• ベストアンサー
  • 困ってます

気管支喘息か??

先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

処方された吸入薬はおそらくフルタイドだと思いますが、 そう仮定してお返事しますね。 1週間前からの咳ということで、 ただの感冒ではないという診断ではないでしょうか? かといって喘息と言うわけでもないと思います。 喘息と似た症状で、 咳が続く疾患があり、 その治療にも使用する薬ですので、 安心して使用して差し支えないと思います。 次回来院時には、くわしく聞いて見て下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html

質問者からのお礼

処方された薬はフルタイドでした。 サイトを見ましたが、私の症状とよく似ていました。 咳喘息かどうかはわかりませんけど・・・ 次回診察に行った時聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#40064
noname#40064

気管支喘息薬がなんなのかがわかりませんが、気管支拡張薬ではないでしょうか? 苦しいとさらに咳を繰り返したり、眠りが浅くなったりするので処方されたのではないでしょうか? 詳しいことは医師に相談すべきです。

質問者からのお礼

フルタイドという薬です。たぶん気管支拡張薬だと思います。 まだ咳は続いていますが、その薬と咳止めのおかげで少しずつ良くなっています。 次に病院に行った時に相談してみます。 ありがとうございました。