪化させる方法を取らなくてもいいかな、 と思っている次第です。 そんなにしゃべりまくる仕事じゃなければ悩みません。 命には関わらないけど、なるべく早く治すには どうすることがベストなのかな~と思って聞いてみた次第です。 しゃべってもしゃべらなくても同じだったら、 じゃあいいか、みたいな感じです。

関連するQ&A

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳喘息

    5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。 気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。 1日発作みたいな咳で本当につらいです。 特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。 フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか? 息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか? 一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

  • 咳の出ない喘息

    喘息暦2ヶ月です。 始めの2週間くらいは空咳が出ていたのですが、今はまったくと言っていいほど咳が出ません。ただ喉に物が詰まったイガイガした感じ声が出ない(2週間以上)はありますが、咳の出ない喘息ってあるんでしょうか?声嗄れはフルタイドのせいかな?って思ったのですが止めても変わりませんでした。耳鼻科でも問題はないそうです。食べ物が気管に入ったときには息苦しくなりました。以前はそんなに酷くはならなかったのですが。医者は咳の出ない喘息もあるとおっしゃるのですが…。 あと経口ステロイドはどのくらいの期間飲み続けると副作用がでるのでしょうか?(ムーンフェイスに、と書いてあったのですが心配です。 喘息の薬って勝手に止めるわけにもいかないのですごく心配です。

  • 咳喘息

    話すと咳が出る症状の咳喘息で治療中なのですが、シムビコート、アレルギー薬だけで治療は適切なのでしょうか? なかなか治りにくい、喘息にはなっていないが治療して1年半を迎えますがちょっと風邪を引くと再発します。何かまだ薬が足りませんか?例えばテオドールなどの気管支拡張薬も飲んだ方が相乗効果を発揮するとか

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息 吸入薬 吸入ステロイド薬

    私は風邪を引いた後、咳が止まらなくなっておそらく咳喘息だと自分では思っていて、病院(内科)から咳が止まらなくなった後初回がジスマロック・フスタゾール・フルティフォーム50エアゾール、2回目がメジコン・モンテルカスト・フルティフォーム50エアゾールを処方されました 一応全部使い切りましたが、咳は当初に比べればはるかに改善されたとは言えまだ多少残ってます 咳喘息には風邪薬・抗生物質・咳止めは効かないと聞いたので、今回は吸入のみ処方してもらおうと思います ですが、現在は軽い咳ですので、気管支拡張薬と吸入ステロイド薬の合剤であるフルティフォーム50エアゾールではなく、吸入ステロイド薬であるフルタイド等で十分ですかね? 薬価等はまだ調べてませんが ちなみにフルタイドは一度に複数個を処方してもらうことは可能ですかね? あまり病院行きたくないので

専門家に質問してみよう