母の咳が一ヶ月以上おさまらず、高血圧の治療に優先的に取り掛かることになりました

このQ&Aのポイント
  • 気管支炎や気管支喘息の薬に詳しい方に質問です。最初に処方された咳の薬は中止され、フスコデ配合薬が処方されました。医師は風邪や気管支炎と判断しているようですが、喘息に使う薬ではないと思います。咳の回数は減り、痰はおさまっていますが、服用前と異なる乾いた咳で呼吸困難を伴います。
  • 母の咳が一ヶ月以上おさまらず、高血圧の治療が優先されました。初めに処方された咳の薬は中止され、代わりにフスコデ配合薬が処方されました。医師は咳の原因を風邪や気管支炎だと考えているようですが、喘息に使う薬ではないと思います。咳の回数は減りましたが、服用前と異なる乾いた咳が呼吸困難を伴って出るようになりました。
  • 母の咳の原因を診断していただきたいです。最初に処方された咳の薬は中止され、代わりにフスコデ配合薬が処方されました。医師は風邪や気管支炎だと思われますが、喘息に使う薬ではないと思います。服用後は咳の回数が減り、痰はおさまっていますが、服用前と異なる乾いた咳が呼吸困難を伴って出るようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支炎や気管支喘息の薬に詳しい方

母の咳が一ヶ月以上おさまらず、病院にいったところ 咳とは関係ないのですが高血圧が分かって、そちらの治療に優先的に取り掛かることになりました おそらく呼吸器の先生だったのですが、 あまり咳の症状をみてもらえず(呼吸音も聞いていないような気が^^;)、薬だけ処方されました 既に家族に喘息がいるのですが、母の症状がかなり似ているため もしかして喘息ではないかと心配なのですが。。 最初に処方された咳の薬はミノマイシン、プレドニン、アンブロキソール塩酸塩、セネガシロップ+アンモニア・ウイキョウ精+キョウニン水+ブロチンシロップ+精製水+濃厚プロチンコディン配合シロップ です が、3日後、めまいなどの症状で病院にいったところ、 別の医師(消化器系の先生っぽい)から咳の薬の副作用かもしれないので、それらの薬は中止と判断されました とにかく血圧の治療が優先のため、咳は、うがいでしのいでくれとのことでした しかし、おさまらず再度病院に相談するとまた別の医師(循環器の先生)からフスコデ配合薬が処方されました これらの薬から医師は咳の原因は何と診断していると思われますか?(同じ病院のため患者情報は共有されています) どうも風邪やそれによる気管支炎と判断している気がするのですが;; これらは喘息に使う薬ではないですよね? ただ一番最初に処方されたプレドニンは炎症を抑えるという意味では喘息にも有効かと思いますが 4日の服用で改善はありませんでした プレドニンが効かないということは喘息の可能性は低いのでしょうか? 現在処方されているフスコデについて、服用後、咳の回数は減り、痰はおさまっているのですが 咳の種類(少ないですが出ます)が服用前と異なっていて 乾いた咳で呼吸困難を伴う出方なんです。(本人いわく、咳が出たあと、呼吸が吸い難い、少ししか入って来ないとのこと) とにかく喘息だった場合が心配なのですが(早く治療を開始しないとこちらも予後が悪くなるため) ご回答やご指摘など宜しくお願いします ちなみにレントゲンやCTなどの検査はしていて肺は大丈夫とのことです

• esmok
  • お礼率98% (418/425)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か、喘息の吸入薬は血圧を上昇させる副作用があったように思います。 その為に、今回は処方されないのかもしれませんね。 薬剤師さんに相談の上ですが、「スペロイン」という市販薬は効果がありますよ。 また、喘息には指圧&灸が結構効きます。私も発症時は、同じく喘息持ちの友人に これで発作を抑えて貰いました。一度ご近所の鍼灸整骨院に行かれるのも宜しいかと 思います。

esmok
質問者

お礼

とても参考になるご回答をありがとうございました 指圧なども検討してみようと思います